人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

味噌の仕込から1か月

先月 NHK文化センタ-主催の「手前味噌作り」に参加して丁度1か月たちました
1か月後にまた練り込んでくださいと言われたので今日 蓋を取ってみました。
大丈夫!!  カビは生えていません。 カビが出た時は取り除いてくださいと言われたので生えることもあるのでしょうね。 私のはセーフでした。
味噌の仕込から1か月_a0105023_20121621.jpg


桶から出してまたこねこねして団子を作り、思い切り投げ込みます。
味噌の仕込から1か月_a0105023_20152695.jpg

また重石を置いて蓋をして寝かせます。
味噌の仕込から1か月_a0105023_20232211.jpg

一応1月ごろには食べられるそうです。どんな味噌が出来上がるでしょうか・・。


明日から3日間 留守にします。
明日は午前9時に我が家に集合して4人で車で行きます。
運転手は2人。 安全運転でお願いします~~。
以前もアップしたことが有ります「徳島への旅」 へ出かけてきます。
味噌の仕込から1か月_a0105023_1544583.jpg
次女のお舅さんがお亡くなりになったため計画していた上記 ↑ の旅行をキャンセルしました。
その計画をまた甦らせて明日からです。
味噌の仕込から1か月_a0105023_15451544.jpg
四国4県のうち徳島県だけ行ったことが有りません。
紅葉はどうでしょうか・・・そういう事も含めて楽しみです♪

コメントのお返事が遅くなりますから今回は閉じておきます。
下の記事に頂けましたら帰りましてからお返事させていただきますね。
よろしくお願いいたします。
by yasukon20 | 2014-11-18 22:29 | 日々の出来ごと