人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

「花と緑の利尻島・礼文島クル-ズ」(小樽発)2日目

今回のクル-ズの航路はこんなに簡単!(笑)
「花と緑の利尻島・礼文島クル-ズ」(小樽発)2日目_a0105023_10425283.jpg

「花と緑の利尻島・礼文島クル-ズ」(小樽発)2日目_a0105023_1043127.jpg

毎日船内のスケジュ-ル表が配られます。
「花と緑の利尻島・礼文島クル-ズ」(小樽発)2日目_a0105023_1044938.jpg
「花と緑の利尻島・礼文島クル-ズ」(小樽発)2日目_a0105023_10442747.jpg



食事はメインダイニングで大多数の方々がお食事される場所です。
お部屋が10階にありスイ-トクラスのお部屋の方はまた別の場所が用意され特別メニュ-のようです。

初めての朝食は和食にしました♪
洋食か和食かを尋ねられます。
洋食はバイキングで 和食の人もバイキングから自由に取ってくることもできます。 
こちらはメインダイニングです(^^ゞ
デイナ-のお食事もそうですが量がちょうどいいのです。
午前6時半の朝食時前にはお腹がぐ~~となりました(笑)
「花と緑の利尻島・礼文島クル-ズ」(小樽発)2日目_a0105023_10391862.jpg

その時ご一緒したテ-ブルの方は豊橋市(愛知県)から来られたご夫妻。 上尾市(埼玉県)からお越しのご夫妻とご一緒でした。
皆さん トレッキングの参加希望者で話が山の話で盛り上がりました。
上尾市から来られたご夫妻は来月に富士山に登られるそうです。

話がそれますがツア-で行くとこうして他の方々と同じテ-ブルにつくことになります。
話が弾めば楽しい時間です♪
しかし夫が最初に声をかけることは全然しません。 よって私が最初の声掛けをして会話が始まります(笑)
「どちらからですか? 何回目ですか?」・・なんて♪ いつも最初は同じ質問(笑)
皆さんも同じかも知れません。
いつも私が一声上げて会話進行となるのです。(声かけにくい雰囲気をかもしだしている私達夫婦かもしれませんね・・笑)
これは私にとっても大変なストレスとなります。 タイミングがいります(笑)
スイ-トにお泊りの方々をうらやましく思う一瞬です(爆)
しかし やはりそれもまた旅の醍醐味の一つかも知れません。 その後の旅が楽しくなりますね。

そうその日の朝は利尻島は曇りの予報で利尻富士も雲に隠れたりしていました。
「花と緑の利尻島・礼文島クル-ズ」(小樽発)2日目_a0105023_1041452.jpg


この日 私たちは午後からのトレッキングを申し込んおり午前中出発の方がたを桟橋でお見送りしました。
りしりん君と記念撮影♪
「花と緑の利尻島・礼文島クル-ズ」(小樽発)2日目_a0105023_10501920.jpg

「花と緑の利尻島・礼文島クル-ズ」(小樽発)2日目_a0105023_1164892.jpg


参考までに利尻島でのオプショナルツア-コ-スは・・・
★利尻島一周 (姫沼 オオトマリ沼 仙法志御崎公園)
★地元の人と歩く島人の暮らしウォ-ク (自然ガイドの話を聞きながら町を散策)
★ウニ採り体験と地元ガイドと歩く島人の暮らしウォ-ク(ウニ採り体験)
★利尻富士の麓・ポン山トレッキング (初級・中級者向け)

この4つですべて午前 午後と別れての出発です。
時間的に可能で有れば 午前も午後も参加できますね~~。
(間に昼食を食べないといけないのでちょっと厳しいかもですが・・・)

午後からのトレッキング 次回にします。
いろいろ書きたくなり「簡単に」とはいきにくくなりました(汗)

