人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

長崎から帰ってからの日々・・・忙しかったです

パソコンに取り込んだ写真を整理していて「あぁ~忘れてた!!」って思い出すという何とも頭の働きが心配なってきた今日この頃です(・。・;

長崎観光から帰ってきてまして、我ながらよくあちこちへ・・・と思って感心しています(笑)
ここに自分の記録として並べていきますが スル-して下さっても結構ですからね
(^_-)-☆

13日(水) 大の千春ファンの友人とお姉さんとごいっしょに松山千春のコンサ-トに行きました。
長崎から帰ってからの日々・・・忙しかったです_a0105023_1102884.jpg

相変わらずの毒舌もまた楽しいコンサ-トでした。
アンコ-ルの時に客席から「君に」がリクエストされました。
そこで私は初めて 元広島東洋カ-プの津田恒美投手の悲しい出来事のドラマが放映された時の主題歌であったことを知りました。
その事を千春さんの口から告げられ「広島でこの歌が歌える リクエストしてもらったことが大変うれしい!!」って言ってくれました。
「君に」の歌詞の一部です。 
「いつだって 前を向いて夢を求めている
そんな君の ひたむきな姿良かったね
この世界に生まれ そして 生きる
なんて遠く 長い旅だろう
愛している ひと言言えなかった
馬鹿だなあ
でも必ず いつかはこの心が届くと思う 君に

・・・・ ここまで書くとどんな曲か分かる方は千春ファンですね♪

わぁ~~此処まででも長くなりそうな気配(笑)

翌日14日(木)です。
なかなか行けなかった神戸市立博物館に「プ-シキン美術館展」に行ってきたのです。
車を走らせて・・・・。
長崎から帰ってからの日々・・・忙しかったです_a0105023_23363216.jpg

モスクワのプーシキン美術館から、珠玉のフランス絵画が来日していて横浜会場に続いて神戸での展覧会です。
長崎から帰ってからの日々・・・忙しかったです_a0105023_23365539.jpg

おなじみのこの絵は ピエ-ル・オ-ギュスト・ルノワ-ルの「ジャンヌ・サマリ-の肖像」です。
いつものように音声ガイドを借りての鑑賞です。
ガイド役は水谷豊さん。  声は皆さんご存知のように綺麗ですが 今回の美術展のガイド役には違和感があり気になって少しばかり絵に集中出来ませんでした。
それが何が原因かは分かりません。
私の方に原因があるかも知れませんがとにかく私は水谷さんの声がしっくりきませんでした。
でもきっとお好きな方もあると思いますので 私の個人的な感想で有ることをご了承くださいね。

なかなか美術展の感想が今回書けないのですが面白い記事を読んだのをご紹介します。
画像にも出ていますが朝日小学生新聞から絵もお借りしました。
長崎から帰ってからの日々・・・忙しかったです_a0105023_23511252.jpg

ルソ-の描いた友達の肖像画です。

小学生新聞に・・・
「ふたりともなんとなくおもしろいよね。 この絵はじょうずなんだろうか? (私もそう思います・・笑)
ルソ-の絵はいつもみんなの笑いものだった。けれどルソ-にはそんなこと関係ない!!
大すきなものを心をこめてかくだけ みんなはこの絵をどう思う?」・・・・って書いてありました。

男性はアポリネ-ルという詩人で、女性は恋人の画家 マリ-・ロ-ランサンです。

観て面白くてすこし変?って誰でも思うかも知れませんね。
でもルソ-は心をこめて描いたという事です。
心をこめて描く する ・・素晴らしいことですね。
小学生が読む新聞から私は大切なことを学んだと思いました。
そういう話は水谷さんは言ってくれません(笑)
ここの喫茶店で飲んだホットハニ-レモンが美味しかった!!
長崎から帰ってからの日々・・・忙しかったです_a0105023_1182492.jpg

長崎から帰ってからの日々・・・忙しかったです_a0105023_115174.jpg

帰りに紅葉を求めて行った「瑞宝寺公園」です。初めてでした。
長崎から帰ってからの日々・・・忙しかったです_a0105023_1142062.jpg

長崎から帰ってからの日々・・・忙しかったです_a0105023_1113140.jpg

長崎から帰ってからの日々・・・忙しかったです_a0105023_118426.jpg


そして16日(土) 広島市民文化大学の今年最後の講演がありました。
講師はこの方・・・。
長崎から帰ってからの日々・・・忙しかったです_a0105023_11144149.jpg

65歳になられたばかりだそうですが 駆け足で壇上まで来られました。
テレビでおなじみの先生ですが 私はあまりテレビを見ないのであまり存じ上げませんでした。
ともかく早口で 時々語尾がはっきりしなくて(先生ファンのかたごめんなさい) 一緒に行った友人もそういっておりましたのでご勘弁。
高齢者はやはり語尾がはっきり聞こえないと聞き取りにくいですね(ー_ー)!!

