人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

奈良 薬師寺

北海道から帰った週でしたが6月9日(木)奈良までバスツア-で行ってきました。
奈良観光ではありません。
目的地はただ一つ。 世界遺産 薬師寺です。
奈良 薬師寺_a0105023_12254513.jpg

北海道帰りで疲れも出ているかもしれないので・・・と、先だっての申し込みを辞めておりましたが友人が「是非 是非!!」とメ-ルにて勧めてくれました。
こういう強いお勧めは嬉しいことなのです~へっぴり腰の私は奮い立たせてもらえます♪

早朝7時広島駅新幹線口を出発の日帰りです。
交通事情もよく予定より30分も早く薬師寺の駐車場にバスは到着。

私は全然地理が分かりませんが ご存知な方で有れば「近鉄西の京駅」の方の入り口ではなく・・といえば方角はお分かりでしょうか・・。
南門より入りました。

先ずは休ヶ岡八幡宮です。
奈良 薬師寺_a0105023_123543100.jpg

その前を通りぬけ南門へ・・。 私たちの団体です。  ↓
奈良 薬師寺_a0105023_1240419.jpg

中門に入る前から見えてくる「東塔」 ↓
奈良 薬師寺_a0105023_1243029.jpg

こちらは「西塔」です。  ↓
奈良 薬師寺_a0105023_12432697.jpg

「西塔」は昭和56年4月に453年ぶりに創建当時の白鳳様式をもって復興されました。
長年の風雪に耐えている「東塔」に比べれば大きな違いが分かります。

中門に入る前に行きました所は 「東院堂(とういんどう)」(国宝・鎌倉時代)
奈良 薬師寺_a0105023_12511192.jpg

この東院堂でその日1日案内してくださる I執事さんからお話を伺いました。
どの建物もですが 国宝の仏像が置かれてあります。
私は仏像のことは分かりませんので ここでは失礼しますね~~。
ここには「聖観音菩薩像(国宝・白鳳時代)」が居られまして その横でお話を伺いました。
とても面白い方で すごくリラックスして伺うことが出きました。
この度の東日本大震災の時の津波の高さは このお堂を飲み込むほどの高さであったとのこと。
改めて津波の恐ろしさを思ったのです。

こちらは中門に繋がる東回廊を外から・・
奈良 薬師寺_a0105023_1334214.jpg

こちらは 東回廊です。 綺麗ですよね♪
奈良 薬師寺_a0105023_1341420.jpg

中門から入ると目の前は「金堂」です。
金堂に国宝の薬師三尊像(薬師如来 月光菩薩 日光菩薩)がおられます。
世界でも最高の仏像と仰がれているそうです。
奈良 薬師寺_a0105023_16291627.jpg
そして東塔と西塔はこんな感じで両側に位置しています。

奈良 薬師寺_a0105023_1634321.jpg奈良 薬師寺_a0105023_16312488.jpg

今回はこのツア-を企画された観光会社のご尽力により東塔と西塔の特別拝観が出来ました。
中に入ることが出来たのです。
奈良 薬師寺_a0105023_16394912.jpg

六重に見えますが三重の塔です。
この特異な形が全体的に美しさを保っているそうです。
私は薬師寺は初めてでしたがその美しさに感動しました。
東塔の内部は大変な痛み様でした。
地震が一番恐いそうです。
東北大震災級の地震が来れば倒れるでしょ~~とのことでした。

そして今年 東塔の修理が始められます。
今 調査がされていて今年の暮れには囲いが出来てその中に入って 見ることが出来なくなります。
綺麗な姿で見る事が出来るのは なんと7年先だそうです。(平成30年)
そのような理由で 友人は私に強く薬師寺行きを勧めてくれたのでした。
昨夜(6/25)のNHK7時のニュ-スでも放映されましたね。

西塔 金堂 中門 回廊 大講堂 と復興されていったのは 高田好胤管主が全国を回られ皆様方に写経を書いて頂くことにより資金を得 復興されたいきさつがあります。
高田好胤管主がよくマスコミにお顔を見せておられた時期だったのだと 初めて知りました。

