人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

阿波徳島の旅から帰ってきました

11月19日から21日まで2泊3日の旅はアッというまに終わりました。

このメンバ-で旅行をするのは初めてです。笑いどうしでした。
帰りの車の中でも歌あり 大話があり、夫が「眠気が襲ってこなく良かった!!」て言ったほど笑い転げながら帰ってきました。
阿波徳島の旅から帰ってきました_a0105023_6341296.jpg

「かかしの里」で記念撮影♪  案山子の皆さんに負けてはなりません、いいお顔で・・(笑)
おいおい案山子さんたちの出会いもお話させてくださいね。

一番の関心事はこのかずら橋が渡れるかどうか・・・でした。  さぁ~どうでしたでしょうか?
阿波徳島の旅から帰ってきました_a0105023_6365254.jpg

山間の紅(黄)葉も針葉樹の深い緑と重なってとても綺麗でした。
阿波徳島の旅から帰ってきました_a0105023_6392144.jpg



旅と言えば後から必ず旅日記を書いていますが、そういう事を通じてお友達になりました方が10月にニュ-ヨ-クに行かれました。
拙い私の旅日記も細かく読んでくださり、私の知らない事はちゃんと教えてくださる方です。
残念ながらブログをされていませんので彼女の日常を知るすべもありませんが美術についてはお詳しい方なのでいつもコメントを楽しみにしています。
この度のNY行きの旅日記をまとめられたとお聞きしましたので厚かましいお願いでしたが送っていただきました。
私も一度だけNYに行ったことがあり、とっても懐かしかったからです。
阿波徳島の旅から帰ってきました_a0105023_15542771.jpg

「ニュ-ヨ-ク旅行記」 4人で行かれていますが私たちも4人で行きましてツア-ではない海外でした。
それだけに珍道中で思い出が多いのです。

ご一緒された方々のNYに立った時の感想が 私が思ったことと同じだったのでそれは
やはり初めての時はそういう驚きと感動に満たされるものだと改めて思いました。

「外国なのに緊張感がないことが不思議だ。」と言われた方 「まさに今、NYに立っていることに感激する。」と言われた方。
本当にそうなのですよね~~~。思いは同じでした。

オペラに ミュ-ジカルに 美術館に、そうそうエンパイア-ステ-トビルも・・と共通項が沢山有りましてアッと言う間に読ませていただきました。
私と大違いなのは 実によくまとめられていることです。 8日間の旅 私ならどれだけかかるでしょうか?(汗)
もうこれだけは真似のできないことです。
きっといつもだらだら書きます私の文章はまどろかしいことでしょうが それでも読んでくださる事に感謝しました。 そして見習いたいとも思いました。

少し面白いと思ったのは食事です。 サンドイッチと水を購入してホテルに・・とか ス-パ-で好きな物をチョイスして・・とか 私たちもよくそんな食事で済ませました。 
よく利用したのがスタバでした(笑)   それでも楽しかった、そして思い出となっていきます。

大事な旅日記 送って下さって有難うございました、Kさん♪

今回の徳島の旅も名画に出合ってきました。
また書きますね~♪
阿波徳島の旅から帰ってきました_a0105023_65153.jpg

Commented by tablemei2 at 2014-11-22 09:03
お疲れ様でございます!
私は徳島県出身なのですが、祖谷のかずら橋も実際に見たこともありません。
yasukoさんのフットワークの軽さを見習いたいです。
その前に体力を付けて身体を整えたいです(^-^)
良い連休を(^ー^)ノ
Commented by otomeurarafuku at 2014-11-22 09:13
おはようございま~す♪
笑い転げる…(*^_^*) とても楽しいお仲間との旅の様ですね
案山子さんたちに負けないようなユーモアのある笑顔がみえそうです
ニューヨーク フリーのを旅をなさったとのこと 
それは はらはらどきどきうきうきの旅だったでしょうね~
フリーでは海外には行ったことありませんが
フリータイムの時の思い出の方が強く残っていたりします
今 雪で大変なことになっているようですね
お友達の旅日記 
こうやって残しておくと 後で読み返したときに楽しいでしょうね~
素晴らしいです
yasukonさんの旅日記も いつも臨場感があって
楽しく読まさせてもらってますよ~(*^_^*)
Commented by aba-n-c at 2014-11-22 10:31
お帰りなさいませ。

