人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

いろいろと・・・雑感!!

先日 1年半もブログをお休みされていたお友達がブログを再開されたお知らせがアップ
されました♪
とてもファンだった私は嬉しくてたまりません。
ブログ上のお付き合い以上はなく その間どんなお暮しだったのかも知りません。
でも昨夜お邪魔したら「おばあちゃん♪」になられていました~♪
おめでとうどざいます。
またこうしてPC上で再会できたことは 崩れそうになる私のブログへの思いもまた建てなおされます。


暫くメ-ルも開いていませんでしたら 9通ものメ-ルが届いていました。
急ぎの用事がなかったのは幸いでした。
その中に、ネット上のグル-プ参加への招待状がありました♪
二人の若い友達が私のような高齢者にもお誘いくださって嬉しいことだなぁ~って喜んでいます。

今 家のことばかりに目や頭が向いておりますが PCの窓を通じて世界が広がる思いです♪

気分一新ではありませんが 前から思っていた多肉植物の鉢を作りました♪
いろいろと・・・雑感!!_a0105023_16253346.jpg
皆さんがよくされているいらなくなったマグカップなどを再利用して植えてみました。
まだ定位置は有りません。
いろいろと・・・雑感!!_a0105023_1626504.jpg
名前が分かりませんが、今持っている多肉ですが零れ落ちた物からまた新しい命が産まれていますので植えてみました。
いろいろと・・・雑感!!_a0105023_1628119.jpg

こちらは昨年行った八ヶ岳で買い求めた「雪の花」、 沢山子供が出来ましたので移しました♪
もっといろいろな種類の多肉植物を増やしたいな!って思います。
手がかかりませんものね(笑)

葉さしから育てている月下美人。
やっと支柱を立ててやりました。 まだ今年も花は無理でしょうね。
いろいろと・・・雑感!!_a0105023_16311876.jpg


夫と買い物にいきこれを買ってきました。
いろいろと・・・雑感!!_a0105023_1632156.jpg
何でしょう?(笑)
koto用のベビ-バスです。
丸いたらいで入浴していましたが 身長が伸びて入れるのが難しくなりましたので 以前
目にしたことがあったこのベビ-バスを買いに行ったのです。
折り畳みができ 不要になればおもちゃ入れにもなりますでしょ!!
便利なものが出来てくるものです♪

これを買いに行った大型ス-パ-の駐車場で「洗車サ-ビス」の作業着を着た人が 駐車場にとまっている車を洗車していました。
私は初めて見たので驚きました!!
凄いサ-ビスがあるものですね。 新しい商売!! 目を付けた人は偉いな~~(笑)
買い物している間に車綺麗になって・・・♪ 



いろいろと・・・雑感!!_a0105023_2133569.jpg

Commented by misaodosu at 2012-04-18 16:17
yasukonさん こんにちは

春・やっと到来です

ガーディニングの季節になりました
遅ればせながらボチボチこれから始めようかと思っています
主人は昨日から畑を耕し始めました
夏野菜の支度です


鉢作り
そっか~使わなくなったマグカップですか
goodアイディアですね

家の月下美人はこの冬、温室を過信しすぎて
可哀想に駄目にしてしまいました(涙)


季節の変わり目ご自愛くださいね  

Commented by maplemama71 at 2012-04-18 16:49
もしかして私のことかしらとドキッとしました(大汗)
(勘違いでしたらごめんなさい)
それにしましてもご無沙汰してしまい皆様に合わせる顔がございません。コメント欄もしばらく閉じさせていただいておりますが失礼ばかり・・・どうぞお許しを。

昨夜はお二人のお孫さんの記事が楽しく一気読みさせていただきました。
初めてお邪魔した時はお母様の記事をやはり一気に読ませていただいた記憶が。yasukonさんの記事は惹きつけられます!!



Commented by sora at 2012-04-18 17:36 x
こんにちは~♪
私もブログ、どうしよう~と思いながら細々と続けています。
私の場合はずーっと時々ののんびり更新でしたが、やっぱりこのままボチボチと…ですね。
暖かくなるとガーデニングですね~
私も外へ出る回数が増えました。(まずは草取りから…笑)
多肉、可愛いですよね。
落ちた葉っぱから赤ちゃんが生まれていると、もう愛おしくて…
どんなに小さな葉っぱも捨てられません…
Commented by yuriazami at 2012-04-18 20:52
こんばんは
ブログ、最近(前から?)さぼりがちになってきました^^;
ブロ友さんたちが続けているので私も・・・って思いながら
なんとか続けております。。。

