人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

我が娘のことのように嬉しい♪

我が娘のことのように嬉しい♪_a0105023_19573016.jpg

前回頂いた白桃よりさらに大きな白桃が送られてきました。(比較して悪いですね・・・・
(^^ゞ )
ちゃんと出してカメラを向けたいので手を出すと、夫が「ダメ!!  デリケ-トなんだから傷がつくとそこから傷んでくるんだから!! そのままで・・・・」って怒ります。
桃に関して厳しいです(^_^;)


先日、美容室に行きました。

この美容室 先生と4人のスタッフでされていた頃から行っている美容室です。
少し繁華街から離れた場所にあったお店 少しづつ大きくされて今では広島市中心街に
お店を持たれスタッフ30人を超す大所帯の美容室となりました。

私の歳になると到底飛び込みでは入りにくいと思われるほど若い人が多いのです。
スタッフさんもお客様も・・・。
毎年春になると新人さんが入ってきて慣れない様子でいろいろ仕事をしていますが 次に行くともう姿が見えない人も多く見てきました。
厳しい職場でもあるようです。

私は先生にいつもお願いをしていますが 5年ぐらい前から専属のようにいつも私のシャンプ-をしてくれる彼女がいます。
シャンプ-もその後のマッサジ-ジもとっても上手です。
しかし彼女 その頃はそれ以外はなかなか仕事がない風でした。 
それでもいつも笑顔で私に接してくれていました。
新人が追い越していくこともあっただろうと思います。
行くたびに私も気になりながら彼女を見ていたのですが少しづつ技術も増えてきて今では私のカラ-もしてくれます。
私のシャンプ-担当になって5年経つそうです。(彼女の弁です)
その彼女が「早くNさんにお話ししたかったのですが 8月からスタイリストになることになりました。先日 先生から言われて嬉しくて嬉しくて・・・」と目が輝いていました♪
「やっとです~~。」
「よく頑張ったわね~。」
「私 遅い方なのですごく嬉しくて・・・。」
    …彼女と私の会話です。

私・・「じゃ~私のシャンプ-はもうしてもらえないのね~」
彼女・・「Nさん好みのシャンプ-をしてくれるスタッフを選んでおきますから・・・」と一人前(笑)
よく努力した彼女でした♪ 
自分に負けそうになったこともきっとあっただろうと思います。
多くのお客さまの励ましも力にかえていったことでしょう。
私は彼女にどんな励ましの言葉をかけてあげただろうか~~ 何も言っていないかも知れない!!

これからももっともっと頑張ってほしいと思います。
そして人気のスタイリストになって欲しいと我が子のように成長を楽しみにしたいと思います。

そして結婚も8月にします♪ ・・とのことでした。
不規則な仕事を理解し支えてくれた彼だそうです。
二重の喜びを話してくれて 私もとっても嬉しくなりました。

アイラインを頼んでいたので昨日その美容室に行きましたら彼女が受付カウンタ-にいました。
我が娘のことのように嬉しい♪_a0105023_1948876.jpg

とっても綺麗になり服も一段とおしゃれに着こなし 大変な変わりようでした♪
我が娘が成長したような気持にさえなり大変嬉しいことでした。
結婚生活にも幸あれ!!・・・と祈っていきましょう♪


我が娘のことのように嬉しい♪_a0105023_2354784.jpg

とある所で私にしては珍しくこんなドリンクを飲みました♪
グレ-プフル-ツとオレンジジュ-スをジンジャ-エ-ルで満たしたトロピカルドリンク
    「ラグ-ンスカッシュ」と名前がついておりました♪

少し涼しくなりましたか?  見た目ぐらいでは涼しくなりませんか?(笑)
暑い毎日 ご自愛ください。



我が娘のことのように嬉しい♪_a0105023_20105588.jpg






 
Commented by otomeurarafuku at 2013-08-04 09:43
おはようございま~す♪
桃…わがやも どうしたことか 今年は 桃の贈り物が 数回(笑)
思う存分 いただきました
デリーケートな 桃 ご主人 こだわりがおありなんですね~
私 桃 上手に むけません(^_^;)

美容師さん 大変でしょうね
きっと いろいろ悩みもあったと思いますが 努力して 
やっと 一人前になろうとしてしている 彼女の事 
娘さんの様に 優しく 暖かく接してある yasukonさん
きっと 彼女の 励みになっていると 思います
自信は その人を 美しくしてくれますね~

