人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

GW最後の日も家でごそごそ!!

今日は暖かくて行楽には最高の日となっていますね。
でも北海道の方ではまだ冬状態です。  北海道のみなさん ご自愛くださいね。

さて猫の額ぐらいの我が家のバルコニ-ですが、それでも時間がかかります(^^ゞ
この陽気に誘われて鉢の整理など初めました。
以前 見ていただいたこの花。 春になったら鉢分けしてやろうと思っていました。
オンシジュ-ムの トゥインクル。
GW最後の日も家でごそごそ!!_a0105023_12534679.jpg
3日ぐらいバケツにつけて置きやっと鉢から離れました!!
GW最後の日も家でごそごそ!!_a0105023_12544110.jpg
一個の鉢から三個になりましたが、捨てるのは可哀想なのでまたまた増やしてしまいました。
手前に有るのは「フウセンカズラ」です。 
昨年kotoの誕生などで慌ただしくしていて種まきが出来なかった種です。
2年の間隔が有るけど大丈夫かしら?って思いながら蒔いてみようと思っています。
もう八十八夜も過ぎましたし 良い時期だと思って・・♪
GW最後の日も家でごそごそ!!_a0105023_132536.jpg


そして昨秋に博多の華さんから送っていただいたペチュニアですけど、冬を越してくれまして今まで伸びてはきましたが咲いておりました。
博多の華さんのご指導で今回初めてピンチをしてみることにしました。
短く切って 新しい葉が出てくるのを待ちます。
とても私には出来ないと思っておりましたが、いやいや なんといいますか私のいい加減な性格から出たものですが枯れてしまったと思ってほっておいた「朝倉ロマン」からの新しい葉がのびてきておりました。
几帳面な方ならとうの昔に鉢から抜いておられると思います(^^ゞ
でも私はそのままで・・・お恥ずかしいことですが今回は好転しました\(^o^)/
GW最後の日も家でごそごそ!!_a0105023_138878.jpg

それに気が付いた時 他のペチュニアはピンチしてまた咲かせてみたいと思いました。
切り落としたペチュニア。綺麗でしょ♪
GW最後の日も家でごそごそ!!_a0105023_13131553.jpg

のびのびでしたがまだ鑑賞できたビオパンジ-は次の花を植える為、仕方なく・・・。
切り花で部屋を飾ってくれています。
GW最後の日も家でごそごそ!!_a0105023_13164061.jpg

もう何年も花を咲かせないスズランとアガパンサス。
でも辛抱強く私は花を咲かせるの待っています。
今年もダメそうですね~~。一応肥料をやりました。
待つのが楽しいのでゆっくり気が向いたらどうぞ!!っていう感じとなりました(笑)
GW最後の日も家でごそごそ!!_a0105023_1322880.jpg


午後からそれも一番紫外線が強い午後2時出発でオォ-キング。
広島広域公園の新緑が綺麗でした。
GW最後の日も家でごそごそ!!_a0105023_1543637.jpg
GW最後の日も家でごそごそ!!_a0105023_15433472.jpg
ハナミズキももう終わりですが最後の力を振り絞って・・・。
GW最後の日も家でごそごそ!!_a0105023_15524614.jpg

GW最後の日も家でごそごそ!!_a0105023_1553634.jpg


先日からレンジで温める時異常に温度が上がったりして気になっていましたが 今朝は
牛乳が吹きこぼれました。
GW最後の日も家でごそごそ!!_a0105023_13275440.jpg

2004年度制作の電子レンジ。 そろそろ買い替えです。
明日にでも・・と思っています。

やっと(笑)GWも終わりますね。
前半は忙しくて 後半はのんびりと・・・良いGWでした♪
皆様はいかがでしたか?



GW最後の日も家でごそごそ!!_a0105023_1332735.jpg

Commented by misaodosu at 2013-05-06 18:38
yasukonさん こんにちは~

お久しぶりです
こちらは後半が忙しく楽しい日々を送らせてもらいました
孫のおかげです (^~^) 

ほっとしてそして寂しい そんな感じの今日一日でした

ガーディニングはかどりましたね
私は球根を早く植え付けたいのですが遅くなってしまっています

明日にも・・と思っていますが
燃え尽き症候群にかかっています (´∀`)
Commented by 博多の華 at 2013-05-06 21:46 x
一年草のペチュニアを冬越ししてもらってありがたいです。
〔私の品種が強いって証明になりますから・・・情報助かります。〕
枯れた枝は、根元から切り取ってください。

唐辛子は、お好きですか?
大好きなら一緒に送りますけど・・・
Commented by banban0501 at 2013-05-06 22:00
私は結婚のときにもってきた
電子レンジ(ナショナル製)をなんと
一昨年までつかっていました!!