でも為になるお話をいっぱいしてくださいました。
後日雑誌を読んでいましたら同じことが書いてあったので「石原先生と同じことを言っておられるわ!」って思ってよく見ると石原先生の書かれた記事でした~~ぎゃふん!!大笑いです。

そして今週 19日(火) 「飛鳥Ⅱ」の見学会でしょ!
翌20日(水)は友人の誕生会・・これもすでに書きました(^^ゞ

そして22日(金)昨夜です。
コンサ-トです。またまた(笑)
長崎から帰ってからの日々・・・忙しかったです_a0105023_1120366.jpg

ポップオペラア-ティストの「藤澤ノリマサ」さんです。
昨年 初めてコンサ-トに行きました・・・・その時の様子はこちらです★★
今年はデビュ-5周年だそうです。
広島の思い出はデビュ-当時 基町クレドの広場で歌ったと言われました。
広島の方ならそこがどんな場所かお分かりでしょうが 誰しもそういう所からのスタ-トなのですね。
今も時々 名前を知らない歌手の方が歌われたりしていますがいつか皆さん大きな夢を抱いておられるのでしょうね。

音大を出られた正確な発声の歌声は力強く 心が奮い立つようでした。
小さなホ-ルでのコンサ-トでしたがそれでも満員にするには大変なことですね~。
これからも応援していきたいです。

今日は25日からハワイにいく夫の旅支度の手伝いをしました。
そして明日は先日亡くなりました甥の娘の49日の法事が有ります。
長崎から帰ってからの日々・・・忙しかったです_a0105023_1130277.jpg


私の頭の中 ぐちゃぐちゃ状態です(笑)
でもまだお手紙書かなくていけない、2通も・・・・♪
軟張っていますよ~~~♪


ながながとすみませんでした。
適当に読んでくださいと最後に言ってもダメですね(^^ゞ


長崎から帰ってからの日々・・・忙しかったです_a0105023_1131219.jpg

Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-23 16:33
yasukon様の行動力に、感服します。
東へ西へ、慶弔、合混ぜ・・・・・
プーシキンは、行きたいと思いながら、なかなか難しい。
観に行った娘が「ジャンヌ・サマリー」のクリアホルダーをお土産に買ってきました。
Commented by aba-n-c at 2013-11-23 16:44
1UPの記事にしては項目が多過ぎて・・・
どれにコメントして良いのやら・・・です(笑)

とにかくyasukonさんは ・お元気でフットワークが良いですね。
真似が出来ません。
Commented by yasukon20 at 2013-11-23 17:13
★oshibanayoshimiさん
こんにちは!

私も自分であきれています(笑)
順次手帳を見ながら予定を入れていきますが今回はいろいろと重なりました。
まさしく芸術の秋です(^_-)-☆

まだ広島美術館にも行きたいのですよ。
B子さん 神戸に行かれましたか・・。 音声ガイド聞かれたようですか?
ご感想をお聞きしたと思う私です。
私の体調がいまいちだったかも知れませんね~~。
嬉しいお土産でしたね。
Commented by yasukon20 at 2013-11-23 17:15
★aba-n-cさん
こんばんは!

あはは~~すみませんね。 そうですよね。
私もそう思います!

なかなかアップできなくて時間が経っていくので焦りました(^^ゞ
別に載せなくてもいいのですがまぁ~備忘録として・・。
お付き合い有難うございまいた。

元気なうちだけですね。 いつまで続くでしょうか・・。(笑)
Commented by genova1991 at 2013-11-23 17:20
まあ!!なんてお忙しい毎日でしょう(o^∀^o)
お元気だからこそですね!

私は音声ガイドは使ったり使わなかったり、混んでいる時は前の説明が見づらいので借りることにしています。
ターナー展は辰巳さんでした。
わかりやすくて良かったと思いましたが、辰巳さんだから借りないという方もあり(笑)好みがあるようですね。

紅葉もご覧になれて、いい神戸でしたね。
Commented by otomeurarafuku at 2013-11-23 17:47
お忙しかったですね~
お疲れはでていませんか?
…でも 興味のあることをしている時は 不思議と疲れないものですよね
広島から神戸…車でどのくらいかかるんでしょう
晩年のルノワールの映画を最近見ました
ジャンヌ・サマリーの肖像は ルノアールが若いころの作品なんでしょうね
色使いが明るくてとても綺麗ですね…実物を見てみたいです

紅葉とても綺麗ですね~



 
Commented by えみ at 2013-11-23 19:10 x
こんばんは!

