人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

初秋のカナダ★モントリ-オ-ル(第5日目)

モントリオ-ルの市内観光へと出かけます。  約3時間です。

まず最初はモントリオ-ルの台所 シャンタロン・マ-ケットに向かます。
マ-ケットに行く途中です。
工事中で見づらい画像ですが このアパ-トの建て方をモントリ-オ-ル式と言って
1階と2階に上がる階段が建物の外についています。
(3階には2階から上がる所があるそうです。)
初秋のカナダ★モントリ-オ-ル(第5日目)_a0105023_15202967.jpg

面積を少なくするためにこのような形になっているそうですが 雪の多い所で階段で滑り落ちる事故が多発していて 最近の新しい建物はこういう形式は禁じられているそうです。
でもまだまだ古いアパ-トとして利用はされていて くれぐれも滑らないように・・と言う事です(笑)

シャンタロン・マ-ケットです。 朝早く まだお客さんもぱらぱらでしたが徐々に増えてきました。
初秋のカナダ★モントリ-オ-ル(第5日目)_a0105023_15125251.jpg
新鮮なお野菜など豊富です。
初秋のカナダ★モントリ-オ-ル(第5日目)_a0105023_1514798.jpg
高々
初秋のカナダ★モントリ-オ-ル(第5日目)_a0105023_15283252.jpg
マ-ケットの向かいに寿司やさんです。
今 お寿司がブ-ムだそうですよ。
日本人が食べるお寿司とはまた違っていろいろ創意工夫(笑)がされていて「それもお寿司?」なんて首をかしげるようなお寿司も人気だとか・・
たとえば 握り寿司が揚げてあるのだそうですよ、ご想像ください(笑)

このマ-ケットの中でまたいろいろとお土産品も買ったり 楽しい時間でした。

その後は「ノ-トルダム大聖堂」へとバスは走ります。
たくさんの教会とまた同じようにノ-トルダムと名前がついていて本当に紛らわしいですね
(^_-)-☆
でもここの教会はやはりツア-の目玉の一つかもしれません。
1829年 ネオ・ゴシック様式で建てられた教会。
高々とそびえたつ2本の尖塔 風格のある教会です。
初秋のカナダ★モントリ-オ-ル(第5日目)_a0105023_15411155.jpg
初秋のカナダ★モントリ-オ-ル(第5日目)_a0105023_1549647.jpg
少しづつズ-ムアップ(笑)
初秋のカナダ★モントリ-オ-ル(第5日目)_a0105023_15504424.jpg
初秋のカナダ★モントリ-オ-ル(第5日目)_a0105023_15514234.jpg
初秋のカナダ★モントリ-オ-ル(第5日目)_a0105023_15522256.jpg

黄金色に輝く祭壇と青色の天井。まさに荘厳という言葉があてはまります。
祭壇に気を取られ 後ろを振り返らなかったのが何より残念。 
世界最大級のパイプオルガンがあったのではないかと思います。
初秋のカナダ★モントリ-オ-ル(第5日目)_a0105023_15584073.jpg
別の礼拝堂です。
初秋のカナダ★モントリ-オ-ル(第5日目)_a0105023_15543417.jpg

演奏されていて私たちはその音色を聴くことができました♪ ラッキ-でした。

初秋のカナダ★モントリ-オ-ル(第5日目)_a0105023_169645.jpg

大聖堂の前は「プラス・ダルム」
1644年 フランス軍と先住民イロコワ族が戦った古戦場跡だそうです。
今は綺麗な公園です。
本当にいいお天気に恵まれた旅でした。 でもこの日は少し寒かったですよ。

