藤城清治の影絵の世界をちらり♪
2012年 12月 27日


そう思ってみていましたら 説明書きに「暮らしの手帖」に長く影絵を連載されていたことが書かれていました。
「そうだ! そうだ!」とすぐわかりました。 昔よく「暮らしの手帖」を購読していましたので・・・。
撮影禁止とは書いてありませんでしたので2枚だけ撮らせていただきました。

多くの犠牲者の尊い命の上に成り立っている平和で有り、今の幸せを思わされます。
東日本大震災の被害地 福島や陸前高田市の1本残った松の作品もありました。
そこに書いてあった宮沢賢治の
「世界がぜんたい
幸福にならなくては
個人の幸福は ありえない」 ・・・・の言葉が印象的でした。
そしてこの本を買いたくなりました。


いつか孫たちにも読んで聞かせてやりたいと思います。
作品は展示販売されていて買う事が出来ました。
お買い上げの方には 藤城清治先生のサインを書いてもらえるとのことでした。
でも お高い!!(笑)
それにやはり額が似合う部屋が無いのが一番の問題ですね(-_-メ)
ポストカ-ドだけは購入してきました。
来年8月8日(私が間違っていて 操さんが調べて教えてくださいました) 栃木県の那須高原に美術館が出来るそうですよ。
お近くの方はお楽しみに・・・♪

