人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

久しぶりに実家へ・・・

今日(13日)は実家のことでお世話になっています不動産屋さんに行く為に久しぶりに
呉市に行ってきました。
午後1時の約束でしたのでその前にお昼を済ませることにしました。
久しぶりに実家へ・・・_a0105023_178479.jpg
呉市の中通商店街(通称 レンガ通り)の横筋です。
呉に行くと必ず食べたくなる「フライケ-キ」を売っているお店がある通りです。
ここにお昼の目的のお店もあります。
最近テレビで紹介されることが多くあり もしかしたらみなさんの中にもご存知の方もあるかも知れませんね。
昨年12月にNHKの「あさイチ」でも放映され益子直美さんも美味しい!!って言われていたお店。
久しぶりに実家へ・・・_a0105023_17143291.jpg

「田舎洋食 いせ屋」さんです。
私の子供のころからお店の感じも変わりなく現代に至っているお店です。
大正10年創業ですから その歴史は軍港として栄えた呉市の歴史を全部知っているお店でしょう。
名物はいろいろあるようですが私はハヤシライス。
久しぶりに実家へ・・・_a0105023_17192312.jpg

夫は大すきな海軍さんの肉じゃが。
久しぶりに実家へ・・・_a0105023_172058.jpg

ちょっと手振れしています。カメラは調整してくれなかった!!(笑)
肉じゃがの発祥地を巡って舞鶴市と「こっちじゃ!!」「いや こっちじゃ!!」と言い争っていますが どちらも軍港として海軍さんが好んだお味でしょう。
お味噌汁がまた凄いでしょ(笑)
久しぶりに実家へ・・・_a0105023_17233731.jpg
これにご飯を。

壁にはお亡くなりになった小沢昭一さんや大滝秀治さんのサイン。
また最近ではテレビ局のアナウンサ-やアシスタントさんなどのサインが飾ってあります。
久しぶりに実家へ・・・_a0105023_17282747.jpg

ご主人が言われるには明日、日テレの「火曜サプライズ」という番組で放映されるそうです。
お時間が有る方はどうぞ・・・♪
その番組の方々のサインもありました。

さてさてお昼を済ませて不動産屋さんへ・・・。
実は実家の買い手が決まりました。 希望価格よりは少し下回りましたが それほど下がったという事もなく交渉がまとまりました。 これもアベノミクスのお蔭かと思ったりしますが・・・(笑)
更地にして売らなくては買い手はないかも・・との話もありましたが今の現状のままで買っていただけることになりました。
これから数回また呉市に足を運ばなくてはなりません。

売買の前に境界線の確認がいりまずは不動産屋さんと見に行ってきました。
久しぶりに実家へ・・・_a0105023_17405573.jpg

もうこの地に来ることはないかもしれません。 後は書類のやり取りですから・・。
もうこの風景も見納めかも・・。

久しぶりに実家へ・・・_a0105023_1743099.jpg
現在 お貸ししていますので中にも入ることが出来ませんがご挨拶だけは・・。
今 住んでくださっている方も6月末までとなっていましたので 何もかも順調に事が運んだことになります。
大きな荷物 やっと降ろせる段取りになりました。
まだまだこれから買い手さんにもお会いして・・と、いろいろありそうで大変だと素人の私は思っています。
久しぶりに「印鑑証明」など揃えなくてはなりません。

ほっとする反面 やはり家族のいろいろな思い出が(良きも悪きも)沢山有り過ぎて 「良かったのかな~?」っていう思いがぬぐいきれません!!
しかし 私がいつまでも生きておれないのですからこれも断捨離ですね。




久しぶりに実家へ・・・_a0105023_19551046.jpg

Commented at 2013-05-13 22:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wingtom at 2013-05-13 22:24 x
yasukonさん
こんばんは

海軍さんのカレーはないですか?
一度食べてみたいです。
帰宅が遅くなりましたので
今日はこれで失礼します。
Commented by 博多の華 at 2013-05-13 22:36 x
手続きって面倒ですよね~
実感してます。
ただ・・・役所の職員は、昔に比べたら親切になりました。

