人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

日常に向って

日常を・・と思いつつやはり何か違います。
手につかない。  本を読んでも片隅で震災の事がぐるぐる回っている感じです。

若い頃の東京での友人が21日(月)に我が家に来て泊まってくれる予定です。
その為に私は〇日から掃除をして・・〇日から買い物に行って・・と思っていたのです。
でも掃除も予定どおりに出来ていません。
まぁ~いいか~~~(笑)

第一来れるのだろうか?って思うのです。
千葉県市原市に住んでいる彼。 被害はないのだろうか?
もともとは夫の友人ですから夫が安否を問いただしたらいいのに全然それもしない(^^ゞ
向こうからも何も言ってこない(笑)
これだけまだ余震があり 新しい地震も起きている昨今 家族は一緒に居たいのではないかしら?って思ったり。

友人が何をしに広島へ・・と言うかといえばこれに参加するためです。
(この記事は以前参加された分のりポ-トですから今回の事は書かれていません)

しまなみ海道で19日(土)~21日(月)までの2泊3日行われるのだそうです。
しかし今回の大地震で開催されるのかどうか・・?

何も連絡がないところをみると予定通りでしょう。

落ち着かない日々ですが、今日こんな物が届きました♪
日常に向って_a0105023_13252748.jpg
デコポンでは有りません。
一緒に入っていたチラシによると・・・
清見タンゴ-ルとポンカンを交配させて作られたのがデコポンです。
同じ交配で新しい果実が生まれた それが媛(ひめ)タンゴ-ル。


じゃ~デコポンと媛タンゴ-ルは いとこ?  ハトコ?
いや~兄弟でしょう~ねッ!! 
いえいえ~同じものでしょう?? デコポンですよ!! 親が同じですもの(笑)

・・・と私はチラシを読みながら混乱し 迷わされてはいけない!!と思った次第です(笑)
Commented at 2011-03-17 15:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆんこ at 2011-03-17 15:14 x
こんにちは。

楽しそうな催し物ですね。
でもこういう時期ですから、キャンセルになるかもしれませんね。
逆にこういう時期だから実行してもらいたいとも思いますが・・・。

デコポンの誕生秘話(!)がわかりました。それで親が同じなのになぜ名前が違うのでしょう・・・。
子どもの頃のあだ名が一時「デコポン」だったことがあります。
Commented by moon-pon at 2011-03-17 22:47 x
毎日ニュースを見て、ため息。
また報道番組を見て、涙。
でも、私がこんなに暗い気持でいちゃダメ。
被災された方はどんなに辛いだろうに。
千倍も万倍も苦しいだろうに。

私は私の1日をがんばらなくては・・・。

不思議な名前ですね。^^
Commented by usatyu4 at 2011-03-17 23:01
こんばんわ 先日瀬戸田に行った時、行きは尾道から船で、
帰りは瀬戸田から、バスでしまなみ海道を通って
尾道まで乗りました。その時のことが思い出されました。
多分千葉の市原の人は家が大変なことになっているので
はないでしょうか。こちら倉敷も先日せっかく作った春宵あかりは節電のために中止になりました。残念ですが仕方ないですね。
Commented by al17 at 2011-03-18 06:56
yasukonさんお早うございます。
毎日写しだされる東北の被災地風景には
目を覆うばかりですよね。
沈んでばかりは居られないので 昨日は
無心に 畑を耕しておりました。
この際有る物を食べ尽くす迄 買い物には
行かない事にしましたよ。
美味しい物が届きましたね^^
お風邪を召されません様に ご留意下さい。
Commented by yasukon20 at 2011-03-18 07:54
★鍵コメさん(at 2011-03-17 15:08 )
おはようございます。
そうですか~~私も驚き(笑)
頭にいれて忘れないようにします(笑)
Commented by yasukon20 at 2011-03-18 08:01
★ゆんこさん
おはようございます。
今年の予定が載っているHPを1件見つけたのですが そこには中止とは書いてなくて それも随分前に更新されたままになっているし・・やはり本人に聞くのが一番ですよね。
今朝も電話してみて!と夫に言ったのですが「かかってくるだろう~。」って(笑)
ゆんこさんが「デコポン?」 じっと眺めて考えました(笑)
髪が長くてくるりと束ねてお団子にしていた・・!!
当たり?(笑)

Commented by yasukon20 at 2011-03-18 08:06
★moon-ponさん
おはようございます。
moon-ponさんと同じです。
でも また直ぐ気持ちが沈んでいきます。
いけませんね。
でもこうして皆さんとネットでお話しているうちにお互いが元気を分け合うことが出来そうに思います。
また素敵な画像とポエム お願いします。
瀬戸内にはいろいろなかんきつ類があり名前もご当地名も多くて時には同じものも名前が違ったり そういうことってよくあるのですよ(笑)




Commented by yasukon20 at 2011-03-18 08:12
★usatyuさん
おはようございます。
瀬戸田方面の旅日記 読ませていただきました。
直ぐコメントすればよかった!!(笑)次に伺ったときにはコメント欄が閉じてあったので残念でした。
地震のことで配慮されたのですね。
素敵な風景が並ぶ地域 いつ行っても感動ですね。
春宵祭り 中止ですか? 残念ですね。
灯は元気の元でいいような気がしますが節電と言うことになるとやはり主催側も考えられますよね。
折角作られた雪洞 いつかきっとお役に立つときがきますよ。
その時まで共に復興を祈っていきましょう。
市原の彼 どうしているでしょうか?(笑)
ギリギリまで待ってみましょう。
Commented by yasukon20 at 2011-03-18 08:16
★あきさん
おはようございます。
いつも美味しいそうなお料理を作られて 皆さんに元気を分けてくださり有難うございます。
無心で畑をされたあきさん。 姿を想像します。
今度はどんなお料理に変身するのか楽しみです。
くれぐれもお体 ご自愛下さいね。
昨夜もまた強い地震が有りましたね。
どうかお気をつけてくださいね。
Commented at 2011-03-18 08:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Loveママ at 2011-03-18 12:08 x
こんにちは!!
いろんな事が中止になってますね。
でもこういう時期だから中止にしないでほしいと言う事ってありますね。
最後のデコポンになるのだろうか???
私もyasukonさんの言葉で、あれどっち兄弟なの?
(・_・)......ン?わからなくなってきた。結局デコポンなの?
笑わさせてくださってありがとうございまーす。m(__)m
Commented by yasukon20 at 2011-03-18 12:55
★鍵コメさん(at 2011-03-18 08:43 )
こんにちは!
ミカン、夏みかん、はっさく そうです、その名前の方が私もしっくりきます(笑)
勿論 ミカン、夏みかん、はっさくも健在ですが(笑)
兄弟やらいとこたちや 随分増えてきましたよ。
笑ってくださって有難うございます。
私も嬉しいです。
鍵コメさんもどうぞよい1日を。
Commented by yasukon20 at 2011-03-18 13:00
★Loveママさん
こんにちは!
Loveママさんも笑ってくださいましたのね~~♪
↑の鍵コメさんも笑ってくださいました。
そして有難うって。
笑いはよいお薬になるのでしょうね。
こちらこそ有難うございます。
結局デコポンですよね(笑)
色々な行事 難しい選択でしょうね。
今 プロ野球のセ・リ-グが開幕すると決めたことで論争が起きていますね。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2011-03-17 13:43 | 日々の出来ごと | Comments(14)