お名前を憶えていなくて失礼していました
銀河鉄道の夜の挿絵もそうだったとは!!
名前と作品 ようやく一致です!!
「くらしの手帖」母が読んでいました。
そこに出ていたスポンジケーキを焼いてくれたのが、私が思いだす最初のケーキです。懐かしい・・・。
今朝父からのメールで、1月で88歳になると書かれていました。
東城清治さんと同じ年代なんですね。いつまでも元気でいてもらいたいものです。
↓映画、いいですね。
実は私は「レ・レミゼラブル」の舞台を観ていません。いつか、と思いながら今日に至っています。
山口祐一郎さん、素敵です。
ブログでの写真を見ているだけでも素晴らしさが伝わりますよ
細やかな細工 感心するばかりです。
↓ 【レ・ミゼラブル】 映画もう見ましたか ^^♪
『ジャン・バルジャン』 ヒュージャックマン
今朝のテレビで案内していましたね。
もう少しです~~我慢して来年に見に行こうと思っています。
ミュージカル映画ですものね。
歌声も素敵で涙ありの素晴らしい映画 待ってて下さいね(笑)
こんばんは
藤城清治さんの作品を見られたのですね。
広島と福島どちらも原爆と同じですよね。
こういうものを取り上げるなんて出来ないと
長いこと悩んでおられたみたいです。
でも、こうして見せていただくと
改めて当時の恐ろしさが見えてくるでしょうね。
とても素敵でした。
こんな素敵な影絵でお話がつづくと宮沢賢治の
イメージも違ってきますね。
いつの日か、hanaちゃん達が目をキラキラ輝かせて
ばぁばのお話を聞いてくれますね、きっと。
藤城清治さんの影絵の絵本か何かをまだ若い時に見て
印象的で覚えています。
最近は見かけていませんでしたが
版画展 素晴らしい作品ですね。
銀河鉄道の夜もちらっと見せて頂きありがとうございました^^
やはり何歳になってもいいものはいい。惹かれますね(^^♪
すっかり寒さが厳しくなってきましたね~
yasukonさんの行動を伺う時、いつも「忙中・閑あり」という言葉を思い浮かべます
閑というものは自らが見つけ出すものだと言います
まさしくお忙しい日々を有意義に送っておられる感じがします
私はやっぱりツケが回ってきました(^ε^)
ただただ忙しくしております
閑が見つけられなくて・・・・・ (´∀`)
藤城清治さんの作品とっても素敵ですね
来年3月の美術館の開設 φ(..)メモメモ しました
是非行ってみたいと思います
ちょこっと調べましたら
那須影絵美術館(正式名:藤城清治美術館)が 8月8日(水) に開館予定であることが、正式に発表されました。 (先生が今年88歳なので、この日付です^^v)
と、ありました
何度もお邪魔しましたm(__)m
暮らしの手帳の影絵 憶えています
頭に中に まさに影絵のように…
それから、本の中の文字も好きでした。
影絵 いろんなセロファン貼って作っていましたね
光を通すときれいでした
藤城清治さん なんですね
素敵な絵本との出会い お孫さんとのいい時間が作れそうですね
おはようございます。
私も最初全然 分からなくて忘れていましたが 解説を読んでいて なるほど!って思い出しました。
何とも懐かしいものです。
若い頃暮らしの手帖でいろいろなことを勉強しましたよね。
今ほど情報が豊かでなくて 2か月に一度の発売が楽しみだったことを思い出します。
おはようございます。
そうそうケ-キとかシチュウとか洋食ものなどハイカラ料理を学んだのも暮らしの手帖だったり 特に重宝する編み物など私は好んで編んでおりました。
こうして書いている時も懐かしさがこみあげてきます。
今の時代 そういう本って無いような気がします。
また手に取ってみたくなりました。
映画はそちらではロ-ドショ-はありませんか?
有ったとしてなんだか行けそうにない・・と私だったら思ったりしますがいかがですか?
帰国された時に舞台があるといいですね~。私もまた観てみたいです。
おはようございます。
私 こういう会場でカメラを向けるのは恥ずかしさが先に立ってさっさと撮ってしまうのでいい写真が撮れません(涙)
もっとしっかりしていればいいのですが・・。
クリスマスの鐘 など有名ですからネットでも見られると思いますので検索してしっかり見てください(^^ゞ
本当に細かい作業 大変ですね。 だから価値がありますね。
アサイチでしていましたね。見ました。
是非 お勧めです。
感想きかせてくださいね、待っています♪
こんにちは!
もう終わってしまいましたね~残念でしたね。
一週間だったのですね。
私もテレビでみたので映画の帰りに行って見ようと思っていました。
またの機会をお待ちください(笑)
懐かしい影絵ですね。
暮らしの手帖もまた手にしてみたいと思うほどです。
もう連載はないと思いますが・・。
こんにちは!
ロマンチックな影絵 版画などの中にも藤城さんの平和に対するメッセ-ジも沢山描かれていますね。
はじめて拝見して感動しました。
今日も東日本大震災の話題のある所に行って来て 来年は一度被災地を訪ねてみたいと心から思いました。
こんにちは!
ポストカ-ド いろいろありましたがやはりクリスマス用がロマンチックでつい来年用に買いました~気の長い話です(笑)
お嬢様もどこかでご覧になられたのですね。
88歳とは思えない行動力でどんどん作品を発表されているようです。
見習いたいです。
「銀河鉄道の夜」恥ずかしながら私も読んだことが無いので 読んでみたいと楽しみにしています。
孫たちもいつか目を輝かして・・ですね。
気長にまちましょう(笑)
こんにちは!
やはりみなさん懐かしい思い出が甦ってきますね♪
ここでお見せできてうれしいです。
暮らしの手帖とのつながりのことは忘れていましたので なんだか嬉しくなりました。
「銀河鉄道の夜」 とっても素敵な絵本です。
まだ読んでいませんが楽しみです♪
こんにちは!
有意義に過ごせなくて ただ遊んでいるだけでしょう(汗)
二人だけの生活だし そう忙しくもないのですよ。
孫たちがいると大変ですけどね(笑)
お疲れしっかりとってお正月をお迎えくださいね。
藤城美術館の事 有難うございました。
多分 2013年の3の数字が頭に残っていて3月だと思い込んでおりました。
さすが調べていただいて良かったです。
私のいい加減さ お許しください。
これからも宜しくです(笑)
8月8日とはいい考えですね♪
こんにちは!
お心使い感謝です(笑)
花森さん お亡くなりになった時そのお働きの凄さを知りましたが 本当に素晴らしい信念を持って本を作って来られたのですよね。
だんだん惜しい方がお亡くなりになりますがそれも仕方ないこですが 受け継いでいければいいですね。
またいろいろ鍵コメさんの教えていただきたい私です♪
宜しくです。
こんにちは!
いえいえ ただテレビで開催を知らせてくれたのでメモっていただけでいつもはよく「後のまつり」が多いですよ。
忙しい時期でもこうして見に行きたいと余裕をいつももっていたいですね。
またの機会がありましたら是非ご鑑賞くださいね。
こんにちは!
懐かしいですね~~♪
文字まで覚えておられるのですか? すごい!!
昔の「暮らしの手帖」をとっておけば良かったと今更仕方のないことを想ったりします。
やはりいい時代だったのですね~なんて (^^ゞ
作品の中にはLEDを使って光をあてて綺麗に額縁に収まっていたのもありました。
それはまた素晴らしく綺麗でした♪
また機会が欲しいです。
こんにちは!
そうですね~みんなの歌にも登場しますね。
88歳の藤城さん もっともっと作品発表してほしいです。
>「世界がぜんたい 幸福にならなくては 個人の幸福は ありえない」・・・・・印象に残りました。
忘れてはいけませんね。



