人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

「坂の上の雲ミュ-ジアム」と「萬翠荘」

松山城から再度電車通り「大街道」まできてそこから徒歩で「坂の上の雲ミュ-ジアム」へ行きました。
ここも秋山兄弟生誕地と同じく前回行けなかった所です。

「坂の上の雲ミュ-ジアム」と「萬翠荘」_a0105023_14181042.jpg

なだらかな坂を上っていくとこの建物がみえてきましたがこれがミュジ-アム?って最初は思いました。
入口はもっと上にあります。

私の不覚でしたがこの中に入ってからの写真が一枚もありません。
もう写真のことは忘れていたようです(^^ゞ  展示物に夢中っていうことでしょうか。

パンフレットからの画像ですが全体の建物はこのように三角形になっています。

「坂の上の雲ミュ-ジアム」と「萬翠荘」_a0105023_1423157.jpg

階段も上がることもなく自然と3階まで展示をゆっくり見ながら上がれるのです。

設計は安藤忠雄氏です。
安藤氏が書いておられる文章をすこし抜粋して載せておきます・
「来館者は三角形をえがくスロ-プでつながれた展示室を回遊式庭園を楽しむようにあがっていきます。
歴史と共に回遊しながら、明治の精神を感じ、一人一人が思索することができる空間となるよう心掛けました。」(パンフレットから)

ホ-ルではミニコンサ-トが行われそれを聴いて帰りました。

そこからさらに坂を上ると国重要文化財「萬翠荘」があります。

「坂の上の雲ミュ-ジアム」と「萬翠荘」_a0105023_1435444.jpg

1922年(大正11年)、旧松山藩主の子孫・久松定譲伯爵が別邸として建てたフランス・ルネサンス様式の洋館です。
皇室の方々が松山に来られ時は来られていたそうです。
昭和天皇も2泊されたことがありそのお部屋も展示されていました。

「坂の上の雲ミュ-ジアム」と「萬翠荘」_a0105023_14385950.jpg


「坂の上の雲ミュ-ジアム」と「萬翠荘」_a0105023_14391476.jpg

「坂の上の雲ミュ-ジアム」と「萬翠荘」_a0105023_14393468.jpg

こういう建物ではお部屋ごとのシャンデリアが興味津々となり今回も撮りましたが 大した写真でもなくアップは辞めます(笑)
(追記) ちょうど室内で絵の展覧会が行われていて 絵画を写さないようにとのことでカメラ撮影が許されました。それはやはり難しいこともあり十分にお伝えできなくてごめんなさい。一枚だけ写ってしまっています。

この敷地の上にあったのが正岡子規の療養の家であり、夏目漱石の住まいだった「愚陀佛庵」の復元された家がありました。

「坂の上の雲ミュ-ジアム」と「萬翠荘」_a0105023_14432938.jpg

この階段を上がったところにあったようです。
平成22年7月12日に土砂崩れがおこり崩壊したそうです。

「坂の上の雲ミュ-ジアム」と「萬翠荘」_a0105023_14441019.jpg

ドラマでもその家のことは出てきたのでご存知の方もありますでしょう。
いつかまた復元されるかもですね。

これでその日の観光は終わり。 坊ちゃん電車に乗るために時刻表を確かめておいたので(娘が・・)
それには間に合いそうです。
さぁ~乗れたでしょうか~??


「坂の上の雲ミュ-ジアム」と「萬翠荘」_a0105023_14565382.jpg

Commented by genova1991 at 2014-01-16 11:09
ええええ!!
ぐだぶつあんはお陀仏したのですか!!
全然知りませんでした。ショックです。
娘が小学生の春休みに四国外回り一周バスツアー(北海道より長いバス移動)でここを訪ねたような覚えがあります。
娘の機嫌が悪くなって、見学どころではなく、往生したのがここだったような(;_;)
崖崩れで倒壊って!!オソロシヤ(;_;)

久松さまの邸宅は素晴らしいですね。
こちらは見学していないので、見せていただき嬉しいです。
Commented by banban0501 at 2014-01-16 11:28
久松家の別邸はみていません
さすがにお殿様の子孫が建てたというの
すごいものですね

よき戦前というおもいです

松山再発見です

いろいろ見どころがあったのに見逃してしまいました

Commented by aba-n-c at 2014-01-16 11:31
流石・安藤氏ですね。

階段を登ることも無く・自然と上に・・・
これって・お年寄り(私ですから・笑)には最高ですね。
Commented by h-ちゃん at 2014-01-16 14:21 x
yasukon20さん こんにちは(*^_^*)

旅行記上手くまとめて有り私自身その地に行った様な気分♪
NHKドラマ坂の上の雲の撮影が近くの明治村で有りました。
夏目漱石の住宅も有ります。歴史女子には(yasukon20)
良い所ですが。。一昨年犬山城にお出でになった時寄られました
でしょうか? 坂が大変ですけどね。
だんだん何処も年寄りに優しくなりますね。(ワタシじゃーない)
Commented at 2014-01-16 15:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-01-16 16:10
四国には、ご縁が無く、ちょこっと、通った事しか有りません。
私の俳句の先生(勝手に思っています。)高浜虚子先生の出身地でもありますから、一度、どうしても行きたい所です。
坂の上の雲をもう一度読み返してから、行きたいです。
Commented by yasukon20 at 2014-01-16 16:24
★genovaさん
こんにちは!

