人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

「平和のパッチワ-クキルト展」へ・・・

「平和のパッチワ-クキルト展」へ・・・_a0105023_19491350.jpg
広島駅前に有りますデパ-トで「平和のパッチワークキルト展」が行われています。
昨日が初日でした。 早速行ってきました。

キルト作家の日浦南海子先生からコメントを頂き その後またコメントを下さりこのキルト展を知りました。
撮影が出来ないので残念ですね。 立派な作品がいっぱいでした。
「夢」をテーマに寄せられた公募作品と 有名作家さんたちの作品は圧巻でした。
「平和のパッチワ-クキルト展」へ・・・_a0105023_19563838.jpg


以前からの私の持っているパッチワ-クに対するイメ-ジが根底から崩れるようなもう絵画と同じようにえがかれた作品に感動でした。
日浦南海子先生は 「夢」の題材では 豪華客船での世界一周の旅を「夢」として作品に表現されていました。
そして地元作家作品展示の所では「Memory of 沖縄」と題して 首里城を作品にされていました。
赤を基調とした作品は沖縄の独特の雰囲気が表現されていて 近くで観ても素晴らしいのですが、少し離れた所から観るとそれはそれは高貴な方々のお住まいだった首里城としてとっても上品に作品として出来上がっています。
アメリカヒュ-ストンIQA のコンク-ルで入賞された作品だと書いてあったと思います。

日浦南海子先生のお姿を拝見できればお声かけさせていただきたいと思いましたが残念ですが・・・お会いできませんでした。

今日は私は一人で出かけましたので終わって食事に行きました。
久しぶりに「親子丼」に出合いました(笑)  迷うことなく即決定!!
「平和のパッチワ-クキルト展」へ・・・_a0105023_20264252.jpg

でも期待が大きすぎたかな~~思ったほどではありませんでした(^_^;)

ス-パ-で初めてイチジクを見ました。 これも親子丼と同じぐらい大好きなのです。
少しお高いのですが思い切りました!!!
「平和のパッチワ-クキルト展」へ・・・_a0105023_2031249.jpg
こちらは美味しかったです♪

今日はこれから福岡市へ行きます。 
1泊して帰りますのでコメントが有りましたらお返事すこし待ってくださいね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-08-29 07:43
おはようございます。
一日違いで、博多ですか・・・・・・私、昨日、日帰りでした。

パッチワーク展、もう、行かれたのですね!
ポスターの真ん中の作品の作者は、知り合いです。毎年、入選しています。この度の被災地近くに住んで居られ、
「生きている間に、楽しく頑張る!」と、パッチワークに励んで居られます。近日、行ってきます。
Commented by at 2014-08-29 08:43 x
パッチワークもよいですねー
私も自己流で作ったことがあります。
展示会で拝見するのも刺激的でよいですね。

親子丼、残念でしたね。
さいきんたべてないなぁ。たべたくなりました(笑)

ご旅行ですね。
お気をつけて行ってらっしゃいませ~
Commented by aba-n-c at 2014-08-29 10:46
「キルト」も「パッチワーク」も時間があれば
やりたい事の1つです。
ネット検索したら・難しそう・・・面倒そう・・・ですね?

親子丼は意外とカロリーがあるのょ!
まぁ・良いかっ!?ですね((笑))
無花果は大好きです。
木がありましたが・いつの間にか自然淘汰((笑))
Commented by rabbitjump at 2014-08-29 10:53 x
パッチワーク、温かみがあって素敵ですね。
ひと針ひと針、作られる方の心がこもっていて感動しますね。

迷うことなくの親子丼、ちょっと残念でしたね(^_-)
イチジク、実家の庭では沢山実って食べたことを思い出します。
今は買うことさえなくなりましたが、又食べたくなりました。

↓、お洗濯のお役、ご主人様が@@いいな~
我が家では考えられません、、
月下美人、すてきですね。

広島の土砂災害に心痛みます。私ども何もできず、、
被災地に友達同志で義援金を送りました。
早く復興をと祈ります。
Commented by sato933 at 2014-08-29 13:43
お出かけ・・・これだったんですね。
そうそう!こういうのって、なかなか殿方には理解できないでしょうから
ひとりが、一番ですね^^

親子丼も、関西と関東では味付けが違うのかな?
こちらだと、卵が茶色です^^;