今日、発送しました・・・時間指定を聞くのを忘れてました・・・郵パックです。
Commented by hana0621t at 2013-05-14 01:31
こんばんは~

ご実家の事 スムーズに事が運んで良かったですね~
ご家族の思い出が詰まったお家ですから 寂しい気持ちも おありでしょうが・・・
お嬢さんたちにとっても 後後 負担にならないようにしておくことも
大切ですね~
私の友人にも お姉さんと二人で家を相続したのですが
住んでいるのは お二人とも千葉県で おうちは札幌なので
時折 通うのが大変みたいです~特に 北国は冬場が・・・・

でも 時間が必要ですね~
Commented by jarippe at 2013-05-14 08:28
おはようございます
ご実家のこと良かったですね
想い出が満載の家でしょうから
お辛く寂しい面も多大ですよね

でも いいなー 良かったねって思います
親のこと 先祖のことをおもうと厳しい決断ですが
いつかだれかがそうしないと前へ進めないこともありますよね
人事でなく我が家もいろいろ問題を抱えていますので
・・・・良かったですねって思います
Commented by otomeurarafuku at 2013-05-14 08:48
おはようございま~す♪
ご実家の事 安心なさったでしょ~
大きな断捨離ですが ひとつひとつ やらなければならない事
済ましていかなければなりませんね
いろんな想い出が詰まったお家のこと 
心にしまって時々引き出しを開けてあげればいいですね

田舎洋食 そそられる名前ですね
お味噌汁 笑っちゃいました(*^_^*)
Commented by sumire-ms at 2013-05-14 11:49
ご実家 良かったですね。
スムースに交渉事が進んで一安心ですね。
夫の実家も3年前に買いてがつき処分しました。
弟妹が、端から端と遠く、書類が行き来して大変でした。
5,6年 物の整理、掃除、庭木の剪定やら、手間がかかっていましたが、今はホッとしています。
Commented by peko-nanamama at 2013-05-14 12:01
とても大きな断捨離ですね
子供達のことを考えたら余計なものはできるだけスッキリとしておいてあげたいとは思います
でも先日結構まとめて捨てたビデオテープの中にシャコンヌという映画を撮ったものがあり、いまはもうDVDじゃないと見ないし~と思って捨てたのですがその映画はDVDはつくられていなかったの~
ビデオテープも買うとなると高価みたいだし 捨てるんじゃなかった~と後悔してます
こういうことがあると次への断捨離はなかなか進みません。
だめだわ~あきらめ悪くって(-"-)
Commented by toco-luglio at 2013-05-14 14:03
こんにちは~
呉の町って、さすがに大きいのですねぇ。
松山の海側から一番近い広島の町が呉と江田島らしいのです。
いつか、四国側から広島に行ってみたいと思っているのですが、なかなか
実現できなくて…
でも、このメニューを見たら夫と娘が行きたがるかも(笑)
ご実家のこと、思い切られましたね。
うちもいずれ、考えなくてはいけないことばかり…(お墓もセットで)
うーん…
Commented by yasukon20 at 2013-05-14 16:03
★鍵コメさん(at 2013-05-13 22:01 )
こんにちは!

長いこと気になっていましたのでほっとしています。
今の家もいつか壊されることでしょうが私が壊さなくていいのがせめてもの慰めです。
母が苦労して建てた家ですからあっという間に形が無くなるのは辛いだろうな~て思っておりましたので良かったです。

断捨離 特に家の場合に使うのはむごいですね。
でもそれぐらいの気持ちが無くては先に進めませんでした。
なんとか私の元気なうちに・・が目標でした(笑)

其々時が有り 良きように運ばれていくのではないでしょか・・。
ゆっくりと構えていてください。
Commented by yasukon20 at 2013-05-14 16:06
★wingtomさん
こんにちは!

海軍さんのカレ- ありましたよ!!
食べてみれば良かったですね(笑)  又の機会にしましょう♪

肉じゃがもハヤシライスも甘みが勝っていますね。
それがまた美味しいのですが・・。

いつも有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2013-05-14 16:09
★博多の華さん
こんにちは!

