人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

京都・南座・・やっとアップできました

12/9~10に「京都・南座」での市川猿翁 市川猿之助 市川中車の襲名披露 吉例顔見世興行に行ってきました。
12月に入っていろいろ多忙でなかなかアップ出来なかったのですがやっとできました。

以前ご紹介しました「F夫人」 とご一緒に行ってきました。
広島三越企画のツア-なのです。 そう~ツア-が成立したのです。
京都・南座・・やっとアップできました_a0105023_2046742.jpg

京都・南座・・やっとアップできました_a0105023_20462990.jpg

南座の前の通りが狭くて人でいっぱいでした。 写真も思うようには撮れませんでした。
(言い訳・・笑)
京都にいく度に南座の前を通りいつか行きたいと思っていた場所に念願が叶いました。
それも「市川猿之助」さん目的です♪ 
京都・南座・・やっとアップできました_a0105023_20565773.jpg
 
二代目猿翁さんはご病気の為拝見出来ませんでしたが 四代目猿之助 九代目中車は
しっかりと・・・。
ただ午前の部だけだったのが残念でした。

市川中車さん(香川照之)は「ぢいさんばあさん」で初めて歌舞伎俳優としての姿をみましたがやはりさすが!って思いました。
詳しいことは初心者の私には分かりません。 私の未熟な感性だけですが素晴らしいと思いました。

「義経千本桜」は金毘羅 金丸座で一度観ているので今回が2回目となりましたが いつ見ても素晴らしい猿之助さんです♪
ほれぼれです(笑)  F夫人と「やはりいいですね~~♪」とお互い言い合いました。

京都です。舞子さんたちの姿もありました。
華やかですね。
京都・南座・・やっとアップできました_a0105023_23174440.jpg

京都・南座・・やっとアップできました_a0105023_23192049.jpg

京都・南座・・やっとアップできました_a0105023_23231746.jpg

お弁当です。
京都・南座・・やっとアップできました_a0105023_23195194.jpg

ここでも福山雅治の贈呈 緞帳が人気です。
金丸座での緞帳は猿之助さんお一人でしたがここでは3名様の名が連ねてあります。
京都・南座・・やっとアップできました_a0105023_23204833.jpg

1階の売店です。
京都・南座・・やっとアップできました_a0105023_23235482.jpg


この日は「京都ホテルオ-クラ」に泊まりました。
右奥に見えている建物は京都市役所です。
京都・南座・・やっとアップできました_a0105023_23245454.jpg
京都・南座・・やっとアップできました_a0105023_23404167.jpg
京都・南座・・やっとアップできました_a0105023_2340561.jpg

この日の夕食はホテルを出て「京懐石 美濃吉本店 竹茂楼」というそうそう行けそうにない料亭でした。
HPをリンクしておきますがそこに書かれているメニュ-を頂きました♪
一枚しか撮れなかった先付です。
京都・南座・・やっとアップできました_a0105023_23432063.jpg

雰囲気的にカメラを向けるのも躊躇しました(#^.^#)
そういう格調高いお店でした。

翌日は比叡山・延暦寺 その後、銀閣寺の特別拝観など見学しましたが もう時間切れです(笑)
銀閣寺はまたいつかアップしたいと思っています。
特別拝観は本当に珍しいそうです。
Commented by banban0501 at 2013-12-27 00:27
香川照之さんの歌舞伎役者としての演技は
テレビとはやっぱり違うのでしょうね

一度見てみたいです

京都南座の古い雰囲気なかなか
よかったでしょう?
桟敷席からみる劇場の雰囲気いいですね
Commented by yasukon20 at 2013-12-27 07:05
★banban0501さん
おはようございます。

年末のお忙しい時にコメント有難うございます。
やはり血筋でしょうかしら・・。
まだまだ大変な修行中ではあられると思いますが歌舞伎役者として立派になって欲しいですね、ファンとして♪

きっとご覧になられる機会は有ると思います。またご感想きかせてくださいね。
南座 よかったです。
来年の話ですが2月に「博多座」に行けることになりました。
そこも初めてなので楽しみです。
Commented by otomeurarafuku at 2013-12-27 08:47
おはようございま~す♪
京都に行かれたんですね~
そちらからは 新幹線で行かれるんですか?
京都の歌舞伎座は 舞妓さんの姿も見えて なおさら華やかですね
市川中車さんは歌舞伎役者として新たな挑戦をしてあると思いますが
大変でしょうね~
美濃吉の京料理 きっと素晴らしいお料理だったことと思います
レンコンが雪形に…季節を感じますね~

⇓hanaちゃんkotoちゃん 可愛い~~♥♬
Commented by aba-n-c at 2013-12-27 11:47
私も京都へ行くと南座の前を通ります(通るだけです)
南座の前の川に掛る橋を渡ったところに行きつけの所があります。
夏は「床」が出て・京都らしいです。

yasukonさんも忙しそうですね。
その方が良いわょ!

