人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

ハワイ珍道中♪・・「大自然ハワイ島と感動ホノルル6」 (3)

まだ出発した17日ですからね(笑)  長い17日♪
夕食はホテルのレストランです。  この席でやっとツア-の方々と親しくお話ができました。
いつも書いていますが 私はツア-で行くと同じテ-ブルになった方との最初の会話を夫がしないものですからつい私が話出すのが常です。
しかし今回は頼もしい友人がいます\(^o^)/  
彼女との旅は笑いが途絶えません。  その夜のテ-ブルももう何年ものお付き合いをしているかのよう(笑)
みんなで大笑いです。  そういうタレントを持っている彼女をいつも羨ましく思うのです。

さてハワイのお料理・・・画像にして見れが「たったこれだけ?」(笑)
コ-ヒ-は出ますが・・・。
ハワイ珍道中♪・・「大自然ハワイ島と感動ホノルル6」 (3)_a0105023_551267.jpg
しかし皆様との会話が楽しくてとっても美味しく頂きました。

食事が終わるとそれぞれに海に向って歩いて行きます。 レストランから海岸には出らませんがテラスから海を覗きこむことが出来ます。
「きましたよ~~」ってどなたかが呼びに来てくださいました。
ハワイ珍道中♪・・「大自然ハワイ島と感動ホノルル6」 (3)_a0105023_556847.jpg

そう~~運が良ければマンタを見ることが出来ると聞いておりました。
その為の観光船も出ています。 沖の船がそうです。
船やホテルの灯りの下にプランクトンが集まって来て それを狙ってマンタがやってくるのです。

運よく5匹のマンタが・・・・\(^o^)/
画像ではよく分かりませんが矢印の所の黒っぽい物はマンタです。
ハワイ珍道中♪・・「大自然ハワイ島と感動ホノルル6」 (3)_a0105023_5591861.jpg

レストランの壁には大きなマンタの写真があります。 これでご勘弁ください(*^_^*)
ハワイ珍道中♪・・「大自然ハワイ島と感動ホノルル6」 (3)_a0105023_621560.jpg

部屋は5階。 廊下から見たホテルの中庭♪  プ-ルもあります。
ハワイ珍道中♪・・「大自然ハワイ島と感動ホノルル6」 (3)_a0105023_644220.jpg


ハワイ島での朝♪ 18日です。この日も最高のお天気♪
ハワイ珍道中♪・・「大自然ハワイ島と感動ホノルル6」 (3)_a0105023_664454.jpg

ハワイ珍道中♪・・「大自然ハワイ島と感動ホノルル6」 (3)_a0105023_673315.jpg

この日からガイドさんはハワイ島に住んでおられる「りつ子さん」 ご年配が多いので(笑) りつ子さんと言えば例の彼女の顔が・・・・・そうそうここでお分かり頂ける方は同年輩ですね(^_-)-☆

まだお若い彼女 ご家族で(お子さん2人)このハワイ島で頑張っておられるご様子です。
お仕事もままならぬご主人の状態ですがとっても明るくて「私がいるから家族は大丈夫!!」って。頼もしいお母さんでした。
この日はハワイ島を一周するコ-スです。 昨年11月にいった夫も行ってない場所が沢山あって良かったです。
遠くに見えている山はマウナ・ケアです。標高4205M。ハワイの最高峰です。 ↑
ハワイ珍道中♪・・「大自然ハワイ島と感動ホノルル6」 (3)_a0105023_6141314.jpg

世界各国の天文学研究機関に所属する第一級の天文台・望遠鏡が集合する区域が望遠で撮るとまぁ~まぁ~撮れました。
こんなに綺麗に見えるのも珍しいと言われました。
上が平らなのが日本が誇る「すばる」です♪  夫はあそこまで行きたいと思っていましたが今回はコ-スになし・・です。
こんなに見えただけでも幸運でした♪
ハワイ珍道中♪・・「大自然ハワイ島と感動ホノルル6」 (3)_a0105023_9252527.jpg

やはりこの島に来れば「コナコ-ヒ-」ですね。 試飲です。
ハワイ珍道中♪・・「大自然ハワイ島と感動ホノルル6」 (3)_a0105023_9261251.jpg
クッキ-なども作っていて焼き上げたクッキ-を綺麗にチョコレ-トを一つづつ対角線上に付けていく作業をしていました。
慣れていてとっても綺麗にチョコレ-トが装飾されていきました。
ハワイ珍道中♪・・「大自然ハワイ島と感動ホノルル6」 (3)_a0105023_928575.jpg
流れ作業でないところに人の気持ちが入り込んできっと美味しいだろうな~って思いました♪
ハワイ珍道中♪・・「大自然ハワイ島と感動ホノルル6」 (3)_a0105023_93285.jpg
ハワイ珍道中♪・・「大自然ハワイ島と感動ホノルル6」 (3)_a0105023_9322910.jpg
ハワイアンキルトによく見かけるモンステラ♪ そう言われて「あぁ~~そうだ そうだ!!」

