人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

博多 祇園山笠♪

暑い暑い博多から帰ってきました。
今博多の町は「山笠」で大変賑わっています。
7月1日から15日までがその期間だそうです。
今日12日には「追い山ならし」が行われる日で たまたま出かけたその時に見ることができました。

山笠の飾りがある所にパンフレットが置いてあるのでそれを見ながら娘と勉強です(笑)
分からないことだらけなのです・・。

今日は「追い山ならし」が行われる日で櫛田神社と「ならし」コ-ス約4キロを走り抜けける行事(?)する準備段階を目にする事ができました。
博多 祇園山笠♪_a0105023_21513564.jpg
こちらは後ろ側になります。
三番山笠「大黒流」の舁き山(かきやま)です。

多くの男衆が集まってきます。
博多 祇園山笠♪_a0105023_2158170.jpg
博多 祇園山笠♪_a0105023_21581495.jpg

暑いからか 身を清めるためか全身水をかけられておりました。
(かけられてる水は「勢い水」 「清水」(きよいみず)といいます・・・と教えていただきました。otomeさん 有難うございます。)

3分前 1分前 30秒前・・・と声がかかります。
1秒 スタ-ト!
博多 祇園山笠♪_a0105023_2159042.jpg
博多 祇園山笠♪_a0105023_21591219.jpg
博多 祇園山笠♪_a0105023_21592997.jpg
やぁ~~~と大歓声と共にかけぬけていきました。
「わぁ~~」って書いていましたらotomeurarafukuさんが掛け声の違う事を教えてくださいました。そう言われると「やぁ~~!!!」でした(笑)

一緒にいたkotoは目を真ん丸にしして驚いていたと他の奥様が教えてくださいました(笑)
これは「追いならし出発点」まで行く為の駆け出しだと思います。
間違っていたら博多のみなさん 訂正してください(笑)

帰宅しテレビをつけると中継です。
博多 祇園山笠♪_a0105023_2274393.jpg

今や「山笠」一色ですね~博多の町は♪

今度他の「山笠かざり」を少しだけアップしますね。


博多 祇園山笠♪_a0105023_2210723.jpg





 
Commented by ゆんこ at 2013-07-12 22:50 x
こんばんは♪

お帰りなさい。
福岡も暑かったのですね。
今は赤道直下のマレーシアよりも日本のほうが気温が高いです。

山笠、懐かしいです。
意味は知らずに見ていたので、これからの記事が楽しみです。
当時は花電車というのがあったのですが、それはないのかしら?

kotoちゃんはふんどし姿にびっくりしたのかな?(笑)
Commented by otomeurarafuku at 2013-07-12 23:47
おかえりなさい  暑かったでしょ~
追い山ならし 見られて良かったですね~♥♬
どうでしたか?
山笠は いろんな 昔からの しきたりや ならわしがあって
博多に住んでいる私もよくわからないことが多くあります

…掛け声のわ~は 博多では「やー」です
かけられてる水は
「勢い水」 「清水」(きよいみず)といいます

明日は集団山見せ…博多のお祭りを福岡に見せる
(よくわからないでしょ…いろいろあるのです)
14日 流れ舁き 
そしてクライマックスの15日 追い山 となります

↑のご質問 花電車は 今は花バスになってますよ(*^_^*)
Commented by yasukon20 at 2013-07-13 06:48
★ゆんこさん
おはようございます。

博多について地下鉄の駅をでたところで異常な暑さを感じました。
その日梅雨明けしました。その後連日・・どこも暑そうですね。

>これからの記事が楽しみです・・いやいや!!!
詳しくはかけないので期待薄にしていてください。
いつもの通りいい加減な私ですから宜しくです(笑)
ゆんこさんのご質問 博多在住のotomeさんがお返事くださいました。
残念ながら花バス見ていません。 来年のお楽しみ・・。

ベビ-カ-にkotoは乗せていたので眼の前をお尻と足が走り出して(笑) 掛け声もすごかったので驚いたようです。
娘と私はカメラに一生懸命でそのkotoの顔を見ていなかったのですが他の方がその驚き方が面白かったのでしょうね。歩み寄って教えてくださいました(笑)
Commented by 博多の華 at 2013-07-13 06:52 x
テレビでしか見たことありません。
テレビ中継は、早朝ですよ・・・

