人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

hanaが作りました♪

今日 いよいよ娘たちは新幹線で博多に帰っていきます。
きっと帰省ラッシュのピ-クの日になると思います。 その混雑ぶりはニュ-スでしか見たことが有りませんが今日は体験できそううです~(笑)

帰省ラッシュで故郷に帰られる皆様方 お気をつけて・・・♪


さて
hanaは食が細い子なので 何が好きなのかいつも考え込んでしまいます。
一昨夜、娘がもしかしたら食べるかも知れない・・というものですから 初めてカレ-ライスを作ってやりましたら「とっても美味しい~~♪」と言って沢山食べてくれました。
そして昨日はまた夕食を「とっても美味しい♪」と言ってくれました。「とっても・・」が今 hanaの中でマイブ-ムなのでしょうか・・。
お世辞とは思えずやはり婆は嬉しいです♪

そのhanaが夏に我が家に来た時食べた「巻きずし」が気に入ったのです。
私が作ったのではありません。
日々私が利用しているス-パ-の「巻きずし」なのです。
福岡にかえってから買った「巻きずし」は食べなかったそうです。
「おばあちゃんに作ってもらおうね~」といつも娘から言われていたhana。

hanaはス-パ-の巻きずしが好きで私の作った巻きずしは食べたことは有りませんので作るとしても心配な事です。
しかし食べることはもちろん 作ることも楽しみにしているhanaです。
手間暇かけて・・・とまず思いましたがしかし作ってみたくなりました。
そして具だけ用意して巻くことからhanaにさせました。
hanaが作りました♪_a0105023_2264926.jpg

自分が巻けばきっと食べてくれると思いました♪
hanaが作りました♪_a0105023_2294955.jpg

巻き始めは私が手伝って後はhanaがくるくると巻きましたよ。
hanaが作りました♪_a0105023_22102325.jpg

思った以上に上手にできました\(^o^)/
大人が作っても手には酢飯が沢山付きます。 hanaも沢山沢山つけながらそれをつまい食いしながら奮闘しました(^_-)-☆

後は切って具が綺麗に真ん中にきているかどうかですね♪
さぁ~どうでしょう・・・。
hanaが作りました♪_a0105023_20273342.jpg

少しづれていますが大成功の部類に入りますよね~♪ 

自分で作ったことに大変喜びを感じたようで思った以上に食べてくれました。
やはり手伝わせることって手間がかかりますが大事ですね♪

そしてその食卓ではhanaが初めて幼稚園でお食事の時お祈りをする食前のお祈りをしてくれました。
初めて聞きました♪
なんだかとっても大きくなったように思えました♪


昨日、娘が荷造りに一生懸命だった間 私は少しでも掃除を・・と思ってキッチン回りを少し綺麗にしました。
hanaが作りました♪_a0105023_22255675.jpg


孫たちは横浜でお正月を迎えます♪

hanaが作りました♪_a0105023_2031944.jpg

Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-28 06:51
アラッ!!! 上手に巻寿司が・・・!!!
美味しそうですね!!!
hanaちゃん、お上手です!!!
お孫ちゃんの成長、楽しみですね!!!
Commented by h-ちゃん at 2013-12-28 08:25 x
おはようございます。
hanaちゃん、嬉しね!海苔巻作り!
キット記憶に残るばばあさんとの、思い出に
なるでしょう〜ね。今日帰ってしまうのね…>_<…
お疲れさま!
Commented by otomeurarafuku at 2013-12-28 08:37
おはようございま~す♪
hanaちゃん上手に巻けましたね~
巻いているお手々の可愛い事
素敵なobaaちゃまで hanaちゃんも幸せですよね
食育 大事ですね~
Commented by 野いちご at 2013-12-28 09:40 x
ばぁばとの巻きずし作り、素敵な思い出になりますね?
食の細い子でもは色々と食事に気を使います。
少しでも食べてくれればこちらとしても安心します。
きっとカレーライスと巻きずしは大好物になるでしょう。
ちなみに孫娘は大食家、そのうちダイエット!と大騒ぎすることでしょう。
Commented by genova1991 at 2013-12-28 14:10
hanaちゃん、初めての巻き寿司がとっても上手にできました!!
(拍手喝采)
食の細いお子さんですと、周りはあれやこれやと心配になりますね。
色々工夫されて、えらいな~と感心しています。
hanaちゃんもお母さんやおばあちゃまの気持ちが伝わって
沢山食べてくれることでしょう。
自分で作ったお寿司はさぞや美味しかったことでしょうね^^
だっておばあちゃまが用意してくださった豪華な具入りだから、
スーパーとは愛が違います!!
Commented by ミリわん at 2013-12-28 14:14 x
食べ物って、何を食べると同時に誰と食べるということが大切なことなのでしょうね。

hanaちゃんにとっては、おばあちゃんと食べるということが大事なのでしょう。そこから誰とでも食べられる~一人でも食べられるとステップアップして、自分の身体を大切に考えるようになるのかもしれません。
Commented by aba-n-c at 2013-12-28 14:25
食が細い子が食べてくれると嬉しいですね。