↓マンションの中はクリスマスモード・・・
玄関はお正月モード・・・
これって・日本だけの現象かしら((笑))
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-27 12:21
ワーッ!!!
京都に行かれたのですね!
幕間で食べるお弁当、お品がいいですね!
美濃吉も、美味しかったでしょう?
Commented by こりす工房 at 2013-12-27 19:36 x
こんばんは

京都へ行かれたのですね!
南座!
前を何度も通ったことがありますが、入ったことはないです。
さすが京都ですね、観覧席は綺麗どころがずらりと…

ホテルの食事も高級ですね~~~

昔昔、京都グランドホテル(今はもう無くなってますね)
今はリーガロイヤルホテル京都でしたっけ。
若かりし頃、友人と泊まって
夕食を奮発してホテルの中の高級料亭で食べた記憶が…
お店は何だったっけ?
つる家だったか?たん熊だったか、行った覚えが~~~
Commented by usatyu4 at 2013-12-27 22:35
こんばんは 泊まりがけで京都・・・いいなあ~
私も南座の前を通ったことが何回かあって、いつか行きたいと
思っている場所です。yasukonさんの旅行記はいつも
うらやましいです。私は料理の写真はどうも写しにくくて
苦手なのですよ。美濃吉は有名ですよね。
Commented by ゆんこ at 2013-12-27 22:59 x
こんんばんは♪

そうそう、南座へ行かれたのでしたね。
私も忘れていました。(笑)

市川中車さん、私もぜひ舞台を観たいと思っています。
テレビのドキュメンタリー番組で、父親の段四郎さんに稽古をつけてもらうところ、母親の浜木綿子さんが猿之助さんに「初めてお目にかかります」と挨拶をされるところなどを観て、歌舞伎の世界の厳しさを感じました。

高級料亭でのお食事だったんですね。
さすがに写真は撮りにくいですね。
Commented by yasukon20 at 2013-12-28 05:22
★otomeurarafukuさん
おはようございます。

12月のはじめ(笑)やっとアップできました。 行った時は詳しく書こうと思っていましたが時間が経つともう情熱も消えますね(#^.^#)
でも銀閣寺はいつか載せたいと思います。

>レンコンが雪形に…季節を感じますね~・・・さすがotome様 目のつけどころが違います。
本当に高級料亭でした。
お部屋も五箇所村からの移築したお部屋だったのです。
写真を撮りたかったのですがそれもなんだか気がひけました。

2月に博多座に行きます。 娘が知らせてくれて今度はツア-ではなくチケットが取れました。
Commented by yasukon20 at 2013-12-28 05:29
★aba-n-cさん
おはようございます。

歌舞伎に興味が無かったころ(・・そういう処へは行けないと思っていました)南座も気になったことは無いのですが やはり今は興味津々でやっと夢が叶ったように思います。
それも猿之助さんだったのでなおさらです。

川床 一度そこで美味しいもの食べて見たいです~~(*^。^*)

>忙しそうですね・・・そうなのです(笑) 今日も多忙な一日となりそう♪
軟張ります!!
Commented by yasukon20 at 2013-12-28 05:34
★oshibanayoshimiさん
おはようございます。

初旬に行ったのですが今になってやっとです。
もう書くのはやめておこうかと思ったのですが また振り返ることもあるのでさぁ~~と書きました。

美濃吉本店の竹茂楼 お部屋で何だったか(頼りないことです)料理人さんが作って下さったお料理がありました。
その料理人さんが「私も広島です」と言われて少し緊張感がほぐれましたね(笑)
あまり格式高い場所 慣れません(笑)
おしいのですが量が多くて…(・。・;
Commented by yasukon20 at 2013-12-28 05:39
★こりす工房さん
おはようございます。

そう 綺麗どころが♪
ここの席 舞妓さんから芸者さんからおかあさんと呼ばれる方まで横一列に。
夕食を頂いた料亭でお話を聞きましたがこれだけの人たちを招待するのは大変なお金がいるそうで私達には想像もつかない世界だと知りました。
チケット代だけでなく この時間の水揚げを計算したお花代とか・・聞いても分からないことも多かったです(笑)

夕食 美濃吉本店はホテルの中では無いのですよ。
ホテルからまたバスに乗っていきました(ーー;)
Commented by yasukon20 at 2013-12-29 06:06
★うさこちゃん
おはようございます。

今年最後の歌舞伎鑑賞だったので思い出に残りそうです。
南座いつか行ってみたかったのです。

お料理の写真って「いいですか?」ってお聞きすればいいのでしょうか 連れが沢山いますと「駄目です」と言われるのも恥ずかしくて・・(笑)
誰もこの時はカメラを向けられなくて・・。

だれもブログしてないんだぁ~って思ったり(笑)
Commented by yasukon20 at 2013-12-29 06:10
★ゆんこさん
おはようございます。

以前から中車さんのこと云っておられましたね(笑)
私もファンなので嬉しいです。 これから澤瀉屋を背負って猿之助さんと共に大役者になって欲しいですね。

いつかお出かけになれる時が来ますでしょう♪

とっても高級な・・・私 あんなところ初めてです、たしか♪
三越企画っていうので少し高額ですが こういうお店に行くので納得(笑)
しかし必要もないような気がします。
Commented by doremi730 at 2013-12-30 07:13
ちょっと忙しくしておりました間に、南座の記事もUPなさっていらしたのね。
今年はやはり新築された歌舞伎座ばかりでの観劇で、
南座はいけませんでした。
といいつつ、金丸座には行ったのですが(^^;
美濃吉本店、いいですね~!
今度、行ってみたいです。
Commented by yasukon20 at 2013-12-30 20:25
★doremi730さん
こちらにもコメント有りがとうございます。

やっとアップできました(^^ゞ
歌舞伎は今年1月に新橋演舞場に行って観たのが歌舞伎初観劇でした。 チンプンカンプンだと思っていましたがイヤホンガイドで大変分かりやすく病みつきになりました(笑)
夏に初めて新歌舞伎座に行きました。
綺麗ですよね。また行きたいと思っています。

金丸座にも行かれたのですね~~凄い!

美濃吉本店 竹茂楼 品格のあるお店でした♪
あまり立派過ぎて落ち着かなくて。。(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2013-12-26 23:54 | 旅行(国内) | Comments(16)