人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

美ヶ原高原のお花たち♪

どうにか高山植物の名前が分かったのでアップします。
もちろん分からないのもあります。 毎度のことながら間違いとか私が分からない花たちに名前をお願いしますね。

山の上は涼しいと思っていましたが 今年はもう山の上と変わらない温度になってきた
広島です。
美ヶ原高原のお花たち♪_a0105023_10554650.jpg

王ヶ頭ホテルまで上がってくると・・・
美ヶ原高原のお花たち♪_a0105023_1056351.jpg

時間的には30分ぐらいの差がありますが少し高くなると温度がぐっと下がっていました。
とにかく涼しかった~~もう懐かしい思い出となりそう(笑)

では見てくださいね。 間違っていたら教えて下さい。

美ヶ原高原のお花たち♪_a0105023_10595026.jpg
         
美ヶ原高原のお花たち♪_a0105023_110045.jpg

ホテルの入口の方に沢山・・・植えられているのでしょうかね~?
美ヶ原高原のお花たち♪_a0105023_6222522.jpg

③朝露に陽があたりとっても綺麗でした。
美ヶ原高原のお花たち♪_a0105023_1113856.jpg

美ヶ原高原のお花たち♪_a0105023_1115779.jpg

他の場所で・・・スイスでも見られなかった花をここで沢山見ることが出来てとっても嬉しかったです。
別名 エ-デルワイス ♪
美ヶ原高原のお花たち♪_a0105023_1145864.jpg

美ヶ原高原のお花たち♪_a0105023_1154751.jpg

美ヶ原高原のお花たち♪_a0105023_116448.jpg

美ヶ原高原のお花たち♪_a0105023_1162157.jpg

美ヶ原高原のお花たち♪_a0105023_1163683.jpg

美ヶ原高原のお花たち♪_a0105023_118031.jpg

美ヶ原高原のお花たち♪_a0105023_1181883.jpg

美ヶ原高原のお花たち♪_a0105023_1185766.jpg

美ヶ原高原のお花たち♪_a0105023_1193066.jpg

美ヶ原高原のお花たち♪_a0105023_11112747.jpg

美ヶ原高原のお花たち♪_a0105023_11121644.jpg

美ヶ原高原のお花たち♪_a0105023_858913.jpg

美ヶ原高原のお花たち♪_a0105023_11125712.jpg

美ヶ原高原のお花たち♪_a0105023_11132441.jpg

美ヶ原高原のお花たち♪_a0105023_11135661.jpg

美ヶ原高原のお花たち♪_a0105023_1115940.jpg

夕暮れに・・・
美ヶ原高原のお花たち♪_a0105023_1116319.jpg

美ヶ原高原のお花たち♪_a0105023_11153377.jpg

美ヶ原高原のお花たち♪_a0105023_14551693.jpg

美ヶ原高原のお花たち♪_a0105023_11463531.jpg

美ヶ原高原のお花たち♪_a0105023_11465427.jpg


今回も多くの花たちに出合えました。
お天気に恵まれたのが良かったと思います。
また違う季節に行けて違ったお花たちと出会えることを願って・・・。
高原の風景は「風立ちぬ」に出てきた風景と重なりますね~~とコメントくださった方も居れました。
本当にそうです。 美しい信州の山と空と高原の花たちに感謝です。
牛さんたちも・・・・・会えて良かった!!
美ヶ原高原のお花たち♪_a0105023_11211886.jpg



長々と有難うございました。


美ヶ原高原のお花たち♪_a0105023_11334088.jpg

Commented by banban0501 at 2013-09-04 12:16
花の写真が旅の最後の思い出となりましたね

もう 懐かしい と思える旅行ですが
こうしてブログに記録すれば
いつでも また新鮮な気持ちで出会うことができますよね

台風のせいでこちらも一気に涼しくなり
長袖が必要かも?です
Commented by yasukon20 at 2013-09-04 14:56
★banban0501さん
こんにちは!

