人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

実家の鍵を渡してきました

また実家の話で恐縮です(・。・;

12日(月)に借主さんとの契約を済ませ 残っているゴミを全部私の方で処分します・・と
お約束しました。

そして15日(木)に片づけ第一弾として呉に行ってきました。
運悪く出かける前になって雨が酷くなり とっても寒さも増してきた日でした。
普通なら中止にしたいところですが嫌なことを後回しにするのもまた嫌な私です。
行きました!!

呉の実家に着いた時には大雨となりましたが部屋のカ-テンを外している間に何とか雨も止んでくれました。
実家の鍵を渡してきました_a0105023_1742132.jpg

うちの車が止まっているのを見て、この度の賃貸で保証人になってくださった方が来られました。借家も沢山お持ちの方、また良いご縁を運んでくださるかも知れず宜しくお願いをしておきました(笑)
実は・・と言われて 今回の借主さんに我が家の実家を買ったらどうか?って薦めてくださったそうです。
今の家を壊して更地にしても良いと思っていることは 表面的には出しておりませんので 難しいところです。
やはり希望は今のまま使ってくださる方にお譲りしたい・・との思いがありますね。

でも多分 難しいとは思っています。

そして第二弾として昨日(19日・・月)にまた行ってきました。
実家の鍵を渡してきました_a0105023_17545468.jpg

実家の鍵を渡してきました_a0105023_17544688.jpg

照明器具だけはご勘弁頂いてその他は綺麗にして帰りました。

帰りに不動産屋に立ち寄り 鍵 をお渡ししてきました。
お掃除もしたいと言っておられましたので 早目の鍵渡しですが私が持っていても仕方のないことでこれで一安心です。

実家の鍵を渡してきました_a0105023_2154799.jpg
来年3月末で閉店になる「呉そごう」です。呉駅前にあります。
7階のレストラン街で 昼食をする為に久しぶりに行きました。
やはり閉店が決まっているせいか 気のせいか 活気が無いように思えました。
いつも活気が無いので閉店に追いやられたのでしょうが・・・・。

そしてレストラン街もなんとさびしいことでしょう・・・。
入りましたお店も以前は大繁盛していたお店ですが、今日は私たちが中に入っても誰も出てくる気配がありません。
こちらも辛抱強く待っていましたが 精算されるお客様が「すみません~」って店員さんを呼ばれるまで気が付かないのです。
閉店と決まって人件費削減でしょうか・・店員さんが少ないのですね。
実家の鍵を渡してきました_a0105023_051878.jpg
そういう所で食べた食事はやはり美味しいとは思えなくて…(-_-メ)
お店選び 間違えました~~。


実家の鍵を渡してきました_a0105023_6593030.jpg

Commented by oshibanayoshimi at 2012-11-20 09:58
何だか身につまされます。
複雑なお心内が分かるような気がします。

そう云えば、大和ミュージアムに行った時、お昼を頂く所が無くて、困りました。呉には、美味しいものが有ると期待して行ったのですが・・・
築地の"植むら"が有ったのですか・・・・・
Commented by ira1027 at 2012-11-20 12:55
yasukonさん、こんにちは♪

また新しいご家族の歴史が このおうちで刻まれるのですね。
とても広くて綺麗なご実家で、貸すのは勿体ないような・・・
思い出もたくさんおありでしょうし、お気持ちお察しします。
私も 今 父と母が管理している実家や田畑の将来を考えると複雑な気持ちになります。でも 離れているのでどうしようもないし、あまり考えないようにしています ^^;

↓チューリップのコンサート、いいですね~。
サボテンの花 大好きでした。
ミニミニでもオフ会嬉しいですね。
初対面でも懐かしい友達に会うような・・・ブロ友さんっていいですよね^^
Commented by banban0501 at 2012-11-20 13:08
ご実家のことを思うと
寂しさがこみあげますね

それでもがんばって整理なさって立派です

新しい家族を迎えて
ご実家がまた活気をもって息づけばうれしいですね

Commented by kiki at 2012-11-20 17:33 x
そごうも閉店でしたね。
呉は叔父がいるし何度も行ってますが寂しくなりますね。

チューリップは姫野さんが好きでレコードも数枚持ってます。
ラジオで公演日の事を聴いていたのですがアルフィーと同じ日だったんですね。
たとえ同じでも私はやっぱりアルフィーです。笑
Commented by yasukon20 at 2012-11-20 21:07
★oshibanayoshimiさん
こんばんは!

もう割り切っていますよ(笑)
更地にしなくては売れないと思っていますが わずかな望みを抱いているだけです。

呉の名物って無いですよね(笑)
大和ミュ-ジアムの中にもレストランはあったでしょうか・・あまり覚えていませんね(^^ゞ
 何回か行きましたがランチをしていないので・・・。
ソゴウのレストラン街 結構東京の老舗がお店をだしておりますが
「植むら」にはがっかりしました。
仕方ないのかも知れません。
Commented by yasukon20 at 2012-11-20 21:12
★iraさん
こんばんは!

今度借りてくださる方は短期ですから 目的は売却なのですよ。
その時は涙が出るでしょうね、たぶん。
思い出があり過ぎます(笑)  嫌なことが多いのですが…(^^ゞ
それだけに人間っておかしいものですね、いざとなると辛いことでしょう。

iraさんのご実家もいずれは・・と思いますが 今から考えても仕方ないですよ。
考えた通りには人生うまくいきませんものね。
有るようになるように・・です。

チュ-リップ お好きな方が多いですね。
でもCDは売れない!!って言われていました(笑)
いつかiraさんともお会いしたいですね。ずっとそう思っています。
Commented by yasukon20 at 2012-11-20 21:16
★banban0501さん
こんばんは!

