人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

実家の話も最後となります

利尻島・礼文島から帰ってきましたら待ちに待ったアガパンサスが咲いてくれていました。
なんと嬉しいことでしょう。  このさわやかな色 大好きです。
実家の話も最後となります_a0105023_9325324.jpg


旅のお話、2回目のお休みです。
実は今日7月1日(月)いよいよ実家が買主の手にわたります。
昨日(6/30)まで住んでくださったFさんにも感謝でした。
不動産屋さんが引っ越し後の家の中を確認してくださいます。
もう私は実家に入れないので、やはり寂しく思います。 
母が今この状態を天国から見ることが出来るならきっと「涙を流して私をせめているだろうなぁ~」って思います。
しかしこれからも生きていかななければならない私達は思い切った決断を許して貰わなくてはなりません。
今日 午後からすべての書類を持って契約へと向かいます。

もっともっと時間がかかると思った不動産売買。 決して値段を安くすることなく成約に漕ぎつけて下さった不動産屋さんに感謝です。

すべての人に感謝です。

家族にとって特別な思い(それぞれに・・・・)があり辛い家ではありましたがそれなりの行先が決まったのも
家族の思いと心がけかな~?・・・なんて(笑)

やはり旅から帰ってきましたら 先月から届いている東日本大震災の東北支援で買っている鉢植えが届きました。
実家の話も最後となります_a0105023_9451090.jpg

実家の話も最後となります_a0105023_9453241.jpg

実家の話も最後となります_a0105023_9592639.jpg

今月は福島県の花農家さんが育てられた「イポメア(宿根アサガオ)」です。
初めてみたアサガオ♪  立派です。
秋口まで咲くそうです。 私にできるかな~~(^^ゞ

こちらは利尻島で買った生雲丹が届きさっそく雲丹丼です。
実家の話も最後となります_a0105023_9514663.jpg

私は好物ではないので夫がすべてたべました(笑)  次の日も・・・。

こちらは博多の家族からの届け物。 たくさん送ってくれて助かります(^^ゞ
有難う M君 Sちゃん♪
実家の話も最後となります_a0105023_953076.jpg


このように宅配が有るから長期のクル-ジングはダメ!!って私がいうのです(笑)

最後は夫が自分で買って送ってもらった「さくらんぼ♪」
実家の話も最後となります_a0105023_955382.jpg


次回は礼文島のトレッキングにお付き合いくださいませ。



実家の話も最後となります_a0105023_9553997.jpg

Commented by sensui at 2013-07-01 14:01 x
こんにちは。一番かな? ちょっとドキドキ。
お家のこと、大変でしたね。
でも、感謝の気持ちで完了となり、本当に良かったです。
全国の美味しいものがいろいろ沢山~♪
↓ 利尻・礼文は、小樽からのクルージングだったのですね。
私も利尻は飛鳥のクルージングでした。
でも礼文は、利尻から眺めただけ(涙)
お揃いで6月の利尻・礼文をトレッキング。素晴らしいですね!
元気が一番ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-01 15:22
ご実家の件、一件落着、おめでとうございます。
けっこう、気を遣う作業でしたね・・・・・
私も田舎の家が気になっています。

お留守の間、植物が無事で良かったですね!
雲丹、羨ましく拝見しています。
Commented by jarippe at 2013-07-01 16:58
ご実家のことお疲れ様でした
振り返るといろんな想い出が
石ころ一つにもみつかることでしょうね

思い出やご家族の思いは永遠です
無くなるものではないと思います
きっとどなたさんもご苦労様って
ニコニコしておられますよ
人事ではないです
Commented by yasukon20 at 2013-07-01 21:08
★sensuiさん
こんばんは!