これは仲良しメンバーでしたか?
私はツアーで旅行した事が無いので
友達が出来ません(>_<)

ニューヨークは東京と同じ雰囲気ですから
戸惑う事も有りませんね?
以前の市長と変わってから治安も良くなり
楽しめますね。
Commented by yuriazami at 2014-11-22 12:40
お帰りなさい~~
楽しそうな雰囲気が1枚目の写真から伝わってきました。
両親が四国旅行をしたときお土産に祖谷のお蕎麦を
買ってきたような記憶があります。
その時初めて祖谷の読みを覚えました(笑)
この橋を両親は渡ったのかどうか母が覚えているかどうか訊いてみます。
yasukonさん御一行様は渡ったのでしょう?
Commented by misaodosu at 2014-11-22 13:49
お帰りなさいyasukonさん
きのう(コメント残しませんでしたが)
かずら橋渡られたかな~って思っていたのですよ
私は4姉妹の旅で阿波踊りの時期に行ったのですがわたりましたよー怖かったのを覚えています
今の私だったら・・渡らないかも・・渡れないかも・・
さてyasukonさんはどうだったのでしょうかしら
興味のあるところです(笑)

今日はそちらもポカポカ 
こちらもポカポカです 有難いですね
Commented by banban0501 at 2014-11-22 15:09
NYの記事全て 拝見しました
なつかしいNYです
あのワールドトレードセンター跡には
新しいビルがもう完成しているのを
私のNYのブロ友さんに教えてもらいました

日々進化するNYですね

また いきたい所です
メットでみたい絵画もいっぱいあります

NYに立つ 感動 わかりますね~
Commented at 2014-11-22 15:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabbitjump at 2014-11-22 19:14
楽しい旅の様子、いいですね~
昔私もこのかずら橋わたりました、
懐かしいです。
Commented by sumire-ms at 2014-11-22 20:55
ようこそ いらっしゃいませ!
どこどこ廻られたのでしょうか?
ブログが楽しみです
祖谷は今一番いい季節!、 夕方は寒いくらいだったのでは?
♪ 祖谷のかずら橋ゃ ゆらゆら揺れど 主と手を引きゃ こわくない
唄のように、かずら橋をご主人様と仲良く渡られたことかと。

Commented by oshibanayoshimi at 2014-11-22 21:07
かずら橋、恐そうですね・・・・・・・
良い時に阿波旅行なさいましたね!!!

↓、お味噌、順調ですね!
我が家も美味しく頂いています!!!
Commented by kei at 2014-11-22 21:55 x
まあ、こんなにていねいにニューヨーク旅行記のことを書いてくださって、ありがとうございます。
私のは仲間内で楽しむ覚書程度の代物で、yasukonさんのような 皆様に愛おしんで読んでいただける旅行記ではないですよ(笑)。
帰国して早や1ヵ月近くになりますが、今思い返しても、夢のような芸術三昧の旅でした。何もかもが宝物になっています。

徳島の旅、本当に楽しそう! 笑い声が聞こえてきそうです。
「案山子の里」は紹介記事を読んだことがあります。
どうぞたくさんアップしてくださいね。楽しみにしています。
徳島はどこの美術館へ行かれたのかしら?
そちらも期待しています。
Commented by yasukon20 at 2014-11-23 08:31
★tablemeiさん
おはようございます。

そうでしたね~~よく瀬戸大橋を渡られた記事を拝見していました。 祖谷渓 本当に奥深くてちょっとやそっとではいけませんよね(笑)
やはり観光だから行けると思います。
でも素敵な所でした。ぜひいつか行って見てください。

