人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

ミシュランガイド広島特別版が発売になって・・

つい最近 ミシュランガイド広島特別版が発売になりました。
地方では北海道版に次いでの広島特別版です。

当日は どこのお店が選ばれたのか?
翌日は このお店が星3つでした・・・・・・・ と、ロ-カル番組はその話題が多く取り上げられました。
もちろん新聞も・・・。

すぐ反応する我が夫。  すぐに星3つのお店に予約の電話を入れましたがもう6月下旬まで予約でいっぱいとのことでした。
皆さん!!  早いですね。

では 次 星2つのお店の一つ。
こちらは夫が以前勤めていた会社の近くにあり、行ったことはないけど場所はわかるよ~って言う事で電話を入れると希望の日には無理でしたが空いている日に予約を入れてもらえました。
そのお店のご主人は 以前他のお店で料理長をされていてそこにはよく食べに行っておりました。
その後独立されて今はご家族でお店を出しておられるそうです。

丁度福岡にいく前日(5/22)のことでした。
「日本料理 児玉」
ミシュランガイド広島特別版が発売になって・・_a0105023_14232474.jpg

こじんまりしたお店の雰囲気はご家族で守っておられる雰囲気がよく伝わってきました。

お品書きはありませんでしたので 私が覚えている範囲で順番に・・・。
ミシュランガイド広島特別版が発売になって・・_a0105023_14313545.jpg
ミシュランガイド広島特別版が発売になって・・_a0105023_14315766.jpg
       ゴマ豆腐
ミシュランガイド広島特別版が発売になって・・_a0105023_1442362.jpg
        お刺身の美味しかったこと。特にイカは「最高」でした。
ミシュランガイド広島特別版が発売になって・・_a0105023_14432416.jpg
         鱧のお吸い物  なんとも表現が出来ないほど美味でした。
ミシュランガイド広島特別版が発売になって・・_a0105023_144405.jpg
         にぎり寿司
ミシュランガイド広島特別版が発売になって・・_a0105023_14502911.jpg
                   サザエの炒めものとヤングコ-ンの天ぷら
ミシュランガイド広島特別版が発売になって・・_a0105023_14511541.jpg
                   賀茂なすの煮びたし
ミシュランガイド広島特別版が発売になって・・_a0105023_14532046.jpg
                   鯛茶漬け
ミシュランガイド広島特別版が発売になって・・_a0105023_14531380.jpg
                   デザ-ト
器もとっても重厚なものでお料理にマッチしていると思いました。
お値段は4段階でこちらは下から2番目でした(^^ゞ
ミシュランガイド広島特別版が発売になって・・_a0105023_14572823.jpg


もう一つ嬉しいことに 以前婿殿がご馳走してくれましたフレンチのお店が星1つに選ばれました。
そのお店もシェフとおかあさんの二人でされているお店でアットホ-ム的でした。
この時です~~~★ ★    restaurant HIROTO ミシュランガイドで選ばれる前から評判がよくてなかなか予約が取れないお店になっています。
今はますますでしょう。
また少し落ち着いたら行きたいね~~って福岡に行ったとき話ました♪

海の幸 山の幸を求めて皆様もおいでてくださいね。


ミシュランガイド広島特別版が発売になって・・_a0105023_15535100.jpg

Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-28 10:28
出ましたね!
早速、出掛けるとは・・・、さすがです!!!
なかなか予約が難しそうですね!
時々行く、牛田のお蕎麦屋さんも、連日満員で、大変みたいです。
一つ星に、AがHPを担当させて頂いているお店も選ばれたようです。
家庭的なお店が選ばれていますね!
Commented by usatyu4 at 2013-05-28 11:43
ミシュランガイド広島版のことは
ニュースで知りました。そのような所へさっと出かけられる・・・・
うらやましいです。
ごちそうを見せてもらいうっとりしています。
Commented by genova1991 at 2013-05-28 12:33
キャーキャー(≧∇≦)
広島版が出たと聞き、すぐにYaskonさんが思い浮かびましたよ!!
早速お出まし( ̄∀ ̄)
素敵なお店ですね。
器もしっとりと上品です。