もうこれで終わりです~何とか寂しさと戦っていますよ。
優しいお言葉有難うございます。

飛鳥に乗られたことがあるのですか?!!
出発はどこからなのでしょうか・・。いろいろコ-スがあり便利な所を選べばいいので船がお好きな方は良いですよね。
礼文島のトレッキングがまたよかったのでぜひご覧くださいね。
Commented by 博多の華 at 2013-07-01 21:11 x
宿根朝顔は、地植えにすると大変な事になる成長力です。
鉢植えだから肥料を切らさない事がコツかな?
大きくしすぎると土の容量が足りなくなるので適度に切り詰めてください・・・緑のカーテンとしても利用できます。

最近・・・父が植えた庭木を思い切って切りました。
入院中は、切れなかったですね・・・
水田も売れるものなら売りたいんですけど・・・買い手がいません。
Commented by yasukon20 at 2013-07-01 21:12
★oshibanayoshimiさん
こんばんは!

やっと荷が下りたのですがやはりしばらくはさびしく思うことでしょうね。
娘たちのことを思うとよかったと思います。

植物 いつも旅から帰ると心配で一番に見に行きますがいつもだいたいオル-セ-フで助かっています。
普段から水を少なめにしているのでそれがいいのかな?って思ったりします。
今は梅雨ですしね~~。
雲丹 お好きですか? 日本酒が好きなのにあまり雲丹は好きではありません。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2013-07-01 21:19 x
こんばんわ
我が家のアガパンサスも後数日で咲きそうです。
雨を待っているようです。

実家での思い出は色々ありますよね~
私は昔の実家の建物を懐かしく思い出す事があります。
今は立て替えて立派な家になっているので
昔の面影はありません。

礼文雲丹美味しそうですね
オレンジ色の甘い雲丹を思い出します。
Commented by wingtom at 2013-07-01 22:59 x
yasukonさん
こんばんは

トマトは自然に出来たものです。
最近変形したものが多いように思います。
時々テレビなどで紹介されています。
面白いですね。

アガパンサス
宮崎で沢山咲いていました。
雨にぬれてとっても綺麗な青色が魅力的でした。

Commented by banban0501 at 2013-07-01 23:57
名実ともに実家がなくなったというのは
寂しいものがありますね

母の暮らした部屋がきれいさっぱり片付いたのを
みて ちょっと寂しくおもう私ですが
家はまだありますものね~

全てのものはバトンタッチですね
Commented by 野いちご at 2013-07-02 05:34 x
アガパンサス、綺麗に咲きましたね。
お写真も綺麗ので素敵です。
この優しい色は癒されます。
イポメアも元気そうですね。

思い出の多いご実家ともお別れ。
少し寂しい気もしますが、買主さんが良い方でホットなさったでしょう。
さくらんぼ。。。いつ見ても可愛い!
Commented by yasukon20 at 2013-07-02 07:09
★jarippeさん
おはようございます。

大きな大きな荷物でしたがやっと肩の荷がおりました。・・と同時に母のことを思わずにはおられまん。
しかし許してもらうほかありませんね。

皆さんもご実家のことでお悩みが多いように思いますが 私は一人っ子なのでまだスム-ズに事が運んだ方でしょうね。
いつも有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2013-07-02 07:14
★博多の華さん
おはようございます。

琉球アサガオと同じ種類でしょうか~?
琉球アサガオも種が出来なくて宿根朝顔だと聞いたことがあります。
肥料の事有難うございます。
きっと大きく大きくなりそうですね。
もう少ししたらよしずを出しますからそれに這わせても良いですね。
楽しみです。

例の椅子になった木ですね。 切る前は少し考えましたでしょうね。
お気持ちわかります。
でも今後皆様のお役にたちます!!
Commented by yasukon20 at 2013-07-02 07:18
★ナチュラルライフ123さん
おはようございます。

アガパンサス5本あるうち2本だけ咲きました。 8年ぶりです\(^o^)/
もう諦めかけていたのでとてもうれしいのです。
お宅も楽しみですね。 癒される色ですね。

実家の方には今後行くこともないと思いますので潔く(笑)思いを断ち切ります!!
売れないでいればいつまでも「いやだな~」って思いますがいざ決まると複雑です。
雲丹お好きですか?  新鮮だから美味しいですよね。
Commented by yasukon20 at 2013-07-02 07:21
★wingtpmさん
おはようございます。