またいろいろ書きますね。お時間が有りましたら読んでください。
有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2014-11-23 08:35
★otomeurarafukuさん
おはようございます。

気心が知れた友人は本当に良いものです。笑い疲れという事を本当に実感しました(笑)
かかしさんたちの話も笑いますのでまた書きますね。
良い出会いがいっぱいの徳島でした。

NY もう行けませんが本当にいい思い出なのですよ。
今もお友達は住んでおられますので行こうと思えば・・とは思いますがとってもやはり遠い(笑)
徳島の旅を書きますから(笑)読んでくださいね。
いつも有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2014-11-23 08:59
★aba-n-cさん
おはようございます。

そうなのです~飲み友達です。底抜けの胃袋の持ち主たち。
いくらでもビ-ルが入ります。
私はダメですが・・。
初めてこのメンバ-で遠出をしましたが毎日楽しい時間でした。

この度NYの旅行記を送って下さった方はブログにコメントを下さる方なのです。
文書がお上手で私はいつも汗をかいています(^^ゞ
何度もabaさんもNYには行かれたのでしょうね。
自由に動けて(ツア-でなくて・・)良いですね。
Commented by yasukon20 at 2014-11-23 09:03
★yuriazamiさん
おはようございます。

そうそう 祖谷そばを沢山食べました。名産なのですね。
行って初めて知りました。
祖谷の読み方 本当に難しいですね。よく読めました(笑)
お母さまに渡られたかどうか聞いてみてくださいね。
ここまで行けば渡らなくては!!って思いますがでも躊躇しますよ。怖いです。
私はさてどうしたでしょうか?(笑)
Commented by yasukon20 at 2014-11-23 09:12
★操さん
おはようございます。

祖谷のかずら橋 怖くて渡れないと思ってずっと行きたくても行けませんでした、今まで。
往復渡ることになっていれば目も当てられません(笑)
さてどうしたか・・お楽しみにしていてくださいね(^^ゞ
しかしよくあの山奥に・・と思いますね。
今の操さん 渡れますよ、一度渡れば慣れると連れが言っておりました(笑)
また書きますね。 お時間が有る時覗いてみてください。

お誕生日 おめでとうございます。
新しい節の出発点 また軟張ってお元気でお過ごし下さいね。
Commented by yasukon20 at 2014-11-23 09:16
★banban0501さん
おはようございます。

NYの記事を読んでいただいて有難うございます。
特別な思いでNYの旅はいつまでも鮮明に残っています。
迷い子になりそうになったり怖いことも沢山でしたがそれだけに忘れられません。 皆さんきっとそうなのでしょうね。
やはり魅力あるNYです。
そうそう絵画も興味深いですよね。

行きたいけどもう行けません!! (笑)
banban0501さん また行ってくださ~~~い♪
Commented by yasukon20 at 2014-11-23 09:19
★鍵コメさん
おはようございます。

そうかかしさんたちです。 とっても上手に出来ていてこの村を通る間中笑っていました。また沢山のかかしさんたちアップします。

NY  そうですか・・・・♪
アメリカ大陸 行かれたことが無かったのですよね?
確か・・。
Commented by usatyu4 at 2014-11-23 16:12
お帰りなさい!かずら橋を渡られたのですね。
一昨年初めて渡った時は怖かったですが、今だったら慣れているかもしれません。
yasukonさんが 旅を楽しまれた様子が目に浮かんできてなんとなく伝わってきました。
案山子さんも楽しかったのでしょうね。
Commented by himekagura at 2014-11-24 00:52 x
yasukonさんはフットワークが軽くて、あちこちどんどん出かけられてすごいなあ、、って思います。旅行記も詳しく書いてくださるので、とっても楽しみです。
NY、今ちょうどお友達が旅行中なんですよ。で、私もそういえば、11月にNYに10日くらい滞在した事があるのですが、数えてみたらすでに18年も前でした!時のたつのは早いなあ、、ってしみじみ。ちょっと前くらいの事のように思い出せるんですけどね~。
Commented by yasukon20 at 2014-11-24 07:07
★rabbitjumpさん
おはようございます。