北九州の小倉も有名ですけど・・・私の地方にも同じお祭りがあります。
子供の頃は、500円? (50円?もらって行くのが楽しみでした。
Commented by yasukon20 at 2013-07-13 06:57
★otomeurarafukuさん
おはようございます。

暑かったです!!  それでもエアコンなしで過ごしておりましたが11,12日はついに娘が「つけようか~~?」なんて言ってくれて(笑)
それでも空がとっても綺麗な青空で暑さも和らぐような気持になっていました。
広島より湿気が少ないように思います。

ほんの少しですが楽しめました。
男性にしましたら(博多っ子)ぜひ担いでみたいことでしょうね~。
最初ふんどし姿に驚き、笑ってしまいましたがあれだけのスピ-ドで走るのですからよけいなものはつけてはおられませんね(笑)

いろいろ教えていただき有難うございました。
また嘘を書くかも知れません 教えてくださいね。
Commented by yasukon20 at 2013-07-13 07:10
★博多の華さん
おはようございます。

今まで他の地方のお祭りとしてニュ-スでちらりと見るだけでしたが
実際にこの目でみてあのい暑さの中男性は熱く熱くなるお祭りですね。

ここで見た山笠が「櫛田入り」として帰宅してつけたテレビで中継されていてまた身近に感じました(笑)
何秒という速さを競うのですね。 すごいです。

九州男児はあつかですね~~(笑)
そちらでのお祭りはこれからですか?
子どもさんのふんどし姿も見ましたが可愛いですよね。
お孫さんもされるのでしょうか・・・。
Commented by 野いちご at 2013-07-13 07:13 x
おはようございます。
朝の部屋はすでに29度。
お元気でお帰りのご様子、
楽しい「山笠」のレポート読ませて頂きました。
ふんどし姿はちょっといただけないのですが・・・

日本国中、これからいろんな夏祭りで活気づきますね。
暑い中、ご苦労様でした。
山笠かざりは綺麗のでしょうね。
楽しみに・・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-13 10:26
博多は山笠で、本格的な夏が始まりますね!
写真、とても上手に移されていて、山笠の迫力が伝わってきます!!!
Commented by yasukon20 at 2013-07-13 10:47
★野いちごさん
おはようございます。

本当に大変な夏になりましたね。まだまだですものね。
ご自愛くださいね。
元気を出さないと子守りが出来ず(笑)何とか帰ってきました。

山笠 近くにいた人が「お尻に目のやり場が無かったけど慣れましたね~。」と言われたのでおかしかったです。
私も初めてかも知れません(笑)
3年ぐらい前に京都の祇園祭りにいきその時も大変暑かったことを思い出します。
出ておられる方はもう気合ですね~暑さもなんのその・・(笑)
少し撮ってきたのを載せますね♪
Commented by yasukon20 at 2013-07-13 10:50
★oshiabnayoshimiさん
おはようございます。

まぁ~~凄いお祭りですね。
期間も長いので大変だろうと思いますが それも伝統のあるお祭りですから気合が違うように思えました。

スタ-トと同時にシャッタ-をカチカチと…(^_^;)
もうアッという間に遠のいていきました(笑)
有難うございます。
Commented by misaodosu at 2013-07-13 12:08
こんにちは~
毎日お暑うございます
お帰りなさい

各地で盛大なお祭りの時期なのですね
九州のお祭りはまだ現地で見たことがありません

kotoちゃんならずともきっと私もあの迫力 あのお・し・り
目を真ん丸にしして驚いていてしまいますー\(◎o◎)/!