まだ続きます・・・・。042.gif008.gif


初秋のカナダ★モントリ-オ-ル(第5日目)_a0105023_16232447.jpg

Commented by himekagura at 2011-11-03 01:46 x
旅行記、楽しくずっと読ませていただいてます。
色とりどりのカリフラワーや、たくさんの種類のきのこなど、市場の様子って地元の雰囲気がわかって楽しいですよね。
写真に解説コメントもつけてくださってわかりやすいです。
Commented by 野いちご at 2011-11-03 08:58 x
カナダ旅行、楽しませていただいています。
外国の教会はステンドグラスなどが素晴らしくて
荘厳な感じがして祈りたくなりますね。
お御堂の祭壇で十字架上のキリスト様、マリア様
マグダラのマリアは珍しいような気がします。
キリスト様が私達のために十字架にかけられたことを充分に認識できますね。素敵です!
Commented at 2011-11-03 09:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasukon20 at 2011-11-03 18:13
★himekaguraさん
こんばんは!
有難うございます。
市場の様子など大判で(笑)載せたほうが広がりがあって雰囲気も出るかも知れないと思ったのですが、とにかく記事が長くなっているので・・(笑)

こんな新鮮な野菜がたくさんありますのに ホテルの食事には生野菜がほとんど出ません。
生はあまり食べる習慣がないのでしょうかしら?
美味しいのに(笑)
スイスでも全然でなかったことを思い出しました(ー_ー)!!
Commented by yasukon20 at 2011-11-03 18:20
★野いちごさん
こんばんは!
有難うございます。
教会はイタリアに行ったっときもかなり見た記憶がありますが ここカナダは本当に豪華
絢爛型が多かったです。
この教会は少し落ち着いた感じですが 祭壇は目をみはるばかりでした。
荘厳の中にも威厳を保っているようですね。
言われるように普通 祭壇中央にはマリア様がおられることがほとんどですがこちらは珍しい!と私も思いました。
イエス像の上には天使たちもおりました。
思わず手を合わせお祈りをしました~~♪
Commented by yasukon20 at 2011-11-03 18:26
★鍵コメさん( at 2011-11-03 09:40)
こんばんは!
コメント有難う ございました。
新鮮な食材がいっぱいでした。 本当にモントリオ-ルの台所ですが
それにして少し小さいかな?って思ったり。
お花屋さん お肉屋さんもあったりしました。
十分にお伝えできなくて残念です。

ゆっくりなさってくださいね。 楽しみにしております。
Commented by 博多の華 at 2011-11-03 21:09 x
マーケットが大好きです。

これをみなくちゃ外国を理解出来ません。

紹介していただいて、行った気持ちに・・・少しなれました。
Commented by yuriazami at 2011-11-03 21:33
こんばんは
大きな立派な教会がたくさんあるのですね。
パイプオルガンの響きが効けてラッキーでしたね^^

お寿司もところ変わればでしょか?
揚げてあるなんて面白いですね。想像できません(笑)
Commented by hana0621t at 2011-11-03 21:37
こんばんは~

カナダの様な寒い地域で 外階段は 危険ですね~禁止になったのも
当然と・・・・
色とりどりの 新鮮な野菜やきのこ 特にきのこに興味が・・・
Commented by Loveママ at 2011-11-03 21:41 x
わあーまたまたカナダのいろんな所がアップされてて楽しいですね。
色とりどりのカリフラワーって色がついてるのかな?とか新鮮な野菜とか、テレビの収録とか面白い写真いろいろ撮られたのですね。
こういうのって沢山撮りますが、中々載せられない、
上手に構成してあると思います。
ノ-トルダム大聖堂ここは凄いですね。
カナダはこういう所が凄く多いのですね。
パイプオルガン弾いてますね。
もう寒かったのですね。
まだまだどーんと続いてくださいね。
楽しみにしておりますよ。♪
Commented by comfortable-life at 2011-11-03 23:17
綺麗な色のカリフラワーですね!
果物もカボチャも豊富 食用ホウズキも種類有るんですね
可愛い子供の電車 長い~~可愛いです。
ツアーの目玉だけあって立派な豪華な教会
解説付きで始めてみる私でも理解できますね(^^)
素晴らしい祭壇に目を見張りますよ~~。
大きなパイプオルガンのあるノートルダム大聖堂
たいへん楽しいです 有り難うございました。
Commented by banban0501 at 2011-11-04 10:12
現地ガイドさんのいるツアーの楽しみは
ご紹介の階段のようにな情報をきけることですよね

なるほどね・・・って感心する話
大好きです

自由旅行じゃ こういう情報は わからないままで
イライラしますもんね!!