そして今回の東塔の大修理も写経勧進によって・・とのことでした。

奈良 薬師寺_a0105023_16592268.jpg
                    大講堂です
ここを通り抜け ず~~と歩いて玄奨三蔵院伽藍へと進みます。
奈良 薬師寺_a0105023_222192.jpg

この伽藍の廊下から 東塔 と西塔が遠くに見えます。
奈良 薬師寺_a0105023_22223878.jpg
左が東塔 右が西塔
屋根の傾斜が違うのがお分かりでしょうか?
長年たつにしたがって 東塔の屋根の傾斜が下がってきてるそうです。
創建された当時は 今の西塔のような屋根だったそうです。
そういう事が起きるのですね~~。

この玄奨三蔵院伽藍の裏に 「大唐西域壁画殿」があります。
そこも拝観させていただきました。
平山郁夫画伯が30年の歳月をかけて完成された大唐西域壁画が素晴らしいの一言です。

何しろ中学の修学旅行以来の奈良でした。
薬師寺は修学旅行では多分訪れていないと思います。
いつか行きたいと思っていた奈良。
実現できて素晴らしい薬師寺を拝観できたことは嬉しいことでした。
奈良 薬師寺_a0105023_20252910.jpg

夏なのに萩の花です、。 夏萩だそうです。
沢山咲いておりました♪



奈良 薬師寺_a0105023_2353527.jpg

Commented by ゆんこ at 2011-06-26 12:15 x
こんにちは♪

薬師寺へ行かれたんですね。
東塔の屋根が下がってきていること、西塔と比べたら一目瞭然ですね。
前回の修復から100年ちょっとらしいですが、傷みがひどいようですね。
美しくよみがえるまで7年・・・人も建物も、一日ではきれいになれないんですねぇ・・・。(涙)
Commented by うさこちゃん at 2011-06-26 16:16 x
こんにちわ 昨日のニュースで修復されることを知りました。
私は昨年奈良に1泊旅行をして、小学校の修学旅行を思い出しながら回りました。薬師寺は2日目に行きました。篤いさなかだったから、暑い暑いと言いながら回ったのを覚えていて、それに近鉄の電車に初めて乗りました。
Commented by misaodosu at 2011-06-26 18:20
こんにちは
昨日今日はずーっと気温が下がって凌ぎやすいです寒いくらいです
yasukoさん
お元気ですか・・・・お元気ですね(笑)
北海道に続いて今度は奈良
良い旅でしたね
「行けるときに行かなくっちゃ」 ですからいいお友達に恵まれていらっしゃる