yasukonさん、いろいろとお出掛けされてますね(*^_^*)
旅行に芸術の秋、しっかりと満喫されてますね~♪
元気が一番ですね(*^^)v

この前、家の玄関に入るとき、「客船が、入港してる♪」と思ったのですが、ASUKAⅡだったのですね。
さすが日本の船は、大浴場があるんですね!
面白いと思いました(*^^)v
いつか乗ってみたいですぅ。

津田投手、私はファンでした。
新幹線のホームで誰かが読んでいた新聞で知って、とても悲しかったです。。。

ハワイは、ご一緒じゃないのですか?
ハワイ、私は、気分がゆっくりできる気がして好きです。行きたいなぁ(*^_^*)
Commented by yuriazami at 2013-11-23 20:43
こんばんは
北海道出身の歌手のコンサート 応援ありがとうございます(笑)
私も二人とも大好きな歌手です。最近はあまり聴かなくなりましたが・・
藤澤ノリマサさん、数年前に札幌ドームで日ハム×楽天戦で
国歌斉唱や他の何曲か歌ってくれた時感動したことを覚えています。

まだ紅葉がきれいですね。
Commented by kei at 2013-11-23 21:49 x
yasukonさん、ご無沙汰ばかりでごめんなさい。でもいつも楽しみに拝見しておりますので、どうぞご安心を(笑)。

プーシキン美術館展、行かれたのですね。3・11の後 延期になって、順番が入れ替わり、名古屋、横浜、神戸と巡回しているのですよね。
私は名古屋のひろ~い会場で、ジャンヌを一人占めできるくらいの日に観てきました。「やっと会えたね」でした。

音声ガイドもそれぞれですね。
おこがましいですが、私の楽しみ方を披露しますと・・・

事前に美術館のHPで、その展覧会の概要、展示の構成、作品などを頭に入れておきます。そうしますと、なぜか一番人だかりしている日本語説明やキャプションを飛ばすことができるので、作品に集中して向き合えます。観たい作品を絞っていくと、なおいいですね。

今日も母に会いに横浜へ行って、帰りに横浜美術館へ。「横山大観展」ですが、祝日で混雑していました。
でも構成が頭に入っていたので、緩急つけて観て、お目当ての絵としっかり対峙できて大満足でした。

ご参考までに。
Commented at 2013-11-23 23:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by emiri at 2013-11-23 23:15 x
yasukonさん、こんばんは♪

yasukonさん、もしかすると私達出会っていたかもぉ~。
多分、時間的に同じころ、瑞宝寺公園の辺りに居ました。
駐車場が見つからなくて車を転がしている時に
ふとyasukonさんご夫妻と面影が重なるご夫婦を見ました。

お会いした事は無いですが、ブログのお写真等から
私がイメージするyasukonさん像にぴったりの方でした。
わぁ~悔しい。事前にお伝えしてればお会いする事もできたのにぃ。

ドラマのような展開でしたね。っていうか気が合いましたね。
お会いできる日が楽しみですぅ。
Commented by うさこちゃん at 2013-11-24 12:27 x
こんにちは  まあ~西へ東へと本当によく動かれますね。
私も動く方ですが、yasukonさんにはとてもかないません。
松山千春  なつかしい!最近は行ってないけど、
一時年に1回岡山に来るコンサートを欠かさず見に行っていました。
それがいつの間にか行かなくなって
私も千春ファンなのですよ。でもブログをするようになってから、
時間がなくなってしまいました。

Commented by 夢路 at 2013-11-24 12:28 x
yasukonさん、私読んでいて目が回りそうになりましたよ。
貴女の体力、集中力に感服です。
あまりに内容が盛りだくさんで、どうコメントしてよいか分かりません(笑)。
お疲れが出ませんようにね、と一言!
Commented by yasukon20 at 2013-11-24 13:11
★genovaさん
こんにちは!

やっとプ-シキン美術館展にいけました(^_-)-☆
来月8日までなので少し焦りましたがどうにか行くことができましたが やはり疲れました(涙)
だから音声ガイドの水谷さんのお声も素敵な聞こえなかったかなぁ~って思います。
タナ-展もつぎ神戸のようですね。 辰巳さんですか~。よさそうですね。
人が多いと言われるように説明書が読めませんからね、音声ガイドやはり私には必要です。
Commented by yasukon20 at 2013-11-24 13:16
★otomeurarafukuさん
こんにちは!

