人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

韓国映画「王になった男」

韓国映画「王になった男」を観たのはもう大分前になりますがなかなかアップできなくて
やっとです。
お蔵入りにしようかと思ったのですが 折角なので…(^^ゞ
韓国映画「王になった男」_a0105023_16565931.jpg

韓国ドラマが大人気は博したころ大好きだったイ・ビョンホン。
その彼が一人二役で主演です。
そして毎週欠かさず見えていた韓国ドラマ「トンイ」でトンイ役でしたハン・ヒョジュがお妃役です。

最近もまだ韓国ドラマがお好きな方は沢山居られますが 我が家ではもっぱら韓国ドラマは時代劇ばかり。
朝鮮王国の年代 王によってさまざまなドラマが現実に起こったこともあり大変面白く観ています。

イ・ビョンホン初の時代劇 それも映画ですから観に行かないわけにいきません(笑)
映画館に行きましたらもういい席がなくて 前回「東京家族」ではしの方の席で失敗したので今回は次の上映時間までまちました。予約席なのでチケットを購入して後は時間までぶらぶらです。
そして時間が近づいて映画館に行って見るともう完売になっていて大盛況♪
やはり人気ものですね♪



実在の暴君と言われた光海君、暗殺の危機に瀕した光海君の影武者になって15日間王となった男。
この二役をイ・ビョンホンが演じています。

1575年 光海君が生まれる
1592年 豊臣秀吉の攻撃が始まり 朝鮮半島が戦場となった
1598年 豊臣軍が朝鮮半島から撤退し 6年にわたった戦争が終わる
1608年 光海君が15代王として即位する
1623年 ク-デタ-が起こり王位を追われる

簡単に言えばそういう歴史的背景の時代の王です。

影武者として雇われた道化師ハソン。  
側近から王としてのしぐさ、ものの言いかたなど王として必要な事柄を習っていく過程がとっても面白く笑いを誘います。
そのうち銀20両で引き受けたこの影武者の王は 民を思う「真の王」となっていくのです。

権力や利権争いばかりに躍起な政治家や役人たちを相手に「民」の幸福を第一に置くことの大切さを説いていく場面は圧巻です。
「そなたたちに大事な事大の礼より、余にとっては民が何百倍も大事である」
まことの王となっています。

しかしそれは時間的に限りがあります。
本物の王が病から目覚め復帰することに・・・。
普通なら道化師ハソンは殺される身だろうと思いますが いろいろ厳しく教えられた側近はハソンに魅せられていきます。

そして二人の王は誰にも気づかれることもなく(実は気が付かれているのですが うまく入れ変わります)入れかわり ハソンは命も奪われることなく遠方で暮らすことが許されますが旅の途中追ってきた敵からハソンを守ってくれた男がいたのです。
王の家来でした。
一度はハソンの敵になりながらその人柄に魅了せれて行くのです。「この人の為になら命を捨てても・・・」と。
そこも見ていて涙が出てきます。


笑いがあり涙がありやはり素敵なイ・ビョンホンでした~~(笑)
DVDでまた観たいと思います。



(追記・・・3/20pm4:50)


イ・ビョンホンの現代の顔です(笑)  御存じない方のために載せてみました(^_-)-☆
韓国映画「王になった男」_a0105023_16504184.jpg
息子のようなお歳です♪
写真集とか以前は夢中だったのですが 少し卒業しました(笑)




韓国映画「王になった男」_a0105023_21264469.jpg

Commented by banban0501 at 2013-03-20 14:54
イビョンホン 王様役
なかなか似合っていますね

韓国歴史ドラマ
すきですよ

現代劇はあまりみませんが
歴史ものは 面白く
日本の歴史より 韓国の歴史に
詳しくなってどうするって感じですわ~
Commented by ゆんこ at 2013-03-20 15:12 x
こんにちは♪

これまでに観た韓国ものは「冬のソナタ」と「チャングム」の二本です。
その「チャングム」が良かったです。

こちらでも韓国のDVDが売られていますが、日本語の字幕がないので買っていません。
イ・ビョンホンさん、素敵ですね。
この映画、日本でDVDが発売されたらぜひ買いたいです。
Commented by yasukon20 at 2013-03-20 20:18
★banban0501さん
こんばんは!

少し茶目っ気のあるイ・ビョンホンでしょ。
それが道化師の役にぴったりでとっても笑いを誘う場面もあります。
しかし だんだん王になっていく姿は凄いです。

テレビでも機会があればご覧くださいね。
Commented by yasukon20 at 2013-03-20 20:28
★ゆんこさん
こんばんは!