お忙しいのにコメント有難うございます。
お疲れが出ませんように・・。お祈りしています。

いろいろ頭が痛いことですがもう私の中では整理できていますので大丈夫です。
今回は短期にお貸しするのでまた売却へ・・と思っています。
元気なうちに整理をしておきたい一心ですね。

寒くなりました。
ご自愛くださいね。
Commented by yasukon20 at 2012-11-20 21:20
★あやこさん
こんばんは!

それはジ・アルフィ-でしょう(^_-)-☆
分かっています(笑)
あやこさんのような猛烈ファンがいらっしゃるのは嬉しいことですね♪

姫野さんのファンの方も多いですね。
それぞれソロでご活躍ですね。

呉 だんだんさびしくなりますね。
本当に活気がありませんでした(涙)
Commented by genova1991 at 2012-11-20 21:44
お片付けお疲れさまでした。
綺麗でピカピカのおうちですね。
借り主さんもお喜びでしょう。
ウチが建て直す時に借りた短期専用のおうちと大違いです(^_^;)(お花屋さんだったおうちの住まいで、物凄く変わった間取りでした。今はありませんが、2階の部屋が別の建物の上にあり、景色が違うから(@_@)?だったのですよwww)
色々なお気持ちが沸き上がることでしょうが、しばらくペンディングですね(^_^;)
Commented by wingtom at 2012-11-20 21:51 x
yasukonさん
こんばんは

当面は
借りてくれるお客さんが居られるので一安心ですね。
先のことはゆっくり考えてくださいね。
広島に単身赴任中
呉には仕事で良く行ってました。
最近は撮影で音戸大橋、大和などに行きました。
そごうがまだ残っていたのですね。
デモ、閉鎖ですか。
寂しくなりますね。
倉敷は三越が数年前に撤退しています。
その後には商店街にあった天満屋が移転してきています。
もう百貨店の時代は終わったのかもしれませんね。
Commented by ゆんこ at 2012-11-20 21:53 x
こんばんは♪

家は建物があるのとないのとでは税金が違うと聞いたことがあります。
私の実家もいつか売らないといけないと思うのですが、どうなることやら、です。

閉店が決まるとお客さんも離れていくのでしょうね。
そのお店、有名店のような気がしますが、残念です。

↓私も存じ上げている方?どなたでしょう・・・。
Commented by puppy077 at 2012-11-21 20:33
こんばんは♪
ゆんこさんが書かれているように土地には建物が立っていると立っていないとでは税金が違いますね。

このことはいろいろと関係あるので知ってますよ。

長く住まわれた家には愛着がありますよね。
まだ綺麗ですね。

ここは閉店されるのですね。
そうすると活気がなくなりますね。
その中での食事はやっぱりどうなのかな?
今日のこのエキサイトブログコメント欄が空かないのですが、
yasukonさんはそうじゃなかったですか?
                      Loveママです。
Commented by yasukon20 at 2012-11-22 06:18
★genovaさん
おはようございます。

御返事が遅くなりました。 ごめんなさい。
>綺麗でピカピカのおうちですね・・・写真だからですよ(笑)
人が住んでいないと汚れますね、なぜか?(掃除しないからですよね・・笑)
暫くは住んでくださる方に感謝して 次の段階に進めたらいいのですが
幸運の女神を待ちましょうね。
いつも有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2012-11-22 06:22
★wingtomさん
おはようございます。

そうですね~~先のことはゆっくり!・・そう致します。

呉そごう よくここまで頑張ったと思います。
一度そごう全体が傾いた時 福山そごうは閉店しましたが呉そごうは立ちなおったのでしょうが 人口減少でしょうね。
呉もさびしくなっていきます。

岡山市」に三越がなかったので倉敷に行くと必ず三越によっていたのを思い出します。
Commented by yasukon20 at 2012-11-22 06:31
★ゆんこさん
おはようございます。
御返事が遅くなりました。 ごめんなさい。

わが実家はもう年数が経っているので価値はなく無税です(笑)
今 土地の税金だけです。
価値のない家でも壊すとなると100万円以上かかりますので考えますよね。
まぁ~なるようになるでしょう。
ご実家のこと まだまだですよ。ご両親ご健在ですからお幸せです。

有名店ばかりはいっているデパ-トのレストラン街で間違いないと思いますがこんな風には最後までなって欲しく無いですよね。
お料理が出てくるのも遅くて みなさんお待ちでした。
板長さん お一人なのか? (笑)

「soraさん」で~す♪  背の高いお綺麗な方でした。
Commented by yasukon20 at 2012-11-22 06:38
★Loveママさん
おはようございます。

わが実家 消化減却でもう無税なのですよ。 価値が無いので助かっています(笑)
今回の家賃代で 不動産税を払えることだけ良いことですね(笑)

愛着は無いのでしょう、住みたいとは思いませんからね(;一_一)
ただ母の顔がちらつきます(笑)
苦労して建てた家ですからね。  でも仕方ないのですよね。
元気なうちに処分しなくては・・と思っています。

呉そごう 呉市民にとって大きなデパ-トはここ一店ですからさびしいことでしょう。
昨日早朝から出かけていてコメント欄の不調・・知らないのですよ。
不調なのにコメント 有難うございました。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2012-11-20 06:59 | 日々の出来ごと | Comments(16)