高山植物を調べるのが不得手でしたがやはりしていると少しづつ要領も分かってくるような気がします。
しかしまだまだ大変です。 時間がかかってそれだけはまだまだです。
でもこうして残しておくと後でいい思い出となりますね。
大変だったことも一緒に♪

雨もカミナリもいつのまにか・・・。台風の進路が変わったのでしょうか・・。
お気を付け下さいね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-04 15:07
涼しいと云うか、寒い位ですね・・・・・
沢山の羨ましい程の山野草をご覧になったのですね・・・
マツムシソウの一つ上の花、見た事有るような・・・、どうしても思い出せません。思い出そうと、もがき苦しんでいます。
頑張って思い出しますね!
Commented by genova1991 at 2013-09-04 16:32
今日も雨がひどかったようですが、もう落ち着きましたか?
今は兵庫県が襲われているのでしょうか?
今年のしつこい豪雨には本当に辟易ですね。
涼しくなって良かったです。
夏は山が有難いですね^^
沢山の山野草の写真を撮られて、
山野草図鑑が出来ますね!!
可愛いお花達の様子は見せていただくだけで、
ほこりします。有難うございます。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2013-09-04 21:08 x
こんばんわ
雨良く降りましたね~
こんなに3日間も雨が降り続く事は珍しいです。
気温はこちらも寒いぐらいです。
半袖から長袖に着替えたご来です!

山にはたくさんの種類の花がありますね。
空気も良いので花も綺麗でしたね。
2番の花はアキノキリンソウだと思います。
21番の花は私も見ましたが分かりません
また分かった連絡します。
Commented by こりす工房 at 2013-09-04 21:17 x
こんばんは

沢山の高山植物に出会えましたね~~~
私が知っている花はみんな名前が入っています。
山野草や高山植物は、似ているけど???って言うことが多いですね。
ヤナギランは群生していると見事!って言うくらい綺麗ですよね。
Commented by wingtom at 2013-09-04 22:27 x
yasukonさん
こんばんは

私は花に弱いものですから
名前と花が一致しないのです。

私も多くの花写真の在庫があります。
名前が分からないからUPできないのが辛いです。

本まで購入して調べられたのですね。
凄い根性です。
頭が下がります。
Commented at 2013-09-04 22:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 野いちご at 2013-09-04 23:40 x
たくさんのお花、調べるのも大変だったでしょうね。
夫と一緒に楽しませていただきました。
どれもあっていると思いますが。

マツムシソウ、初めて見た時、なんて可愛い!と感激でした。
少しずつでも名前を覚えたいですね。
Commented by hana0621t at 2013-09-05 01:25
こんばんは~

今回も 沢山のお花と 出会われたのですね~

前の方も おっしゃっていましたが ②は アキノキリンソウの様な・・・
⑮は イワベンケイかな?

煮たようなお花が 沢山ありますので お花の名前は 難しいです~
Commented by yasukon20 at 2013-09-05 06:25
★oshibanayoshimiさん
おはようございます。

朝夕は寒くてホテルにも綿入れ半纏が用意されていました。
今回も沢山出会えてうれしかったです。
分からないお花 まだ有るのですがアップしていません(^^ゞ
もう少し自分で調べてみるかな?ておもったりこのままになりそうな気配も無きにしもあらず状態ですけど。
21番 綺麗でアップしましたが お名前思い出されましたら教えてくださいね。
よろしくお願いいたします。
Commented by yasukon20 at 2013-09-05 06:32
★genovaさん
おはようございます。

土砂降りでしたよ~カミナリもすごくて怖いぐらいでした。
夕方からは台風一過のように綺麗な空が出てきて晴れてきました。
今日も晴れだそうです。
たまった洗濯 今日は乾きそうです。

綺麗な花に沢山出会いましたが後が大変です(笑)
でも折角ですからね~~軟張りましたがまだまだ分からない花があります。
こうしてブログに載せて保管できるのは良いですね♪
Commented by yasukon20 at 2013-09-05 06:36
★ナチュラルライフ123さん
おはようございます。

いつもお花の名前教えて頂いて有難うございます。
よくご存知ですね~~お好きだという事ですね♪
アキノキリンソウ 訂正しました。 
分からない21番のお花 わかりましたら宜しくです。