ここハワイ島はカメハメハ一世 三世 の誕生地だそうです。
元カメハメハ三世の所有で有った「パ-カ-牧場」の中をバスは走ります。
東京23区より広い面積のパ-カ-牧場だそうです。 その牧場の中にひつとの町がある!!  広大な面積だとお分かり頂けると思います。

その町に入って、ここに大きな石が有ります。
カメハメハ大王は王さまになるにはもう一人のライバルがいたそうです。 そのライバルとこの石を持ち上げて
持ち上げたほうが「王様」になれたのです。 そしてカメハメハ一世が勝った!!
しかし本当に持ちあげたのでしょうか?  (笑)
ナハスト-ン♪
ハワイ珍道中♪・・「大自然ハワイ島と感動ホノルル6」 (3)_a0105023_9445815.jpg

次はレインボ-滝。ヒロの街から川沿いを上流に走ったところにあります。まるで森の中にいるような感覚です。運が良ければ虹がかかるそうですが なにしろお天気が良かったので虹は無理です(^^ゞ
ハワイ珍道中♪・・「大自然ハワイ島と感動ホノルル6」 (3)_a0105023_5515323.jpg

ハワイ珍道中♪・・「大自然ハワイ島と感動ホノルル6」 (3)_a0105023_9592514.jpg


これからランチへと向かいました。


ハワイ珍道中♪・・「大自然ハワイ島と感動ホノルル6」 (3)_a0105023_13184154.jpg

Commented by aba-n-c at 2014-06-27 13:36
コナコーヒーを外しては・ハワイを語れませんね。

お友達のタレント性が場を和ませたとは
素敵な方なんでしょうね?
あやかりたいです(笑)

写真を何回も見直してますょ~❗️
ありがとう❗️
Commented by banban0501 at 2014-06-27 14:10
マンタというのは エイのような魚ですか

面白い名前ですが これは現地名でしょうか

なんていろいろ質問です(笑)

コナコーヒーお土産にいただいたりしますが
入れ方が違うのでしょうね

また質問でした!!
Commented by うさこちゃん at 2014-06-27 16:18 x
マンタ・・・・何のことかと思ったら魚ですか。
yasukon三がいつも最初に口を開く・・・・わかりますとも
いつもyasukonさんの文章を読んでいて私にないものをもっていて
うらやましいです。ここはハワイ島なのですね。私はこの島に行きたかったですぅ。牧場の中に町があるなんていかにもアメリカですね。
日本では考えられません。
Commented by こりす工房 at 2014-06-27 18:43 x
こんにちは

いいお天気ですね~~~
やっぱり旅行は天気が良い方が良いですよね。

私はいつもツアー旅行ばかりしていますが、
その時の参加者によっては、他の人と話をあまりしなかった~~~
なんてときもありますし、
やはりいろいろ声を掛けてくださったり、ちょっとしたことで会話が弾むときもあり、旅行の最後が名残惜しくなる時もあります。

私もご主人さまと同じで、山の上の「すばる」が見てみたい~~~
Commented by えみ at 2014-06-27 19:00 x
yasukonさん、こんばんは!

ハワイ旅行記、楽しく読ませてもらってます(*^_^*)
オアフ島には、行ったことがありますが、ハワイ島はないので、とっても新鮮で興味深々です。
大自然がいっぱいで良い所ですね~♪