この旅の途中に親友から久しぶりにメ-ルが届きました。
九州・指宿から函館まで日本縦断列車の旅の途中だというのです。
丁度メ-ルをくれた時は軽井沢だと書いてありました。
どういうル-トなのでしょうか? 
興味深々です。・・・・余談でした(*^。^*)




「花と緑の利尻島・礼文島クル-ズ」(小樽発)2日目_a0105023_11175447.jpg

Commented by otomeurarafuku at 2013-06-25 08:14
おはようございま~す♪
ツアーでは お話をするのは テーブルについた時ぐらいですものね…
共通の話題で お話が盛り上がって良かったですね
こうして 食事の時間 楽しく過ごせるのも ツアーはいいですよね
(気を遣う事もあしますが…)

ゆっくり 旅日記 読ませてくださいね
楽しみです♪

九州・指宿から函館まで日本縦断列車の旅…も気になります(笑)





Commented by oshibanayoshimi at 2013-06-25 11:05
沢山お友達が出来て、良いですね!
船のご飯はおいしいですか?
家のネロ、副業漁師なのに、船酔いします。
クルーズには向きません。
乗り物酔いもします。列車にも酔います。特に私の運転に酔います。
日本縦断列車の旅にも行けません。
「元気ばば」様もご主人様と、日本列島縦断中ですが・・・・・
Commented at 2013-06-25 11:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆんこ at 2013-06-25 14:42 x
こんにちは♪

私の両親もよくツアー旅行に出かけていますが、父のほうが話をよくするそうです。でも余計なことも話す、と母が嘆いていました。(笑)
そんな中、親しくなったご夫婦と年に何度か一緒に旅行をしているようです。

船旅、いいですね。
義母の友人が飛鳥に乗って世界一周クルーズに出かけています。
退屈しているのでは、と思っていたら、毎日があっという間だと手紙がきていました。
列車での日本縦断もあるんですね。
どれか行ってみたいです。
Commented by wingtom at 2013-06-25 16:44 x
yasukonさん
こんにちは

私はクルーズなるものに縁がありません。
期間が長いので日程が取れないのです。
フェリーで
大阪南港から鹿児島に行ったのがクルーズ?になるのでしょうか。

もう10年位前になりますが、
利尻島・礼文島には行ったことがあります。
山に登る時間はなかったです。

http://blog.goo.ne.jp/wingtom/e/22b38eaf29e0e00503f89e2cfa6e58f5



Commented by genova1991 at 2013-06-25 17:33
とても優雅なご旅行で、素敵な思い出が出来ましたね^^
オプションも色々考えて組まれているようですし、
わくわくしちゃいます!!
お食事の相席テーブルは案外気をつかいますが、
新しいお友達ができるかもしれませんし、しょうがないですよね^^;;
日本人だからまだいいですよ~
大昔行ったニューカレドニアのクラブメッドなんて、
相席が無愛想なオージーばかりで、彼ら無口というのかおしゃべりゼロ。
日本人が嫌いなんだろうなと、すっかりオージーの印象が悪くなりました。
国際親善(爆)は皆無でしたよ。
それに比べて、ニュージーランドの方は愛想が良くて楽しかったのを覚えています。おしゃべりすると疲れるのですが、無口よりはましでした(爆

yasukonさんは船旅、お友達は鉄道旅行!!
旅のシーズンなのですね~!!いいな!!!
Commented by 博多の華 at 2013-06-25 21:57 x
宿泊は、もちろん船ですよね・・・
これだけ大きな船だと船酔いも関係ないのですか?
Commented by banban0501 at 2013-06-26 00:20
ツアーでテーブルが一緒の時の会話
いつも頭を悩ませる問題ですね

特に若い人と同じの時は
話題に困り果てますよね

礼文島利尻島の位置よくわかりますね
Commented by 野いちご at 2013-06-26 05:50 x
お声をかけにくい方もおられますが、趣味がおなじだと会話が進みますね。
私も私の方からお話することが多いです。黙っていては楽しくないですから。
オプションコースもいろいろあって楽しそうですが、
時間が限られるので難しいですね。
yasukonさん、お若い!すてきなお写真ですね。
続きを楽しみに・・・。
Commented by yasukon20 at 2013-06-26 06:28
★otomeurarafukuさん
おはようございます。

