人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

ガンガラ-の谷  (沖縄記 3)

ガンガラ-の谷  (沖縄記 3)_a0105023_10573398.jpg


3日目の10日(月)も小雨が降っています。 降ったりやんだりのお天気。
この日は娘が事前に予約してくれていた「ガンガラ-の谷」の見学ツア-に出かけました。
最初の画像はパンフレットの一部です。
宿から近い場所にあり、古代のロマンを感じさせられる場所でした。

集合場所はここです。 洞窟の中のケイブカフェと言う所です。

ガンガラ-の谷  (沖縄記 3)_a0105023_118496.jpg


鍾乳洞が崩壊して出来た谷間に広がる自然豊かな森の中を専門ガイドさんの案内で
1時間20分かけて歩くツア-でした。
中から外を見ると・・・

ガンガラ-の谷  (沖縄記 3)_a0105023_11115428.jpg


午前10時から・・・ガイドさんの説明から始まります。ガイドさんの頭上 白く見えているのは鍾乳石です。

ガンガラ-の谷  (沖縄記 3)_a0105023_11123630.jpg


パンフレットに「生命の神秘をたどる旅」と書いてあります。
鍾乳洞の割れ口から中に入っていくとそこには不思議な時間が流れた空間がある・・。
なんだか次元が違う世界に入り込んでいくような期待感が生まれました。

ガンガラ-の谷  (沖縄記 3)_a0105023_20554670.jpg

ガジュマルの根っこが絡んだりしてなんだか密林のような場所に入っていきました。

 
日本一だったか世界一だったか・・忘れました(^^ゞ  巨大な竹です。

ガンガラ-の谷  (沖縄記 3)_a0105023_2059418.jpg


となりのトトロに出てくる「クワズイモ」 大きくなる物は2mぐらいにもなるそうです。

ガンガラ-の谷  (沖縄記 3)_a0105023_2101192.jpg

食べられません。少しかんだだけでも口がしびれて話が出来なくなるそうです。

10年ぐらい前にこの場所は一般に公開されていた場所でその時作られた休憩所のような家が今もこのように残っていて いい感じで屋根に植物なども成長しています。

ガンガラ-の谷  (沖縄記 3)_a0105023_2133612.jpg

この洞窟の中で日本人のル-ツではないかと言われている港川人の遺跡が見つかり、
遺跡としての発掘調査の為一旦一般入場は中止されましたそうです。
今も遺跡調査は続けられておりますが、観光名所として一般公開されたのは2008年。

ちなみにこの谷の名称である「ガンガラー」は、昔の人々が谷底に向かって投げた石が転がっていった音 ガラガラ ガラガラに由来するそうです。

このお花はなんでしょうか? (調べれたら書きますね)

ガンガラ-の谷  (沖縄記 3)_a0105023_705052.jpg


こんな大きなガジュマルが沢山あります。このあたりも大昔は洞窟の中だったそうです。

ガンガラ-の谷  (沖縄記 3)_a0105023_714158.jpg


「母神」 この小さな穴の中に「おっぱいとおしり」に似た石があることから(写真を見せてもらいました)ここは子宝を願う祈りの場所となりました。
中は見えませんでしたが 興味津々の私はこの濡れた階段を上がっていく途中みんなの前で滑って転んで・・(恥ずかしかった~) けがはなくで良かったです(笑)

ガンガラ-の谷  (沖縄記 3)_a0105023_721033.jpg


この先には男性の神様が居られる所へと向かいます。
真っ暗なので2人に1個 灯りをもらいました。

ガンガラ-の谷  (沖縄記 3)_a0105023_785876.jpg


男性の神様は鍾乳石によって出来たもので上からぶら下がっておりました。
ご想像ください(笑) 
見学後出てきたところです。

ガンガラ-の谷  (沖縄記 3)_a0105023_717398.jpg


こちらは1ち枚目の画像のパンフレットで写っているガジュマルです。
「大主(ウフシュ)ガジュマル」と言います

ガンガラ-の谷  (沖縄記 3)_a0105023_16185270.jpg


ガンガラ-の谷  (沖縄記 3)_a0105023_16194785.jpg


ガンガラ-の谷  (沖縄記 3)_a0105023_16205047.jpg


ガンガラ-の谷  (沖縄記 3)_a0105023_1621472.jpg

本当に大きくて驚きました。太古の昔からここで見張って(笑)居たのでしょうか・・・。
根っこも重なり合ってまた別物のように成長しています。


ガンガラ-の谷  (沖縄記 3)_a0105023_16234449.jpg


ここが港川人の人骨が見つかった場所、居住跡「武芸洞」です。 うつぶせになった姿で
綺麗に残っていたそうです。
今は研究の為に研究所へ移動中。

ガンガラ-の谷  (沖縄記 3)_a0105023_16255255.jpg


もう出口に近い場所です。 このあたりで生活をしていたのではないかと推察されているそうです。
このあたりは海から1キロ強 洞窟を出て海にでて漁をしたりして生活していたことも推察できる場所とのこと。
沖縄ロマン ここにもいっぱいでした♪