この暑さまだ始まったばかりであと二か月は続きますね( ̄Д ̄;;
熱中症にはくれぐれもお気をつけて
お過ごしくださいませ~
Commented by genova1991 at 2013-07-13 17:45
こんばんは、
夏祭りの季節になりましたね。
博多は大賑わいなんですね~
私はきゅうりが大好きなので、祇園祭は困りますが(≧∇≦)

お節介ですが、ふんどしではなく締め込みと呼ぶそうですよ。
気になって(^_^;)

目の前で走って行くのを見るのは、凄い迫力なのでしょうね。お写真が素晴らしいです\(^ー^)/抜群の臨場感!!
Commented by yasukon20 at 2013-07-13 20:07
★操さん
こんばんは!
今日は暑さはいかがでしたか?
ご自愛くださいね。私も気をつけていきます。
博多の夏は暑くて熱いですよ。
初めて見た山笠、興味津々でした(笑)
また山笠飾りを載せますから見てくださいね。
草取り気をつけてくださいね。
Commented by yasukon20 at 2013-07-13 20:13
★genova さん
こんばんは! 京都の祇園祭りと同じくキュウリを食べないのですね。給食に出なかったとテレビで言っていました。
締め込み 有難うございました。知らない事多くて、感謝です。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2013-07-13 22:49 x
こんばんわ
yasukon20さん忙しいですね~
そちらから博多までは新幹線で行けば
すぐですね~

私は祭りを見た事がないのですが
主人は博多にいる頃に観に行っていました。
博多の山傘飾りは大きくて立派でしょ~
櫛田神社にあるのを何度か見ました。

祭りの良い写真が撮れましたね~
また見せてください。
Commented by パソコンお助けマン at 2013-07-14 11:46 x
お陰さまで、「ブロ友パソコン相談室」の開設3周年を迎えることができました。
皆様のご支援の賜物です。
深く感謝申し上げます。
これからも宜しくお願いします。
Commented by banban0501 at 2013-07-14 18:42
男の祭りって感じが ふんどし姿で感じますね

まだみたこともない博多の夏の風物詩

本番は15日ですか!

予行演習なのにすごい迫力ですね~
Commented by yuriazami at 2013-07-14 22:21
こんばんは
迫力あふれる写真が撮れましたね。
暑い時に見に出かけるほうも大変だったでしょう。
kotoちゃん、目を真ん丸にして 初体験に驚いたことでしょうね(笑)
うふふ・・・ステキなおしりに目が行ってしまいますね!(^^)!
Commented by yasukon20 at 2013-07-15 06:38
★ナチュラル123さん
おはようございます。
そう 忙しいです(笑)
遊びも含めて。
博多山笠 本当に難しい決まりとかあり それを知っていく喜びもありますね。
ご主人様 いろいろお住まいになられていますね。
奥様もいろいろ楽しめますね(笑)
Commented by yasukon20 at 2013-07-15 06:43
★パソコンお助けマンさん
おはようございます。
3周年 おめでとうございます。
これからもお助けマンとしてパソコン音痴の私をよろしくお願いします。
Commented by yasukon20 at 2013-07-15 06:50
★banban0501さん
おはようございます。
私も初めて一部分ではありましたが感動しました。
これもお祭りの一部で予行演習ではないですね~。
今朝の博多は大にぎわいでしょうね~。
燃え尽きる人も多いことでしょうね(笑)
Commented by hana0621t at 2013-07-15 11:59
こんにちは~

こちらのニュースでも 山笠の 映像が~祇園祭と並ぶほどのお祭りですものね~
それにしても お元気です!見習わなくてはと 思いまうが・・・・なかなか・・・
Commented by yasukon20 at 2013-07-16 21:50
★yuriazamiさん
こんばんは!
御返事が大変遅くんまりました。ごめんなさい。

迫力を感じていただいて嬉しいです。
有難うございます。
私一人なら暑い中絶対に外には出ないと思いますが やはり娘は若さですね(そう若かくもありませんが・・・)
牛に引かれて…なんとかでです(笑)
kotoはしばらく固まっていました~~(^_-)-☆
私も最初驚きました(笑)
Commented by yasukon20 at 2013-07-16 21:53
★hana0621さん
こんばんは!
御返事が遅くなりました。ごめんなさい。

あぁ~ニュ-スでしていましたか?
博多の三大祭りだそうですから全国的にも有名ですよね。
でも詳しい事はよく知らず今回少しだけ勉強になりました。

少し疲れ気味です~~(笑)
でもなんとか・・・。
暑いのでご自愛くださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2013-07-12 22:13 | 日々の出来ごと | Comments(24)