とまと そうでしたか~~綺麗にかたどられていたのでスイカのように栽培されたのかと思いました。
貴重なとまと みなさんに見ていただいて良かったですね。

雨のアガパンサス 拝見しました。
沢山あり豪華でいてやはり涼やかな雰囲気を見せてくれますね。
大好きです。
我が家にも8年ぶりに咲いてくれて大喜びです♪
Commented by yasukon20 at 2013-07-02 07:26
★banban0501さん
おはようございます。

やっと一つ家だけは完全に次へと進めました。
後は墓地です・・・。 これは動き出すとすぐだと思うのですがなかなかその気になれません。
どのようにするかは自分の中で決めていますので電話1本かければ先に進めそうですが・・・気持ちが動くまでもうしばらく(笑)

お母様の遺品の整理 私は参考にさせて貰っていますし勇気ももらっていますよ。
御姉妹たちでの作業 はかどりますね。私は私の気分しだいですからなかなかです
(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2013-07-02 07:33
★野いちごさん
おはようございます。

いつも「今年も咲きません!」って話して来たアガパンサスをやっとみなさんに見て頂けて私も嬉しいです。
5株有るうち2株だけ花をつけてくれました。
また今秋 植え替えて見るかな~?って思ったりしていますが何が悪いのか良いのか・・・?(笑)
イポメアも涼やかな色合いです。
花はまだこれからなので夏のバルコニ-が楽しみです。
出かけることが多いのでそれだけは心配なのですが・・・(笑)

実家 やっと整理がつきました。
これでいろいろな思い断ち切りたいと思います。
少し気が楽になりました。
Commented by ira1027 at 2013-07-02 12:58
yasukonさん、こんにちは♪

アガパンサス ついに咲きましたね ^^
この爽やかな青色、大好きです。
ひとつひとつの花をみると小さな百合みたいで・・自然てすごいな~、と思います。

ご実家のこと、一区切りなのですね。お疲れ様でした。
寂しいお気持ち お察しします・・でも、きちんと整理することは 娘さんやお孫さんたちにとってとてもいいことですよね。
お母様も きっとお怒りにならないと思いますよ。子や孫の幸せを願う気持ちはyasukonさんと同じだと思います。

いつも私は読み逃げで・・・ こちらはサボってばかりなのに覗いてくださって申し訳ありません。
もうやめようかと思うこともありますけど なんとか繋がっているのはyasukonさんのお力が大きいですm(__)m
利尻 礼文の旅も終盤、続きを楽しみにしております。
Commented at 2013-07-02 14:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by  Loveママ at 2013-07-02 16:29 x
こんにちは(*´▽`*)ノ゛☆
アガパンサス大好きなお花です。

必死で撮ってみたりしてますが、踊って難しいのです。
マクロで撮ったり全体撮ったり、(笑)
こんなことしているからちっともブログにむかえないのです。

ご実家の事一区切りですね。
お疲れ様でした。
整理することでさみしいかもしれないけど、
娘さん達にもいいことですね。

沢山お花も咲き、宅急便も来るからいい事ですね。
素敵な生活です。
Commented at 2013-07-02 16:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuriazami at 2013-07-02 19:27
こんばんは
私の実家も今度は弟の代になりもうじき完成です。
デジカメやブログに写真で残せたので
いつでも思い出すことが出来そうです。
yasukonさんもお疲れさまでした。
思いはいろいろおありでしょうが
お母様もきっと上手く事が運んで喜んでくれていると
思います。お嬢さんたちに苦労をさせたくありませんしね・・・

アガパンサス、爽やかな色に癒されますね。
雲丹丼 美味しそうです。
私は結婚してから雲丹が食べられるようになりました。
結婚前には嫌いなものがいろいろありました。
Commented by wingtom at 2013-07-02 20:01 x
yasukonさん
こんばんは
ポチ!です。

