人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

娘と小旅行 in 萩城城下町

青海島のクル-ジングを終えて急いで(昼食を早く食べたいので…笑)萩市に向かいました。
娘が行ったことが無いというものですから私も久しぶりだし行くことになりました。

維新の勇士たちのことが話題になれば切っても切れないのが「萩」ですね。
丁度大河ドラマ「八重の桜」と重なる時代もまた魅力的で観光客が増える萩ではないかと思います。
「萩博物館」の前に有ります市営駐車場に車を置いてすぐ近くのレストランで昼食をとりました。いつもカメラを向けるのに何も撮っておりませんでした(^^ゞ
萩には似つかないようなパスタとキッシュとピザを3人で分け合って(笑)食べました♪

さ~ここから萩観光の始まりです。
でも時間の都合でこの界隈だけとなりますのでご了承くださいね。
娘と小旅行 in 萩城城下町_a0105023_1116419.jpg

このまっすぐにのびた通りを「呉服町すじ(御成道)」と言います。  ↑  
ここをますっぐにしばらく行きますと 右折する形で小さな通りが間隔を置いて3本あります。
頭で地図を描いてください(笑)
それぞれ通りに名前がついておりここの地域に沢山の偉い方が出られた町内という場所です。
まずはこの通り・・・・ ↓
娘と小旅行 in 萩城城下町_a0105023_1121515.jpg

菊屋横丁 日本の道・百選に認定の美しい道筋です。
この左側の白壁は重要文化財・菊屋住宅の外塀になります。
娘と小旅行 in 萩城城下町_a0105023_11235815.jpg

暫く歩きますと左手に昭和2年に内閣総理大臣になられた「田中義一誕生地」の石碑が有ります。
(石碑の写真が有りません・・涙)
娘と小旅行 in 萩城城下町_a0105023_11314819.jpg
拡大できます。クリックして読んでみてください。この方のお名前は存知ませんでした(汗)
そして次は右手になりますが田中義一さんの誕生の地の斜め前に高杉晋作の誕生地が有ります。
娘と小旅行 in 萩城城下町_a0105023_1137693.jpg

少し行きますと今度は左に晋作広場がありまして 高杉晋作の銅像が立っております。
娘と小旅行 in 萩城城下町_a0105023_11404371.jpg

そして萩と言えばこちら ↓ 萩みかん これは八朔でしょうか・・・?(よくわかりません)
娘と小旅行 in 萩城城下町_a0105023_11413047.jpg
この町内至る所に実がなっております。
しかし実を取ることは許されていないそうです。後で知りました。
そしてもちろん家の修理にも制限がありだんだん若い人が居なくなった町内です。
さて晋作広場を横切りますと次の通り 伊勢屋横丁(絹機屋すじともいいます)に出ます。
最初に通りました菊屋横丁とこの伊勢屋横丁の間に有るのが大きな大きな菊屋家住宅になるのです。
2つの通りに挟まれたように立っているわけです。
娘と小旅行 in 萩城城下町_a0105023_11583920.jpg
この貴重な建物ですが時間がなくて今回はパスです。 またの機会にします。

ここで内閣総理大臣になった桂 太郎さんの説明書きが出ておりました。
先ほどの田中義一さんより早く内閣総理大臣になられていますね。それも3回も。
娘と小旅行 in 萩城城下町_a0105023_11502051.jpg
家などはよくわかりません。 ネットで見ると3歳でひっこしをしており生誕地はこの町内であったということのようですね。

後で出てきますお寺さんのお話で「この町内から二人の総理大臣が出ているのですよ!」と みなさんに話されていましたがまこと まこと 也です(笑)

良い地図がないかと探しましたが有りませんのでパンフレットから見てくださいね。
拡大できます。 画面上をクリックしてください。 (拡大してもよく見えなくてごめんなさい)
 →に従って歩きました♪
娘と小旅行 in 萩城城下町_a0105023_18234213.jpg

今回、観光した場所は「萩城城下町」という所です。
国指定史跡に指定されおり、周辺は今も江戸時代の地図がそのまま使えるほど町筋がそのまま残っています。
菊屋横丁 伊勢屋横丁 わかりましたか?  次回は江戸屋横丁をご案内しますね。

私はいつも言っておりますが特に現代史に続いていく幕末から明治維新あたりの歴史が大の苦手で良くわかっていません。
テレビドラマで少しづつ何とか頭で整理ができ始めておりますがまだまだです(涙)
今回の旅日記も旅の話なのに知らないことだらけでネットで検索しながら書いて(?)おりましたら 疲れてしまいました。
全然詳しく書いておりませんのに・・・・(汗)
どうぞ不信に思われる方はネットで検索してくださいね、お願いします(#^.^#)
今回で終わるつもりがちょっと疲れたので次回もう1回とさせていただきま~~す♪
宜しくです♪

あ~疲れた!!(笑)



娘と小旅行 in 萩城城下町_a0105023_18283881.jpg

Commented by otomeurarafuku at 2013-01-20 09:18
萩散策のご様子よくわかります…
人が少ないですね
間違ったことを書いたらいけないので、調べて書こうと思うと
とても 疲れますよね~
お疲れさまで~す 
とても参考になりました ありがとうございます
萩にもいきたいです♪
 
Commented by misaodosu at 2013-01-20 10:57
おはようございます

お疲れ様(笑)

萩・津和野はもう何年前になるでしょうか
みんな元気で例の姉妹旅行をしていた頃に行ってから久しいですが
懐かしく思い出しています
今も目の前には土産の各地の提灯と混じって和紙人形があります

娘さんとのご旅行
素敵ですね
続き楽しみにしています
Commented by banban0501 at 2013-01-20 12:37
萩の街並みステキですね

電信柱がちょっと邪魔ですね!!