しかし一軒の家なのに 2Fへは
外からしかいけないのですね~
Commented by yasukon20 at 2011-11-04 20:23
★博多の華さん
こんばんは!
市場の中には花やさんもありました~。
画像載せればよかったのですがいまいちの画像だったのでごめんなさい。
マ-ケットに行けばその国に親しみがわきますね。
今回そう思いました。
今までの海外旅行でマ-ケットに行ったのは?って思い出そうとしていますが さっと出てきません。
たぶん 行っていないのでしょうね。

少し喜んでいただいて嬉しいです♪
Commented by yasukon20 at 2011-11-04 20:26
★yuriazamiさん
こんばんは!
本当にたくさんの教会があるものですね。
京都 奈良に行ってお寺を拝観するのと同じでしょうね。
歴史遺産のようなものですね。
カナダの歴史ろ少し勉強した気分です。

お寿司 ききっと日本人の口には合わないでしょうね(笑)
相違工夫もほどほどにですよね(笑)
別の料理になってしまいますよね\(◎o◎)/!
Commented by yasukon20 at 2011-11-04 20:32
★hana0621さん
こんばんは!

ケベックに行った時もケベック様式と言った家があったのですが
バスからカメラを向けても全然ちゃんと撮れなくてアップを諦めました。
雪が多い地方では屋根の形が違いますが ケベック様式も可愛い家で屋根が雪が
さらりと落ちる工夫がなされた家でした。
ここモントリオ-ルはまた違った様式で面白いですね。
3回に上る階段が気になって仕方ありませんが(笑)中にあるそうです。

きのこ お好きですか?
Commented by yasukon20 at 2011-11-04 20:36
★Loveママさん
こんばんは!
日本人の目から見ると紫のブロッコリ-って気持ち悪くないですか?(笑)
美味しいのでしょうか?(・。・;
色で判断してはいけないかもしれませんが見慣れぬ物には警戒心が出てきます。
とても大きな市場でその雰囲気をお伝えしたい反面 すでに日記が長くなっていますので悩むところです((+_+))

ノ-トルダム大聖堂 教会にどこも行くたびに感嘆の声を上げています(笑)
も少し続きますので 宜しくお願いいたします。
Commented by yasukon20 at 2011-11-06 09:09
★sachiさん
おはようございます。
お返事が遅くなりました。
市場には新鮮な野菜がいっぱいでしたが その割にはホテルで食べるお料理に生野菜が出てくることが少なく やはり食文化の違いでしょうかね~~?  
生野菜のサラダとか恋しくなりました(笑)
保育園児 どこの国でも可愛いですね~市場見学(?・・笑)も珍しいでしょ!!
教会も素晴らしくて たくさんの教会を見比べてもどこもそれなりに美しかったですね。
もう少し続きます(^_-)-☆  
Commented by yasukon20 at 2011-11-06 09:14
★banban0501さん
おはようございます。
お返事が遅くなりました。
現地ガイドさんは やはり知識が豊富ですから楽しいですね。

日本でもボランティアのガイドさんのお願いをするのが良いですものね。
折角行った観光地 しっかり見て知って帰りたいです♪

ケベックにはケベック様式の家があってとっても可愛い家でした。
地方によって家の建て方が違うのも面白かったです。
風土気候によって一番いい様式ってあるのですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2011-11-02 23:24 | 旅行(海外) | Comments(18)