2年前でした京都トロッコ電車に乗りに行った帰り京都駅で
『そうだ!奈良へ行こう!』(あれ?)
姉の一言で何年振りかで思いがけなく東大寺、法隆寺を訪ねました
一緒に行った甥は亡くなり今姉は病床です
行っておいて良かった。。。そう思います
行けるときに行かなくちゃ  ですね
Commented at 2011-06-26 19:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ミリわん at 2011-06-26 22:21 x
北海道には歴史ある建物が少なくて憧れの奈良です。行きたいなぁ~古い建物大好き。神社仏閣教会大好きです。今はこちらのブログで楽しませてください。
Commented by yasukon20 at 2011-06-27 08:48
★ゆんこさん
おはようございます。
以前お話した狩野派の襖絵を拝見したお寺は別で薬師寺に行った2日前に島根県益田市まで行った別のお寺です。
雪舟庭園が綺麗でブログにもアップしたいと思いましたが時間が経ちすぎました~~(笑)
薬師寺は思いがけなく行くことになりましたが素晴らしくてよかったと思いました。
ニュ-スでは市川団十郎さんが舞いを奉納されておりました。
私を誘ってくれた友人はその場にも招待されて目のまえで団十郎さんを拝見したそうです。
Commented by yasukon20 at 2011-06-27 08:51
★うさこちゃん
おはようございます。
ニュ-スで大修理を知らされた方は多いいでしょうね。
私を誘ってくれた友人はあの場所にいて団十郎さんの舞を目の前で見たよ!!ってメ-ルをくれて「また行っているの~~」って驚いたり(笑)
昨年のあの暑い夏に奈良に行かれたのですね。
私は京都に行きまして汗たらたら流しながら観光しました。
本当に暑かったですよね~(笑)
今となってはよき思い出ですね♪
Commented by yasukon20 at 2011-06-27 08:57
★操さん
おはようございます。
は~~い お陰様で元気ですよ!!
懐かしい思い出と辛いことに繋がる奈良ですね。
お姉さまのこと 妹さんのこと拝見しました。
妹さんのお勤めの病院 もしかしたら私の知っている病院かな?って思ったりしながら読ませていただきました。
現役の看護師さんが近くにおられるのは皆様の気持ちも安らかになる一つですね。
どうかお体ご自愛くださいね。
コメント 待っていたのですよ。またくださいね♪
Commented by yasukon20 at 2011-06-27 09:19
★鍵コメさん( at 2011-06-26 19:54 )
おはようございます。
どうか気になさらないで下さいね。
私も出来ず(笑)・・でもどなたかにと思っています。
特別拝観と言うのがこのツア-の人気なのです。
ほとんどNHKカルチャ-教室の卒業生と言う事でお声がかかります。
私はまだ在校生ですが誘ってくれた友人は私の為に卒業を延ばしてくれています(笑)
全部は参加できませんが できるだけ特別拝観の機会を逃さないようにしたいです。
Commented by yasukon20 at 2011-06-27 09:22
★ミリわんさん
おはようございます。
北海道はやはり自然ですよね~。素晴らしいと思います。
そうですか~~これからもどんどん載せられたら良いのですが・・。
軟張ります~~♪
私も奈良は中学で行ったきりなのでこれからも少し目を向けたいと思います。
Commented by bh2005k at 2011-06-27 10:57
おはようございます♪
美しいですね、、、奈良のお寺は 美しいと思います。
でも、私も高校の修学旅行で行ったきり ・・・ あの頃は いまほどお寺が美しいと思えなかったですが。
高田好胤管主の説明を伺った記憶があります。
ゆっくりと奈良へ旅に出たいと 思っています ・・・ が♪

yasukonさん、パワフルですね~♪ またまた、素敵を ありがとうございました。
Commented by emiri at 2011-06-27 19:54 x
yasukonさん、こんばんは~♪
北海道の後は奈良ですってぇ~。プクク(* ̄m ̄)ククク
それだけ元気なら大丈夫ですよん。
薬師寺、あぁ、思い出しますぅ。
何年か前(←思いだせない)あっ、ジジババは居なかったから
3年以上は前ですぅ・・・
徳永英明さんのライブが薬師寺であったんですよぉ。
夕焼けの中の三重の塔のシルエット、
ステージライトに浮かぶ大仏様のお顔の表情。
とてもいい経験ができました。
お写真の薬師寺とは全く違う景色を目にしましたよ。
今回、いろいろと解説して頂いて、
私、行く前に勉強しておくべきだったと後悔しました。
Commented by peko-nanamama at 2011-06-27 20:56
わあ またおでかけ いいなあ
おうちにいるほうが少ないんじゃありません?
私も中学の修学旅行は京都奈良でした。
薬師寺はお坊さんのお話がとても面白かったことが印象に残っています。あとは忘れちゃった^^;
高校は萩津和野だったけど自由行動ではほとんど海で遊んでいた記憶が・・^^;
もったいないですね 今だったら行きたいところたくさんあるのに
高校生に萩津和野の良さなんてわかりませんよね
Commented by banban0501 at 2011-06-27 22:17
まとめて拝見

札幌の風景 懐かしく
「つもり」教訓 面白く拝見しました

私が薬師寺へいったのは 大講堂工事中のころでしたが
こんなに立派なものが 高田官長の努力でできたって
ことに 驚きですが 100年後を見据えた
英断に 拍手ですね

東塔と西塔の屋根のこう配の違いには
驚きですが なんとしても 保存してほしいものです

写真の撮り方もお上手で とてもよくわかりましたよ~
Commented by hana0621t at 2011-06-27 22:20
こんばんは~

薬師寺いいな~修理に入るのですか?

来月 お友達と奈良へ行く予定だったのですが
箱根に変更になって・・・残念!

