人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

帰ってきました♪

4年ぶりに家族旅行へ出かけてきました。

「いつ行く?」って計画する時 やはりhanaのパパがお休みの時に・・と言うことになり中国の春節のお休みになる2月初めにと決まりました。
しかし長女の婿殿は仕事が多忙で今回は残念ながら行けませんでした。

行き先は・・・・ ↓(画像では見えにくいですね WELCOME TO SAIPAN・・) 
帰ってきました♪_a0105023_2263952.jpg

成田空港で冬のコ-トを預けて 夏姿に近い格好で機上の人となりました。
勿論hanaのパパは前日 上海から成田空港までやってきました~。
成田空港から3時間半の飛行です。

帰ってきました♪_a0105023_2216886.jpg
帰ってきました♪_a0105023_22164120.jpg
この日は雲が多くてあまり青空が綺麗では有りませんでした。
でも南国です。暑い!!  暑い!!
それでもホテルで一段落すると ホテルの横の通りで週1回開かれる市場に出かけてみました。
帰ってきました♪_a0105023_22201077.jpg
ここでも中国人の屋台が並んでおります。
サイパンの人口7万人のうち半数は原住民ですが 次に多いのが断トツに中国人 続いて
韓国人だそうです。
ちなみに面積は香川県の小豆島と同じ面積だそうですよ。

帰ってきました♪_a0105023_22252310.jpg
子ども同士 すぐ仲良くなりました~~と書きたいのですがhanaだけが積極的にここの
サイパンダ(後でご紹介します)に近づきたいのです(笑)
様子を伺っています~(笑)
二人のお姉ちゃん達のママでしょうか、直ぐカメラを持ってきて3人並ばせてパチり(^_-)-☆
子どもは本当に親善大使ですね♪
帰ってきました♪_a0105023_2234763.jpg
その後行きました免税店で 賑やかになったと思ったら中国の獅子舞です。
春節ですからね~~♪

本当に在住の中国人に加えて中国人観光客で溢れていたサイパンでした。
(韓国人観光客も多かった!!)
中国に来たの?って一瞬錯覚しそうでした(^^ゞ

サイパンの旅の出だしだけ簡単にご紹介しましたが追って沢山のことお話したいと思います。
ボチボチ楽しんでいただければ嬉しいです。

まずは帰国しましたお知らせまで♪
Commented at 2011-02-08 00:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toco-luglio at 2011-02-08 01:21
こんばんは、おかえりなさ~い!
獅子舞を見て、一瞬あれ?って思ってしまいました(笑)
そうですか、サイパンにもそんなに多く「華人」が住んでいるのですね。
Commented by at 2011-02-08 07:36 x
おはようございます♪
サイパンにいらしてたんですね。
グアム、サイパンは小さいお子さんを連れた方がたくさん行きますから、それほど気を使わなくて楽しい旅ができますね。
30年ほど前に行きました。なつかしいです。お話楽しみにしています。
Commented by tablemei2 at 2011-02-08 10:00
おかえりなさい、お疲れ様でした~*
婿どの残念でしたね。でもhanaちゃんがご一緒で、癒される旅となったことでしょう。
カワイイhanaちゃんのご様子も拝見したいです!
でも、今はごゆっくり休んでくださいね~
時差や気温さ、大変でしょうね。お疲れが出ませんように・・・。
Commented by ゆんこ at 2011-02-08 13:59 x
こんにちは♪

おかえりなさい!
ほんと、中国の方は世界中にいらっしゃいますね!ブロ友さんに北欧に住んでいらっしゃる方がいるのですが、そちらでも春節のお祝があったと書いてありました。