蓼科あたりのお花も見せていただけるの楽しみです。
Commented by yasukon20 at 2013-09-05 06:40
★こりす工房さん
おはようございます。

今年の夏はあちこちの高山植物たちに出合えてうれしい夏でした。
そのおかげで図鑑を開いて知らべてみる楽しみ(まだ苦しみかもですが・・笑)を味わえました。
花が似ていても葉が違っていたりするとがっかりですよね(^^ゞ
難しいです。

また教えてくださいね。

Commented by yasukon20 at 2013-09-05 06:44
★wingtomさん
おはようございます。

折角撮りましたので本でも買って調べてみようと利尻・礼文に行った時から調べはじめました。私も全然花名を知りませんので少しづつでも覚えていけたらいいな~って思っています。
なかなか似た花が多くて難しいです。

名前が分からなくてもお写真 見せてください。
Commented by yasukon20 at 2013-09-05 06:45
★鍵コメさん(at 2013-09-04 22:51 )
おはようございます。

上高地でもたくさんのお花でしたね~~感動しました。

また後程 そちらに伺いますね。
少し待ってください。よろしくです。
Commented by yasukon20 at 2013-09-05 06:53
★野いちごさん
おはようございます。

ご主人様と見ていただいて穴が有ったら入りたい心境です。
いい加減な写真でお恥ずかしいです。
野いちごさんは慣れてくださっていますがご主人さまには恥ずかしい一心です(笑)

長いことウスユキソウ(エ-デルワイス)を見たいと思っていたのでこんなに沢山咲いていることに嬉しくなりましたが それ以上に感動したのはウメバチソウ(梅鉢草)でした。
少しだけですが なんとも可憐で美しくて・・。

マツムシソウも今回初めて出会えました。これも嬉しかったです。
3年前初めて八ヶ岳に行った時 咲いていると言われましたが見つけることが出来ず 美ヶ原で初めてでした。
美しいですよね。ファンが多いのが分かります♪
Commented by yasukon20 at 2013-09-05 06:56
★hana0621さん
おはようございます。

そうなのですよ~~こういう出会いがあるとまた山に行きたいですよね。
お近くであちこち行かれているhanaさんがうらやましくなります。

お花の名前有難うございました。
今後ともよろしくです。
ブログで沢山先生(?・・笑)がおられて助かり 嬉しいです。
Commented by yuriazami at 2013-09-05 10:54
こんにちは
たくさんの山野草、名前を写真に入れておくとすぐにわかって
いいですね(^^♪
21番は咲いている小さなお花が「くさぼたん」に似ているような・・・?
違っているかもしれないので調べてみてください。
Commented by yasukon20 at 2013-09-05 14:34
★yuriazamiさん
こんにちは!

有難うございました。  クサボタン 調べて見ました。
間違いないと思います。 名前を後でいれますね。
皆さんのご協力で 「ブログ花図鑑」が出来ますね。 感謝です。

お天気 いかがですか?
何が起きるか分からない日々 ご自愛くださいね。
Commented by ゆんこ at 2013-09-05 15:19 x
こんにちは♪

これだけのお花、見つけて写真を撮るだけでも大変でしたでしょう!
でも楽しかったんだろうなぁとも思っています。

ユウカギクは柚という漢字が使われていますが、香りがするのかしら?
前にも書きましたがエーデルワイスが日本でも咲いているなんて驚きです。スイスまでわざわざ見に行く必要がなくなりました!
Commented by yasukon20 at 2013-09-06 06:35
★ゆんこさん
おはようございます。

もう少しあるのですが名前が分からず 綺麗に撮れていないのでアップをやめました。
でも沢山ありますよね~。
撮るのは大変ではありませんが名前調べが大変(笑)

>ユウカギクは柚という漢字が使われていますが、香りがするのかしら?・・・・撮った時は名前が分からず匂ってみなくて(笑)残念です。
名前を知っていれば 鼻を近づけてみることもできましたよね!!
そういう点でまだまだですね(^^ゞ

エーデルワイス スイスで私も探しましたが見当たらすここで初めて対面しました。
スイスの山でいつか見てみたい私ですがもう夢の話となります。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2013-09-04 11:49 | 旅行(国内) | Comments(22)