どちらかというと話すの苦手なので声をかけるまで気持ちはブル-で(^^ゞ
一度ご一緒した人とまたご一緒という事は無かったので余計神経を使いました。
海外旅行とかの少人数の旅とはまた違って大人数ですからね(笑)
だいぶ訓練になりました(笑)
話し始めると楽しいのですが・・。

日本縦断の旅も私も気になります。
今度親友に聞いてみたいです。
Commented by yasukon20 at 2013-06-26 06:35
★oshibanayoshimiさん
おはようございます。

お友達が出来るという感じではないです(笑)
通りすがりの人・・です(^^ゞ
そういう所が海外旅行などで少人数と7日間もご一緒という場合とは違いますね。

食事はまぁ~まぁ~です。
しかし書きましたように量が適度でお腹に優しかったです。家にいるほど動きませんしカロリ-の消費は少ないですよね。
でも肥えてしまいました(ーー;)

富士山に登られろと話してくださったご主人のお友達が釣り大好きで一人で船を出されるそうですが乗船する前に船酔いをする・・と話してくださいました。
いろいろなのですね(笑)
ネロ様も船酔いされるのですね~辛いですよね。
Commented by yasukon20 at 2013-06-26 06:36
★鍵コメさん(at 2013-06-25 11:28 )
おはようございます。

有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2013-06-26 06:44
★ゆんこさん
おはようございます。

私も夫が一声出してほしいです。 いつも沈黙ですから・・。
話だすとよく話ますが最初の一声が出ません(笑)
私に「いつも話しかけて凄いね~~」っていうのです。
こちらも嫌なのに・・(笑)  しかし黙っている方が余計嫌ですよね。
お母様がうらやましいです♪

飛鳥で世界一周ですか・・・夫がきいたら喜びます(笑)
後で書きますがご一緒した人が「飛鳥の方がランクが上ですよ。」と話してくださいました。
そうだろうと感じます。でも私は今回の船で十分ですが・・(笑)
クル-ジング 退屈しないように趣味のお部屋も有ったりで楽しんでおられることでしょう。
今頃後のあたりなのでしょうね。
Commented by yasukon20 at 2013-06-26 06:53
★wingtomさん
おはようございます。

私も全然興味もなく無縁でしたが 夫の友人たちがよく世界一周の旅にでては便りをくださいます。
それに夫は刺激されます(笑) しかし私はせいぜいこの3泊4日ぐらいで結構です(笑)
>大阪南港から鹿児島に行ったのがクルーズ?になるのでしょうか…立派なクル-ジングです(笑)  揺れましたか?

利尻 礼文 みなさんよく行っておられますね。
私は遅い方ですね~~。 綺麗な島じまでした♪

玉野港からの入出港の記事 有難うございました。
3月に小笠原に行かれたwingtomさんのブログ友さんの記事でも拝見したと思います。
わざわざ有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2013-06-26 07:01
★genovaさん
おはようございます。

優雅な旅を想像されますよね(笑)
今回は服装はカジュアルで良かったのでそう苦痛ではありませんでした。
しかし初めてなので服装が気になるのが女性(笑)
ドレスアップの方々がおられて あれ~~??って思っていましたらそのグル-プはダンスをされる方々で楽しんでおられました。
先生一人引き連れて・・表現が悪いですね(笑)

普通オ-ジ-さんたちは陽気ですよね。
私は会話が出来ないから無口が良いですが(笑)genovaさんには親善大使を務めて欲しかったです(^_-)-☆

日本縦断 列車の旅もまた良いですよね!! 退屈しないでしょうか?
また夢が膨らんできます~~あはは。
Commented by yasukon20 at 2013-06-26 07:08
★博多の華さん
おはようございます。

