人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

「花のキルト100選」 in 三越(広島)

昨日出かけたついでによってみました。
「花のキルト100選」 in 三越(広島)_a0105023_1022138.jpg

多くの方々が・・・やはり人気が有りますね、キルトは♪
私の友人も先生されて教室もお持ちですがよく時間が有りまた根気があるものだといつも感心します。

丁度午後2時からの作家さんのトークタイムに居合わせることが出来ました。
その先生の作品をここに掲載できないのが残念ですね。 カメラは×でしたから・・・。

私はその先生のお名前を覚えていませんでしたが なんということでしょうか・・・(笑) 
夫が覚えておりました!! 珍しいことです、いつもぼ~~としか聞いてない夫が(笑)
お話くださった先生は広島県東広島市安芸津町在住の日浦南海子さん♪
ぐっると検索していただくと作品も見ることが出来ると思います。 お時間が有る方はぐっるってして下さいね(^^ゞ

「東京国際キルトフェスティバル 」にも毎年出品して 賞をいただいたり落選したり・・・と言う事でした。
お話してくださった作品は生徒さんと7人で作られた作品で源氏物語を題材にされた大作でした。いつかそれが賞を取られてアメリカであったキルト展に出品されて7人でアメリカにも招待で行かれた記念の作品でした。

あと日浦さんお一人の作品もご紹介があり ご自慢は英国リバティの布で全部キルトしている作品でした。
現在リバティ-で販売されている布を全部使っていますとのことでした。
それがご自慢のようでした。

ここで作品も私がお見せできないのにこうして長々と書いているのはこの方の生き方に感動したからです。
50歳の時突発性難聴になられてすべての趣味を辞めなくてはいけなくなったこと、
しかしドクタ-が言われるのに「精神的によくないから一つだけ何か趣味を続けなさい。」と言われたこと、
今までの趣味 洋裁 絵 刺繍 押し絵 などなど様々な趣味を全部活かせることが出来るのは「キルト」ではないかと思われたそうです。
50歳でキルトを初めて指導者の資格をとり現在25年経つそうです。
・・・と言うことは日浦さんは75歳ということになります。
(訂正 お詫び・・) 私の聞き違えでお歳を随分ご高齢に書いてしまいました。
先生はまだ60代でございました。 ここに訂正してお詫び申しげます。
日浦南海子先生  どうぞお許しください。 コメント有難うございました。)
とってもお若い先生でした。 感動しました♪

ぐずぐずしている私は「しゃんとしなくては!!」」って頭をが~~んと殴られた感じがしました。
大きな事は出来ませんが 「歳だから~~」なんて言わずに自分なりに励んでいこうかな~って思った次第です。

************パソコンに残っている画像を整理しようと思ってみていると捨てられなくなりました。
妹 kotoが生まれた直後のhanaです。 まだ小さかったなぁ~。
「花のキルト100選」 in 三越(広島)_a0105023_16453997.jpg
パパがこの時は上海からkotoに会いに帰国してくれた時かな~病院で。
「花のキルト100選」 in 三越(広島)_a0105023_16465426.jpg

懐かしくて懐かしくて 時間が経つのを忘れそうです♪

「花のキルト100選」 in 三越(広島)_a0105023_16473324.jpg

Commented by kawasei1008 at 2014-07-10 19:02
女性の人ってキルト好きですね。
うちのも大好きのようです。
Commented by minmona at 2014-07-10 19:30
広島のキルト作家さんですね
検索で日浦美南子って打ったらでて来なくて(汗)
またここに戻って南美子さんでした^^

数年前まで国際キルトフェステイバルに
観にいっていましたよ
パ-トナ-シップキルトに参加
毎年NHKおしゃれ工房さんの応募に参加していました
yaukonさんも今年挑戦してみては?
ネットで応募方法がそろそろ出るころかな?
楽しいですよ

写真整理・・・せねば!!^^


Commented by skuna@docomo.ne.jp at 2014-07-10 21:25 x
実はブログが出来てからお気に入りに入れててチェックしてたんです。

こんな風に書き込むのは初めてだし、もしかしたら承認されないんじゃないかなぁって思ったんですけど…

実は家族のこと、とくに子供のこととか、別れた旦那のことで凄くつらい思いをしてた時に、色々ブログをさまよってたら、こちらのブログにたどり着いたんです。

いつの間にかこの素敵なブログの世界観に吸い込まれて、なんだか私自身が救われた気持ちになれたのは言うまでもありません。

こんな風に自分が正直になれたり、凄く感謝してる思いです。

勝手にこんなこと言われても困っちゃいますよね?ごめんなさい。。。

もっともっと知りたくなったっていうのもあって、私の直接の連絡を入れておきました。

こんなに素敵なブログの管理してるんだから、ご自身にも魅力があるんじゃないかって・・・勝手に思っちゃって、私の連絡のせておいたのはそれが理由なんです。(もし迷惑だったら削除して頂いても構いませんからね。)

