人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

8月号はちょっと気になりますね!

8月号はちょっと気になりますね! _a0105023_11582984.jpg
雑誌の宣伝になりそうですがお許し下さいね。

私が毎月購読している雑誌です。
同じ年代ならばご存知の方は多いですよね(^_-)-☆

毎月 特に今年に入ってからは届けられても パラパラとめくって「また後読もう~~」で そのまま状態。
気が付くのは次の月が届いた時です。 まことにもったいない話です。

でも今月号はどうも気になる話題ばかりです。
8月号はちょっと気になりますね! _a0105023_1231337.jpg
8月号はちょっと気になりますね! _a0105023_123428.jpg
8月号はちょっと気になりますね! _a0105023_1235738.jpg


ちょっと読みたくなりませんか? (笑)

今 文庫本2冊読んでいるのを ちょっと横に置いてしっかり読んでみようと思っています。

8月号はちょっと気になりますね! _a0105023_1263582.jpg
こちらも私には深刻なことです。
読みます 読みますよ~~~(^^ゞ

そしてみなさん 秋川リサさんって覚えておられますか?
いま 認知症になられているお母様の介護をされているのですね。
8月号はちょっと気になりますね! _a0105023_1431398.jpg


その秋川リサさんの「秋川さん流 介護を乗り切る4つのコツ」と題して記事が載っています。
 ① 近所の人にオ-プンにする。
 ② 介護仲間に愚痴をこぼし笑い飛ばす。
 ③ ブログやツイッタ-を書く。

  ここですね・・・・(介護に疲れたとき、書くことで心が落ち着きます。ブログやツイッタ-は、日記と違って人に読まれることを意識するぶん 本音でも面白くおかしく書くので、心をガサガサにしないですみます。)・・そうかいてあります。
私も忙しいのにほとんど毎日書いておりました。
気持ちが安らぎました。
もちろんいただく皆様のコメントに大いに助けられた部分も大です。
いま ブログ友で介護されている方が居られます。
少しでも気持ちが安らいでくださいますようにと思いつつもうまくコメントが出来ていませんがいつも祈っています。

 ④ わずかでも自分の時間をもつ。

     以上 秋川さん流です♪

*********
エアコンを買い替えることにしました。
もう12年にもなるエアコン。
省エネを考えると少し電気を使いすぎている我が家のエアコンです。
思い切りました!!

品不足で来週にならないと取り換えが出来ません。

工事が始まる前に室外機の置いてあるベランダに植木を沢山置いていたので 移動しました。
8月号はちょっと気になりますね! _a0105023_12123037.jpg
よしずの中の方が居心地は良いですね。
8月号はちょっと気になりますね! _a0105023_1213357.jpg
月下美人も大きくなりました。
でもまだ今年は花は無理だと思います。
8月号はちょっと気になりますね! _a0105023_12134846.jpg

今年の春には瀕死の状態だった君子蘭 それでも花を咲かせてくれて よみがえってきました。
8月号はちょっと気になりますね! _a0105023_12144767.jpg
万年青の間で多肉ちゃんも元気。

しっかり世話が出来ていない鉢たちに私は感謝しています。
「大丈夫よ!!」って私に言ってくれているようで・・・勝手な憶測?(笑)


暑い夏も植物たちに元気をもらって 乗り越えたいですね。

皆様もどうぞご自愛ください♪



8月号はちょっと気になりますね! _a0105023_12193598.jpg

Commented by usatyu4 at 2012-08-03 11:30
きょうの雑誌のこと私も同じだなあと思ってしまいました。
私も2カ月に1回出版される情報誌を定期購読していますが、
いつもパラパラtとめくってあとまわしになって・・・・
そこが私と同じです。
出もこの本の特集は興味あります。
秋川リサさん   覚えています。最近ちっとも見なくなったなあ
と思っていたら、お母さんの介護をされているのですか。
芸能人の方もそのような人が多いですね。
幸い私は今のところそのような心配はありませんが
この先・・・・と考えると不安です。
Commented by ロマンチスト at 2012-08-03 11:31 x
暑中お見舞い申し上げます。

やっと少し落ちつかれましたかね。
質問です。蘭のことですが、我が家のも今はずっと花は咲かせずに
葉が成長している時のようなのですがね。
夏の間外に出しておいてもいいのですか?
その方が光的にも水分的にもいいのでしょうかね。
すいません。宜しくお願いいたします。 
Commented at 2012-08-03 18:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by emiri at 2012-08-03 19:22 x
yasukonさん、こんにちは♪

雑誌「いきいき」っていうんですか?これ、読んでみたいです。
ジジババを介護していて、自分達の老後のあり方まで
最近、不安になってきます。
どこまで私達の人生に食い込んでくるかが分からず、
全く先が見えない状況です。
順番どおりにいけばいいけど、ジジババを残し先に主人に逝かれると・・・
などと取り越し苦労までしたりして・・・。( ̄∀ ̄*)イヒッ

