人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

桃のお節句に届いたものは・・・

今日は桃のお節句。
お雛様も小さいのだけだして、玄関には私が刺繍したお雛様の額を出しているだけ。
そこに今日 届きました。

桃のお節句に届いたものは・・・_a0105023_1242155.jpg
少しづつ・・・(笑)
桃のお節句に届いたものは・・・_a0105023_1253484.jpg
桃のお節句に届いたものは・・・_a0105023_125519.jpg
桃のお節句に届いたものは・・・_a0105023_12642100.jpg
桃のお節句に届いたものは・・・_a0105023_1271361.jpg

      桃ならぬ「桜」です。  どこに置きましょう。
とりあえずは撮影用に・・・(^_-)-☆
桃のお節句に届いたものは・・・_a0105023_1282053.jpg


蕾はまだまだ硬いですからこれからの楽しみは続きます♪

長女が送ってくれました。  有難う~~♪

孫のhanaは今日は 日本人が沢山住んでおられる地域でおひな祭りがあり、そこに出かけてくるそうです。
楽しみに報告を待ちたいと思います。
やはり おひな祭り 心うきうきしますね。

(追記)
甘酒を作りました。
本当は散らし寿司もと思っておりましたが アクシデント発生で甘酒だけとなりました。
桃のお節句に届いたものは・・・_a0105023_1952915.jpg

Commented by hokkori-hime at 2011-03-03 18:31
こんばんは~
うれしい贈り物ですね。
雛祭り寒波でコチラはアラレが降りましたよぉ~夕方にはチラチラと雪が!!
お雛様も桜のつぼみもびっくりしたことでしょう。
Commented by yuriazami at 2011-03-03 18:39
こんばんは
春を先取りのプレゼントですね。

こちらはひな祭り寒波は大雪になり今も降り続いています。
桜も鉢植えだと寒波もなんのその、安心ですね。
家の中でお花見ができていいわね^^♪
Commented by puppy077 at 2011-03-03 20:46
わあー桜ですか?
凄いですね。
我が家も娘が生まれた時に桃の木を知人が贈ってくれてまだありますが、中々立派に咲かないのです。
枯らしたらなんか悲しいし、でも22年経つから、まあ大丈夫からしね。
hanaちゃん楽しい雛祭りになったのでしょうか?
お雛様、何か心ウキウキですね。
我が家もちらし寿司作ったけど、肝心な娘がいないのです。(笑)
それで、夫婦で食べました。
段々二人になっていくのね。
アクシデント?甘酒も美味しそうです。
           Loveママ
Commented by 菜桜 at 2011-03-03 20:55 x
yasukonさま 今晩は~♪

素晴らしいプレゼントが届きましたね♪
お雛祭り今日は寒かったですねぇ~
ちらし寿司より アクシデントの甘酒もよろしいのではありませんか。
寒い日には一番ですよ。
Commented by kosuzume2 at 2011-03-03 21:34
寒い雛祭りになりました。
鉢植えの桜、これから長い間楽しめて良いですね。
アクシデントですか?
トラブルでなければ良いのですが・・・

今年は、一人ぼっちの雛祭りになりました。なので、散らすずしも作らず、お雛様も飾りませんでした。
Commented by うさこちゃん at 2011-03-03 22:05 x
こんばんわ 素敵な贈り物が届いてうれしいですね。
これから毎年咲いてくれるとなおうれしいですね。↓の永井隆さんの
ことを読ませてもらいました。名前だけは知っていましたが、すばらしい人だったのですね。いつか読みたいです。
Commented by toco-luglio at 2011-03-04 14:45
こんにちは
山桜…楽しみですね!
咲いたらまた見せてくださいね~
私も昨夜は、ちらし寿司だけ作りました^^
甘酒…そうか~忘れていた!!!
アクシデント…大丈夫ですか?
Commented by peko-nanamama at 2011-03-04 15:10
わ~ 桜の贈り物なんて素敵!
楽しみですね
やはりいずれ地植えにするのですよね
盆栽仕立てにするのは難しそうですものね

海外にいてもお雛様をお祝いするイベントがあるのですね(^.^)
Commented by comfortable-life at 2011-03-04 16:11
素敵な桜の木ですね。
お家の中でもお花見ができますか~蕾が沢山ついていますね。
桜の咲くのが楽しみですよ
hanaちゃんも元気に桃のお節句 ルンルンでしょうか~。

↓の「如己堂」は長崎市に行った時に通りましたが
案内してくれたガイドさんが上手に説明をして下さり
歌も歌ってくれました。
それがとても心に響いて心に残って居ります。
確か「この子を残して」の本だったと思いますが
感慨深いものでしたね~また思い出させて頂きました(^^)
Commented by ゆんこ at 2011-03-04 17:50 x
こんばんは♪

