人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

大分マリ-ンパレス水族館「うみたまご」

日本で10位以内に入る人気の水族館だからいってくればっとパパさんに言われて3月7日に行ってきた「うみたまご」 (大分マリ-ンパレス水族館)
大分マリ-ンパレス水族館「うみたまご」_a0105023_11422391.jpg
別府温泉のホテルから車で15分ぐらいの所にあり お猿さんで有名な「高崎山自然動物公園」へも徒歩圏内なので帰りに寄って帰ろうと話していたのですが 何しろ花粉が多い日だったようで夫も私もくしゃみが停まりません。
もちろんマスクはしていましたよ(笑)
黄砂も飛んできていたのか空もどんより・・・・。 これではお猿さんに会いに行くどころではありませんでした。
そういうわけで今回は「うみたまご」だけです。
それだけでhanaも大満足でした♪

本当に人気があるのが分かります。  綺麗に整備されていてお魚たちも本当に優雅に泳いでいました。
大分マリ-ンパレス水族館「うみたまご」_a0105023_11531387.jpg
大分マリ-ンパレス水族館「うみたまご」_a0105023_11534248.jpg
この黄色い魚 この岩を口で吸いつけながら登っておりました。
大分マリ-ンパレス水族館「うみたまご」_a0105023_11544076.jpg
おにいさんが水槽に入っていろいろ説明をしてくれます。
観てる方はこういう感じでお座布団が用意されています。
大分マリ-ンパレス水族館「うみたまご」_a0105023_11553926.jpg
お座布団はここだけでなくあちこち置いてあり(ボックスがあり終わったら自分で片づけます)高齢者も休憩に助かりました(^_-)-☆
大分マリ-ンパレス水族館「うみたまご」_a0105023_11595068.jpg
大分マリ-ンパレス水族館「うみたまご」_a0105023_1202233.jpg
大分マリ-ンパレス水族館「うみたまご」_a0105023_1205551.jpg
珊瑚がとっても綺麗でした。
自然破壊もなく自然の海でこのように綺麗に成長していかれればいいのですが どこも今は汚染され貴重な場所が水族館というのも可哀想ですよね。
大分マリ-ンパレス水族館「うみたまご」_a0105023_1295966.jpg
大分マリ-ンパレス水族館「うみたまご」_a0105023_12102173.jpg
トドの訓練の模様を見学。
ここではイルカもありましたが曲芸を見せるのではなくあくまで訓練のための芸なのです。
その点をご了承ください!って何度もアナウンスがありました。
だから「失敗」もあるのです~~でもみんな手をたたいて励ましてやります。
素晴らしいことだと思いました。
大分マリ-ンパレス水族館「うみたまご」_a0105023_12131681.jpg
大分マリ-ンパレス水族館「うみたまご」_a0105023_1213399.jpg
hanaはこういうのに(笑)触るのが大好きです~~。
どうしてでしょう~~(笑)
近くにいた若いお母さんは「気持ちが悪い~~」って叫んで手を入れられないというのに・・。
でも娘も平気なようです~似たもの親子です♪

水族館から別府湾を望みます。 綺麗な青空が欲しいですね。
大分マリ-ンパレス水族館「うみたまご」_a0105023_12204113.jpg
大分マリ-ンパレス水族館「うみたまご」_a0105023_1221545.jpg



大分マリ-ンパレス水族館「うみたまご」_a0105023_7265079.jpg

Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-13 07:52
別府に行ってらっしゃったのですねー・・・
水族館は楽しいですね!
この水族館は、親切で、心配りが良いですね!
(宮島の新しい水族館は、少しがっかりしました。)
お孫ちゃんが喜ばれて、何よりでした。
高崎山は・・・、私はちょっと、怖いです。
Commented by peko-nanamama at 2013-03-13 07:59
ちょっと気持ち悪い生き物でも安全であれば触る。いいことだと思います。
ママが怖がると子供もこわがるんですよね。
hanaちゃんkotoちゃんいろいろなところに連れて行ってもらってたくさんの経験してますね(^.^)
Commented by otomeurarafuku at 2013-03-13 08:54
小さいころは いろんなものを見せ 触れて 感じてほしいと思いますね
お孫さんと とても 良い時間 yasukonさんも楽しまれて
いいですね
次女は、小さいころは こんなもの!というようなもの ダンゴ虫とか触っていたのに 今は虫がはいってきただけで 大騒ぎします(笑)
Commented by 野いちご at 2013-03-13 10:23 x
水族館は大人も子供も楽しめていいですね。
水槽の美しい魚たち、芸を練習する動物たち。
心打つものが多いですね。
hanaちゃんにも楽しい経験。
ばぁばもお疲れでしょうが、楽しい思い出のためがんばって下さいね。
Commented by misaodosu at 2013-03-13 12:42
yasukonさん こんにちは~

二人だけではなかなかいけない所へもお孫ちゃんのお供で行ける
何とも嬉しいじゃありませんか
大いにお楽しみくださいね~

病み上がりなので充分ご自愛くださいね
お大事に。
Commented by siawasekun at 2013-03-13 18:47 x
大分マリ-ンパレス水族館「うみたまご」、・・・・・・。
良かったようですね。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

昨日も、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
Commented by ゆんこ at 2013-03-13 21:43 x
こんばんは♪

トドの訓練って珍しいですね。
勤務時代に「トド」というあだ名の女性が同じチームにいました。それを思い出しました。
彼女の名誉のために言うと、似ていたのは体型です・・・あらら、名誉じゃないかな?