秋までに 夫と行ってこようかな~


Commented by comfortable-life at 2011-06-27 23:20
こんばんは
奈良 薬師寺 素晴らしいですね!
高校の修学旅行で奈良に行きましたが
記憶に有るのは若草山で鹿にお煎餅を食べさせた・・・ 
確かお寺も行ったと思うのですが
覚えていない~~(笑) 
世界遺産のお寺に行ってみたいですね。
Commented by ira1027 at 2011-06-27 23:48
こんばんは♪

団十郎さんが舞ってるのをニュースで見ました。
yasukonさん、行ってみえたのですね。
そんなに長く観られないのか~、と昨夜思いましたが、こちらでゆっくり拝観させていただきます(笑
誘って下さるお友達、いいですね ^^
yasukonさんのお人柄もあるのでしょうね。
Commented by yasukon20 at 2011-06-28 19:53
★チェイルさん
こんばんは!
修学旅行での奈良は大仏さんと鹿と・・後何かなぁ~(笑)本当に覚えていません。
高校ならまだ奈良の素晴らしさも分かりますね。
私は本当に思い出せなくて だからいつか行ってみたいと思っていました。
何回も行ってみたい所ですね。
チェイルさんもどうぞお出かけくださいね。
薬師寺は本当に綺麗ですね。
Commented by yasukon20 at 2011-06-28 19:57
★emiriさん
こんばんは!
ジジ様 ババ様がこられない時はどこへでも行けましたね。
徳永英明さんもファンですか? 福山さんが妬けますよ(笑)
よくお寺でのコンサ-トをされますが また違った雰囲気で良いのでしょうね。
私は薬師寺は初めてでその美しさに感動しました。
こんな綺麗なお寺はほかにもありますか?
まだまだ知らない奈良です。
また行きたいです。
Commented by yasukon20 at 2011-06-28 20:05
★peko-nanamamaさん
こんばんは!
>おうちにいるほうが少ないんじゃありません?・・・わぁ~~言われてしまいました(笑)
でも今はちゃんと家にいて断捨離しています(笑)
nanamamaさんも中学でいかれましたか?それも薬師寺も?
私は記憶にないので行っていないと思うのです。
アルバムでも開いてみないといけませんね(笑)
津和野方面は一時若い女性に人気の観光地でしたね。
私も近いので何回も訪ねています。
西の京都と言われているぐらいですからしっとりとしたいい所ですが高校生では面白くないでしょうね~、分かります(笑)
いつかまた訪ねてみてください。
北斎美術館がありますよ。
Commented by yasukon20 at 2011-06-28 20:10
★banban0501さん
こんばんは!
まとめて見ていただいて有難うございます。
つもりちがい 面白いでしょ♪

薬師寺の西塔は1000年先を棟梁が見据えて建てられてるそうです。それだけの木材を使われています。
その廃材も無駄にされず文鎮になっていたので買ってきました。
写経もちゃんと保管されて1000年先にでも大丈夫!とのことでした。
どんな世の中になっているのでしょう(笑)
Commented by yasukon20 at 2011-06-28 20:12
★hana0621tさん
こんばんは!
修理されるのですよ~~。
今年の暮れぐらいには囲いの中に入るといわれていましたので
それまでにお出かけください。
本当に綺麗な薬師寺ですよね。感動しました。

箱根も楽しみですね。
Commented by yasukon20 at 2011-06-28 20:17
★sachiさん
こんばんは!
私も鹿と東大寺の大仏さんの鼻の大きさの穴を通りぬけた思い出しかありません(笑)
修学旅行だから法隆寺も行ったかしら?って今 思うのですが記憶にありません(笑)
是非 薬師寺 行ってください。
素晴らしいと思います。
京都の仁和寺も感動したのですがそれと同じくらい感動しました。
美しさに・・♪
Commented by yasukon20 at 2011-06-28 20:21
★iraさん
こんばんは!
いえいえ 団十郎さんが舞われた時は行っていないのですよ。
友人は行きました。目の前だったそうです。
iraさんは割とお近くですし 暮までにはチャンスを作ってください。
とっても素晴らしい薬師寺でした。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2011-06-26 09:20 | 旅行(国内) | Comments(24)