一昨年だったか湘南が加わった時に、いつも主人が自転車で前を通る和食の店が県内唯一三つ星げっとで驚いたのを思い出します。
10月の末頃だったか、すぐに予約を入れて、取れたのが3月でひどい席(目の前水道)でした(≧∇≦)
ミシュランの星は大人気ですね!
Commented by yuriazami at 2013-05-28 15:50
こんにちは
ミシュランガイド広島版が出てそちらではその話題で
盛り上がっていますね。
北海道版が出たときのことを思い出します。
今は静かなものですが当時は・・・(笑)

ステキな雰囲気の店構えですね。
器もステキ~~(^^♪
Commented by misaodosu at 2013-05-28 21:25
こんばんは~

お~~おいしそう (^ε^)♪
それに器がなんとも重厚でいいですね

大きな器にちょこっとのご馳走 これが良いのですね

ヤングコーンのテンプラですか? 食べたことがありません
先日スナックエンドウのテンプラ 初めて食べました

思いもかけない、いろんなものがテンプラになるんですね

いろんなものに挑戦してみようと思ったりします
変わっていて珍味でまたいいものでしょう か?
Commented by hana0621t at 2013-05-28 21:48
こんばんは~

ミシュランガイド 広島版 ニュースで 知りましたが
もう 行ってらしたのですね~流石!

どれも 美味しそうです~

当分は どちらのお店も 予約で大変でしょうが
これまで 普通に行ってらした方々は 予約が取れなくて
足が遠のでは~と 心配になります。
Commented by wingtom at 2013-05-28 22:37 x
yasukonさん
こんばんは

ミシュランですか?
私には縁遠いお話ですが
広島も発表されたのですね。
市民として自慢ですよね。
ここのお店
美味しそうなお料理が並んでいますね。
刺身が美味しかったですか。
私好みです。


Commented by ナチュラルライフ123 at 2013-05-28 23:39 x
こんばんわ
娘さんの胃腸炎はよくなりましたか。
子どもが小さいとやっぱり御母さんの出番になりますね。
我が家も静岡の孫の所はお嫁さんのお母さんに
いつもお世話になっています。
ありがたいと思っています。

礼拝参観は始めて聞きましたが
いつもと違う保育園が見られて良かったですね。

児玉さんの料理は手が込んでて
御吸い物が飲んでみたくなりました。
一握りの御寿司も食べてみたいです~
Commented by 博多の華 at 2013-05-29 00:06 x
私には、不釣合いなお店ですね~
でも・・・いつかは行ける様になりたいです。

最近・・・量より質に変わりはじめてます。
Commented by 野いちご at 2013-05-29 05:47 x
ミシュランの星がつくとどこも有名になり行きづらくなりますね。
高尾山でさえ満員御礼です。

お料理もさることながら器も温かみが感じられる素敵な器。
雰囲気もよく、さすがですね。

お嬢様、もう大丈夫でしょうか。
お大事になさってくださいね。
Commented by yasukon20 at 2013-05-29 07:19
★oshibanayoshimiさん
おはようございます。

少し間をおいて行った方が良いですね(笑)
牛田のお蕎麦屋さんにも行ってみたいです。

お嬢様の作成されているHPのお店も良かったですね。
やはり嬉しいことだと思います。大変でしょうが・・・。
「児玉」のご主人は「いつものようにしているだけです。 基礎が出来ていれば誰でも作れます。・」と謙虚でした。
また行って見たいお店となりました。
Commented by yasukon20 at 2013-05-29 07:24
★うさこちゃん
おはようございます。

私も初めてミシュランガイドで選ばれたお店に行きました。
まずは話題性を重視して・・・(笑)
選ばれたお店は大きなレストランではなくこじんまりしていて私たちでもいけそうです
(^^ゞ
全部はまだ知らないのですが・・。 
ガイドブックまでまだ買う気はおこっていません(笑)