月下美人、うちのは咲いていませんでした。
大量に増殖したシソの葉の陰に隠れてました^^;
Commented by sensui3 at 2014-08-29 15:23
こんにちは。
パッチワークキルト展、素晴らしかったことでしょう。
撮影はできないのですね、残念です。
イチジク、私も大好きです(^o^)/
お写真のイチジク、美味しそうですね~。
一泊で福岡へ!♪
この時間はもう福岡ですね。
Commented by ゆんこ at 2014-08-29 16:54 x
こんにちは♪

私も少しだけキルトをかじりましたが、初歩でしたので基本を学んだだけで終わってしまいました。また時間ができたら作ってみたいですが無理だろうなぁ・・・。

どんぶりものは一時帰国すると食べたいものに入っています。かつ丼とか。(笑)
でも今回は食べ損ねました。
yasukonさんはお一人でもご飯を食べにお店に入れるんですね。
私はだめなんですよ。
お茶さえ飲めません。
Commented by minmona at 2014-08-29 22:14
パッチワ-クは実用的なバックとか
マットとかありますが
絵画のようなキルトと見たときは感動ものですよね
決められた図案ではなくその方の頭の中で描かれたもの
ちょっと数学ができないと作れないんじゃないかと思います^^

日浦南海子先生。。。次回は逢えるといいですね
またいかれたらお写真みたいです

一人ランチだったからもう一つだったのかしら?
親子丼^^
Commented by yuriazami at 2014-08-30 10:52
おはようございます
素晴らしい展覧会のようで良かったですね。
大作は目を見張るほどの芸術作品ですものね。
パッチワークは若い頃習っていてチクチク楽しくやっていました。
今はもう目が言うことを聞きません(笑)
yasukonさんはチクチク軟張っていて素晴らしいと思って拝見しています。
吊るし雛の完成楽しみにしています。

イチジク おいしそうですね(^^♪
Commented by yasukon20 at 2014-08-30 13:23
★oshibanayoshimiさん
こんにちは!

yoshimiさんも日帰りの博多行でしたが私ももう帰ってきました(笑)

お友達の作品っていうのは人がいる作品ですか? (ご本人なのでしょうが・・)
本当に根気がいる手作業ですね。 だから人の心にも響くのだと思います。行かれるのが楽しみですね。
Commented by yasukon20 at 2014-08-30 13:31
★mさん
こんにちは!

学校時代から運針が嫌いで綺麗に出来ないのでこういう手芸をされる方を凄いな~~っていつも思います。
根気がない私ですからその点でももう脱落(笑)
しかし作品を見せていただくのは楽しみです。

親子丼 写真も美味しそうではないでしょ(笑)  まぁ~撮り方が悪いのですが・・・
(^_^;)
いつも食べたいと思っていたので頭の中で味付けが出来ていて(笑)実際とは随分違って・・お店の方も「そんなこと言われても・・」って思われますね・・あはは。

旅行でなくてちょっと行ってきました。またアップさせてもらいますね。
Commented by yasukon20 at 2014-08-30 13:37
★aba-n-cさん
こんにちは!

パッチワ-クとキルトの違いもはっきりしませんでしたがすこし分かりました(笑)
いゃ~~面倒そうですよね(同感) 作られる方の頭の中はどのようになっているのかと思います・・本当に。
下絵(・・・っていうのか)その時点から色使いも考えて作品にされるのですものね。
そして縫っていかなくてはなりません!!  私もできません。
だから憧れて見にいってみたくなります。

丼物 カロリ-は高いですよね。
でもときどき食べたくなります。 1年ぐらい食べていないと思います(笑)
だから飛びつきましたが ちょっとお味が・・・・。
私の体の調子が悪かったかな?(笑)
イチジク これからですね~~楽しみです。
Commented by yasukon20 at 2014-08-30 14:41
★rabbitumpさん
こんにちは!

いつ見てもため息のでるパッチワ-クやキルトですね。
どのような根気をお持ちなんだろう~~って思います。
本当に好きでないと出来ませんね。
今回も大作に目が点になるようでした~~♪
作家さんたちの個性が出ていて楽しめました。

親子丼 あまりにも期待していたというか以前食べていた少し濃いめのお味ではなかったので少しね~~(笑)
最近の傾向かも知れませんね、薄味。
やはり自分で作るのが一番でしょう。

夫の手助けもだんだん広範囲になってきて 私もPCの前に座っておる時間が長くなりました(笑)
しかしいい加減にしないといけませんね(^_^;)

広島 今日は青空がでてこれで少し復旧作業も進むな~って嬉しく思っている今日です。
本当に痛ましいですね。 お見舞い有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2014-08-30 14:46
★sato933さん
こんにちは!