夏らしい飲み物…グレープフルーツ と聞いただけで 美味しいに違いないと
思ってしまいます(*^_^*) 
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-04 11:35
今年は、桃が、いつもより美味しいように感じています。
桃は当たり外れが有る果物ですが、今年は外れが有りませんね。

なかなか気に入った美容室には巡り会えません。
家の近くから、「こころ」に移転した美容院に通っていましたが、遠過ぎて・・・。結局、近所に落ち着きました。気に入っている訳では有りませんが・・・。
シャンプーは、自分で出来る事を、お金を払ってやってもらう事なので、上手で無ければ、納得出来ませんよね。
yasukon様の担当美容師さん、きっと良い技術者になりますよ!
Commented by 野いちご at 2013-08-04 13:10 x
素敵なお話ですね。
私が行く美容院も度々人が入れ替わるので”難しい職業なんだ”と思いました。
要領の良い人、悪い人、呑み込みの早い人、そうでない人。
個人差がありますが、努力と希望をもてば先が約束されていますね。

シャンプーの上手な人は少ないです。
小学生頃、美容師になりたかったので
今やってもらっても「私ならもっと静かに丁寧にできるのに」と思ってしまいます。
娘二人のカット、息子の三分狩りや丸坊主もやり、
今は夫の少ない毛をカットしています。

女が仕事をするには夫の協力理解が絶対に必要。
このスタイリストさん、頑張り屋さんなのでしょうが、
ご主人の理解と協力もおありだったでしょう。
素敵なご夫婦ですね。

桃は本当に傷がつきやすいですね。
綺麗な色、美味しそうです。
Commented by genova1991 at 2013-08-04 13:56
まあ、真っ白で立派なももですこと!!
これは慎重にならざるをえませんね^^;
大昔夏のパリの市場で、何でも触っていいフランスでも
さすがに桃だけはダメ!と言っていたのを思い出します。
世界共通桃はダメ(爆

美容師さんのお話有難うございました。
努力が報われて本当に良かったですね。
めげずにコツコツ努力するのは、簡単なようでいて
難しいです。やめてしまう方が楽ですもの。
努力の美容師さんに、これからも幸せが届きますように!!

で、ブルーのドリンクですが、やはりブルーになるように
青い物が入っているのですよね??ブルーキュラソー?
Commented by yasukon20 at 2013-08-04 14:25
★otomeurarafukuさん
こんにちは!

この状態はもう動かしているのできちんと送られてきたままのように綺麗に並べるだけでしたのに怒られました(笑)
私はあまり好物ではないのですが今年は美味しいと思います。
剥いてくれれば食べる・・・と言う怠けものです(・。・;

日頃の勉強と努力と持って生まれたセンスなのでしょうが 大変な世界だと思います。
今 秋に入ってきたスタッフさんが今も続いてコツコツしている姿を見ていると頑張って!!って心の中で応援しています。
4月に2,3人入ってきていましたがもう誰もいなくなりました。
女性の職場の厳しさも分かりますね~なんとなく(笑)
男性も最近は多くなりましたが・・。
新しいスタ-トを切った彼女、軟張って欲しいです♪

ドリンク 色が綺麗でしょ♪ 美味しかったのはもちろんです♪
Commented by yasukon20 at 2013-08-04 14:32
★oshibanayoshimiさん
こんにちは!

当たり外れがよくあるので私は絶対に(笑)買わないのですが送られてきたものは美味しく頂いております。
本当に今年は美味しいと思います。

美容室 「こころ」まで行かれるのは少し遠いですね。
私も本当に近くにあるのですが 足腰立たなくなったらそこへ・・と思っています(笑)
転勤族だったのでいつも美容室を選ぶのに苦労しました。
広島に来てやっと落ち着いたという感じです。

彼女 地味な子ですがよく頑張ったと思います。
いつ崩れるかと思ったこともありましたがこれからも頑張って行けると思います。
親しくしてくれた人が専門家になっていくのは嬉しいですね。
Commented by wingtom at 2013-08-04 16:55 x
yasukonさん
こんにちは

白桃
美味しそうですね。
私も白桃は大好きでよく頂きます。
白桃生産量日本一は 岡山県です。
桃全体では5番手くらいかな。

http://d.hatena.ne.jp/Koonies/20090630/peach
Commented by jarippe at 2013-08-04 17:47 x
目標を持って働いておられたんですね
結婚とともに新期一点 いいですねー
爽やかな若者を応援してゆきましょうね
Commented by ゆんこ at 2013-08-04 18:42 x
こんにちは♪