ちょっと不安定な天気が続いちゃいますけど、風邪とか気を付けてくださいね。お身体ご自愛ください。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2014-07-10 22:05 x
こんばんは
花のキルト展、素敵だったでしょうね~
日浦さんのキルトPCで見てみます。
機会があれば見てみたいです。

器の事ですが
陶芸の先生に聞いたことがあります。
器は最初の色を吸い込むようです、
湯に漬け込むと濃い色の食品の色が
入りにくくなりきれいな器でいられるようです。
Commented by aba-n-c at 2014-07-10 23:49
ブロ友さんもキルトをされてます。
先生はキャッシー中島さんとか・・・
自分の手から生み出す作品は・たまらないですよね。
でも根気が要りそう・・・

yasukonさん!二人の先生に支えられての作品
進んでますか?
Commented by hana0621t at 2014-07-11 01:02
こんばんは~

キルト展 ご主人様も いらっしゃるのですね~

一時期 やっていましたが 手荒れがひどくなってからは
針も糸も だめで・・・・
できないことが 多くなりますが その中で できることを少しでも
するしかないですね~
Commented by yasukon20 at 2014-07-11 05:57
★kawasei1008さん
おはようございます。

男性は興味ないですか・・・?(笑)
どこの世界にも男性がいらっしゃいますがキルトの世界はいらっしゃらいですかね~~(・へ・)
奥様 器用でいらっしゃるからお上手でしょうね。
またお人形と共にキルトも見せてください。

北海道の旅 いっぱい楽しんできてください。
Commented by yasukon20 at 2014-07-11 06:04
★minmonaさん
おはようございます。

検索してくださったのですね~~有難う♪
南海子さんって珍しいお名前ですが以前 リホ-ムなどで有名な先生が居られましたが(姓が出てきませんが・・・)同じお名前でしたね。

検索していただいても源氏物語を題材とした作品がなかなか出てきませんね。 いろいろ検索しているとスナップ写真の奥にあったりする程度しか見つけることが出来ませんでした。
どこかでまたきっと展示される作品だと思いますのでお目に留まりましたら良いな~って思います。
平安時代の女性7人(子供が一人)蒔絵のような感じでキルトされています。お顔は南海子さんが描かれたそうですがとっても綺麗で
さすが絵を描くのも趣味だったと言われることはよく分かりました。

minmonaさんもキルト されるのですね~私は出来ません(笑)
また作品見せてね。
Commented by yasukon20 at 2014-07-11 06:10
★ナチュラルライフ123さん
おはようございます。

どこかでのキルト展 源氏物語の世界が有ればその先生たちの作品なので覚えていてくださいね(^^♪
キルトでの源氏物語 珍しいと思いますからすぐ目に付くと思います。

陶器のこと 新しい情報♪  有難うございます。
色々な知恵が湯につけるということに入っているのですね。
イタリア食器 絵柄が好きでつい手に取ってしまいます。
色も綺麗ですしね。
いつまでも綺麗でいてくることでしょう。  有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2014-07-11 06:15
★aba-n-cさん
おはようございます。

キャッシ-中島さん いつも「東京国際キルトフェスティバル 」でハワイアンでしょうね、踊って下さるそうでそれを毎年見て帰ります・・とお話されていました。
私もいつか行きたいと思いながらなかなか行けませんね。
行かれたことが有りますか?
キャッシ-さんが先生だと楽しそうですね~~♪ 良いな♪

ハイハイ 軟張っておりますよ。
分からない事が次から次へと出てくるので、では次を作ろうと思って出来上がらなあいままのものが増えます(笑)
また先生宅へ伺わなくて・・・って思っていますよ。

また見てくださいね。
Commented by yasukon20 at 2014-07-11 06:21
★hana0621さん
おはようございます。

他の用事で出かけたので一緒に行きました。
結構好きかもです、見るのがね。
奥様に連れられての殿方 多かったですよ(笑)

そうですよね~以前お聞きしたことが有ります。
最近 ハンドキルトからミシンキルトへの人気が高まっているそうです。
一針一針は出来ないと言われる方はミシンでキルトを楽しんで作ってくださいとお話がありました。
今回の作品展でも多くのミシンキルトが有りました。
もう一針一針だけでなない時代のようですね。
以前 私もミシンキルトでバックを作ったことが有りました~~♪
まだ持っています。
ご披露しようかな~~(笑)
Commented by 野いちご at 2014-07-11 12:58 x
キルトをなさる方は心から尊敬です。
3年ほど前、横浜の国際キルトフェスティバルで キャシー中島さんの
ハワイアンの作品を見せていただきましたが、気が遠くなりました。
でもひと針、ひと針楽しんで刺しておられるのでしょうね。

