人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

初体験・・ドクタ-フィッシュ

ホテルに帰って娘から「気持ちが良いのだから~~」って勧められて覚悟して体験コ-ナ-へ。
何度も見たことはありますが、気持ちが悪くて、ましてお金までだしてしてもらったことはなし・・です。
大人が一人お金を支払えばhanaは無料でした。
初体験・・ドクタ-フィッシュ_a0105023_176642.jpg

私の方に魚が群がってくる様子を見て娘が大笑いします。
hanaの方にはあまり来ないのですが魚が大きいから怖い!!って言って・・・子供専用に移動しました。
初体験・・ドクタ-フィッシュ_a0105023_1793856.jpg

思った以上に気持ちがよく またしてみたいと思いました。
hanaも「またおさかなに食べてもらいたい。」と言っています♪

初体験・・ドクタ-フィッシュ_a0105023_6402021.jpg
今回のホテルは知る人は知る「杉の井ホテル」
私の子供の頃は高値の華のように子どもながら思っていましたが 一時衰退したかのように(地元ではないので詳しくはわかりませんが・・・)名前もあまり耳にしなくなった時期が有ったように思います。
次女が高松市にいた頃行ったことがあり勧めてくれたので母を連れていったのです。

有名なのが棚湯です。
これは本当に気持ちがよく母も喜んだことを思いだします。
最近の旅館の大浴場は少し照明が落としてあるので緑内障の母はいつも「暗いね~~」と言っていたのですが ここは明るくてそれも気にいっていました。

しかし部屋から遠~~いのです。 
3回 エスカレ-タ-に乗ってエレベ-タ-にも1回乗って。
その間にゲ-ムセンタ-やお店が沢山あり棚湯に行くときどうしても目に入りますから 
hanaは興奮です(笑)

そして以前と違った雰囲気は若者が大変多くなったことと 韓国人の観光客の多いこと!!
韓国人は若者男女 おばさんたち・・・凄いパワ-です。
男の子たちとエレベ-タ-で一緒になった時kotoを見て「かわいいね~」って話いかけてきました。
国籍が分から無いほどでしたが 「きっと韓国人だよ。 日本の男の子はこういう時声をかけてこないから・・」と娘。 なるほど~~~!

朝夕 バイキングを選べましたが夕食だけは和食のお店にしました。
初体験・・ドクタ-フィッシュ_a0105023_6553762.jpg

バイキングの料金に少しプラスして 出てきたhana用のお子様メニュ-料理です。
驚きました~~。 まぁ~~6歳までの料理となっていましたのでそれぐらい大きなお子様にはちょうどいいかもですね。
でもお鍋まで有るのにはびっくり!!
でもゆっくり夕食が出来たので その点では大満足でした。



初体験・・ドクタ-フィッシュ_a0105023_733482.jpg




Commented by otomeurarafuku at 2013-03-14 10:25
ドクターフィシュ くすぐったそうですね(笑)
杉乃井ホテル 何度か行ったことあります
hanaちゃんの浴衣姿 娘たちが小さい頃着た浴衣と同じ柄なので
とても懐かしく思いました
何年か前に行ったときは 新館(?)に泊まって 
お洒落にリニューアルされてました その時も韓国の人多かったです
朝一番に棚湯に入った時 韓国のひとから 日本語で話しかけられました
お孫さんと一緒に楽しい旅 満喫されましたね~
 
Commented by banban0501 at 2013-03-14 14:41
棚湯というのをホテルのHPで拝見しました

まぁ 気持ちよさそうなこと

これは いいホテルの売りとなっていますが
遠いというのは 大変ですよね

ドクターフィッシュ いい体験をされましたね

角質とかを食べてくれるのですか?
治療?のあとの足はどうなっていましたか?
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-14 15:03
ワーッ! 杉の井ホテルですね・・・・
懐かしいです!
昔から、別府=杉の井ホテルと言う感じでしたよね・・・
確かでは有りませんが・・・、途中から、経営者が変わりましたよね。それから、ドンドン大きくなりました。

Dr.フィッシュ、くすぐったそうですね!
hanaチャンは動物がお好きなのですね!
Commented by genova1991 at 2013-03-14 16:11
ま、ま^^*
楽しそうですね!!
hanaちゃんもお魚さんに足をチクチクしてもらってる♪♪
どういう感じがするのでしょうか?
チクチクではなくて、くすぐったいのでしょうか??
温泉も色々あって退屈しませんね。
yasukonさんにはお母さまとの思い出のホテルでしたか~
今度はお孫さんとご一緒で嬉しい休日ですね^^
豪華なお子さまランチにびっくりです。
私にちょうど良さそうな量ですわ^^;
Commented by 博多の華 at 2013-03-14 21:49 x
杉の井ホテル・・・今年は、長男達が行きました。
私は、はるか昔・・・食事だけでしたが、迷子になりそうでした。
棚湯は興味あるんですけどね~
人が多いのが苦手なので・・・無理かな?
バイキングも有名ですよ・・・

