人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

沖縄に旅行したわけ・・・

タイトルの続きは・・・そう 訳なんてありません(笑)

夫がニュ-ジ-ランドに行っている間に(2/6~13)どこかへ行ってみたいなぁ~って思っただけ♪
半年前から決まっていた夫の旅ですので 私も外国にお住いのブログ友さんに会いに行こうかしら~?って思ったのが事の始まりでした。
そこでブログ友さんにお話しをして観光地などの情報を教えていただきました。
長女と一緒に行きたいと思ったのです。
一人では到底行けませんから・・・!

しかし準備をしていく間に「でもね~。お父さんがNZで事故にでもあったら 私たちが海外に居てはそれこそ大変よね!」っていう話になったのです。
事故に遭う想定は夫であって、私たちが遭遇するとはちっとも思っていないことがおかしいですよね(^^♪
そういう事で海外行は取りやめ!

寒い時に寒い地域に行くのも良しと思いましたが 結局暖かい所沖縄に決まりました。
それなら次女家族にも声をかけてみよう~っていう事になりました。
婿たちも最初は行きたいと言っており申込みをしておりましたが結局行けなくなりました。
長女の婿殿はプロ野球のキャンプが沖縄で行われてるチ-ムが多いのでその見物も願っていたことでしょう。
そういうわけで女性5人旅となりました。

私と言えば一人旅 (沖縄までですが…(^^ゞ) は本当に久しぶりで少し不安がありました。
娘に言うと「国内なんだから・・・」 そうですよね~~(笑)

連休の前だったので飛行機も空席がありゆっくりと空の旅が出来ました♪
那覇空港で娘たちと孫たちが待っていてくれました。

レンタカ-での移動。 ペ-パ-ドライバ-の長女に運転免許なしの私。
次女の肩に全てかかっております。
今回は孫のために多くの時間を割き 名所旧跡への観光はしていません。

沖縄に旅行したわけ・・・_a0105023_10375666.jpg
朝の食事時です。
長女とhanaと・・・・。
こういう情景を眺めるのもまた旅の思い出となりますね。

滞在型ホテルでの3泊4日の旅、少しお付き合いくださいませ。
沖縄に旅行したわけ・・・_a0105023_1041866.jpg



沖縄に旅行したわけ・・・_a0105023_10451271.jpg

Commented by genova1991 at 2013-02-11 17:54
ま!綺麗なホテルですね!!
素敵です♪♪

ご家族女子会はさぞや賑やかで、楽しかったことでしょう^^
私もこの時期に2回沖縄に行ったことがあります。
記憶が薄れて、そんなに気温差がひどかったかな??
今年は本土の寒さが特に厳しいというのもあるのでしょうね。
楽しいけれど、お疲れさまでした。
あと1日どう過ごされるのでしょうか??^^
Commented by 博多の華 at 2013-02-11 20:12 x
沖縄、良いですね~
冬は、暖かい所が一番ですね・・・
観光地巡りをせずにのんびり過ごすのも有りです。
Commented by usatyu4 at 2013-02-11 21:43
こんばんは お孫さんの行きたい所だったら多分水族館でしょうね。
旅行の計画が娘さんたちとさっと決まるところがいいですね。
本当に楽しそうです。
私が沖縄に行った時、那覇市のありふれたホテルに
2連泊したけど、この写真のようなリゾートホテルに
泊まりたかったです。今頃後悔しています。
↓も読んでね。
Commented by wingtom at 2013-02-11 21:44 x
yasukonさん
こんばんは

沖縄旅行良かったでしょうね。
私は2度ほど行きました。
私的と公用でした。

女性5人旅ですか。
賑やかで楽しかったことでしょう。
Commented by misaodosu at 2013-02-11 23:21
こんばんは~

おんな5人旅
一番気を使わない仲ですね
気楽な良い旅をなさいましたね

我が四姉妹旅を思い出します
やっぱり一番気の置けない者同士が楽しかったものです

沖縄も折角なのに・・・寒かったのですね
三月でも少し寒かったのを思い出します

さてさてどちらに行かれたのでしょう


Commented by ゆんこ at 2013-02-12 00:09 x
こんばんは♪

相談されていた一人です。(笑)

なぜか写真が見られなくて・・・。
沖縄へは行ったことがありません。
でも昨年東京で沖縄料理のお店へ行き、それがとてもおいしかったので、俄然沖縄へ行きたくなった二人です。
老後の楽しみね、と言っています。(爆)

三世代でのご旅行は良かったことと思います。
続きを楽しみにしています!
Commented by jarippe at 2013-02-12 09:35
良い旅をされていますね
ご主人様は遠くに行かれてお楽しみで
お互いにいいですこと
沖縄大好きです
私の行ったのもこの季節でした
またお話聞かせてくださいね
Commented by yasukon20 at 2013-02-12 10:13
★genovaさん
おはようございます。

子連れに良いホテルを・・と娘が選んでくれました。
想像した以上に満足なホテルでした。
いろいろなイベントも子ども向きが多くて・・(笑)

以前は9月末でしたが海は綺麗だったしそれを今回も夢見ていましたが残念でした。
気温の差が激しくてその後も今 風邪気味です。
今朝これ以上だらだら出来ないと思って薬を飲んだところです(笑)

婿たちがいたらこんな時には行けないね~と言いながらショッピングを楽しみました。
しかし男手が欲しい時もありましたね~(笑)勝手なことです!