<③ ブログやツイッタ-を書く。
心が救われました。いいんですよね。書いても・・・
いつもどこか罪悪感を持ちながら書いていました。
でも、どこかで吐き出さないと自分が壊れそうで。
頂くコメントにいつも救われながら今まできました。
yasukonさん、ありがとう。いつも心配してくれて。
Commented by wingtom at 2012-08-03 20:24 x
yasukonさん 
こんばんは

いきいき
前にも見せて頂きました。
昭和枯れススキの我々に残された 
これから先の長い人生
いきいきと過ごせたらどれだけ幸せな事でしょう。
色々な本を読み
生きがいを見つけることが大事です。
お互い頑張りましょうね。
Commented by 博多の華 at 2012-08-03 20:30 x
父が入院して歩かなくなりました。
認知症って進む一方でしたか?
一進一退でしたか?

私は、半月前まで歩いてたので歩けるって思ってるんですが、リハビリの人が信じてくれません。

ちょっと愚痴をこぼしてみました。
Commented by himekagura at 2012-08-04 00:11 x
確かに気になる内容ばかりです。こつこつ貯めて無駄なく使う、、できそうでなかなか、、。疲れない身体も難しいです。でも、できることならなるべく疲れない身体にしたいし。介護のことも気になります。いろいろ気になってばかりですね、、。
Commented by yuriazami at 2012-08-04 09:29
おはようございます
「いきいき」 気になる記事が盛りだくさん。
そういう年代ということ・・・
私の身近な方のお母様も認知症の症状が最近進んでいます。
介護のこといろいろ勉強しておいた方が良さそうです。
他人ごとではありません。
Commented by 野いちご at 2012-08-04 10:43 x
この雑誌は本屋さんには売っていませんね。
定期購読までと思いますが、とても気になり、いつも新聞広告だけ観ています。
8月号は記事が満載ですね。
介護をすることは無くてもされる事はこの先有りそうですが、
周囲の人に迷惑は掛けたくありませんね。
これからの人生先が見えません。ちょっと精神修養をしなければ・・・。

Commented by wingtom at 2012-08-04 11:44 x
yasukonさん こんにちは

いつもありがとうございます。

今夜は花火に行ってきますので
帰りが遅いと思います。
先にコメントさせて頂きました。

Commented by yasukon20 at 2012-08-05 06:06
★うさこちゃん
おはようございます。
大変お返事が遅くなりました。ごめんなさい。
ダウンしておりました(涙)
定期購入 良いようでどんどん来るのでついたまってしまいます(笑)
2か月に一度もすぐって感じでしょうね。
みなさん 介護をする年代となってきたのですよね。
介護される歳でもあります。

8月号は読みごたえがありあそうですが いざ読んでみると「私には出来ないなぁ~」って思う事もあります(笑)
Commented by yasukon20 at 2012-08-05 06:12
★ロマンチストさん
おはようございます。
お返事が遅くなりました。
少しダウンしておりました。 夏風邪でしょか・・・。熱がでてつらかっらです。
今日もおとなしくしておこうと思っています(笑)

蘭  私も自己流なので進んでおすすめしていいのかどうか迷いますが
我が家にある蘭のうち胡蝶蘭以外は外で(日陰だできる所)に置いています。
それでも花は咲いてくれます。
水遣りが他の鉢からしたり足りないぐらいでしょうが 蘭にはちょうど良いのかも知れません。
鉢の上が乾いたら水を・・といますから。
お役にたたないと思いますが参考までに。
そちらも高温 続いていますか?
ご自愛ください。
Commented by yasukon20 at 2012-08-05 06:31
鍵コメさん(at 2012-08-03 18:04)
おはようございます。
お返事が遅くなりました。
ごめんなさい。
少しダウンしておりました。 この暑さについて行けなくなりました(涙)
もう少し今日もおとなしくしておきたいです(笑)

いつも有難うございます。
私にもよくあることです。
箱根彫刻の森もも少し涼しくなってからの方が楽ですね(笑)
皆さんそれぞれ思い出を話して頂いて嬉しいです。

雑誌の記事に一人暮らしを楽しみことの第一段階として4つほど書いてありました そのうち私が出来ないのが「一人旅を楽しむこと」っていうのがありました。これは私にはできそうにありません(笑)
やはり賑やかな方がいいです(^^ゞ

どうぞご自愛くださいね・
Commented by yasukon20 at 2012-08-05 06:36
★emiriさん
おはようございます。
お返事が遅くなりました。
ごめんなさいね。
emiriさんが読んでくださって嬉しいです。 
どんどん書いていいのですよ~~。
それがじいちゃんやばあちゃんのためにも良いのですよね。

先のことなんて誰にも分からないのですから そう不安に思われないほうが良いですよ。
その時はその時で道が開けるでしょう。
だってどういう状態になるのか分からないのにあれこれ考えても仕方ないでしょう。
心構えだけしておきましょう・・・お互いに(笑)