ここのお料理 本当に上品でした。
最近の特別な「おもてなし」ということを強調している風でもなくごく自然が私には心地よかったです。
Commented by yasukon20 at 2013-05-29 07:29
★genovaさん
おはようございます。

とっても美味しくてここのお店は満足でした。
接待も奥様とお嬢様とでごく自然体で心地よかったです。
そういう点も星選定の鍵となっているのではないでしょうか・・・。

私も器がとっても気にいりました。
よそのお店ではあまり見られないような、素敵だと思いました。
何焼きなのか聞いてみれば良かったですね。

そちらは沢山あって楽しいでしょうね。
思いがけない席になることもあるのですね(笑)
Commented by yasukon20 at 2013-05-29 14:13
★yuriazamiさん
こんにちは!

北海道版は地域が広いから行くと言っても大変ですね(笑)
札幌 函館当たりばっかりではないでしょうから・・。
すぐ飛びつく夫ですから(暇だという証拠ですね)私も美味しい物が食べられて良かったです(^^ゞ

あまりかしこまっていなくて普通でいられるのが良いな~って思いました。
美味しかったです。
Commented by yasukon20 at 2013-05-29 14:35
★操さん
こんにちは!

器が今はやりのおしゃれっていう感じではありませんがそれがまた良い味を出していますよね。
お料理がますます美味しく思えました。

ヤングコ-ンの天麩羅 私も作ってみようかと思っていますよ♪
天麩羅はなんでも美味しくしてくれて主婦の味方ですね(笑)
Commented by yasukon20 at 2013-05-29 14:40
★hana0621さん
こんにちは!

そちらのニュ-スでもしていましたか?
さすがミシュランですね~全国に宣伝(笑)

予約がなかなかのようですがまぁ~逃げたりしないので(笑)ゆっくり機会があれば行って見ましょう~~っていうぐらいでいいでしょう♪
その他のお店でも美味しいと思うお店もありますが どういう基準で選ばれているのか知りたいですね。
ガイドブックを買えばそういう点の説明も載っているのかも知れません。
Commented by yasukon20 at 2013-05-29 14:50
★wingtomさん
こんにちは!

私にとっても縁遠く思っておりましたが近くに選ばれたお店が出来るとわりと庶民的なアットホ-ム的なお店が多いようで決して敷居は高くありませんよ、広島市の場合♪
広島に来られるときには一度ご賞味ください。

刺身がぷりぷりで最高でした♪
イカがもっちりで甘くて・・・(笑)
Commented by yasukon20 at 2013-05-29 14:54
★ナチュラルライフ123さん
こんにちは!

有難うございます。
もう元気になりました。 小さい子がいる間は手伝える時は手伝ってやりたいですね。
お嫁さんのお母さんはお近くに居られたら安心ですね。

素材選びから真剣にされているお店で本当に旬の味が美味しく頂けました。
また行って見たいと思います。
Commented by yasukon20 at 2013-05-29 14:56
★博多の華さん
こんにちは!

いえいえそんなことはありませんよ。
思った以上に普通のお店でした。 
フレンチとかイタリアンのレストランだったらすこし気取った所もあるかも知れませんが日本料理店は気楽に楽しめますね。
やはり日本人です(笑)

いつかぜひお越しください。
Commented by yasukon20 at 2013-05-29 15:02
★野いちごさん
こんにちは!

娘たちが東京に居りました時お隣のお友達がミシュランタイヤの会社にお勤めでしてなんだか親しみがわいてきていた処に広島版が発売になって夫が興味を持ちました(笑)

遠い世界のことのように思いましたが行って見ますと普通の気楽に入れるお店で安心でした。
以前のお店もよく利用していたのでそのいう親しみも少しありました。
あまり有名になるのも大変でしょうね。

娘はもう大丈夫です。
有難うございました。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2013-05-28 09:41 | 日々の出来ごと | Comments(20)