かずら橋 渡られましたか~~怖かったでしょうか・・。
怖くない人だっていますよね(笑)
平家の落人たちが作ったとされるかずら橋 凄いな~って思いました。
渡ったかどうか また書きます(^^ゞ
こうご期待です。また覗いてみてくださいね。
Commented by yasukon20 at 2014-11-24 07:12
★sumire-msさん
おはようございます。

やっと行けましたよ(笑)
全部は回れなくて(それはそうですよね~~)まだまだこれからも徳島県にお邪魔しなくては・・・・(笑)
順次書いて行きますね。
素朴な素敵な人たちとの出会いは都会への旅では巡り合えないと思います。
粉ひき歌 さすがですね~sumire-msさんも♪
Commented by yasukon20 at 2014-11-24 07:17
★oshibanayoshimiさん
おはようございます。

かずら橋 怖いですよ!!!!(笑)
本当にいろいろな山の模様があり綺麗でした。
今月いっぱいで奥祖谷へは行かれなくなるそうです。
それぐらい雪深い所なのですね。
また書きます~~長々と(たぶん・・(~_~メ) )

お味噌 楽しみになってきました。
つい口を滑らせて味噌作りの話をしたものですからお嫁入り先が多くなりました(爆)
Commented by yasukon20 at 2014-11-24 07:22
★keiさん
おはようございます。

なかなかアップできなくて遅くなりました<m(__)m>
覚書程度・・それが一番難しいことだと思います。 ついあれこれ書きたくなる私なのでまとめるのが苦手ですね。
とっても分かりやすくて・・有難うございました。
時間が経つのが早いですね。私が言ったのももう3年前。

かかしの里 とっても愉快でした。
また書きます。
美術館 keiさんにとっては・・如何でしょうか?(笑)
またご感想お聞かせください。
Commented by yasukon20 at 2014-11-24 07:28
★うさこちゃん
おはようございます。

かずら橋 渡ったかどうかまだ謎にしておきます(笑)
怖い橋ですからね~~(@_@;)
そうそう慣れるのも一理あると思います、たしかに!!
素朴な徳島県人の方々のおもてなしはやはりお遍路さんのおもてなしにつながるのでしょうか・・・。
ホンワカと温かみを感じることが出来た旅でした。
また覗いてみてくださいね。
Commented by yasukon20 at 2014-11-24 07:33
★himekaguraさん
おはようございます。

今回の旅は一度キャンセルになった旅計画でしたがやはり行きたいね~~って話になりました。
4人もいれば日時の調整がなかなかでしたがやっといけました。
紅葉ももう最後の方でしたがそれでも山深い祖谷渓はいろいろな姿を見せてくれて美しかったです。

NY 一度行くとまた行きたくなる都会ですね♪
なんなのでしょうね・・。
今 寒そうですね。お友達も寒い中楽しんでおられることでしょう。
思い出が鮮明ですよね~いつまでも♪
Commented by sensui3 at 2014-11-24 08:45
おはようございます。
徳島の秋を堪能されましたね。案山子の皆さんに決して負けてはいない4人さまのいいお顔が、はっきり見えるようです(^o^)/
かずら橋、たぶん渡られたのでは♪?
Commented by yasukon20 at 2014-11-24 14:20
★sensui3さん
こんにちは!

初めての徳島でしたがとっても良い旅が出来ました。
お遍路さんが回られる県でもあるからかしら本当に優しい素朴なおもてなしを受けました。
そう案山子さんたちは最高の笑顔でしたから負けてはおられませんよね(*^_^*)
また覗いてくださいね。 渡ったかどうかわかります(笑)
行かれたことはありますか?
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2014-11-22 06:56 | 旅行(国内) | Comments(28)