いろいろこういうのは面倒ですね。
境界線が2方しか確認できず 結局測定して貰うことになりました。
細かいことを言えばそれもお金がいります~(笑)
まだまだこれからが大変なように思います。

お花 有難うございました。
大事に育てます♪
Commented by yasukon20 at 2013-05-14 16:14
★hana0621さん
こんにちは!

有難うございます。
言われるように娘たちにこの処分を残しておくのは酷な気がして 私の体力 気力 脳の活動ができる間に(笑)と常に思っていました。
おいそれと事は進みませんでしたが今回いいお話になって良かったです。

皆さん それぞれお悩みですよね。
そこに住んであげるのが一番ですがそうもいかないことが多いですからね。
遠く離れていると本当に大変ですね。
Commented by yasukon20 at 2013-05-14 16:19
★jarippeさん
こんにちは!

有難うございます。
良き思い出より辛い思い出が多い家なので そう未練はないと思っておりましたが 母の気持ちを思うとせつなくなります。
生きていたら怒るでしょう(笑)
でもやはり私があまり老いないうちに整理しておきたいとずっと思っておりましたので安心しました。
良き方のご縁が有りました♪

本当に契約が成立した時はどっとさびしさが襲ってくるかも知れませんね。
始めての経験でわかりませんが・・。
Commented by yasukon20 at 2013-05-14 16:26
★otomeurarafukuさん
こんにちは!

大きな決断でしたが 不動産屋さんに売り家としてお願いするまでの決断の方が長かったです。
やはり母のことを思うと 何が最良な事なのかと迷いました。
結論は生きている者への負担を考えました。
私の場合 娘たちです。 いざとなると長女の肩にかかってくることでしょう。 それだけは避けたいと思っていました。
お願いしてから1年半でした。
思いがけない方が買ってくださることになり ご縁という物がやはり有るのだな~って思っています。

お味噌汁 麩が凄いですよね~~本当に田舎のおばあちゃん作のお味噌汁のようです(笑)
美味しかったそうですよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-14 16:42
御安心ですね・・・・・
私も、田舎の家が気になりますが、弟が手放したがりません。
ドンドン、傷んで来る思うと、心配です。

呉は、美術館に一度、焼き物のワークショップで一度、戦艦大和を見にと、3度行きました。
静かな街だと思いました。
Commented by yasukon20 at 2013-05-14 18:56
★sumire-msさん
こんばんは!

思いがけなく買い手が見つかり安心しました。
2か所から話をもらいましたが一件は更地にしてほしいとのことでした。
でも他はこのままで価格も高く買ってくださいました。
壊すのだけでも150万円ぐらいかかるそうですね。助かりました。
なにより私が壊さなくていいのが一番ほっとしたことでした。

お宅も安心ですね。
本当に家の管理は大変ですものね。
ほっとされたお気持ち よくわかります。
Commented by yasukon20 at 2013-05-14 19:06
★peko-nanamamaさん
こんばんは!

そうなのですよ~私の代で綺麗にしておきたいと思います。
家の中の整理もそうですがやはり家とお墓が大物です(笑)
良い条件で買ってくださって嬉しいと思いますが やはり寂しいものですね。
この気持ちから卒業できるのも時間の問題だと思います。

整理したあと必要になるものってあるのですよね。
なんとかの法則って言うらしいです。  何とか・・が分かりません(笑)
今 ビデオテ-プをDVDに作り直してくれるサ-ビスもあり 残念でしたね。
Commented by yasukon20 at 2013-05-14 19:12
★tocoさん
こんばんは!

面積は合併で大きくなったでしょうがやはりさびれてるな~って思いました。
もっと活気が欲しいです。
四国から 昔は呉港から松山にフェリ-が運行されていましたが今どうでしょうか・・。
是非 四国に行かれた時は呉におよりください。

いせ屋さん カツ丼とかカレ-にはカツがついていますが牛肉のカツだそうです。
私も後から知って食べれば良かったって思いました(笑)

家とお墓  そうでよね。
私もお墓がまだ残っています。 今年中には何とか進めなくて!って思っています。
 
京都 次から載せますのまたのぞいてみてくださいね。
Commented by yasukon20 at 2013-05-14 19:18
★oshibanayoshimiさん
こんばんは!