今の水族館は魚を見せるだけではなく、こうして触って、訓練も見てと、盛りだくさんですね。
若いお母さん、「気持ち悪い」は言ってはいけませんね。思ってもそういう場では黙っていてもらいたいものです。子ども達の純粋な気持ちをそいでしまいます。
Commented by hana0621t at 2013-03-13 21:50
こんばんは~

大分の 水族館にも 行ってらしていたのですね~
お疲れがたまるはずです~

でも 二人のお孫さんに 色々な体験を させてやりたいですものね。
Commented by 博多の華 at 2013-03-13 22:12 x
別府でしたか・・・世界一の湧出量だと言われてますからね~
色々泉質が違うようなので魅力的な温泉地です。
hanaちゃんは、挑戦者ですね・・・
Commented by wingtom at 2013-03-13 22:31 x
こんばんは

本格的な水族館に入ったことのない私にとって
素敵すぎることでした。
お孫さんも喜んでくれてよかったですね。
夢の世界、おとぎの国ってこんなんだったのでしょうね。
いつか行きたいですね。
Commented by macokarei at 2013-03-13 23:44
ばんにゃ~~~(ま・・)ノ
またまたさぼってしまいやした

水族館、いいにょ~
まこは、人気のあるイルカやラッコなどなどよりも
地味な魚が好きだにゃ
結構かわいい子がいるもんだにょ
ちなみに触るのは苦手・・・^^;;;
Commented by yasukon20 at 2013-03-14 07:09
★oshibanayoshimiさん
おはようございます。

本当に心配り いきものへの愛情等など感心しました。
私もここに来て「宮島水族館は負けてるね~~」と娘と話ました。
敷地が狭い点も制約があるのでしょうが・・・。
御里帰りには遠い方角ですが一度行って見てください。

高崎山の猿は怖いですか? 
私も放し飼いにされている猿は怖いです。
花粉症が酷くなりやめましたが正解でした(笑)
Commented by yasukon20 at 2013-03-14 07:16
★peko-nanamamaさん
おはようございます。

最近大抵の水族館では触る体験コ-ナ-が有りますね。
いろいろ説明を聞きながら触っていきますが ここは少し場所が違って自由に触って良い所でした。
私は苦手ですが娘は平気で よかったです(笑)
hanaも大好きです。

娘がビデオを編集したDVDを見ていると本当にいろいろな所に出かけています。
私が子育てした頃とは大違いです(笑)
Commented by yasukon20 at 2013-03-14 07:19
★otomeurarafukuさん
おはようございます。

水族館 動物園など大好きなのであちこち連れて行っていますね。
娘たちも若い両親でも無いのですが(笑)頑張っております。
出来るだけ私も一緒に出掛けたいほうですから嬉しいですよ。

otomeurarafukuさんも近いうちに・・ですね。
楽しみです。
Commented by yasukon20 at 2013-03-15 09:59
★野いちごさん
おはようございます。
御返事がまた遅くなりました。

こちらの水族館は初めてでしたがとっても館全体が癒しの空間のようでした。
人気があるのがよくわかります。
巨大水族館ではありませんが別府湾に面して環境も素晴らしいところでした。

疲れ気味なるも今の時間を大切にしたいと思っています。
Commented by yasukon20 at 2013-03-15 10:02
★操さん
おはようございます。
御返事が遅くなってごめんなさい。

なかなか今回は体調が復活しませんがそれでも軟はっております。
有難うございます。
もう無理が出来ない年齢ですものね(^_-)-☆

孫がいないと水族館など行きませんよね。
本当に素晴らしい体験をさせてもらっていると思います。
Commented by yasukon20 at 2013-03-15 10:04
★siawasekunさん
おはようございます。
御返事が遅くなりました。

わざわざコメント恐れ入ります。
また楽しませてください。
Commented by yasukon20 at 2013-03-15 10:09
★ゆんこさん
おはようございます。
御返事が遅くなってごめんなさい。

トドはどこの水族館でもよく見ますが可愛いと思います。
イルカと同じぐらい芸が出来ました。
賢いのだと思いますね。
画像には1頭しか映っていませんが5頭ぐらいいて一緒の芸も見ごたえがあり子供たちも大喜びでした。

私は口には出しませんが手を入れられません(笑)
想像だけで判断しているのはわかるのですが…(ー_ー)!!
Commented by yasukon20 at 2013-03-15 10:13
★hana0621さん
おはようございます。
御返事が遅くなりごめんなさい。

娘が連れて行ってやりたいと思うとこへには付き合っていますね(笑)
疲れずはずですよね。
それも短期間だと思えばこそできることです。
後少し 軟張りますね。
いつも有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2013-03-15 10:16
★博多の華さん
おはようございます。
御返事が遅くなりました。

7,8年ぶりの別府温泉だったと思います。
観光客が多いのは喜ばしいことですが ホテル内でも多いのに少しうんざりでしたね(笑)
華は何も怖いものはなし!!・・です(笑)
Commented by yasukon20 at 2013-03-15 14:12
★wingtomさん
こんにちは!
御返事が遅くなりました。

確かに10本の指の中に入る人気だというのが分かります。
飼育がかりの方々も愛情いっぱいが伝わってきます。
いつか別府温泉に行かれましたら少しだけ足を延ばしてください。
水槽の中をい覗いているだけで癒されます♪
Commented by yasukon20 at 2013-03-15 14:14
★まこさん
こんにちは!
こちらこそご無沙汰ですみません。

水族館が沢山ある地域にお住まいですから九州までは遠すぎますが
いつか温泉めぐりでもされた時に奥様とご一緒にどうぞ♪
素敵ですよ。
地味な魚 いっぱいです(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2013-03-13 07:30 | 旅行(国内) | Comments(22)