子供を育てるという事は
何事も「やって見せ」「褒めてあげる」ですね?

hanaちゃん・大変良く出来ましたです((笑))
Commented by wingtom at 2013-12-28 18:56 x
yasukonさん
こんばんは

hanaちゃんが頑張って巻き寿司を作ったのですね。
素晴らしいことですね。
食べれないけど、作るのはすきなのですね。

我が家の孫は10歳ですが
出きるのだろうかと心配になります。

今年1年大変お世話になりました。
私は
家財の整理に終われ、不定期でしかブログUP出来ません。
来年落ち着いたら頑張りたいと思っております。
Commented by こりす工房 at 2013-12-28 21:47 x
こんばんは

一緒にお料理ができるって楽しいですね~~~
hanaちゃんもおばあちゃんと一緒に作った巻き寿司は心に残ると思いますよ。

私も小さい頃、食が細くて、
ご飯を食べさせるのが大変だったと聞きます。
好き嫌いも多かったようで…
親も苦労したのだろうなと思います。
Commented by hana0621t at 2013-12-28 22:00
こんばんは~

hanaちゃん 巻きずし上手に出来ましたね~
きっと 楽しい 時間だったと思います。

博多へもどり 今度は横浜ですか~hanaちゃんとkotoちゃん
お疲れが出ないと良いですね。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2013-12-28 22:06 x
こんばんわ
お孫さんと楽しいひと時でしたね~
子どもの食事は難しいですね。
わが家は3年生の孫と暮らしていますが
やっぱり孫の合わせて造る事が多いです。
巻き寿司は楽しい良い思い出になって
胸が熱くなりました。
明日から寂しくなりますね!

私はまだ風呂とキッチンの掃除が残っています。
だんだんしんどくなってきました。
Commented by ゆんこ at 2013-12-28 22:44 x
こんばんは♪

あらぁ、私でもこんなに上手に巻けませんよ。hanaちゃん、すごいなぁ。
hanaちゃんはyasukonさんと一緒に作った巻きずしのこと、一生覚えているでしょうね。もしかしたらhanaちゃんの得意の料理になるかもしれません。

私も食が細かったらしいですが、今では「やせの大食い」と言われています。
hanaちゃんもそのうち、きっと!
Commented by 博多の華 at 2013-12-28 23:33 x
凄いですね~hanaちゃん・・・今から料理に興味を持ってるなんて、将来が楽しみです。
立派な出来ばえです。

納豆巻きが食べたくて一時期作ってたことがあります。
細巻きのご飯は、一列?ですね。
Commented by yasukon20 at 2013-12-29 06:14
★oshibanayoshimiさん
おはようございます。

思った以上に綺麗に巻けました。
最初は細巻にしようかと思いましたが hanaが好きだと言った巻きずしでないとやはり駄目よね~って思って(笑)

作るのは大好きなようですが(まだ子供ですから…笑)本当に食が細くて毎回 苦労でした(笑)
まぁ~娘に任すこともたびたびでした
Commented by yasukon20 at 2013-12-29 06:16
★h-ちゃんさん
おはようございます。

どうしても今回作っておかなくては!!って重い腰を上げた私です。
でも私も良い思い出になりました。
とっても喜んでくれて こんなに綺麗に出来るとは思ってもいませんでした。
きっと作ったhanaもびっくりしていました・・切った時♪

そう~昨日帰っていきました。
途端力が抜けました(笑)
Commented by yasukon20 at 2013-12-29 06:20
★otomeurarafukuさん
おはようございます。

以前 広島市民文化大学で料理研究家の服部先生のお話を聞いたことが有ります。
その時 食育の大事さをお話されました。
私が接している間だけでも何とか食育していきたいと思ったのです。
なかなか難しいことですが・・。

綺麗に巻けましたでしょ♪  この時はよく食べました♪
Commented by yasukon20 at 2013-12-29 06:24
★野いちごさん
おはようございます。

本当に好き嫌いが多いというか 少しだけしか食べません。
「kotoちゃんに負けるよ。」って喉までその言葉が出かかりますが そういう言いかたをしてはいけないなぁ~って思って飲みこきます(笑)
下の子は一応なんでも…(^^ゞ
娘が牡蠣が好きなので作りましたが それも食べました。牡蠣フライを。
娘に似ているようです(笑)