それがね~~我が夫どこへでもついてきます(笑)  今回はたまたま用事があって一人となりました。
たまには良いですね~~自由で・・・おほほ♪

親子丼 写真も上手に撮れてなくてまずそうでしょ(笑)
関西はおうどんと同じく薄味なのでしょうね。  しかし私はもっと濃い味が好きなのでいまいちでした。
初めて入ったお店でしたから仕方ないです。

月下美人 いつか紫蘇に勝って・・(笑)
Commented by yasukon20 at 2014-08-30 15:02
★sensui3さん
こんにちは!

写真でお見せできないのが残念です。
皆さん大作で凄いですよね~~。
作られたほとんどタペストリ-ですが普段はどうされているのかしら?って思ったり(笑)
友人がやはり先生をしていますが置き場所に困ると言っていました。
それにしても根気が凄いですよね♪
爪の赤でも煎じて・・・・(笑)

九州のイチジクと少し違いますでしょ。
広島のイチジクが好きです=小さい時から食べていますので・・。
これから美味しくなりますね。
いっぱい食べましょうね(^_-)-☆

福岡 さっと行って帰ってきました(笑)
Commented by yasukon20 at 2014-08-30 15:08
★ゆんこさん
こんにちは!

私も子育てしていたころ自己流で作ったことが有りましたがすぐ挫折して 戸塚刺繍の方に行きました。
刺繍は少しは続きましたがだんだん作品が増えてくると「これだけの物をどうするの?」って疑問に思い始めたらもう続きませんでした(笑)
皆さん 先生をされるぐらいですから大作で見ごたえがありました。

一人でもお茶出来ますよ(笑)  そう好きではありませんが(^^ゞ
やはり話相手がいる方が楽しいし美味しいでしょね。
料理の撮り方 覚えていたのにこの時は一人だからすごくカメラを出して撮ること自体勇気がいりました。それでさっさと撮ったら全然色も悪し美味しくなさそうでしょ(涙)
お味も薄味で少しね~~(#^.^#)
Commented by yasukon20 at 2014-08-30 22:18
★minmonaさん
こんばんは!

パッチワ-クとキルトと混乱していた私の頭(涙) minmonaさんのコメントではっとしましたよ。
違う物なのね~~今さら!!(汗)
数学的センスもそうですよね~何枚切る?っていうように(笑)
ちょっと想像も出来ません。

日浦南海子先生にいつかお目にかかりたいです。

親子丼 一人だったからではないと思いますよ(笑)
味がいまいち薄かったような~少し濃いめが美味しいと思いませんか?(笑)
Commented by yasukon20 at 2014-08-30 22:21
★yuriazaimiさん
こんばんは!

いつも大きなタペストリ-とか拝見するとまぁ~よくつく作られて・・と縫い目まで丁寧に見てしまいますね。
最近はミシンキルトもありますから yuriazamiさん 大丈夫ですよ。

私のは縫い目が見えないから出来ています(笑)  縫い目はめちゃくちゃ(笑)  楽しみにまっていてください。
いつのことやら・・(笑)  しかし励みになります。有難う♪
Commented by misaodosu at 2014-08-30 23:08
こんばんは~
あちらこちらとお楽しみでしたのね
フットワークの良い事に驚いています    私・・
今月外に出たの3回だけ(恥)

来月は1日から富山「おわら風の盆」お祭り見物に出かけます
その足で下呂温泉へ立ち寄りその後大阪、京都の姉妹達に合いに行ってきます
皆いい年なので「やっと今夏の暑さに持ち応えたわ」などと心細い事この上なしです(涙)
Commented by yasukon20 at 2014-08-31 06:25
★操さん
おはようございます。

いろいろ計画するときは衝動的にチケット買ったりしますが その結果詰まってきてしまいます(笑)

富山「おわら風の盆」…それは良いですね ̄~♪
一度本物見てみたいです。 昨年は友人がいってきてカレンダ-を買ってくれましたので今は毎月「おわら風の盆」の浴衣姿を見ています。
下呂温泉も行ったことが無いしまだまだ行くところいっぱい!!・・・(笑)
楽しみがまっていますね。 気を付けて行って来てくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2014-08-29 05:55 | 日々の出来ごと | Comments(20)