懐かしい可愛い写真。絶対に捨てられませんね?
Commented by rabbitjump at 2014-07-11 17:22 x
始めまして。
oshibanayoshimiさんから教えていただき
訪問させていただきました。
主人は広島出身です。
私の母は家族で6歳から19歳ごろまでを飯塚で過ごしたそうです、と
話にいつも聞いておりました。
花子とアンの世界に惹かれて、、
白蓮さんの住まわれた飯塚の素晴らしいお屋敷にいかれたのですね。
またハワイにも。
私も43年前とほぼ30年を過ぎて14年前に行きましたが
随分変わっていて浦島花子になってしまいました^^
拝読させていただきお人柄の素晴らしさを感じております。
時々訪問させてくださいね。よろしくお願い致します。
Commented by こりす工房 at 2014-07-11 18:17 x
こんにちは

キルトって本当に根気が要りますよね。
私は習ったこともなく、キットを買って説明書を見ながら小さなポーチなどを作ったことがあるだけですが、
それでも大変でした。(笑)

リバティーで作られてキルトって・・・
見てみたいです。
Commented by yasukon20 at 2014-07-11 20:26
★野いちごさん
こんばんは!

本当にすごい精神力がないと出来ませんよね。  最近はミシンキルトも多くの作品が出ておりました。
ハンドキルトは大変なのでミシンキルトから初めてキルトの楽しさを知ってくださいと先生が言われていました。
私も昔ミシンキルトでバックを作ったことが有ります。まだ持っていますが使わないのに捨てられません(笑)

パソコンに有る写真 一応プリントもしていますがこうして開いてみるとやはりこのまま置いておこう~~って(笑)
要領がまだ大丈夫なのでもう少し置いておきます(*^^)v
Commented by yasukon20 at 2014-07-11 20:34
★rabbitjumpさん
こんばんは!

ようこそおいでいただき有難うございます。
拙いブログです。
本当に恥ずかしいのですが読んでいただいて嬉しいです。
ご主人様は広島ご出身ですか・・。 それもまたご縁で嬉しいです。

飯塚市の炭鉱王の豪邸も以前から訪ねてみたいと思っていたお家でした。 今 有名になって観光客も多いですよ。
ドラマで描かれる炭鉱王は実際とは違います!!って飯塚の方は言われました。
お母様もそう思われているかもですね。 
麻生さんのお宅も有ったり豪邸が多いですね。

またどうぞいらしてくださいね。 センスがないブログなので恥ずかしいのですがそのままの私ですから仕方ありませんね(笑)
宜しくです。
Commented by yasukon20 at 2014-07-11 20:38
★こりす工房さん
こんばんは!

根気がいりますね~~楽しく思えるまでに時間がかかりそうな気もします。 すべての才能がないと先生までは出来ないので凄いな~って思いながらお話を伺いました。

リバティ-の布って小花で可愛いですね。
最近は少し大きなお花や無地の布もありでますます楽しくなるそうです。
なかなか手に入らないのですか? 貴重品のようですね。
優しい作品となっておりました。
Commented at 2014-07-11 21:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasukon20 at 2014-07-12 06:03
★鍵コメさん(at 2014-07-11 21:04 )
おはようございます。

広島には本当に素晴らし歴史をお持ちのご家庭ですね。
お隣のお嬢様はただいま広島女学院高校へ通っておられます(笑)
48年前の沖縄への旅 夫にも伝えましたよ。
懐かしい良き思い出ですよね。

鍵コメさんのブログの方に返コメントしてくださった広島市立大学、昨夜アップしました記事の一枚目の画像の左上の山の中に見えます建物が大学です。
私は毎日見ています(見えています~~笑)
いろいろなご縁 嬉しいです。
Commented by 日浦南海子 at 2014-07-25 23:36 x
はじめまして、キルト展に来ていただきありがとうございました。
 こんなに詳しく覚えていただけて感激しています。素敵なブログですね\(^o^)/ 
ちょっと訂正させていただきます、笑 今から古希を迎えます(^_-)-☆ 来年県民文化センターで広島県のキルトリーダーズの展示会があります。お会いできるといいですね。3月19日~23日(月)までです。
      Quiltroom Namiko
 
Commented by yasukon20 at 2014-07-26 06:19
★日浦南海子さん
おはようございます。

わぁ~~今朝起きてびっくりでした。
コメント有難うございました。
あの日素敵な作品を見せていただき感動しました。

大切なお歳を間違えておりまして大変失礼いたしました。
私は今年古稀を迎えました。 
私の方がお姉さんでした(^^ゞ あとで訂正させていただきます。
申し訳ありませんでした。

来年3月 メモしておきます。 便利な場所ですものね。
是非お伺いしたいと思います。
ブログとかされておられましたら教えてくださいませ。
よろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2014-07-10 16:51 | 日々の出来ごと | Comments(21)