ものが突然温められなくなってやっと
買い替えましたよ

昔のものは丈夫です
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-06 22:13
日当りの良さそうなベランダですね!
よく働いたゴールデンウィークでしたね・・・、
それに比べて・・・、私は、のんべんだらり、反省しています。
広域公園は、四季楽しめるようで、良いですね!
yasukon様のビオラやパンジーは、ラビットタイプと云うのでしようか・・・、なかなかオシャレです!!!
Commented by tablemei2 at 2013-05-06 22:57
こんばんは~*お疲れ様です~^^

ペチュニアカワイイですね~色んなお色の合わせ方が素敵ですね♪
私も今年は庭どころではありません;;
ふうせんかずら、発芽するといいですね!
Commented by wingtom at 2013-05-06 23:35 x
yasukonさん
こんばんは

7月の上高地は今より数段いいですよ。
楽しみですね。
私も7月頃個人的に行きたいくらいです。
今日は登場の北を走ってました。
ここは桜がまだ残っています。
八重桜は満開でした。
水芭蕉もまだ綺麗でした。
時間差を感じました。
Commented by yasukon20 at 2013-05-07 06:40
★操さん
おはようございます。

待ちに待ったお孫さんと遊ばれたGW後半!! よかったですね。
ほっとした後にさびしさが襲ってきますよね。
そうこうしながら次回を楽しみに待てるようになりますでしょう。
お疲れが有れば早く取ってくださいね。

操さんのような珍しい花は一つもありませんが 少しでも花が周りに有るのは癒されますね。
本当にいつも綺麗に咲かせられますよね。
思いいれが違うのだろな~って思いながら拝見しています。
また見せてください!!
Commented by yasukon20 at 2013-05-07 06:44
★博多の華さん
おはようございます。

私も冬越しが出来ないだろうと思っていました。
私の住むところは広島市の中心街よりは1,2度気温が低い所で町中で雪が降らなくてもこちらでは雪が降っていることがよくあります。寒い所で冬越しできたのは私も嬉しいです。
そう丁寧に世話をしていませんのに・・(^^ゞ

枯れた枝 もう切りました(笑) 朝倉ロマンが元気な葉を沢山出していたので驚きました。
唐辛子 好きです~~(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2013-05-07 06:49
★banban0501さん
おはようございます。

それは~凄いですね!!
確かに昔の家電製品の方が長持ちしましたね。
温度が凄く熱くて手にもてない状態になりますのでもう限界だと思います。
食品にも悪い影響を与えそうですよね。
他の電化製品に伝染しなければいいのですが・・・(笑)
よく続きますよね!
洗濯機が19年目ですから危ないのですが・・・(笑)
Commented by yasukon20 at 2013-05-07 06:56
★oshibanayoshimiさん
おはようございます。

南向きで日当たりは抜群です。冬は陽が有るときは暖房はいりません。
まぁ~私にしてはよく働きました(笑)
後半が好きなこと 気になっていたことをできたのが精神上も良かったのではないでしょうか・・。疲れはありません。
お大事にしてくださいね。

広域公園のツツジもまだらで毎年のように綺麗では有りません。
気温の変化が影響していますでしょうか・・。

そうです!!ラビットタイプのビオパンジ-です。
博多の華さんのオリジナルのお花です。
さすが~yoshimiさんですね♪ 
有難うございます。
Commented by 野いちご at 2013-05-07 10:32 x
お部屋に綺麗なお花があると何となく、心がウキウキしたり、
癒されたり・・・。
ペチュニアもビオパンジーも素敵にいけられて可愛い!

GWも明けて今日から平常運転ですが、
なかなか身体が動きません。
yasukonさんはお忙しかったので
充実感いっぱいでしょうね。

人間、時間に追われすぎるのも嫌ですが、
ボサーっと一日過ごすのももったいない気がします。

スズランとアガパンサスの根がはっていませんか。
鉢が小さいようだと一回り大きなサイズにすると花が咲くかもしれませんね。(夫はいつもそういうのですが)

先ほど、東の出窓にハイビスカスが咲いているのに気が付きました。
元気に咲いてくれるお花は嬉しいですね。
Commented by こりす工房 at 2013-05-07 10:45 x
こんにちは

我が家も小型のシンビジュームを株分けしたいのですが、
鉢を増やしたくなくって、躊躇しています。

フウセンカズラは可愛いですよね。
フウセンも、種も可愛くって~~~
以前家でも育てたことがあります。

すずらん、アガパンサス、花が咲いてくれるといいですね。
Commented by hana0621t at 2013-05-07 21:38
こんばんは~ ご無沙汰しました~