多肉さんたち増えましたね。お上手です(^^♪
月下美人も葉ざしで増やしてこれからが楽しみですね。
Commented by Loveママ at 2012-04-18 21:40 x
こんばんは♪
ブログのお友達の再開は嬉しいものですね。
なんて私もお休みしていますが、
でもこうして私は皆さんのブログにお邪魔する元気はありますから、
気分転換になります。
ネットの世界って最近怖いなあって思ったこともありましたが、
でも私がこうして続けているのはブログやネットで沢山の方との出会いがありました。
いろんな視野も広がると思ってます。
yasukonさんもお誘い嬉しいことですね。
ネットで私も年齢関係なく付き合いがありますよ。
多肉ちゃんもいいですね。私も少しだけあります。~

kotoちゃんのお風呂凄いですね。今いろいろありますね。
やはり娘より進歩しております。(笑)
Commented by yasukon20 at 2012-04-19 05:58
★操さん
おはようございます。
春の日差しに誘われて 不精な私でも鉢いじりをしてみたくなりました♪
お庭がある方はこれから本当に楽しみでしょうね。
また綺麗なお花沢山見せてくださいね。 楽しみです。
珍しいお花を沢山お持ちですから・・・。

このマグカップたち(2つ)思い出の品で手放すが惜しいので 使えなくなっていましたがずっととって有りました。
可愛く育ってほしいです。
月下美人 気長に葉ざしして復活させてください。
時間はかかりますがいつもそうしている私です。
大丈夫ですよ!!


Commented by yasukon20 at 2012-04-19 06:02
★maplemamaさん
おはようございます。
お久しぶりです~~。とても嬉しくて書いてしまいました。
無断でごめんなさい。
いつもブログが無くなっていないかしら?って覗きに伺っていました。
本当にうれしく思っています。
あの柔らかな画像が懐かしいです。
また早目にコメント欄 開けてくださいね(^_-)-☆

お孫さんのお誕生 おめでとうございました。
可愛いでしょ(笑)
素敵なおばあちゃまでしょうね~♪
いろいろ楽しみにしております。
季節の変わり目 ご自愛くださいね。
コメント 有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2012-04-19 06:08
★soraさん
おはようございます。
私も以前は毎日書いていたのですが 最近は時間もなくまた体力が・・・(涙)
いえいえ頭力が・・・(笑) 本当に頭が回らなくなりました!!!
soreさんは大変ですから ぼちぼちで結構ですから(笑)突然にやめないでくださいね。
私にとって一番最初からのsoraさんですもの♪
お互い辛苦をなめての仲と思っております(^_-)-☆

多肉植物 soraさんのように可愛く並べてみたいと思っていますが いずれまた見てくださいね。
少しずつ増やしていきたいです。可愛いですね!!
Commented by yasukon20 at 2012-04-19 06:13
★yuriazamiさん
おはようございます。
間隔はあいてもいつも素敵なyuriazamiさんのブログです♪
癒されます!! ・・本当に♪
これだけ日々の生活を豊かに過ごされているのですから いつまでも発信してくださいね♪

小さな鉢で室内で飾ってみたいな~って思いますがどうなりますか・・(笑)
月下美人 何とかしてまた花を見ていただきたいです。
今君子蘭が絶体絶命の状態です。
冬を越したのですが春先外に出して取り込むのを忘れたら 一晩で葉が枯れてしまいました。
花芽だけでも元気でいてくれればいいな~っていま育てています。
Commented by hana0621t at 2012-04-19 08:25
おはようございます~

最近は こんなベビーバスが あるんですね~
必要なのは 本当に短期間ですしこれだと いらなくなっても 折りたたんで保管したり 別な使い方が出来ますものね。

一時期は 鉢植えや 庭に植えていましたが
手荒れが酷くなってからは 土いじりを 避けていますが
お花などを見ると 植えたくなります~
Commented by andante61 at 2012-04-19 11:50
こんにちは。
マグカップの再利用。ぱっと明るくなった感じで可愛いですね。
底に穴は開けてあるのでしょうか。
多肉植物は、うまくいけばどんどん増えますね。
でもダメなときは原因不明で消えてしまったり…難しいです~。
上手に増やして下さいね。
最近のベビーバス、びっくり!(@_@;)
あとあとも使えて、これもエコですね♪
Commented by yasukon20 at 2012-04-19 14:35
★Loveママさん
こんにちは!
ブログ上のお付き合いでもやはり寂しいものですよね。
再開されて本当にうれしくなったのと同じようにこちらも軟張ろう!って気持ちにさせられました。
Loveママさんも様子をみながら再開の日をお待ちしています。
くれぐれもご無理されませんように・・。