まぁ、鉢植えの桜があるんですね。つぼみもしっかりとついているようだし、居ながらにしてお花見ができるの、良いですねぇ。

hanaちゃん、お着物かな?
アクシデントがあってちらし寿司がない・・・それは嬉しいアクシデントで外食されたとか・・・。(笑)
Commented by bh2005k at 2011-03-04 18:15
お嬢さまのお気持ち、嬉しいですね♪
山桜 きれいですよね、我が家の桜も 山桜だと夫が申しています。
横の灯りと よく合っていますね。
今年は お部屋でお花見ができそうね♪ 
お部屋の中は あったかだから早くできちゃいそう~♪   
Commented by yasukon20 at 2011-03-04 21:23
★hokkoriさん
こんばんは!
本当に寒い昨日でしたね~。こちらも雪が降りましたよ。
それも一時的ですが大雪でした。
あられだなんて驚きですね。
桜のプレゼント ほっとさせてくれました♪
やはり花はいいですね。
お風邪ひかれませんように・・・。
Commented by yasukon20 at 2011-03-04 21:26
★yuriazamiさん
こんばんは!テレビでみましたよ~~大雪でした。受験生には気の毒でしたね。
こちらも雪がふりましたよ~。
そんあ寒い日に嬉しい届け物があり心温まる思いです
桜と言うだけで春が来たようです。
さ~枯らさないように・・・(笑)
Commented by yasukon20 at 2011-03-04 21:40
★Loveママさん
こんばんは!
桃もいいですね~~大好きです。 小さい頃「桃子ちゃん」って名前にして欲しかったと親を困らせた思い出があります(笑)
お嬢様のお誕生のお祝いにって素晴らしい嬉しい記念樹ですね。
大事にしてください。
私も大事にします~~♪ いつかは植え替えたりしないといけないでしょうね。楽しみです。
hanaも楽しいパ-ティ-だったようですよ♪
Commented by yasukon20 at 2011-03-04 21:42
★菜桜さん
こんばんは!本当に寒い1日でしたね。
寒い日に春を呼ぶようなプレゼントが届いて私も驚きながら嬉しくなりました。
大事に育てなければいけませんが 留守がちな我が家で心配です(笑)
甘酒 身体が温まりいいですよね(笑)
Commented by yasukon20 at 2011-03-04 21:54
★kosuzumeさん
こんばんは!
寒い昨日でしたね。
おひな祭りの話題だけでも春らしくしたいですね~(笑)
桜も 思いがけなく最初は桃かと思いましたが蕾が固くて桜だと分かりました。
梅はふっくらしていますよね。
アクシデント 有難うございます。
少し体調を崩して午後から横になっておりました。
夕方には元気になりましたがそれでも散らし寿司はパスでした(笑)
お雛様 今年は出せれなかったのですか~~。
私もです~(^^ゞ 来年は軟張りましょう(笑)
Commented by yasukon20 at 2011-03-04 21:58
★うさこちゃん
こんばんは!
毎年咲かすのにはどうしたら?(笑) 手立てを知らない私は愛情いっぱいかけましょう
(^_-)-☆
咲きましたらまた見てくださいね。
永井隆博士のお名前をご存知の方は多いと思います。それと「長崎の鐘」も皆さんご存知ですがこの二つが結びつかないのですよね(笑)
沢山著書もあります。いつか読んでみてください。
ご紹介させていただいてよかったです。
Commented by yasukon20 at 2011-03-04 22:03
★tocoさん
こんばんは!
桜って言うだけでぱっと春の気配を感じたりうきうきしたりしますね。
4月下旬頃と説明書に書いてありますのでまだ1ヶ月以上先になりそうです。また見てくださいね。
アクシデント 少し身体の調子が悪くなりましたがもう大丈夫です。
体力は快復しても気力が出ませんでした(笑)
甘酒がやっと(^^ゞ
ちらし寿司 美味しかったことでしょうね。
Commented by yasukon20 at 2011-03-04 22:09
★peko-nanamamさん
こんばんは!
マンションのバルコニ-、地植えが出来ません(涙)
どうしましょう~~(^^ゞ
そこまで大きくなればいいのですが どうでしょう(笑)
取りえず今年咲かすことに専念しましょう♪
またアップしますね・・多分(^_-)-☆

国にもよるでしょうが上海は若い方が沢山行かれていて 若いママさんたちが凄く多いのです。
あちこちの情報を集めて活動がなされており 昨日行った所も普段から何かしらのサ-クルの集まりの一環だと思います。
楽しかったと言っておりました。
Commented by yasukon20 at 2011-03-05 09:17
★sachiさん
おはようございます。
桜は本当にみんなから待ち焦がれている幸せな木ですね。
説明書によると4月半ばから以降のようなので楽しみに気長に待ちましょう。
長崎の記念館にいかれましたか~。きっと長崎のほうが資料が豊富だと思われます。
いいことをされましたね。
私も次回長崎に行った時は必ず寄ってみたいと思っています。
Commented by yasukon20 at 2011-03-05 09:24
★ゆんこさん
おはようございます。
昨年 あるブログ友さんが載せておられたのを見たことがあります。その方は盆栽がお好きで梅とか桃とかもお持ちでした。
私はどこまで上手に育てられるか、心配なことです(笑)
今年は咲くと思いますけどね(^_-)-☆
hanaは着物はまだ用意していません。
私が小さい頃着て 娘二人が着た着物が取ってあります。
それを七五三にでも着せることが出来れば幸せですね♪

アクシデント 私がひっくり返りました(笑)転んだと言うことではないですよ(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2011-03-05 09:28
★チェイルさん
おはようございます。
山桜 丈夫で育てやすいように思いますが如何ですか?
庭がないのでこのまま鉢で大きくしなくてはいけませんが
また教えてくださいね。
でもお宅はきっとお庭で地植えですね(笑)
お互い楽しみですね。
咲きましたらお宅の山桜 拝見したいです。宜しくm(__)m
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2011-03-03 12:08 | プレゼント/頂き物 | Comments(22)