連休は 有意義にお過ごしでしたね~私は ほとんど家でのんびりと・・・・

ペチュニア 冬越しされたのですね 素晴らしい!
どれも 素適な色合いです。



Commented by wingtom at 2013-05-07 23:10 x
yasukonさん
こんばんは

我が家で
チンするのはん解凍と温めるだけです。
安くて小さいのが1台あるだけです。
年寄り夫婦家庭では活躍する場所がないです。
Commented by ゆんこ at 2013-05-07 23:31 x
こんばんは♪

みなさん、本当に上手にお花を育てていらっしゃいますね。
ピンチ・・・博多の華さんのところで見せていただいていますが、そうですか、難しいのですね。
お花も会話を楽しむと咲いてくれそうですね。

電子レンジは持っていません。
解凍するときは、冷蔵庫に入れています。
急ぐときは困ります・・・。
Commented by yasukon20 at 2013-05-07 23:38
★tablemeiさん
こんばんは!
御返事が遅くなりました。

そうですよね~~でもお庭のお花綺麗です♪
フウセンカズラ25度で発芽なのですね。教えていただいて有難うございます。
楽しみに待っています。
ペチュニア 可愛いそして珍しい色あいでしょ。
育てていると可愛くなりますね。
Commented by yasukon20 at 2013-05-07 23:41
★wingtomさん
こんばんは!

御返事が遅くなってごめんなさい。
7月 楽しみです。
東城に行かれましたか?
桜が・・・・あぁ~昨日行けば良かった(笑)
夫と話していたのです。
桜が今頃咲いているかも・・って。
いつも行った時は外れなのです(ーー;) 千鳥の桜が見てみたいのですが行かれたことが有りますか>
山の奥の奥ですが・・。  以前行った時もまだ早かったのです。
Commented by yasukon20 at 2013-05-07 23:48
★野いちごさん
こんばんは!

部屋に花が有るのは本当に素敵な部屋になりますね。
まして自分で育てた花だとなおさらだと思います。
お庭で沢山咲かせておられる方がうらやましいですね。

アガパンサス 昨年ブログの皆様から植え替えたらいいかも・・とアドバイスを頂いたので植え替えました。 まだ鉢いっぱいに根は張っていないと思います。
スズランも・・。 アガパンサス これから咲く花ですからひょいと芽が伸びて・・なんて期待しています。
咲きましたら拍手を宜しくです(笑)
明日のブログのお花はハイビスカスでしょうか・・♪
嬉しいですね。
Commented by yasukon20 at 2013-05-07 23:53
★こりす工房さん
こんばんは!

私も鉢を増やしたくないのです。
マンションなので修理等あると(一昨年でしたから当分ないのですが・・)鉢は処分しなくてはならず可哀想でした。
でも大きくなり過ぎと株分けもしてやらないといけませんね。
どなたかに差し上げたらいいのではないですか・・。

フウセンカズラ 可愛いですよね。
花も小さくてかわいいですがフウセンが何ともね(笑)
アガパンサス  今年は!!って思っていますがいかがでしょうか・・。
有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2013-05-07 23:57
★hana0621さん
こんばんは!

お元気でしたのね。  
私も後半はのんびりと好きなことをしていましたよ。
普段思っていることの半分ぐらいしか出来ませんでしたが 少し加速した気持ちをこのまま持ち続けて整理整頓 軟張ります(^・^)

ペチュニア 大体が夏の花ですよね、私の知る限りでは。
でもこちらのペチュニアは生産者の思いがいっぱい詰まっているようで冬が越せました。
私は何もしていませんのに・・。
ピンチしたものがどこまで伸びるか楽しみです。
Commented by yasukon20 at 2013-05-08 00:00
★wingtomさん
こんばんは!

お忙しいのにコメント有難うございます。

今日新しい電子レンジを買いました。
まだ届けてもらっていませんが・・。
今持っているレンジぐらいの大きさにしました。
今 大きいのが多いのですが私も温めるぐらいの利用ですから小さくて良いのです。
狭いキッチンで場所を占領させたくないですよね(笑)
Commented by yasukon20 at 2013-05-08 00:07
★ゆんこさん
こんばんは!

ピンチ 博多の華さんは専門的にされますが私はただ切るだけです(-_-;)
少し切り過ぎたかな~って思っていますが後の祭りです。
暫く様子を見ています。
綺麗な葉が出そろったらまた見てくださいね。

アガパンサスとスズランにも声書けしないといけませんね(笑)

レンジ ほとんど温めと温野菜を作るときと・・とあまり活用していませんね。
年一回ぐらいオ-ブンで焼いたりしますが後片付けが嫌なのですよね~(笑)
無くても良いと思います(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2013-05-06 15:57 | 日々の出来ごと | Comments(22)