そうです。
下船してはまた乗船して 夜は船泊です。
最初の夜 エンジンの音が気になって(横になった時)寝られそうにない状態になりましたがいつしか寝ていました。
今回はコ-スが短距離なので夜間は速度を遅くしているのかな?って思ったりしました。エンジン音も気にならなくなっていました。
揺れることもなく地上と同じです(笑)

ほとんど揺れません。 私は小さな地震でも感じるので少しの揺れは感じましたが船酔いされる方でも たぶん酔われないのではないでしょうか・・。
Commented by yasukon20 at 2013-06-26 13:01
★banban0501さん
こんにちは!

普通の海外旅行とか少し期間がある旅ですと必ず相席になりますしお話をするようになりますが 今回は人数が多いのでまた出会うという事は今回はありませんでした。
だからいつも初対面の人になります。
これがまぁ~ストレスでした(笑)

今回は若い人は皆無でした(笑) しかし一組外国人の若い家族で乗っておられましたのを見ましたが普段は会うことはなかったのでスイ-トのお客さんですね。凄いですね!!!!

Commented by himekagura at 2013-06-26 13:17 x
クルーズだと、お食事相席になって、おしゃべりしなくちゃいけなくなるんですね。それはちょっと面倒くさいですね~。旅行もツアーで行くってことをしないので、あんまりそういう機会がないのですが、ごくまれに、誰かと話さなくちゃいけなくなる時って、やっぱり私から話しかけますね。旦那はほとんどしゃべらないので、、。まあ男の人ってしゃべらなくても許されるところあるからいいのかな、って思っちゃいます。
yasukonさんはやっぱり気さくて素敵なマダムなんだなあって想像します。
Commented by yasukon20 at 2013-06-26 14:08
★野いちごさん
こんにちは!

それでも2回ぐらい黙って食べたことが有ります。6人のテ-ブルで(笑)
一度は「お天気になって良かったですね~」と声を掛けましたが「そうですね。」で終わってしまいました(笑)
そういうことが有ると次からはますます黙ってしまいます(ーー;)

オプション 最初の日に上手に組み合わせれば午前と午後と参加できそうな気がしましたが現実には少し無理ですね。
ランチが11:30からですが それまでに帰船するコ-スはないのではないでしょうか・・。
まぁ~ゆっくりですね。
若くないですよ~~有難うございます♪
Commented by yasukon20 at 2013-06-27 06:47
★himekaguraさん
おはようございます。

どうしてもクル-ズは相席になります。
書きましたようにスイ-トの部屋の人は違うのですが・・。
話し出すと結構盛り上がるのが普通ですが そうでない場合もあり
やはり気を使います。

どこにでもhimekaguraさんご夫妻はツア-なしでいけてうらやましいです。
国内旅行はツア-では行っていませんので楽です(笑)

気さくな人間になりたいのですが 違うのですよ(笑)
Commented by Loveママ at 2013-06-28 20:38 x
随分遅くなりました。(>▽<;; アセアセ

声をかけることは中々できないけど、私は意外と平気でしちゃうかもしれないですね。
でもその前にそういったツアーみたいなのに、行ったことないかもです。(笑)
ツアーで一緒のテーブルって経験がないわね。
アメリカではありましたが、英語で友達が喋ってくれてカタコトの英語で
しゃべりましたよ。
船旅ってどうなんだろうな。
アメリカのクルーズは楽しかったけどね。
Commented by yasukon20 at 2013-07-02 16:57
★Loveママさん
こんにちは! コメントのお返事ごめんなさいね~。気をつけているつもりなのにお許しくださいね。
アメリカのクルーズそれは楽しいかったでしょうね~。あちらの方々はそういう事上手って言うか楽しんでいるみたいですよね。
良かったですね~。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2013-06-25 06:41 | 旅行(国内) | Comments(22)