なんだか気が付けば手帳にいっぱいの予定が埋まってしまっていました(笑)
さすが今頃になって疲れが出てきています。
でも大丈夫ですよ。
有難うございます。
映画 素敵でしたでしょうね。
ルノワ-ルの作品 以前はよく見かけていたのですが久しぶりに観て色が綺麗なのに驚きました。

あつ! 神戸まで3時間ぐらいでしょうか・・休み休みでね。
早朝でて夜になりますね・・帰宅は。
夫が元気なうちに・・ですよね(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2013-11-24 13:22
★えみちゃん
こんにちは!
お元気ですか?  ご無沙汰でごめんなさいね。

ASUKAⅡ 玄関から見えたのですか? 本当に港に近いのですね。
大きいですね~~。
大浴場 さすが日本の客船ですよね。
日本人をタ-ゲットにと考えた時に改造したそうですよ。
もう1個所日本人向けにリニュアルしたと言われましたがもう忘れました(^^ゞ
まるでホテルのようでした。 どんなに長い航海でも絶対に食事のメニュ-は同じものは2回出ることは無いと言われました。
それもすごいな~って思いますね。

津田恒美投手 広島ファンには忘れられませんよね。
ドラマも覚えていますが主題歌のことは全然知りませんでした(^^ゞ
もう忘れません(笑)

ハワイは夫が友人と行きますよ。 私はあまりね~~(笑)
Commented by yasukon20 at 2013-11-24 13:28
★yuriazamiさん
こんにちは!

藤澤ノリマナさんね~7年後のオリンピックの開会式で歌を歌たいと言う夢を持っているそうです。
それぐらいにビッグになれるよう頑張ります~~っていう事でしたから応援しましょうね。
素晴らしい歌声 札幌ド-ムに響いたことでしょうね。
来年は日ハムにも頑張ってもらいましょうね(^_-)-☆

もう紅葉も終わりに近づいてきた感じですがそちらはいかがですか?
Commented by yasukon20 at 2013-11-24 13:40
★keiさん
こんにちは!
お元気でしたか?  どうされているかしら?って思っておりました。
読んでいただいて有難うございます。

美術館鑑賞のコツですね。
有難うございます。  ただだらだら見て回るのは疲れるだけ!って言うのを一度テレビで専門家が話しておられましたがそれでも素人の私は律儀に(笑)順番に観ていってしまいます。
今度から少し勉強してまいりましょう。

「横山大観展」良かったですね。
島根の足立美術館で横山大観の絵がよく観られるので少しばかり素晴らしさがわかってきましたがまだまだです。

寒くなりました。 ご自愛ください。またコメントくださいませ。
有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2013-11-24 19:41
★鍵コメさん( at 2013-11-23 23:12 )
こんばんは!

お元気そうで良かったです。
どうされているかと思いながらご無沙汰で申し訳ありません。
ASUKAⅡの記事の下の誕生日のお話の主はあのS太さんです。
鍵コメさんのお話も出たのですよ。 大変お世話になりました~って♪
皆さん 外国の地で本当に素敵に生きて居られますよね。
いろいろ思われることが有って良かったです。

軟張ってくださいね。またお目にかかれます様にと思っています。
夫はクル-ジングの夢がまだ消えないようですが「一人で行って来れば!!」って冷たい私です。
でも気が乗らないといけませんよね。
確かに空港より良いですね。
Commented by yasukon20 at 2013-11-24 19:47
★emiriさん
こんばんは!

わぁ~~あの場所に居れたのですか?
それももしかしたら見られていたかもなんて…そうですか!!
でも想像されている私とはきっと違うと思いますから(笑)違うかもですが でもきっと同じ日に同じ時間帯にあの紅葉を見たと言う事には間違いないですね。
emiriさんのような髪の長い方が居られたような気がしないでもないです(笑)
残念でしたね~~。 またいつか機会が訪れます様にと私も願っています。

毎日大変ですからくれぐれもご自愛くださいね。
Commented by yasukon20 at 2013-11-24 19:50
★うさこちゃん
こんばんは!

今回は特別によく動きました。
家の中 ぐちゃぐちゃです(笑)
前にも松山千春ファンだと思えていただきましたね~~。
どうして岡山に行かなくなったのでしょうね。
倉敷とかよく他のア-テイズトのコンサ-トを聞きますが倉敷にも千春さんはいきませんか!!
残念ですね。 広島は春と秋と2回も来ます。

ブログをしていると何かを犠牲にしないと出来ない時が有りますね。
よくわかります。
Commented by yasukon20 at 2013-11-24 19:54
★夢路さん
こんばんは!

沢山書きすぎましたね~~(^^ゞ  時間が足りなくて日はドンドン経っていくのでまとめて何とか残したいと思い読んでくださる方の事が二の次になってすみませんでした
<m(__)m>

さすが少し疲れましたがもう大丈夫です。
今年は本本当によくあちこち動き回りました。
来年はすこしおとなしく・・・(笑)
有難うございました。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2013-11-23 16:22 | 日々の出来ごと | Comments(22)