人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

節分と共に我が家にお雛様♪

節分と共に我が家にお雛様♪_a0105023_12465060.jpg

hanaとkotoのために・・・とお雛様を頂きました♪

手作りの優しいお雛様。 本当に可愛いうさちゃん雛です♪ 
思いも寄らないお申し出を頂き、大変恐縮もしながら一昨日受け取りました。

節分と共に我が家にお雛様♪_a0105023_12474997.jpg


写真を撮りましてすぐまた箱に戻し娘宅へ送る手配を済ませました。
我が家のお雛様も少しだけ出してみようかしら・・・と思っています♪

Sさん 有難うございました~♪ 実際に手にしてみるとその可愛さに心が和みました。

今日は節分。
節分に恵方巻き  いつからそうなったのでしょうね~♪
毎年お正月に作るのですが今年は怠けてしまいましたので節分にあわせて昨夕ですが
作りました。
夫の好物です。 海外に送り出す前に・・・♪
節分と共に我が家にお雛様♪_a0105023_7135583.jpg
             中身は シイタケ かんぴょう 人参 アナゴ 卵焼き セリ 
節分と共に我が家にお雛様♪_a0105023_13592683.jpg

節分と共に我が家にお雛様♪_a0105023_2327496.jpg


お米の分量 どうも間違えたようです~~(笑)
巻きずしの具が沢山余りました。 今度はちらし寿司でも作りましょうかね~♪



節分と共に我が家にお雛様♪_a0105023_23293275.jpg

Commented by 野いちご at 2013-02-03 08:22 x
まぁ、可愛いうさちゃんのお雛様。
hanaちゃん達喜ばれますね。
温かいお気持ちが嬉しいですね。

今日は節分、恵方は南南東。
恵方巻きは関西在住からありますが、
関東はここ数年流行りだしました。
どこのコンビニでも出まわりましたよ。

お寿司を作るのは苦手なので恵方巻きを買って
一人で丸かじりします。
お手製の巻きずし、美味しそう。

Commented by otomeurarafuku at 2013-02-03 08:36
おはようございま~す♪
なんて、春らしい ふんわりした可愛いお雛様なんでしょう
お雛様ってひとりひとりのためのものですってね
お孫さんたち喜ばれるでしょうね
手作りのものいただくなんて素敵です
そして手製の恵方巻 美味しそう~♪セリが入って春らしい~
ご主人様 これでますますパワーアップ!

Commented by jarippe at 2013-02-03 10:16
お雛様って 優しい気持ちにさせてくれますね
春の日差しを感じますし
今年は段飾りだしてみようかなー
もう何年も出してないのです
だから娘が結婚出来ないのかもねー

恵方巻き これいつから?
こちらではこのような風習はなかったです
十数年前からお店に並ぶようになったような・・・
私も昨日かんぴょうを煮ました
こらから巻きますね
Commented by oshibanayoshimi at 2013-02-03 14:52
もう、おひな様を出しても良いのですね!

和布の手芸は大流行りですね!
色合わせのセンスが、素敵で、可愛いです!
お孫ちゃんが喜ばれます、きっと!

あちこちから、巻き寿司が届き、自分で巻かずに済みました。ホッ!
Commented by genova1991 at 2013-02-03 17:38
こんばんは~
なんて可愛らしいうさこちゃんのお雛様でしょう!!
春はうさぎですよね^^*
手作りの愛情が満ち溢れていますね。
お孫さんたちもさぞや喜ばれることでしょう。

>恵方巻 お店で見ていると、具を七種類いれて、七福というのが
目につきました。恵方巻きもどんどん進化するようです^^;
しゅうまいの崎陽軒でも恵方巻きが並んでいて、、、
う~~む、、、
と、唸りました(爆
おむすび屋さんも、いつもは三角おむすびなのに、
今日ばかりは巻き寿司^^;
生春巻きの恵方巻きとか、なんでもありでしたよ。
恵方巻きロールケーキも!!

海苔問屋の、海苔の販売促進のためのキャンペーンだなんて
聞いたこともありますが、豆まきの方が影が薄くなってしまった感があります。
yasukoさんの手作りの巻き寿司はさぞや美味しいことでしょうね^^
Commented by wingtom at 2013-02-03 20:09 x
yasukonさん
こんばんは

うさぎのお雛様
とっても可愛いですね。
hanaとkotoちゃん
喜んでくれると思いますよ。

恵方巻き
我が家ではご近所からいただきました。
先ほど頂いたところです。

お寿司屋さんの陰謀ですが
もうすっかり定着してきたようですね。

また、
応援ポチよろしくお願いします。
Commented by ★元気ばば★ at 2013-02-03 21:24 x
かわいい お雛様ですね。
心のこもったものです。
やさしく 健やかの育って欲しい
そんな木本が伝わってきます
Commented by yuriazami at 2013-02-03 21:27
こんばんは
可愛いうさぎさんのお雛様、
見ているだけで癒されますね。
hanaちゃん、kotoちゃんも嬉しいでしょうね。

