人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

予定外だった嬉しい高山祭り見物♪

まずはその日の夕食ですが珍しいお品を2点
予定外だった嬉しい高山祭り見物♪_a0105023_16375471.jpg
 高山ラ-メンつけ麺 ごまだれ
予定外だった嬉しい高山祭り見物♪_a0105023_16383446.jpg
飛騨牛岩塩焼き握り鮨  この程度の焼き上がりが苦手な夫のお鮨は娘の口に入りました(笑)
予定外だった嬉しい高山祭り見物♪_a0105023_1639431.jpg
私がいただきました飛騨のお酒♪  こちらのお宿の名前いりお酒です。
予定外だった嬉しい高山祭り見物♪_a0105023_1644731.jpg
2泊しましたがとっても美味しい食事を頂きました♪
夕食の時 仲居さんが「明日は高山祭りに行かれますか?」って言われました。
そうなのです~~翌日から「秋の高山祭り」が始まるのです。
その為に宿泊先も第一希望がとれなくて こちらにお世話になっているのです。
祭りのことは知っていましたが 時間が取れないと思っていました。

仲居さんが「記念にパンフレットをお持ちください。」と下さったパンフレットを見ていると
9日(火) 屋台曳き揃え  (9時~10時ごろ)  ・・と書いてあるではありませんか!!
ちょっと見て帰れるのでは!!  9時までに櫻山八幡宮まで行けば屋台を見ることが出来るのです。

早目に宿を出て行きました!!
臨時の駐車場も沢山出来ています。
予定外だった嬉しい高山祭り見物♪_a0105023_16562314.jpg
予定外だった嬉しい高山祭り見物♪_a0105023_1656491.jpg
高山に行きたいと思っていた一番の理由はこのお祭りを見ることが長年の夢でした。
でも今回は諦めていました。
思いがけないことになり「良かったね~~!」と娘と興奮状態でした(大袈裟・・笑)
櫻山八幡宮の表参道です。
予定外だった嬉しい高山祭り見物♪_a0105023_16595922.jpg
まだ準備中なのです。
でも人はドンドン増えてきました。
予定外だった嬉しい高山祭り見物♪_a0105023_1712155.jpg
予定外だった嬉しい高山祭り見物♪_a0105023_17323.jpg
予定外だった嬉しい高山祭り見物♪_a0105023_1741982.jpg

秋の高山祭「八幡祭」と呼ばれ屋台は11台。 旧高山城下町の北半分の氏神さまである桜山八幡宮の例祭です。
ちなみに私が人力車に乗った地域は南地区になり春のお祭りがおこなわれるそうです。

桜山八幡宮の境内ではからくり人形の調整がされていました。
予定外だった嬉しい高山祭り見物♪_a0105023_17125396.jpg
予定外だった嬉しい高山祭り見物♪_a0105023_17132359.jpg
予定外だった嬉しい高山祭り見物♪_a0105023_17133626.jpg

12時から「からくり奉納」があります。 残念ながら見ることは出来ませんでした。
でも獅子舞の奉納は見ましたよ。
予定外だった嬉しい高山祭り見物♪_a0105023_1716565.jpg
予定外だった嬉しい高山祭り見物♪_a0105023_17162968.jpg


全国的にはこの日は学校は休みではありませんがこの子達はお休みのようですね♪
良いですね~~こうして日本の伝統は受け継がれていきますね。
予定外だった嬉しい高山祭り見物♪_a0105023_20232187.jpg

ずらりと整列した所を撮りたかったのですが観光客が増えて難しかったです。
予定外だった嬉しい高山祭り見物♪_a0105023_20273043.jpg


思いがけなく秋の高山祭の一部を見ることが出来て最高でした。
今回の旅はこれで終わりですが 私たちは名古屋まで帰らなくてはなりません。
行きは婿殿の運転でしたが  帰りは夫の運転で無事 名古屋駅前のレンタカ-会社に車を返すことが出来ました。
事故もなくめでたし めでたし!

婿殿の単身赴任も来春には終わりかも知れずまた名古屋も遠のきますが また足を運ばせたいと思いました。
小学生の頃行った伯父の家 今は有りませんが行ってみたい衝動に駆られる旅でした♪


ながながとお付き合い有難うございました
これで完了です♪


予定外だった嬉しい高山祭り見物♪_a0105023_20335796.jpg

by yasukon20 | 2012-10-23 00:00 | 旅行(国内)