実家を手放すときが来たのですね。
思い出が詰まったお家
ちょっぴり寂しい気持ちになるのも分かります。
これからは他人のお家 忘れましょう。忘れましょう。
Commented by hana0621t at 2013-07-03 12:06
こんいちは~

ご実家の事 良い形で 手放すことが出来てよかったですね~
きっと お母様も 納得してらっしゃることと 思います。

二人のお嬢さんに 負担をかけたくはないですものね。
それにしても こんな時 他に ご兄弟や姉妹がいらっしゃらないことは 御自分だけで 結論が出すことが出来るので良いですね。

  
Commented by yasukon20 at 2013-07-03 15:45
★iraさん
こんにちは!
御返事が遅くなりました。

ずっと咲かなかったので本当にうれしいです。
皆さん このお花お好きですよね~~♪

実家のことで東日本震災の東北の方に住んでいただけたらとか思ってそういう機関に登録したりできたことも私にとっても勉強になりました。
自己満足ですが・・(^^ゞ  もう契約も済んで人の物になりました~。寂しくないと言えば嘘のようですが普段はあまり考えていないので今まで通り時間が過ぎていきますね(笑)

iraさん 辞めないでね!!  お願いします(笑)
癒しのiraさんのブログですから・・・♪
Commented by yasukon20 at 2013-07-03 15:51
★鍵コメさん( at 2013-07-02 14:18 )
こんにちは!
御返事が遅くなりました。

いい方向で(笑)お話が出来て良かったですね。
ご両親もお喜びでしょう。 でもまだまだ先ですね~~(笑)

クル-ジングで出会った方々と交わした話も私には思い出となるのでまた書きますね。
海外旅行でずっと一緒でいると別れにはアドレス交換をしますが船はそこまで親しくなれません。
期間も短いですからね~。
書いておくと「そうそう~」なんて思い出すことでしょう。
Commented by yasukon20 at 2013-07-03 15:56
★Loveママさん
こんにちは!
御返事が遅くなりました。

アガパンサス Loveママさんは綺麗に写されていますよね、毎年♪
私はただ「咲きました~~」という報告のみ(笑)
本当に梅雨時にさわやかな空気を送ってくれますよね。

私が生きている間に・・と思いましてね(笑)
景気低迷期間に売りに出したので1年半もかかりましたがアベノミクスのお蔭です、、、たぶん(笑)
良かったです。
Commented by yasukon20 at 2013-07-03 15:57
★鍵コメさん(at 2013-07-02 16:32 )
こんにちは!

ごめんなさいね~~<m(__)m>
気を付けているつもりなのですが 申し訳ありませんでした。
いつも読んでくださり有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2013-07-03 16:03
★yuriazamiさん
こんにちは!
御返事が遅くなりました。

新しいお家が楽しみですね。。弟さんのお家でもyuriazamiさんにはご実家♪
お母様も心の中で大喜びされていることでしょう。
ブログに画像を私も残せてその点ではブログをしていてよかったと思いますね。
これからは思いでの家として心の中に収めます。

アガパンサス やっとお見せできました。
さわやかですね。
雲丹 私は食べられないことはないのですが好きな人(夫)が食べたほうがいいかな~って思い全部あげました(笑)
結婚されて好き嫌いをなくされたのですね~偉いわ♪
Commented by yasukon20 at 2013-07-03 16:06
★wingtomさん
こんにちは!

ハイ!  もう他人の家になりました。
いづれは壊されることでしょう。
実家の形は今までブログでみなさんに見ていただいたので消えることなく永遠(これも怖い気がしますが…笑)残りますね。
励まし有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2013-07-03 16:32
★hana0621さん
こんにちは!

そうなのですよ~一人ですべて決めてどんどん進められるのがいいです。
兄弟姉妹がいると大変だろうな~って思いました。
もう人の手にわたりふとさびしくなるかも知れませんがそうそう引きずってはいけませんね。
有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2013-07-01 10:03 | 日々の出来ごと | Comments(30)