Commented by yasukon20 at 2013-02-12 10:17
★博多の華さん
おはようございます。

子連れの旅はのんびりが一番ですね!
あまり連れまわすとまだ可哀想です。

思った以上に気温が上がらず あまり厚着を持っていってなかったのでコ-トが手放せませんでした(ー_ー)!!
でもそれもまた思い出ですね。
またこの時期行く機会があれば参考になります~~(笑)
Commented by yasukon20 at 2013-02-12 10:21
★うさこちゃん
おはようございます。

多分 水族館?・・そうですね(笑)

このホテル 那覇市内から小一時間ぐらいかかりました。
以前にもこの付近のホテルに泊まりましたが 海が見えて良いですよ。
またいらしてくださいね。
子連れだけでなくて高齢者のご夫妻も大勢居られて凄いな~って思いました。
それぞれ楽しみがあり落ち着くホテルでした。

  ↓ 読ませていただきました。
有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2013-02-12 10:25
★wingtomさん
おはようございます。

私も2回目でしたが季節が全然違っていたのでそれもまた楽しみでした。
しかし今回はお天気はいまいち。
でも雨が降らなかったのは喜ぶべきことですね♪ 

水入らずで好きな所へ好きなおしゃべりをして・・・(笑)
娘たちだけで旅をしたのは二人が結婚して初めてのことでした。
貴重な時間だったのだ~って今頃思っています(^^♪
Commented by yasukon20 at 2013-02-12 10:28
★操さん
おはようございます。

四姉妹での旅もまたかしましいことでしょうね(笑)
姉妹がいない私にはうらやましいことです。

男性のいない旅はもうこれっきりでしょう♪
それぞれが好きなことが出来て(婿たちは仕事でしたが・・)感謝な事ですね。
操さんの旅も素敵です。
楽しみにしています。 
Commented by yasukon20 at 2013-02-12 10:32
★ゆんこさん
おはようございます。

その節は有難うございました。 いろいろ情報いただきましたのに実現できなくてごめんなさい。
いつか行きます!!  まだいてくださいね(^_-)-☆

写真 見えましたでしょうか? どうしてそういう事になるのでしょうね?

沖縄料理 やはり美味しいですね。
地元で食べるからなお美味しかったです。
ホテルではそう沖縄料理っていうのも少なかったように思いますが
一度だけ外で食べたのですが美味しかったです。
また載せますね。
Commented by yasukon20 at 2013-02-12 10:37
★jarippeさん
おはようございます。

この季節に行かれたかた結構ありますね~。
プロ野球のキャンプがあるからかホテルも結構な人でした。
寒い時は暖かい所へ~~とそう思いますね(笑)

また行きたいですね~~。
不安だった一人旅も行けば心配したこともなく・・また一人旅の練習をしたいぐらいです(笑)

また読んでくださいね。有難うございます。
Commented by otomeurarafuku at 2013-02-12 20:59
夫の居ぬ間の・・・ですか(笑)
自分たちに悪いことが起こることなど考えもしない…というところ
私もいつもそうなのでわかるぅ~って(笑) 
人の心配ばかりして 自分のことは楽天的なんですよね~
娘さんとお孫さんとの楽しい沖縄旅行記楽しみです
Commented by wingtom at 2013-02-12 22:13 x
yasukonさん
こんばんは

日本の宗教は昔から神道です。
そこに外国から仏教が入ってきたのです。
最初は喧嘩していたようですが仲良くせよということで
神仏習合となったようです。

明治政府になって
日本をまとめるため諸政策をするわけですが
維新の功労者たる国学者たちをじっさいの政治とはあまり関係のない神祇官として政府に登用しました
神祇官(宗教政策を担当する部署)となり、一定の権力を得たこの国学者たちが、
平田篤胤が唱えていた「復古神道」、つまり神道を
仏教伝来以前の姿にもどす、ということを実践したのが
「神仏分離令」です。
アメリカやイギリスがキリスト教のように 
日本の宗教は神道と決めたようです。

今の憲法は宗教に関与してないから
ご自由にどうぞということになっています。

間違っているかもしれません
また書物を読んでみてください。
Commented by yasukon20 at 2013-02-12 23:03
★otomeurarafukuさん
こんばんは!

自分はいつも安全地帯にいるのですよね(笑)
ぼちぼち書いていきますからまた宜しくです。

女性ばかりの旅も大変な時もありますがまぁ~楽しかったですよ。
もう出来ないでしょう§^。^§
Commented by yasukon20 at 2013-02-12 23:17
★wingtomさん
こんばんは!

わざわざ有難うございます。
そういういきさつがあったのですね。
でも今は宗教の自由があり良かったですよね。

また勉強してみたいです。

お疲れのところ本当に有難うございました。
Commented at 2013-02-12 23:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasukon20 at 2013-02-13 08:03
★鍵コメさん(at 2013-02-12 23:55 )
おはようございます。

海外にみんなが行っていてわね~~でも行きたかったのですけどね。
そういう時に限って事って起きそうな気がしてしまいますね。

花粉症 落ち着きました。
何だったのでしょう?(笑) あまりくしゃみが出ると私はいつも発熱するのですが家についてどうもおかしいと思って測ると37.8度でした。
やはりね~~って、そう思うと私はもう気分的にダウン(笑)
その夜は大変でした(笑)
沖縄にはないのですか? 杉ではなく何か私に反応するものがまいまいしていたのでしょうね。
大気汚染 本当に心配ですね。こちらでもいつか来ると思いますよ。
黄砂が飛んでくる時期ですからね。
なんとかして欲しいと思いますがすぐには無理でしょう。
お互い自己防衛しましょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2013-02-11 17:39 | 旅行(国内) | Comments(20)