ゆんこさんがご覧になった2本 みんな夢中になりましたね(笑)
どれもイ・ビョンホン出ていないですね(^^ゞ
「チャングムの誓い」から歴史ドラマが好きになったように思いますね。

外国で買われると日本語ではないですよね(^^ゞ
是非帰国されたら探してみてくださいね。
本当にとてもいい映画だと思います。
Commented by wingtom at 2013-03-20 21:01 x
yasukonさん
こんばんは

昨日から展覧会をしていますので疲れました。
突然、葬式まで入ってきたので
明日はそちらの方にお出かけです。

韓国映画見たことがありません。
だからわからないです。
Commented by hana0621t at 2013-03-20 22:18
こんばんは~

yasukonさんが 韓国ドラマフアンとは 知りませんでした。
チャングムの誓いが 初めて 見めて 真剣に見始めたような気がします。
現代ものの ドラマは 同じようなパターンで あまりにも ドロドロしすぎて・・・ 
Commented by ミリわん at 2013-03-21 01:08 x
イ・ビョンホンは名前と顔が一致する数少ない韓流スターです・・・あとは。ヨンさまかな?w

Commented by yasukon20 at 2013-03-21 07:30
★wingtomさん
おはようございます。

展覧会ご苦労様でした。
今日はご葬儀・・大変ですね、寒くなければいいのですが。。、

男性はそう見られませんよね。
でも夫は時代劇は真剣に見ています(笑)
今日は夫の友人の写真の展覧会に行ってきます!!
Commented by yasukon20 at 2013-03-21 07:34
★hana0621さん
おはようございます。

ヨン様はそう好きではないのですが(ファンだったらごめんなさい)イ・ビョンホンは最初からファンで彼の現代ものはアクションもあり今でもあれば観ます。「アイリス」が途中で終わってしまっているので続きがどうなったのか・・と 関係ないことを書きました(笑)

今の若い方々は名前も顔も全然わかりません(笑)
Commented by yasukon20 at 2013-03-21 07:37
★ミリわんさん
おはようございます。

私も同じです。 イ・ビョンホンとヨン様と(爆)
あと友達が大ファンなのが 「プリンス」と言われている彼!!
名前が出てこない、友人に怒られそうです(笑)
武道館までコンサ-トに私も一緒に行ったのですが・・(笑)
Commented by misaodosu at 2013-03-21 10:54
おはようございます~

韓国ドラマ談義にお邪魔します

yasukonさんもだったんですか~ なんだかうれし~
ドラマ「Happy Together」 や 映画「JSA」の頃 随分前ですね
その頃からイビョンホンやソンスンホンのファンです
根っからの韓国ドラマファンです
追っかけしたりグッズを収集とは全く縁遠いのですが・・(笑)

女性ではちょっと渋く 何でもこなすソン・オクスク、キム・ヘスクがいいな~と思っています  亡くなったチェジンチルも良かったです

チャングムの誓いから主人を巻き込んでからは
今も時代劇なら主人も一緒に見てます

日本のドラマより韓国ドラマを見る方が多い昨今です
日本のドキュメント好きですが韓国のドキュメントもなかなかいいです
(KBS WORLDで見ています)
 
長々失礼しました~

今日も一日元気で過ごしましょうね
Commented by yasukon20 at 2013-03-21 21:54
★操さん
こんばんは!

凄く詳しいのですね~~!! 驚きました。
俳優さんたちの名前も本当に覚えられなくて(その気が無いのでしょうが・・)ほんの昔のスタ-と言われた人だけ知っています。

NHKの歴史ドラマは「イサン」は全然見ていませんがその他は全部(笑)  今のも観ておられますか?
実在しない王の話で少しね~~って思いますが観ています(笑)

この映画は本当に面白いのでTVとかで放映が有れば観てくださいね。
操さんもファンだと知って嬉しいです♪
Commented by himekagura at 2013-03-22 00:39 x
イ・ビョンホン、素敵ですよね。演技もうまいなあ、、って思います。
私はそれほど韓国ドラマは見てないんですが、チャングムの誓いは好きでした。あとは、パスタくらいかな、、。やっぱり食べ物系のドラマがすきかもしれません。笑
Commented by yasukon20 at 2013-03-23 13:58
★himekaguraさん
こんにちは!
今日はお花見ひよりですね。
きっとどこかへお出かけですね(*^_^*)

演技が上手ですから どんなへんなことをしても許せます(笑)
映画の中で本人も「ちょっと~~嫌」って思ったと本に書いていましたがそういう場面もありましたが見ているものはその役からしてなくてはならない演技だと納得でした。
面白い場面ですが・・。

現代もの韓国ドラマは今は全然見ていません。
以前は新鮮でしたけどね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2013-03-19 23:28 | ひとやすみ | Comments(14)