人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

礼文島のトレッキングで出会った花達♪

利尻島と違って沢山のお花を見ることが出来ましたが 後が大変!!(笑)
すごく肩こりになったように思います。
マッサ-ジもしてもらったほど 片方(左)の鎖骨から肩にかけて急に痛み出しました。
もう大丈夫ですけど 確かな原因は分からずじまいですが 高山植物調べによるのも少しは影響ありかと・・。(勝手な想像です・・(^^ゞ )
そんなわけでまだ全部わからないのですが 皆様に教えていただくこともお願いしてアップします。

ご存知のお花が有りましたら教えてください。
また間違っていたら訂正させてください。 よろしくお願いいたします。

撮りました順番にまづは載せていきます。

①・・・・
礼文島のトレッキングで出会った花達♪_a0105023_15584153.jpg

②・・・・
礼文島のトレッキングで出会った花達♪_a0105023_15585942.jpg

③・・・・
礼文島のトレッキングで出会った花達♪_a0105023_15592777.jpg
 
④・・・・
礼文島のトレッキングで出会った花達♪_a0105023_15594624.jpg
     
⑤・・・・
礼文島のトレッキングで出会った花達♪_a0105023_161925.jpg

⑥・・・・
礼文島のトレッキングで出会った花達♪_a0105023_161494.jpg

⑦・・・・
礼文島のトレッキングで出会った花達♪_a0105023_1673972.jpg

⑧・・・・
礼文島のトレッキングで出会った花達♪_a0105023_2362963.jpg

⑨・・・・
礼文島のトレッキングで出会った花達♪_a0105023_1685612.jpg

⑩・・・・
礼文島のトレッキングで出会った花達♪_a0105023_1693265.jpg

⑪・・・・
礼文島のトレッキングで出会った花達♪_a0105023_16101186.jpg

⑫・・・・
礼文島のトレッキングで出会った花達♪_a0105023_16104171.jpg

⑬・・・・
礼文島のトレッキングで出会った花達♪_a0105023_16201623.jpg

⑭・・・・
礼文島のトレッキングで出会った花達♪_a0105023_1621112.jpg

⑮・・・・
礼文島のトレッキングで出会った花達♪_a0105023_12525537.jpg

⑯・・・・
礼文島のトレッキングで出会った花達♪_a0105023_12583959.jpg

⑰・・・・
礼文島のトレッキングで出会った花達♪_a0105023_131554.jpg
       図鑑で見つけていたのに分からなくなりました(涙)  ↑
⑱・・・・追加です、アップ漏れていました。
     
礼文島のトレッキングで出会った花達♪_a0105023_12591097.jpg

⑲・・・・
礼文島のトレッキングで出会った花達♪_a0105023_16233260.jpg
そして最後 秋の花が咲いていますよ・・・とガイドさん♪
珍しいことだそうです。  ナデシコさん一輪 有難う♪

似たような花がいくつもあり 有った~~って思うと分布をみると本州だけに・・とか書いて有ると急に疲れが出ます(笑)
でもここまで挫折せずアップできましたこと 皆様の後押しがあってこそ♪
未完成ですが皆様の手で完成させていただけるならこれ以上の喜びはありません。
出来ましたら宜しくお願い申し上げます

礼文島のトレッキングで出会った花達♪_a0105023_16405724.jpg
皆さん 熱心に撮られていました。
礼文島のトレッキングで出会った花達♪_a0105023_16422062.jpg
この雄大な大自然の中で小さくも可愛く咲いている花達。
もう少しカメラの腕が良ければ!!って思いますが十分に雄大さを表現できず残念です。


礼文島のトレッキングで出会った花達♪_a0105023_16291896.jpg

Commented by banban0501 at 2013-07-05 12:21
花の名前は皆目わかりませんが
たくさんの野草と草花がトレッキングで
疲れた体を癒してくれたんだろうな・・・
と勝手に想像しています

それにしてもみなさん 立派なカメラで
撮影ですね!!
Commented by yasukon20 at 2013-07-05 14:45
★ハbanban0501さん
こんにちは!

私も全然ダメな方で苦心しました。 時間がかかるのに嫌になります(笑)
しかし分かった時の嬉しさもまた格別ですよ。
礼文島は初めて見るお花がいっぱいで本当に楽しめました。

カメラ みなさん本格的でした。
でもこのように撮っているとガイドさんから離れてしまいます。
私もこの写っておられる人の後からカメラを向けようと待っているのです(笑)
Commented by genova1991 at 2013-07-05 17:32
あらま、肩凝り、大変ですね。
大丈夫ですか?
高山植物性の肩凝りでしょうか??
沢山のお花を撮影されて、お疲れさまでした。
後で眺めて名前を調べるのも、楽しい思い出になりますね^^
初夏の北海道は素晴らしいですね~・・

大雨は大丈夫でしたか?
こちらはほとんど降らないのでピンと来ませんが
ニュースを見てびっくりしています。
Commented by こりす工房 at 2013-07-05 17:37 x
こんにちは

私がわかる花の名前はみんなわかる名前みたいです。

高山植物や山野草って本当に区別が難しいですよね。
花が似ていても葉っぱが全然違ったり…

私の時は添乗員さんが後から咲いていた花の名前のプリントを配ってくれたので
後から調べるのがとても楽でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-05 20:17
さすが、利尻礼文、この辺りと、違いますね・・・・
皆目、分かりません。
下から4番目は、アサギリソウ? 家にも有ります。

利尻礼文の植物図鑑が欲しいですね!
Commented by ナチュラルライフ123 at 2013-07-05 22:06 x
こんばんわ
たくさんの花の種類があったでしょ~
ガイドさんに花の名前を教えていただくのですが
覚えきれずに私も写真を見ながら
名前を検索した物です。