今年は猛暑だったから桃がおいしいんですね。
季節ものだけはその季節に日本にいないと食べられないので残念です。
先日、香川県の桃がこちらで売られていたけれど、期待したわりには今ひとつでした・・・。

美容師さんのお話、いいですね。
そうやってずっと同じお店に行かれていると、つい情がわくことでしょう。
「腕がたつ」と言いますが、そのとおりなんですね。
今までは遅咲きだったかもしれないけれど、これからはどんどんと伸びていくことでしょう。
Commented by 博多の華 at 2013-08-04 21:48 x
美容師さんと良い関係を築かれてたので、うれしくなりますね。

痛みやすい桃を栽培してる農家を尊敬しますね~
Commented by yasukon20 at 2013-08-05 07:34
★野いちごさん
おはようございます。

美容院で働くのは人が多ければ多いほど大変だろうと思います。
特に若い方々ですからね。
ベテランさんは特別な事でもなければやめられませんが新人さんは大変そうなのでいつも心で「ガンバレ~」って応援しています。
一人、 居られればネ-ルをしてもらっていた方がおられてその方も私大すきだったのですが体調崩されてやめられたそうです。残念なのです。
私も人の髪を触るのが好きで祖母が「パ-マやさんになれるよ~」って言っていたことを野いちごさんのコメントで思い出しました(笑)
なんだか好きなのですよね~孫たちも綺麗にしてやりたいのですがhanaは嫌がります。kotoは髪がなくて・・(笑)

桃 そんなに・・・と思うほど気になるようですよ(笑)
Commented by yasukon20 at 2013-08-05 07:41
★genovaさん
おはようございます。

世界共通ですか!!!  桃農家さんは本当に大事に大事に育てられるのでしょうね~。
だからお高い? (笑)
私もこれからは肝に命じます(^^ゞ

専門でもない私が言うのも悪いのですが彼女 一生懸命すぎる様に思うのです。そこを先生も一目置いてくれて長くかかりましたが大事にそだてあげられたのでは・・と思います。
これからが大事ですね。
軟張って欲しいです。
結婚生活も・・・。

>青い物が入っているのですよね??ブルーキュラソー?・・・・私に聞かないでください(汗) わかるはずが有りません!!(笑)
聞いてみれば良かったですね。 次回への教訓です(^^ゞ

Commented by yasukon20 at 2013-08-05 09:06
★wingtomさん
おはようございます。

もうそれは岡山ですね~~\(^o^)/
他の産地の方に怒られますかしら?
私も岡山に住んでいた頃は安くて美味しい桃が沢山ありました。
しかし広島では安い桃は当たり外れが多くてどうも買う気が起こりません。
もっぱらいただき物ばかりです。美味しいはずです(^_-)-☆

皮の剥き方 有難うごじました♪
Commented by yasukon20 at 2013-08-05 09:09
★jarippeさん
おはようございます。

久しぶりに若者の頑張りを見たような気がします。
爽やかですよね♪
私との接触は少なくなりますが陰ながら応援していきたいと思います。
私も大切なことを教わったように思います。
諦めてはダメ!!って言う事ですね。

次回から私を担当してくださるだろうスタッフさんも応援していきたいですね。
Commented by yasukon20 at 2013-08-05 09:15
★ゆんこさん
おはようございます。

香川県の桃 見たことが有りません(笑)
やはり広島では圧倒的に岡山の桃です。
八ヶ岳に行きました折山梨桃が沢山売られていたのを見て初めて岡山以外の産地の桃を買いましたが それも美味しかったです。
さすが山梨です!!

若者の頑張りは年寄りにも元気がもらえます。
本当に良かったと思っています。
これからは自分のお客様を確保する大変さもあるでしょうが(指名制ですから・・・)軟張って欲しいです。
もう私とは接触は少なくなりますが陰からそっと見続けていきたいと思います。
Commented by yasukon20 at 2013-08-05 09:17
★博多の華さん
おはようございます。

若い人の頑張りは気持ちがいいものです。
特に特殊な技術がいる仕事 習得には時間が必要ですが人一倍頑張ったのではないかと思います。
これからも応援していきます。

桃 すごくデリケ-トなのですね~~夫も桃に関しては(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2013-08-04 09:16 | 日々の出来ごと | Comments(16)