「りつこさん」と言えば、さわやかりつ子さんですか!?
きっと当たってますよね(^_-)-☆

それにしてもハワイ入りの日本人が、1日で7800人っていうのに驚きました。
私も行ってみたいと思いますけど、人気のリゾート地なんですね。

まだ、1日目。。これからも楽しみにしてま~すヽ(^o^)丿
Commented by ゆんこ at 2014-06-27 21:25 x
こんばんは♪

りつこさんというのは、プロボウラーの方ですね。
お顔は忘れましたが・・・。

モンステラの葉っぱ、初めて見ました。
ハワイアンキルトの定番の模様ですね。
↓hanaちゃんたちのハワイアンスタイル、決まっていますね。
もうハワイのこと、知っているんですね!
Commented by genova1991 at 2014-06-27 22:31
こんばんは^^
初日が長くてお疲れさまでした^^
でも、ちゃんと過ごしてらして尊敬します。
エイが近くで泳いでいるのですね。
水族館でひらひらしているのしか見たことがありません。
間近で見ると感動ものでしょうね~~~と、妄想中。。
海辺のリゾートホテルで素敵ですね~
観光も和気藹々と楽しそうです^^v
Commented by 博多の華 at 2014-06-27 23:14 x
ハワイ島には、22歳の頃一度だけ半日ほど・・・
私の奥さんは、二回行ってます・・・それも二週間・・・
マウナケアもツァーで一度登ってますけど・・・画像のお土産を見るととても綺麗な場所です。
ハワイで雪山が見れますよ・・・次回は、ぜひ行ってみてください。

お知らせ・・・ブログが不調なのでしばらく更新できません。
メンテナンスしてくれる次男が忙しすぎ・・・です。
Commented by wingtom at 2014-06-27 23:22 x
yasukonさん

官兵衛の息子 
長政は福岡城を造ります。
おじいさんが住んでいた
備前福岡(現瀬戸内市長船町福岡)の福岡をつけたそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-06-27 23:45
今晩は。
楽しそうですね!!!
植物が、大きいのに驚きます。
下から7番目の植物は、見たことが有りませんが、何なんでしょう?
Commented by doremi730 at 2014-06-28 06:09
懐かしさ満載!!!
yasukonさんも晴れ女ですね♪

これから3日間出かけてきますので、帰ってから続きを読みま~す。
Commented by kawasei1008 at 2014-06-28 08:19
ハワイに1時間ぐらいで行けるのなら
明日にも行きたいですね!!
Commented by yasukon20 at 2014-06-28 18:02
★aba-n-cさん
こんばんは!

コナコヒ-も畑によって味が違う様ですね。 私はこの試飲させてもらったお店が美味しかったのでここでお土産分と買いました。
癖がなくて良かったと思うので・・。

そう~友人はとっても気さくな人で誰とでも話が出来るのですよ!
旅の間中 笑ってばかりいました。
こちらこそ有難う~~♪
Commented by yasukon20 at 2014-06-28 18:07
★banban0501さん
こんばんは!

エイですね~。エイの種類によってマンタも名前が有るそうですが一般的にエイだと思います。
沖縄の美ら海水族館にも泳いでいて 娘はどこかの海でマンタと泳いだと言っていたこともあり普通に使っていると思いますよ。

コナコ-ヒ- 入れ方はそう違わないと思いますが農場によって味が微妙に違うそうです。
私も3か所で試飲しましたがどれも味が違っていました。
もう後は好みですよね♪

いつでもご質問結構です(笑)  頼りない回答者ですが(・。・;
Commented by yasukon20 at 2014-06-28 18:31
★うさこちゃん
こんばんは!

うさこちゃんもマンタ ご存知なかったですか? 魚です(笑)
ここに来たのはそう大きいマンタではありませんでしたがしかし見事でしたよ。
近くで見られることはなかなかないので・・。

ツア-だとテ-ブルが一緒になった人との会話が弾まないと面白くないですよね。いつも夫が挨拶ぐらいしてくれたらいいのに・・と思います。
話が進むといらぬことばかり言うくせにですよ(笑)
最初が苦手なようです。

ハワイ島は四国の3/4ぐらいの大きさだそうです。
そこに巨大な牧場ですからすごいですよね。
馬や牛も点々です(笑)
いつか行って見てください。
雄大な景色です。
Commented by yasukon20 at 2014-06-28 18:35
★こりす工房さん
こんばんは!

やはり最初の雰囲気で声をかけにくいこともありますね。
しかしそのままでは嫌なので私がつい口を出してしまいます。
食事の旅に今度はどんな人かしら?って思うのがいつも気が重くなります(笑)
今回は16名と少人数で和やかにお話が出来て良かったです。

「すばる」を見てみたいですよね~。
4000M級の山ですから高山病対策や寒さ対策などいるそうです。
いつか行きたいですね。
Commented by yasukon20 at 2014-06-29 04:57
★えみちゃん
おはようございます。

読んでくださって有難うね。
ハワイは何度も行かれたでしょ!!
ハワイ島とオワフ島 行くまでこんがらがったいましたが今やっと区別がつくようになりました~~(笑)
自然が豊かの所ですが住むには大変ではないかと思いました。