手作りの愛情いっぱいの恵方巻き、毎年作られていますよね。
美味しそうです。これを食べるとご主人様も元気が出ますね。
Commented by usatyu4 at 2013-02-03 21:59
こんばんは なんとかわいいお雛さま。うさぎのお雛様をみて、
私のことをお祝いしてくれたのか・・・・とつい自分勝手な考えを
してしまいました。hanaちゃんもkotoちゃんもきっと喜ぶでしょうね。
去年NHKのスタジオで見た(テレビで)yasukonさんの
姿が思い出されました。
Commented by ミリわん at 2013-02-03 23:36 x
まぁ~可愛らしいお雛様。ちょうどhanaちゃんとkotoちゃん女の子二人ですものね。親や祖母が自分のために買ってくれたお雛様。。。と彼女らが思う日はずっと先ですね。
Commented by banban0501 at 2013-02-03 23:52
可愛い お雛様 

こんなお雛様を思いつくなんてすごいですね

恵方巻は 今年は私は食べれませんでした
(顎が痛いので口が大きくあけられませんのでね)

関西のデパート スーパーとも
今日は恵方巻ばかりが目立っていましたよ
Commented at 2013-02-03 23:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆんこ at 2013-02-04 01:06 x
こんばんは♪

かわいいお雛様ですね。それもhanaちゃん、kotoちゃんそれぞれにあるんですね。作られた方のお心遣いですね。
赤い目のお雛様は無病息災を願うそうです。

巻きずし、お上手ですね。
我が家は買ってきましたが、1本を食べる間話してはいけない、というのを守れないので、短く切って食べました。だいじょうぶかなぁ・・・。
Commented by siawasekun at 2013-02-04 01:51 x
おはようございます♪♪

お雛様、・・・・・・。
見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒されました。

恵方巻き、・・・・・・。
さぞや、美味しかったでしょうね。

昨日も、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、、深謝、深謝です。
Commented by yasukon20 at 2013-02-04 06:09
★野いちごさん
おはようございます。

画像でもお雛様を見せていただいたのですが実際手に取ると
生地の柔らかさが手に伝わりとっても素敵なお雛様でした。
孫たちも(kotoはまだ・・??でしょうが・・)喜んでくれると思います。

会社に勤めていた時は代理店さんからよく注文を取られて(笑)巻きずしを毎年沢山買っていた思い出があります。
誰かの考えで全国的に広まって行ったのでしょうね(笑)
いわしなどの方が影が薄くなりましたね~。

お一人でゆっくりともたまにはいいですね♪
Commented by yasukon20 at 2013-02-04 06:14
★otomeurarafukuさん
おはようございます。

可愛いのですよ~~手のひらに乗ってもまだあまりある小ささで孫より娘が喜びそうです。
孫たちもだんだん大きくなっていくうちこの可愛さが分かってくると思いますよね。

巻きずしも準備が大変だしあまり作らなくなりましたが久しぶりに作ってみました。
セリ  良いでしょ。 でも高かった~~(笑)大奮発しました(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2013-02-04 06:18
★jarippeさん
おはようございます。

段飾り ぜひ見せてください♪  
一昨年 久しぶりに段飾りしましたが今年はちょっと無理なので少しだけそうかな~って思っています。
頂いたお雛様 とっても小さくてかわいくてどこにでも飾れて重宝できると思いますね。
嬉しい春の訪れでした。

巻きずし まかれましたか? 手作りはやはり我が家の味で美味しいですね♪
Commented by yasukon20 at 2013-02-04 06:21
★osihibanayoshimiさん
おはようございます。

お雛様の季節となりますね。
これから皆様のブログであちこちのお雛様 拝見できることでしょうね。
それも楽しみです。
着物柄は本当に郷愁を誘し 手触りも良いので素晴らしいお雛様を頂きました。

あら~~恵方巻き 沢山いただかれて良かったですね(笑)
食べ過ぎませんでしたか?(笑)
Commented by yasukon20 at 2013-02-04 06:34
★genovaさん
おはようございます。

可愛いのを作って頂いて本当にうれしいです。
春が来た!!って感じで きっと孫より娘が喜びそうです(笑)
孫もだんだんこの良さが分かってきてくれると思いますね。

恵方巻き きっと誰かの(笑)作戦ですよね~(ー_ー)!!
>しゅうまいの崎陽軒でも恵方巻きが並んでいて、、、・・そうですか(笑
genovaさんのコメントにいつも笑ってしまいます。
今は具がさまざまで 私が巻く巻きずしは今近所のス-パ-では「田舎巻」と名がついて売られている(笑)昔ながらの具ですよ~。でもそれが私には一番おいしく思えます。
母がいつも巻いてくれていた姿が浮かんできます。

崎陽軒 中華街のお店に次女のお姑さんたちと行ったことがあり 私など美味しい~て思ったのですが お義母さまは 以前食べた方が美味しかったって 何度も「すみません」って言われた思い出があります。
Commented by yasukon20 at 2013-02-04 06:37
★wingtomさん
おはようございます。