そうなのですよ~~私も行ってから知りました!!
残念ですね。 一度はご覧になられたのですね。
ちょうど松山城の山の土砂が流れ落ちてきたそうです。できればこの階段上がってみたかったのですが禁止になっているので諦めました。
お嬢様との思い出も今となっては懐かしいですね。
四国外回り一周ツア-ってすごいですね!!

追伸で書きましたが絵の展覧会もされていて絵が写らないように・・との注意があり思うように内部が撮れなくて十分でなくて恥ずかしいです。
また行って見てください(笑)
Commented by yasukon20 at 2014-01-16 16:29
★banaban0501さん
こんにちは!

さすがですね♪
一枚部屋の内部の写真がありますがここのシャンデリアは水晶が使ってあってシャンデリアを支えている大きな柱や天井には小さな小さな水晶がちりばめられておりました。
キラキラと・・・細かい所にも細工がされていて素晴らしいです。
松山へ行かれたらぜひ行って見てください。

きっとまだ見どころあるのでしょうね。
また探しに行きましょう(笑)
Commented by yasukon20 at 2014-01-16 16:36
★aba-n-cさん
こんにちは!

そうでしょう~さすが安藤さん♪
楽に高齢者は(私です)あがれました。 自然にね。
展示物も興味がわくように素晴らしいものでした。
秋山眞之役だった本木君が色紙より少し大きめな紙に「坂の上の雲」の本の一部分を毛筆で書いていましたがまぁ~それが上手なこと♪
彼はお習字が得意だったことを思い出しました。
時代考証とか楽しかったです
Commented by yasukon20 at 2014-01-16 16:44
★h-ちゃんさん
こんにちは!

明治村 行ったことがありません。いつか行きたいですね~。
誤解です、私は歴史に弱くていつも婿に笑われているのではないかと思いながら 聞かぬは一生の恥と思って歴史大好き人間の婿に恥をしのんで何でも聞いているぐらいです。

犬山城も読んでくださったのですか!!
嬉しいです~~。あのお城は成瀬家のお姫様に案内していただいて思い出深いお城です。
h-ちゃんさんはまだまだお若い♪
しかしお城に登れなくなる日もやってくるな~って思うと寂しいな~って最近特に思います。
足腰嫌えます!!」
Commented by yasukon20 at 2014-01-16 16:48
★鍵コメさん(2014-01-16 15:06)
こんにちは!

こちらこそ今年も宜しくお願いいたします。
大変な時にコメント有難うございます。
私も体調不良ですがすこしづつ治っています。
御心配ですね~。
明日の胃カメラ 祈っていますね。 大丈夫ですよ!!
またお元気なられたらお知らせくださいね。
Commented by yasukon20 at 2014-01-16 16:52
★oshibanayoshimiさん
こんにちは!

そうそう yoshimiさんは俳句をされるので行かれたことがあおりかと思っていました。
今回はいきませんでしたが正岡子規記念館もすぐ近くにあり以前行きましたが素晴らしかったと思います。
お嬢様は行かれたようですか?

どこかしこに投句の箱が有って俳句をされる方には楽しい街ですね。
そう~私も今回秋山兄弟のこと少し詳しく知って本を読んでみたいと思っています。
7巻もあるそうですね(笑)
Commented by wingtom at 2014-01-16 21:30 x
yasukonさん
こんばんは

坂の上の雲ミュ-ジアム
最近は地域活性化に映画のロケを呼ぶ市町村が多くなりました。
それを観光資源に活用しようとたくらむのです。
反響の大きな作品でないと無理でしょうね。
ここ松山の
坂之上の雲は凄かったですね。
Commented by usatyu4 at 2014-01-16 22:07
こんばんは 道後温泉は何度か行ったことはあるのですが、
「坂の上の雲ミュージアム」へ行ってみたいです。
私が行ったころは多分なかったでしょうね。
テレビドラマを見てから行ってみたくなりました。
テレビんほ影響はすごいですね。
Commented by ミリわん at 2014-01-17 01:16 x
わぁ~「萬翠荘」って素敵!小さなところまでしげしげと見入ってしまいそう。日本人の技術力って素晴らしいですね。
Commented by yasukon20 at 2014-01-18 06:26
★wingtomさん
おはようございます。

松山は秋山兄弟 正岡子規 夏目漱石と実際に住んでいたのですから強いですよね♪

なんとなく同じ空気を吸っているようで嬉しくなります。
また行きたいです場所です。
Commented by yasukon20 at 2014-01-18 06:33
★うさこちゃん
おはようございます。

ミュ-ジアムはドラマが終わってからでしょうね。
是非松山に行かれる機会がありましたら行って見てください。
明治の世の中のこと感じられますよ。
Commented by yasukon20 at 2014-01-18 06:35
★ミリわんさん
おはようございます。

もっと詳しく写真の撮れれば良かったのですが残念です。
とっても素敵建物でした。 昔の身分の高い方のお住まいってすごいですね。
美的感覚がないと住めないと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2014-01-16 07:35 | 旅行(国内) | Comments(18)