総理大臣が同じ街から二人もでたって
そりゃすごいことです

そういう時代だったってことかもですが~
Commented by oshibanayoshimi at 2013-01-20 16:30
二三年前、ガイド付きで、歩きましたが、沢山沢山歩きました。
ヘトヘトになりました。
もっと若い時に来たかったと、思いました。
でも、お嬢様とご一緒なら、楽しそうですよ!
Commented by macokarei at 2013-01-20 20:51
ばんにゃ~~(ま・・)ノ
今、八重の桜を見終わってコメントでござんす
幕末好きなので萩は一度行ってみたいと思いながらも
ちょいと神奈川からだと遠いんでにょ
未だに行ったことないじょ
いずれ行きたいにゃ
Commented by wingtom at 2013-01-20 22:33 x
yasukonさん
こんばんは

最近行ったのは、もう10年も前のこと
武家屋敷目指してかなりの距離を歩いた気がします。
もう忘れてしまいました。
本当なら県庁はこの萩に出来ていたはずなのに
毛利の殿様
田舎は嫌いだと言って
山口に住まいを移されてしまいました。
結果、山口に県庁が出来たってわけ
Commented by 野いちご at 2013-01-21 07:56 x
宮島、萩と主人と観光したことを思い出します。
萩はしっとりと落ち着いた町並み。
昔の家並み、武家屋敷など綺麗に保存されていたのには驚きでした。
母娘の楽しい思い出の旅、楽しみにしています。
Commented by yasukon20 at 2013-01-21 10:39
★otomeurarafukuさん
おはようございます。

様子 わかりますか?(笑)
有難うございます~~疲れも吹っ飛びます(笑)
まだ観光客はこれからでしょうね~。 お正月開けですからね。
静かでよかったです。

歴史が重なってくると「いや~~違うよ!!」って言われそうで怖いのですが 浅い知識ながら努力はしたということでお許し願って(*^。^*)
あはは・・・これからも宜しくです(*^^)v
Commented by yasukon20 at 2013-01-21 10:43
★操さん
おはようございます。

そうですか~~津和野 萩としっとりした町を観光される方も多いですよね。
津和野の和紙のお人形 このたびもたくさん見ました。以前はその和紙の可愛いお人形が欲しいと思ったりしたものですが 今回はもう見るだけで・・・。

娘との旅は気楽でいいです~~)^o^(
また読んでくださいね、あと1回だけ(笑)
Commented by yasukon20 at 2013-01-21 10:49
★banban0501さん
おはようございます。

この界隈 私も初めてでしたがとっても素敵な場所でした。
なぜか今までは吉田松陰の神社とか松下村塾に行く回数ばかりで 今回は萩の観光は新鮮でした♪
まだまだ見るところがあります。またの機会に・・と夢が膨らみますね。

総理大臣 すごいですよね~。幕末の志士たちの活躍を見てすれば長州人は明治維新後の政権に力も入ったことでしょう。
Commented by yasukon20 at 2013-01-22 06:37
★oshibanayoshimiさん
おはようございます。

きっともっと広い範囲を観光されたのでしょう~。
ここはほんの一部ですよね。
やはりガイド付きの方がこういう歴史がある観光地は面白味が倍増すると思います。
次回はガイドの予約をしたいと娘と話ました。

なんでも若い時が楽ですよね~(笑) だから今、遅ればせながらせっせと出かけております(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2013-01-22 06:42
★まこさん
おはようございます。

「八重の桜」の八重さん演じる綾瀬はるかさん 私の住んでいる区のご出身で私も大いに応援していますから宜しくですね(笑)
次に書きましたが ちょうど神奈川県から来られた男性が居られましたよ\(^o^)/  遠くてもこれますよ(笑)
いつかぜひお出かけください。

萩だけでなくてこのあたりふっくるめてね(^^♪
Commented by yasukon20 at 2013-01-22 06:46
★wingtomさん
おはようございます。

県庁所在地の件 そうなのですか~~毛利の殿様のお好みは山口市でしたか・・。
山口市も良いところですが 萩の方々は残念な思いでしょうね(笑)
同じところなかなか2度3度とはいけませんが またゆっくりお出かけくださいませ。

ミステリ-トラベルで有るといいですね~(笑)
あの旅は最後まで行先は分からないのですか?
Commented by yasukon20 at 2013-01-22 06:53
★野いちごさん
おはようございます。

この地域 国指定地域になっており住むのには大変らしいです。
この街並みを保ちながらですから 妻籠などと同じで制限が沢山ありいまでは若い方が住まなくなったとお寺のお話くださった方が言われました。
家を建て直したいと思ってもその土地の調査が何か月もあり家もなかなか建てられない・・そんな場所に住みたいと思いますか?ってその方のお話は面白く興味深くお聞きしました。
歴史のある町はそれなりに大変ですね。
私たちはふらりといくだけですものね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2013-01-20 08:14 | 旅行(国内) | Comments(14)