有難うございます。
お宅はご立派なお家でしょうから弟さんがもったいないと思われるお気持ちよくわかります。
でも住んでいないといたんできますね。
なんとかyoshimiさんのご心配が少なくなりますように・・・。

呉の街 以前のように活気がなくさびしいです。
駅前の「呉そごう」が閉店したのも分かるような気がします(笑)
大和ミュ-ジアムは良いですよね。
Commented by genova1991 at 2013-05-14 21:10
そうでしたか!!
随分お悩みになったことと思いますが、
1つ問題が解決して、ほっとされたことでしょうね。
ほっとすると、寂しくなるのかもしれません。
昔からある馴染みの洋食屋さんはいいですね~
お味も変わらないのでしょうか?
テレビに出てくる人気のお店なのですね^^
おうちは手放されても、たまには懐かしい味を楽しみに
呉にいらっしゃって下さいませ♪
Commented by yuriazami at 2013-05-14 21:49
こんばんは
ご実家の問題が解決して一安心ですね。
いろいろな手続たいへんそうですが
やらなければ終わりませんものね。ナンバッテください。
私の弟の家も買い手が見つかりましたが更地にして
渡さなければいけないそうです。

お味噌汁の具 器もすごい~~(^^♪
Commented by こりす工房 at 2013-05-14 22:40 x
こんばんは

ご実家をお売りになったのですね。
いろいろと気に病むことも多かったでしょうね。

我が家も実はいろいろな問題を抱えていまして…
主人の本家の土地問題なのですが…
私がでしゃばる訳にもいかないので…
手が出せない分、やきもきしています。
Commented by yasukon20 at 2013-05-15 06:34
★genovaさん
おはようございます。

何回も実家の話は書いて来たので 「まだ 片付いていなかったのね~」って思われたことでしょうね(笑)
長いスタンスで進行していくものですね~。
来春の消費税アップ またアベノミクスのお蔭だと思います。
団地自体高齢化しているので若い方の入居は期待できなく 売れないかも知れないと思ったりしてもいました。

片付けば片付いたでさびしい思いが噴出してきます。
仕方ありません。 あの世まで持っていけないので・・(~_~メ)
そうですね~~また行く機会を作って故郷呉市には行きたいと思います。

いせ屋さん 先代かな? 軍艦何とかに乗りこんでシェフをされていたそうでそのレシピを受け継いでおられます。
まさに昔のまた昔のお味が楽しめると思います。
シンプルです♪

Commented by yasukon20 at 2013-05-15 06:40
★yuriazamiさん
おはようございます。

yuriazamiさんにも長いこと実家の話に付き合ってくださり、そのたびにコメントいただいたこと感謝です。
いよいよもう少しになりました。
願わくはもう一度中に入ってみたいのですが 契約時には今入居されている方はまだ住まわれていますのでこのまま中を懐かしむ時間はなさそうです。
鍵も全部渡してしまいますからね。。。
そんなことを思うとやはり何とも言えない感情が吹きあってきます。

弟さんもよく決断されましたね!!
親孝行なyuriazamiさんと弟さんです。

田舎洋食のお味噌汁 笑えますね(笑) 美味しかったそうですよ。
Commented by yasukon20 at 2013-05-15 06:46
★こりす工房さん
おはようございます。

もう私も娘たちも住む機会はないので私が元気なうちにどなたかに買ってもらおうと決断しました。
もう何が起きるか分からない年齢になって 先のことを思うと子どもたちにかける負担を少しでも少なく・・って思いますね。
家の中の断捨離でも難しいのに(笑)まして家1軒となるとやはり大変なエネルギ-がいりますね。
プロさんの凄さを今回思わされました。

みなさん いろいろなこと抱えておられますよね。
みんな 同じと思って私も元気を出しております(^^ゞ
私も夫の実家のこともまだ有ります~~(ーー;)
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2013-05-13 20:07 | 日々の出来ごと | Comments(26)