礼文はコースがいくつもあり2泊ぐらいしても
楽しめる島だと思いました。

それと話は変わりますが伊吹山の花畑の
綺麗ですよ。
礼文とは違い、山全体が花畑です。
また行ってみてください。
Commented by wingtom at 2013-07-05 23:12 x
yasukonさん
こんばんは

私も花の名前を覚えようと本を買いました。
それでもなかなか分からないです。
花の名前を覚えるのはもう無理ではないかと思います。
恥ずかしい話です。

今日はこの辺で失礼します。
Commented by 野いちご at 2013-07-06 08:11 x
野の花は小さくて可憐で可愛いですね。
沢山写されたお写真、初めてのお花も見せていただいています。
名前を調べるのは大変ですが、頑張っておられて拍手。
ひとつもお教えできません、ごめんなさい。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-06 10:38
yasukon様
今朝、見つけました。
yasukonさんと、同じ旅行記
http://ibi328.exblog.jp/18022458/
お花も沢山載ってます。
ナデシコの上の上は、ネムロシオガマ?
Commented by otomeurarafuku at 2013-07-06 10:41
高山植物 調べ お疲れ様~
肩こり…きっと一生懸命にされたからでしょう 
一つの事に集中してしまうと つい無理してしまいますね wakarimasu
初めてみるお花ばかり…旅の思い出の花のアルバム 完成するといいですね
⑮・・・・は 朝霧草に似ていますね
 
Commented by yasukon20 at 2013-07-06 13:08
★genovaさん
こんにちは!

>高山植物性の肩凝りでしょうか??・・あはは!! そうです♪
図鑑とネットの画像と私のカメラの画像と見比べてもなかなかイッチしなくて こういう事初めてなので(熱心にしたのは)かなり目に来たかもです。
楽しい思い出として整理できればいいですね。
元気を頂きました。有難うごじざいます。
本当にその花を撮った場所とか思いだしながらの花名探し 楽しみましょうね。

今回は一時広島県は大変な降りでしたから心配しましたが大きな被害はでなくてよかったです。
Commented by yasukon20 at 2013-07-06 13:11
★こりす工房さん
こんにちは!

こうして調べる時間が本当に植物がお好きな方には至福の時なのでしょうが 私は初めて真剣に取り組み少し疲れました。
そういことも年月たてばよき思い出となるかもです。
初めて多くの高山植物に出合えて嬉しいトレッキングでした。

またどこかへお花探しに行きたいです♪
また教えてくださいね。
Commented by yasukon20 at 2013-07-06 13:13
★oshibanayoshimiさん
こんにちは!

アサギリソウ 有難うございました。 早速書き込みました。
一つずつわかっていって嬉しいです。
やはりその地区の花図鑑が欲しくなりますね。
でももう行かないと思うので・・・・と言ってみなさんのお力あてにしています(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2013-07-06 13:19
★ナチュラルライフ123さん
こんにちは!

高山植物を期待してスイスに行った時はもう終わっていて本当に残念な思いをしましたので今回も実はあまり期待していませんでした。
しかししかし・・でしたね~♪  素晴らしかったです。
また行きたいと一度行かれた方はコメントくださいますね。
私も同じ思いですが もう5年若かったら!!って残念に思っているところです。

伊吹山 私最近山と名前が一致してとっても嬉しいのです。
いつも新幹線から見える大きな山は何?って思っていましたがそれが伊吹山。
滋賀から岐阜にかけて車走らせると見える山ですよね。
お花が綺麗ですか・・・。 行きたいですね。
ツア- 探さないと・・・(笑)
Commented by yasukon20 at 2013-07-06 13:22
★wingtomさん
こんにちは!

本当に覚えられません!!
そして探すのも大変です(笑)  時間がかかり疲れます。
こういうことが「老い」なのですね。
wingtomさんはまだお若いから そういわず覚えてください(笑)
いつも有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2013-07-06 13:36
★野いちごさん
こんにちは!

とにかく歩きながらガイドさんの話も耳そば立てながらカメラは花に向けて それも次に待っておられるのでゆっくりじっくり考えて・・・なんてできなくて細部にわたり撮ることが出来ないのも図鑑と照らし合わせが難しい点です。
でもまぁ~この目でしっかり見たというだけで本当は満足です。
夫があまりカメラに夢中になると雄大な景色がもったいない!っていいました。しっかり目で見なくてはいけませんね。
まさしくです。

くわしい方もお有りですし大丈夫ですよ。
有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2013-07-06 13:42
★oshibanayoshimiさん
こんにちは!

ブログ読みに伺ってきました。
私達より一日早い19日出発されておられますね。
利尻島には20日 私たちは21日利尻島トレッキングでしたが前日はお天気が悪かったのだな~って思いました。
礼文島でも大変そうでしたね。 折角ですのにの残念なお気持ちだったでしょう。
でもお仲間と楽しそうでしたね。
私たちは少しの違いで晴天に恵まれたことに感謝です。

お花 有難うございます。
追加 一枚貼りました。ご存知なら教えて下さい。
Commented by yasukon20 at 2013-07-06 13:46
★otomeurarafukuさん
こんにちは!

有難うございます。
目からきた肩こりのような気がします。
3年前に50肩をして手が上がらなくなったのでまたなったら大変とマッサ-ジをしてもらいました。
もう治りましたが花調べにブレ-キがかかってしまって(笑)
アサギリソウのようですね。
有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2013-07-05 10:58 | 旅行(国内) | Comments(18)