パソコンの調子は治りましたか? 大変ですよね。

お雛さま 本当に可愛くて可愛くて・・♪
春の到来にふさわしいプレゼントを頂きました。
孫たちも小さくて可愛いうさぎさんに喜ぶと思います♪

ご近所様の恵方巻き おいしかったことでしょ!!
そう誰かがはやらせたのですよね~~(笑)
Commented by yasukon20 at 2013-02-04 06:40
★元気ばばさん
おはようございます。

可愛いです~♪  
元気ばばさんもちくちくされますので手作りの良さはよく御存じですが本当に心がこもっていることが伝わってきます。

嬉しい春の到来です。
Commented by yasukon20 at 2013-02-04 09:04
★yuriazamiさん
おはようございます。

手作りのお雛様って 高価になりますよね。
それでも丁寧にお作り下さって本当に感謝でした。
厚かましいとは思いつつ頂きました♪
いつまでも思い出として残ることでしょう。

巻きずし なんだかんだ言いながらこの季節作っていますね。
つい作り過ぎていつまでも二人で食べていますから 普段炭水化物をなるべく食べないようにしているのに元の木阿弥です(笑)
美味しいと言ってくれたのでまずは出発前に良いことでした(笑)
Commented by yasukon20 at 2013-02-04 09:08
★うさこちゃん
おはようございます。

可愛いくて 手放したくないぐらいでしたが孫たちのためにと作ってくださったので私が持っているわけにもいきませんね(笑)
喜んでくれると思います。

もう大分前になりましたね~初テレビ出演(^_-)-☆
おさがわせいたしました<m(__)m> <m(__)m>
Commented by yasukon20 at 2013-02-04 09:11
★ミリわんさん
おはようございます。

ホントの良さが分かるのはまだまだ先ですね。
しかしこの可愛い表情はきっと幼子にも通じるものがあることでしょう。
顔の表情が大変難しかったと言われました。
本当にそうですね。絵を描くときでも最後目を書くときって誰でも緊張しますから・・・。
それだけ 目って本当に大切ですね。
目は口ほどにものをいい~~っていう事です。
Commented by yasukon20 at 2013-02-04 09:16
★banban0501さん
おはようございます。

作って下さったお気持ちがそのまま伝わってきますね。
厚かましいのですが 嬉しく頂いてしまいました。
毎年いろいろなこと思いだす事でしょう。
手元には残りませんがそれだけに余計愛しさが湧きます。

まだ顎が完治されていないのですね
御不自由ですね。
お大事して下さいね。 
恵方巻き 食べなくても大丈夫ですよ!!(笑)
最近は本当に全国展開ですね(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2013-02-04 09:20
★鍵コメさん(at 2013-02-03 23:59 )
おはようございます。

こちらこそ有難うございました。
上手に紹介できなくてごめんなさい。
今日 孫たちの所に届きます。 本当に有難うございました。

手先の器用な鍵コメさん 巻きずしもきっとお出来になりますよ。
ベニシアさん お好きで良かった~~\(^o^)/
疲れた時など番組をみましとほっとさせられますね。
Commented by yasukon20 at 2013-02-04 09:25
★ゆんこさん
おはようございます。

>赤い目のお雛様は無病息災を願うそうです。・・・以前にもゆんこさんから教えていただいたような記憶があります。
何事にもそういう願いが込められてお雛様も飾って行くのですよね。
伝統行事はやはり大切に・・と思わされました。
ゆんこさんちのお雛様も素敵で毎年楽しみです~♪

そうそう 食べ方もあるのだと以前聞いたことが有りますが 我が家は大話をして・・(笑)
夫の好物で以前は買うことはないぐらいでしたが 最近は具がバラエティ-に飛んだ巻きずしが多く出てきて つい買うこともありますね。
この巻きずし 母の味です。
きっとこれからもこの田舎巻を作り続けると思います\(^o^)/
Commented by yasukon20 at 2013-02-04 17:12
★siawasekunさん
こんにちは!

巻きずし 母の味で大切に娘たちにもと思いますが 無理でしょう(笑)
お雛様 可愛いでしょ。

また伺います~~♪
Commented by  Loveママ at 2013-02-04 22:49 x
節分でしたね。
恵方の笠寺観音にお参りに行きました。
凄い人で並んでお参りしましたよ。
とにかくすごかったですね。
一時間二時間くらい並んだかな?

hanaちゃんとkotoちゃんのための雛人形めちゃ可愛いですね。
喜ばれるでしょうね。

我が家はお寿司屋さんで頼んで丸かじりしましたよ。
豆まきもね。
作られて凄いですね。
Commented by yasukon20 at 2013-02-04 23:21
★Loveママさん
こんばんは!

笠寺観音で豆まきがあったのですか?
そういう所へ一度も行ったことが無いので少し憧れです。

お雛様 可愛いでしょ♪  作り手の優しさまで一緒になってぬくもりのあるお雛さまになっています。
今日もう付いてるかな~て思っていますがまだ連絡がないです(笑)

巻きずし 夫の好物で 最近手抜きばかりですから少し頑張りました(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2013-02-03 07:02 | プレゼント/頂き物 | Comments(30)