しかし「りつ子さん」ご家族のように頑張っておられる方々も知って、たくましいな~って思いました。
日本人が作った町に今も周りが日本人とか日系の方が多いそうです。
えみちゃん お若いのに「りつ子さん」をご存じなのですね~。
プロで活躍されていた少し後でよく売れましたよね~。
Commented by yasukon20 at 2014-06-29 05:04
★ゆんこさん
おはようございます。
「りつ子さん」当たりです~~。
本当にお若い頃プロとして大活躍だった時代を知っています。
巷もボ-リング場がいっぱいでした時代。
その後に「さわやかりつ子さん」で売れだしましたね~(笑)
もう一人ライバルが居られたのですよ~選手時代。名前が出ません(笑) 

モンステラの葉っぱ  私も初めでしたのでなんだか感動しましたよ。
この場所でしか見なかったのですが ハワイを代表する植物なのでしょうね。

土産をとっても喜んでくれたようで嬉しいです。
アロハ-!の手の造りも知っているので驚きました(笑)
Commented by yasukon20 at 2014-06-29 05:11
★genovaさん
おはようございます。

エイ 暗い海ではっきりしないのですが動きが有るのと目が慣れてくるとちゃんと見えるようになりました。
みんな子供のようにはしゃいでいて 楽しかったです。
生き物はやはり癒されますよね。

本当に綺麗なホテルでした。
しかしわが部屋にお水が置いてなくて(サ-ビスで2本あるはずでした)夜中に気が付いてもう連絡しようもなく、水道の水は飲んではいけないと言われていたので我慢でした!!
こういう点はやはり日本の水道のありがたさが分かりますね。
Commented by yasukon20 at 2014-06-29 05:15
★博多の華さん
おはようございます。

あら~~パソコン不調ですか?  時々覗いてみますね。
それなのにコメント有難うございます。

奥様 2週間もですか・・・ それは良いですね~。
楽しいことが沢山有りますからアッと言う間の2週間だったかもですね。
今度行く機会が有れば「すばる」見たいですよね。
高山病にかかる人もいるそうですから 気を付けてですよね。
雪のマウナケアも綺麗でしょうね♪
Commented by yasukon20 at 2014-06-29 05:18
★wingtomさん
おはようございます。

福岡市の地名の由来はそういうのでしたか?
一つ偉くなりました。
前回 大河ドラマが見られなかったので昨日(土曜日)再放送を見ましたが長政が元服していましたね。
いよいよですね。
Commented by yasukon20 at 2014-06-29 05:24
★oshibanayoshimiさん
おはようございます。

一緒に行った友人がとっても面白い人なのでいつもよりも楽しい旅が出来ました。
私達4人が一番賑やかだったかもです(笑) 迷惑かけない程度にですが・・・・(^^ゞ

一枚写真を追加しましたので下から8番目になってしまってごめんなさい。
私も調べましたがよく分かりませんでした。
自分で綺麗だな~、変わっているな~って思った花を写していましたが本当に沢山あって名前も分からないしで挫折しました(涙)
Commented by yasukon20 at 2014-06-29 05:26
★doremi730さん
おはようございます。

有難うございます。
今どちらにお出かけなのかしら?って 楽しみにしています。

アップを楽しみにお待ちしています。

晴れ女同志 きっとdoremiさんの旅も「晴れ」ですよね♪
Commented by yasukon20 at 2014-06-29 05:29
★kawasei1008さん
おはようございます。

行は福岡空港から8時間20分。帰りは9時間・
帰りは飛行機の不調で結局11時間ぐらい閉じ込められていたことになりました。
そう言うことがあると疲れますね~~。

沖縄が良いですよ~~1時間ぐらいなのでは(笑)
Commented by nagotu3819 at 2014-06-29 12:36
あ、見そびれておりました。
実は、前日に東京国立博物館に出かけて疲労困憊。
PCも見ることなく…。
メールだけは開けましたが…。
それで、今日拝見。思い出と重なる場面もいくつかありました。
ありがとうございます。
Commented by yasukon20 at 2014-06-30 05:54
★nagotu3819さん
有難うございます。

「故宮」ですか?   例の「白菜」ご覧になったのですね。
博物館 美術館 疲れますよね~特に人が多いと。。。
10月に九州国立博物館に回って来るのでその時見たいと思います。
台湾の故宮には行ったことが有りますが 白菜さんを観たのかどうなのか・・・疑問です(笑) 綺麗ですよね。

ハワイ 何度も行っても楽しいのでしょうね。
読んでくださって嬉しいです。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2014-06-27 13:19 | 旅行(海外) | Comments(26)