ネットでの世界はまだまだ私は怖いのですが信用できる友達なら喜んでグル-プにも加わりたいですね♪
ベビ-バス kotoももう湯船に入っても良い時期ですが 上海に帰ると娘が一人で入浴させないといけないので 一人はどうしてもベビ-バスが必要です。
便利なバスがあるものですね。
Commented by yasukon20 at 2012-04-19 14:39
★hana0621さん
こんにちは!
ベビ-バスを使う時期って短いのでhanaの時はお友達から借りていました。
今はもう湯船に入れることもできますが 上海に帰ってからのことを考えると一つ
簡易バスが欲しかったのです。
違う使い道にもなりそうですから 良いですよね。

手のあれが酷いといろいろ家事にひびきますね。
でもどうぞお大事にしてください。
辛いですね。
Commented by yasukon20 at 2012-04-19 15:08
★andante61さん
こんにちは!
ほんわかした可愛い色合いなら良かったのですが(^^ゞ
思い出のマグカップもこうしてまた役だってくれそうです。
穴は開けていないのですよ。 買った鉢も穴が開いていないので良いのか?って思って(笑)
水やりも控えめにすればいいかな?って 素人考えです(ー_ー)!!
間違っていたらまた教えてくださいね。
原因不明で消滅もありですか・・・・。 気をつけないといけませんね。
エコのベビ-バス おもちゃ屋さんで見つけて嬉しくなりました。
普通のベビ-バスは後あと困りますね。リサイクルできればいいですが。
Commented by 博多の華 at 2012-04-19 21:12 x
虹の玉かな?
Commented by ira1027 at 2012-04-19 21:47
こんばんは♪

雪の花 可愛らしいですね~。
多肉植物 手がかからないのですか?
何でも枯らす枯らし名人の私でも大丈夫でしょうか。

yasukonさんのこの日記を読んで メープルままさんのことだ!ってすぐわかりましたよ ^^
ままさんの日記再会 私もとーーっても嬉しかったですもの。
私もついつい途絶えがちですが 長い目で見て頂いて これからもお付き合いくださいね。
yasukonさんの優しい言葉にいつも癒されています。
Commented at 2012-04-19 22:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by usatyu4 at 2012-04-19 22:58
こんばんは 折りたたみのできるベビーバスは新製品のようで
よさそうですね。私の孫の時はまだ売ってなかったです。
いらなくなったら物入れになるから、いいなあと思います。
マグカップの利用もいいアイディアです。
Commented by yasukon20 at 2012-04-20 06:13
★博多の華さん
おはようございます。
「虹の玉」ですか!!   有難うございます。
早速名札つけておきます。  すぐ忘れるので必修です(^^ゞ
前はもっと持っていたのですが どうしたのか~~? 記憶になくて
こんな風に歳をとっていきますね(爆)
Commented by yasukon20 at 2012-04-20 06:19
★iraさん
おはようございます。
iraさんもきっとお喜びだろうと思っていました。
本当にうれしいですね♪
またiraさんとママさんのやり取りも楽しみな私なのですよ♪

多肉植物 水遣りも毎日しなくていいし楽です。
iraさん 大丈夫ですよ!!  可愛い名前から入ってもいいですね♪
私は名前も知らず恰好から入っているタイプですが・・・(笑)
いつか ブログアップされるかな? 

こちらこそいつまでも宜しくお願いいたします。
Commented by yasukon20 at 2012-04-20 06:23
★鍵コメさん(at 2012-04-19 22:13 )
おはようございます。
観光客多かったことでしょうね♪  お天気も良かったですか?
良い旅をなさいましたね。

もう以前から初めているのですよ(^^ゞ
ただ機能していません。  いまいち分からない部分もあり(汗)
鍵コメさんへのご連絡はどのようにさせてもらったらいいですか?
また「鍵」かけて(笑)宜しくお願いいたします。
Commented by yasukon20 at 2012-04-20 06:28
★うさこちゃん
おはようございます。
いろいろな物が工夫されて便利ですね。
このバズもピジョンが発売しているので 安心できますし 再利用も出来そうで娘が持ち帰っても(上海へ)使えそうで気にいっています。

おもちゃ類 どんどん増えそうですものね(笑)

マグカップの再利用 ブログの皆さんから学びました\(^o^)/
思い出のマグカップ(赤い方が)なので処分できずにとって有りました。
またこうして活かすことができて 嬉しいですよね♪
Commented at 2012-04-20 07:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasukon20 at 2012-04-21 05:29
★鍵コメさん
おはようございます。
「いるか」が登場しなくて???です。 写真ですか?
他のキ-ワ-ドありますか?
Commented at 2012-04-21 10:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasukon20 at 2012-04-23 05:20
★鍵コメさん

お手数をかけました。
今度ともよろしくおねがいいたします。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2012-04-18 06:17 | ひとやすみ | Comments(26)