そして今日(2/16)の朝日新聞に記事が載っていました~新しい発見!!
ガイドさんもこれからいろいろ出てくる可能性がありますからニュ-スなどよく見ていてください・・と言われたばかり。

 
ガンガラ-の谷  (沖縄記 3)_a0105023_19451725.jpg


画面上をクリックしてください。拡大できます。
記事にあります(サキタリ洞)と言うのはケイブカフエ(集合場所)当たりの洞窟のことです。
発掘調査中の所をみましたのでそこから出たのかも知れません。
これからも近くで発掘調査が行われ新しい発見があることでしょう。

とっても素晴らしい見学ツア-でした。おすすめですよ♪

ガンガラ-の谷  (沖縄記 3)_a0105023_16442099.jpg

Commented by hana0621t at 2014-02-16 23:40
到着までは大変でしたでしょうが その後は 楽しい時間を
お過ごしでしたのね。
1時間20分のツアー、 ガイドさんがいらっしゃらなければ 無理みたいですね。
「港川人」 初めて知りました~こちらの地元紙にも 小さくサキタリ洞遺跡の事 でておりました。
Commented by aba-n-c at 2014-02-17 00:40
洞窟の中で・お茶が飲めるんですね?素敵!

根か?木か?分からないように
絡み合ってるのをオーストラリアでも見ました。
圧倒されますね?

居ながらにして・沖縄を楽しませて頂いております。
Commented by yasukon20 at 2014-02-17 06:44
★hana0621さん
おはようございます。

ガイドさんの詳しい説明があってこそ~っていうツア-でしたね。しならないことばかりでした。
「港川人」さんもですよね。全く知りませんでした。ガイドさんは「さん」を付けて言われるので最初はおかしく思いましたがわれわれの先祖かも知らないので納得です(笑)

新聞に載っていましたか? これからも注目していてくださいね。
Commented by yasukon20 at 2014-02-17 06:52
★aba-n-cさん
おはようございます。

ケイブカフェって素敵ですよね。 でもツア-参加者以外にわざわざ来られる方が居られるのですかね~(笑)
でもメニュ-もありましたからおられるのでしょうね。

以前ケアンズの近くの世界遺産になっている何とかいう(笑)広い広い森に行きましたが オーストラリアも自然豊かな国できっといろいろな植物が育ちますよね。
ここもすごかったです。
人間の悩みなんてちっぽけなもの。 元気をもらいました♪
Commented by otomeurarafuku at 2014-02-17 07:49
おはようございます~♥♬
沖縄ならではの探検ツアー(?) 面白そうですね
日本人のルーツ … 興味深いです
ガジュマルもほんとに大きくて 根っこが 動き出しそうですね
ほんとにきょろきょろとしそうです …足元に気を付けなければ…ですね(^_-)-☆
皆さん軽装ですが 沖縄は今何度くらいなんでしょう


Commented by yasukon20 at 2014-02-17 09:17
★otomeurarafukuさん
おはようございます。
結構面白かったです。
南部の南城市なので皆さんが行かれる北部とは少し遠くなりますが機会がありましたら是非行って見てくださいね。迷わずに(笑)

我が家族は前日の日ハムのキャンプ先で買ったビニ-ル合羽を着ていますが雨は降ってなくて寒さ対策でもありました。お天気が悪かったので結構寒かったのですよ。
しかし本土に比べれはね~~。この時は17℃ぐらいだったと思います。
Commented by minmona at 2014-02-17 17:04
太古の時代にタイムスリップしたよう。。。
ほんと神秘的な場所ですね
沖縄にこんな森があるなんて知りませんでした
ガラガラっと谷底に石が落ちる音聞いて見たいものです
出口があると言う事は・・・
入り口まで戻らなくて良かった?でしょうかね^^
不思議な世界・・・もし行くとしたら・・・
迷います^^
Commented by yasukonさん at 2014-02-17 18:53 x
こんばんは

1枚目の写真
3つある本殿の一つが修理中のため足場が組まれていました。
工事中でなかったら
脚立を使って高い位置から撮りたかったのですが
今回は平地からの撮影でした。

沖縄の自然
私はあまり知らないのです。
こんな鍾乳洞があちこちにあるのでしょうね。
カジュマルが面白いですね。
沢山掘られた防空壕
こんな鍾乳洞もあったのかもしれませんね。
Commented by 博多の華 at 2014-02-17 22:36 x
貝飾りは発見されたばかりの記事ですね。
昔の生活に興味があります。