ドクターフィッシュは、体験してみたいです〔魚好きですから〕
Commented by wingtom at 2013-03-14 22:39 x
yasukonさん
こんばんは


ドクターフッシュですか。
私は見たことはありますが
お金まで払ってしようとは思いませんでした。
手を入れて試したことはありますよ。
子供は喜んで遊んでいます。
また今度
仲良く並んでドクターフィッシュだよね。
Commented by 野いちご at 2013-03-15 05:27 x
ヒャ~ヒャ、足がこそばい(くすぐったい)ですね。
大昔、千種川(ちくさがわ)の鮎取りに行ったのを思い出しました。
あみの中に鮎がウヨウヨ、手で掴みます。
hanaちゃんにはいい経験でしたね。
楽しそう。。。
Commented by yasukon20 at 2013-03-15 20:29
★otomeurarafukuさん
こんばんは!

お嬢様方と同じ浴衣でしたか…それは懐かしいですね。
この浴衣は可愛いですね。とっても気に入ったようです。
少しでも棚湯に近い所と思ってHANA館にしましたらそれでも遠いですね(笑う) 方向音痴の私は一人で棚湯にいけなくて・・・(涙)

HANA館の方ででしょうか…何年前かに日韓首脳会談が行われたのだそうです。
だから韓国でも有名なのかしら?って思ったりいました。
Commented by yasukon20 at 2013-03-15 20:35
★banban0501さん
こんばんは!

この棚湯は最高なのですよ~~♪
広くて明るくて夜は別府湾や町の夜景がきれいです。
もう少し部屋から棚湯が近くてここまで大衆温泉宿になってほしくない感じまでしました。
すごい人ですもの・・平日でもですからね。

ドクタ-フィッシュ 角質を取ってくれます。
つんつんつつく感じで後で足がつるつるなりました。
いままで気持ちが悪いと思っていましたが全然・・(笑)
Commented by yasukon20 at 2013-03-15 20:47
★oshibanayoshimiさん
こんばんは!

経営者が変わられたのですか・・・そうでしょうね。
よみがえった感じですものね。
母を連れて行ったときは10年ぐらい前になるとおもいますがもっと落ち着いた宿のように思っていましたが 今回若者が多いせいか雰囲気が全然違いました。

くすぐったそうですがつんつんつつかれる感じで気持ちがよかったです。
Commented by yasukon20 at 2013-03-15 21:00
★genovaさん
こんばんは!

ちくちくでなくてつんつんつつかれる感じですね。
初めての経験でしたが気持ちが良かったです。
どこかで見られたらしてみてください。
お勧めです。

以前とは違った印象を得ましたが私は以前の方が落ち着いてよかったなぁ~って思います。
浴衣姿や水着姿が行きかう中に結婚式場があったりちょっと信じられませんでしょ。
結婚式がある日は棚湯はお休みとかではないと思うので・・・。
どうなっているのでしょうか・・(笑)
Commented by yasukon20 at 2013-03-15 21:03
★博多の華さん
こんばんは!

棚湯は良いですよね~。 私も部屋から一人で棚湯まで行けなくてお風呂をあきらめたりしました。
本館の地下にありますお風呂はこじんまりとして露店風呂もありよかったですよ。
息子さんたちご家族は十分楽しめたことでしょう!
ゲ-ムとかいっぱいですものね(笑)
Commented by yasukon20 at 2013-03-15 21:06
★wingtomさん
こんばんは!

私もこれまでお金まで払って気持ちの悪いことをしてもらわなくても・・と思っていましたが気持ちがいいのですよ(笑)
角質を食べてくれていると思うだけでも精神的にプラスなのかもしれませんね♪

でもどこにでもありませんよね。
久しぶりに見ました。
Commented by yasukon20 at 2013-03-15 21:09
★野いちごさん
こんばんは!

お出かけ前に有難うございます。
くすぐったくないのですよ。
つんつんつつかれて気持ちがいいです♪
どこかでご覧になられましたらお試しください。

hanaは何でも挑戦してみたがりますね(^_^;)

ではお気をつけて行ってらっしゃい♪
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2013-03-14 09:40 | 旅行(国内) | Comments(14)