沢山食べられるお孫ちゃん 安心ですね♪
羨ましいです♪
Commented by yasukon20 at 2013-12-29 06:29
★genovaさん
おはようございます。

愛情プラスを感じてくれたでしょうか・・・(笑)
もう毎回の食事が終わるとほっとししていました。 時には全然食べなかったり。そうかと思うと美味しい美味しいという時も・
こちらの腕も左右してるのはわかっていますが・・(笑)

婆も少し料理研究家にならなくてはいけないですね(^^ゞ
ともかく忙しさから解放されました。
昨夜は久しぶりにテレビを楽しみました~~~!!
Commented by yasukon20 at 2013-12-29 06:34
★ミリわんさん
おはようございます。

>誰と食べるということが大切なことなのでしょうね…本当にそうだと思います。
せめて我が家にきている間はみんなで楽しく食卓を囲みたいです。
孫が来ると「食育」という言葉が頭をよぎります。
本当に大事な事ですがおろそかになりがちですね。
Commented by yasukon20 at 2013-12-29 06:39
★aba-n-cさん
おはようございます。

本当に食べてくれるとほっとします。
娘たちはこれほど好き嫌い無かったように思いますが 婿どののせいにもできず(爆)
私の母と同居して娘たちは育ちましたのでその点 食事については
自然と厳しくしつけが出来ていたように思います。

そういう点で母は孫たちに対しても厳しかったので 見習わなくてはいけないのでしょうね。

毎食 終わるとほっとします。 作るときは「食べるだろうか~~?」って
少し気が重たく(笑)
Commented by yasukon20 at 2013-12-29 06:43
★wingomさん
おはようございます。

まぁ~お久しぶりです。 有難うございます。
お家のリホ-ム 綺麗になって新年をお迎えになれますね。
どうぞよきお年をお迎えください。
今年もたくさんのコメントと美しい画像を有難うございました。
来年もまた宜しくお願いいたします。

hanaは作ることは大好きです。食べるのが苦手(笑)
しかし自分で作れば美味しいって食べていますから 手伝わせないといけません。
来年は作戦を練って・・・・(笑)
Commented by yasukon20 at 2013-12-29 06:51
★こりす工房さん
おはようございます。

巻きずしは毎年お正月には巻くのですが 普段は面倒に思ってもっぱらス-パ-で買ってきます。
その巻きずしがhanaの口に有ったようです。
その味は真似は出来ませんが私の味で作ってみて 食べてくれれば大成功の巻!!っていう事でしたが 大成功\(^o^)/
本当に良かったです。

食の細い子は本当に心配になります。
でもこりす工房さんもだったのですね~。
でも今はお元気♪  心配はいりませんね。
Commented by yasukon20 at 2013-12-29 06:54
★hana0621さん
おはようございます。

hanaはもうルンルンでしたよ(笑)
作らせることは手間暇かかりますがやはり大事な事ですね。
その他いる間にハンバ-グとか フライの衣付とか手伝ってくれました。
毎回 頭を悩ました献立。やっと解放されました(笑)

そう 福岡にかえってもまたすぐ横浜へ移動です。
若いから出来ることですね(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2013-12-30 06:25
★ナチュラルライフさん
おはようございます。

お孫さんとの同居でお食事は大変ですか?(笑)
私はもし同居したならもう孫中心にはいつもいつも考えておられないと思います(笑)
私も母と同居していたころに子育てしましたがあまり子ども中心に・・と思ったことは少なかったように思います。大人が食べる物を食べる!!…これで食育出来たと思うのですが・・(笑)
難しいですね。

巻きずし よい思い出となりました。

大掃除 終わりましたか? 私は小掃除です(笑)
Commented by yasukon20 at 2013-12-30 06:28
★ゆんこさん
おはようございます。

じょうずに巻けましたでしょ(^_-)-☆
作ることは大好きでよく手伝う 手伝うって言います。
そして自分で作ったものはやはりよく食べますからどんどん手伝わせなくては・・(笑)

ゆんこさんも食が細かったのですね。
そう心配しなくても大丈夫ですね(笑)
Commented by yasukon20 at 2013-12-30 06:31
★博多の華さん
おはようございます。

今の時期だけかもしれませんが作ることに興味があるようです。
巻けるだろうかと言う心配より 食べてくれるだろうか?って言う方が心配な私でした。
食べてもらうのが目的ですから・・(笑)

細巻も考えたのですが hanaが好きなのは普通の巻きずしなので挑戦してみました♪
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2013-12-28 05:13 | 料理 | Comments(26)