洞窟は、ちょっと恐い気持ちがします。
Commented by kawasei1008 at 2014-02-18 09:24
勉強になりました。
引き続きお願いしま~す。
Commented by banban0501 at 2014-02-18 12:55
沖縄といえば 首里城か 海かしか
思い浮かばなかった私ですが
こういうものこそ 沖縄ならではですよね

まるでハワイにでもいるようです

いいところをご紹介 ありがとう~
Commented by misaodosu at 2014-02-18 21:26
yasukonさん

こんばんは~
またまた良い旅をなさいましたね
そして
食欲も湧いて・・・・
美味しかったとか満腹でしたと読むとうれしくなります
良かったですね

お疲れは出ていませんか
ご自愛下さいね~
Commented by usatyu4 at 2014-02-18 22:50
こんばんは  南の島は沖縄だったのですね。
しかしそれが又何ということでしょう。山陽地方に
大雪が降った日ですね。南の島へ行く日に大雪に
見舞われるなんてなんということでしょう。
私の知らない沖縄を見せてもらい、大発見したような
気分になりました。
Commented by yasukon20 at 2014-02-19 06:59
★minmonaさん
おはよございます^_^
お返事が遅くなりごめんなさいね。
そうです、同じ場所には帰りませんでした(笑)入口に近い場所に帰ったので、U字型になっているいるかもですね。
珍しい 場所に行かれて良かったですよ。
でも整備された一本道、迷い子にはならないから大丈夫(笑)
Commented by yasukon20 at 2014-02-19 07:03
★wingtomさん
おはようございます。お返事が遅くなりました。ごめんなさい。

沖縄はまだまだ未知の地ですね。同じ日に行った世界遺産 の地もまた沖縄ならではの所でした
また書かせて貰いますね。
Commented by yasukon20 at 2014-02-19 07:10
★博多の華さん
おはようございます。
お返事が遅くなりましてごめんなさい。

そうですね〜私達が行った直ぐ後ですね。驚きました。
これからも新聞記事をこまめに読まないといけません(笑)
私達のご先祖様かもしれないので(笑)
Commented by 夢路 at 2014-02-19 15:01 x
私の全く知らない沖縄をご紹介くださり、面白く読ませていただいております。
「男性の神様」の鍾乳石、ハイ想像いたしました(笑)
yasukonさんが日本ハムファイターズのファンだとは知りませんでした。
バラエティーに富んだ楽しいご旅行のようですね。
帰広なさいましたら、また続きを楽しみにしております。
Commented by yasukon20 at 2014-02-19 20:57
★kawasei1008さん
こんばんわ。お返事が遅くなりました。ごめんなさい。

勉強にはなりませんでしょうが楽しんで頂けたら嬉しいです。
少し間が空きますが宜しくです。
Commented by yasukon20 at 2014-02-19 21:04
★banban0510さん
こんばんわ! お返事が遅くなりました。ごめんなさいね。

沖縄は今回で4回目となりますが一番効率よく観光できたかもしれません(*^_^*)
大人4人いうのが良かったかもですね(笑)
行かれる機会がありましたらご検討下さいね。

Commented by yasukon20 at 2014-02-19 21:17
★操さん
こんばんわ(*^_^*)
お返事が遅くなりごめんなさいね。

今回も少し不安がありましたが終わってみれば大変な思いをした割にはげんきに旅を続ける事が出来ました。
何より食欲が回復して美味しく頂けたのが嬉しく思います。
操さんもいい旅をされていましたがコメントが書けなくてごめんなさい! パソコンでは無いので大変で(笑)
帰りましたら伺いますね。

Commented by yasukon20 at 2014-02-19 21:25
★うさこちゃん
こんばんわ。
お返事が遅くなりました。ごめんなさいね。

今回は各地で大雪となり皆さんも大変でしたが私も仲間入りしました(笑)初めての体験でしたがこれからはこの経験がまた何かの役にたつかもしれません。そう思うことにしています(笑)
幸い沖縄では楽しく過ごせましたので良かったです。
また続きを読んで下さいね。
Commented by yasukon20 at 2014-02-20 21:52
★夢路さん
こんばんは! お返事が遅くなりました! ごめんなさいね。

想像逞しくしていただいて有難うございます(笑)想像どうりだと思います(*^_^*)
次に行きました場所も沖縄ならではの場所です。また書きますから読んで下さいね。

もちろん第一は広島カープです*\(^o^)/* 日ハムの監督が昔から好きでした。それだけのことです(笑)

名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2014-02-16 22:50 | 旅行(国内) | Comments(22)