「いきいき」 emiriさんにはまだ早い雑誌です。
ここで菊池体操を知りましたよ(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2012-08-06 17:11
★wingtomさん
こんにちは!
お返事が大変遅れて申し訳ありません
枯れすすき・・・ですか(笑)
枯れすすき時代の人が一番元気かもしれませんね。
こんな本と読んで自分の行く先をみつめているのですから・・(笑)
何をするにも健康第一です。
ご自愛くださってこの厳しい夏を元気に乗り越えて行ってください。
また宜しくです。
Commented by yasukon20 at 2012-08-06 17:16
★博多の華さん
こんにちは!
お返事が大変遅くなりましてごめんなさい。
お父様 大変なのですね。
母の場合は少しつづやはり進行していました。
急激に変わることはありませんでした。
それでも驚くことがよくありました。

お父様 リハビリで歩ける様になりますよ!!
最近は特にテレビなのでも放映しているのを観たりしますが ダメと思われた方でもちゃんとリハビリをすれば歩けるようになっておられます。
症状にもよるのでしょうがリハビリの先生がそのように信じて下さらないのは悲しいですね。母の時のリハビリの先生は 私がもうダメだと思っても次から次へと試みてくださいました。
それだけでも感謝」したものです。

お父様のこと しっかりリハビリして差し上げてくださいね。
大丈夫です!!!
Commented by yasukon20 at 2012-08-06 17:20
★himekaguraさん
こんにちは!
お返事が大変遅くなってごめんなさいね。

いろいろ考えさせられますがhimekaguraさんにはまだ早いですよ(笑)
まだまだ働いてそして楽しんでください!!!\(^o^)/
それからでも遅くありません(笑)
私はそう思いますよ。

健康体は作りたいですね、これは本人の努力次第(笑)

リハビリ 順調ですか?
ご自愛ください。
Commented by yasukon20 at 2012-08-06 17:39
★yuriazamiさん
こんにちは!
お返事が大変遅くなりごめんなさいね。
50代からの読者向けですからね(笑)
私にはもう遅すぎますが まぁ~知らないよりは良いかな?って思ったりします(笑)

一人の老後はやはり今は恐怖ですが それも慣れるのかも知れません。
神様がちゃんとそうしてくださるでしょう~なんてのんきにしています。
お母様や義母さまや 御心配も尽きないことかも知れませんが明るくとモット-に・・ですよね。
先々を心配して待たないほうがいいと思います。
yuriazamiさんは今で十分(笑)
お幸せです♪
Commented by yasukon20 at 2012-08-06 17:46
★野いちごさん
こんにちは!
お返事が遅くなり申し訳ありません。
ごめんなさい。

そうなのですよ~~定期購入で あまり興味のない月も無きにしも有らず・・です(笑)
でも大体が参考にはなると思いますが読まないですね~(涙)
後で・・と思うと1か月がすぐです\(◎o◎)/!

一応介護されないように努力をしようと思いますが自然に分からないうちに認知症などなっていきますから やはり謙虚にですね(^^ゞ
祖母は94歳までちゃんとしていましたので母が認知症になるなんて夢にも思ってもいませんでした。
歳とって自然に老衰で亡くなるものだ本当に思っていました.
分からないものですね。。それが人生でしょう。
Commented by yasukon20 at 2012-08-06 17:48
★wingtomさん
こんにちは!
お返事が遅くなりました。
ご丁寧に恐れ入ります。
 
とっても綺麗な花火大会でしたね。
懐かしい思いと一緒に拝見させていただきました。
Commented by  Loveママ at 2012-08-06 21:52 x
こんにちは♪
老後の事もそうですね。
何かあった時そう、ブログで書くこともいいことだろうし、
書いたら少し客観的に見えたり、発散したりしますものね。
でも私はブログでは実際のままには、書けません。
いろんな人がいますから、
いろんなコメントがきますから、
それで傷ついたりしたくないからです。
でも書くことは確かにいい事何だと思いますね。
エアコン新しいのが来るとまたいいですよね。
Commented by yasukon20 at 2012-08-07 21:16
★Loveママさん
こんばんは!
ブログでの発信は難しい面もありますね。
特にLoveママさんは制約のある記事を書かれることが多いので特に神経を使いますね。

介護中は本当に気持ちの整理に役にたちました。
だから介護をされている方がどんなつらい状態を書かれていても
時には「こんなことは・・?」って思う事もその方にとっては真剣なものであることが私の経験上よくわかりますので 出来るだけ心に寄り添ったコメントを・・と心がけています。
コメントも難しいものですが 自分も成長できるのではないかと思います。
お互い軟張りましょう。

エアコン 最近のは快適ですね。
Commented by グッチ 財布 at 2013-03-12 07:48 x
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2012-08-03 10:00 | 日々の出来ごと | Comments(23)