まずはお疲れを取ってから、いろいろ旅のご報告、楽しみにしていますよ♪
Commented by yasukon20 at 2011-02-08 17:33
★鍵コメさん( at 2011-02-08 00:19 )
こんばんは!
一番のりのコメント有難うございました。
ハワイでは遠く過ぎてサイパンが適当な飛行時間と思い行ってきました。
初めてのサイパン 最高でした♪
また送らせていただきますね、有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2011-02-08 17:36
★tocoさん
こんばんは!
どこへ行っても沢山の中国語が飛び交っていました(-_-;)
その中にハングルが・・。
本当に日本人 欧米人が少なくて驚きました。
時代は変わっていますね。
Commented by yasukon20 at 2011-02-08 17:38
★華さん
こんばんは!
海が綺麗で小さな子どもでも安心して海に入れることが出きますね。
海の美しさには本当に感動でした。
30年前に行かれたとのこと、きっと海は変わっていない・・と信じたいです。
また覗いてみてくださいね。
Commented by yasukon20 at 2011-02-08 17:42
★tablemeiさん
こんばんは!
有難うございます。
遊んできたので疲れは無いのですよ~(笑)
今からでしょうか~?(^^ゞ
いつもなら長女の連れ合いも一緒ですが段々難しい年齢になってきている証拠ですね。
嬉しいことなのかも知れません。
hanaをまたみてやってくださいませ。
海やプ-ルに沢山入りました♪
時差は1時間 サイパンが進んでいます。
時差ぼけもおきない程度の時間差で大丈夫ですよ。
Commented by yasukon20 at 2011-02-08 17:45
★ゆんこさん
こんばんは!
只今です~~♪ 
本当に中国の元気そのまま世界中にて春節のお祝いがあるのですね。
昔だとお正月にはお土産沢山抱えてふるさとに帰っていく光景をTVでよく見ていましたが世の中変ってきていますね。
そう言う方々も大勢でしょうが すごい勢いをこの身で感じる旅でした。
ボチボチ 読んでくださいませ。
Commented by Loveママ at 2011-02-08 19:10 x
お帰りなさーい。
サイパンに行かれたのですね。
中国人ですね。どこにでも沢山いますよね。
この前アメリカに行った時もそう感じました。
友達とアメリカもそのうち中国人に乗っ取られるかもなんて言ってました。
hanaちゃんはどこでもきっとすぐ慣れるのですね。
でもその方がいいですね。
中国の獅子舞ですね。そうね。中国にいるかも間違えてしまうのかもですね。まずはお帰りなさい。疲れとってくださいね。
Commented by yuriazami at 2011-02-08 19:48
お帰りなさ~い!
暖かい所へ行って来たのですね。
家族旅行、いい想い出がどんどん増えて行きますね。
楽しい滞在記 期待しています(笑)
Commented by comfortable-life at 2011-02-08 20:39
こんばんは。
楽しかった旅からお帰りになりましたね。
hanaちゃんとの思い出たくさん出来ましたか?
サイパンの場所は何処かな~~早速調べましたよ・・・
中国人は札幌でもデパートや薬局何処にでも見ますもの
獅子舞が出るなんてビックリしますね。
旅の疲れがとれますように、少しゆっくりして下さい。
Commented by ★元気ばば★ at 2011-02-08 22:02 x
サイパンに行かれたのですか~
中国人の旅行者は世界中にたくさんおでかけみたいですね
サイパンにもたくさんとは・・・ちょっとびっくりです
Commented by kei at 2011-02-08 22:10 x
ご家族お揃いで、にぎやかな楽しいご旅行だったことでしょうね。
私も地図で確かめました(yasukonさんとおソロの地図帳じゃなくて、新しく買った地図帳です 笑)
確かに、日本からだと小笠原のさらに南で、だから時差がほとんどないのですね。
最近、民族音楽採取のために30年間ヤップ島へフィールドワークに通っているという大学教授(女性)の話を聞いたばかりです。
サイパン、グアム、そしてヤップ島と南に下るのですね。

その時の映像も思い出しながら、yasukonさんのお話、楽しみにしています♪
Commented by misaodosu at 2011-02-08 22:12
yasukoさん お帰りなさい

暖かいところへいらっしゃっていたのですね
帰られて日本の寒さを実感されていることでしょうね
体調崩されませんように・・
お土産話楽しみにしております
Commented by yasukon20 at 2011-02-08 22:31
★Loveママさん
こんばんは!
帰ってきましたよ! 欧米人とか日本人が多いというイメ-ジでしたが全然違っていました。
中国の勢いあちこちで感じますね。
hanaは慣れる過ぎるぐらい(笑)人(特に子ども)の中に入っていきますね。
自分中心な性格かも知れませんね(^^ゞ
どんなに育っていくのでしょう(笑)
Commented by yasukon20 at 2011-02-08 22:34
★yuriazamiさん
こんばんは!
はい 只今!・・です。
真夏の楽しさを体験してきました。
本当に良かったです。自然の美しさを実感した旅でした。
またお時間が有ります時に読んでくださいね。
Commented by yasukon20 at 2011-02-08 22:37
★sachiさん
こんばんは!
いろいろと思い出が出来ましたよ。
hanaも色々な体験をして楽しんでくれたと思いますが どこまで覚えているものでしょうか?(笑)
地図で調べていただいたのですね。
有難うございます。
私も行くことに決まってから何回も地図をみました(笑)
中国人には本当に驚きました。
どこへ行っても中国語が聞こえてきます。
Commented by yasukon20 at 2011-02-08 22:42
★元気ばばさん
こんばんは!
凄く沢山の中国人と韓国人で溢れていました。
サイパンで働いている若い人も大勢のようです。
本当にバブル時代の日本人もこうだったのかと想像しました。
Commented by yasukon20 at 2011-02-08 22:46
★keiさん
こんばんは!
keiさんも地図を開いてくださったのですね。
マレ-シアももう少しですよね(笑)
私が地図を買った時のことも覚えてくださって有難うございます。
ヤップ島 初めて知りました。地図で確認します。
サイパンの沖というか近くにテニアン島があり 広島長崎に原子爆弾を落としたB29が飛び立った島です。
そちらにも行ってみたかったなぁ~って今 思っています。
Commented by yasukon20 at 2011-02-08 22:49
★操さん
こんばんは!
只今です。
真冬から真夏を体験してきました。
以前もお正月に真夏のオ-ストラリアに行ったことがありその時の経験が今回の旅したくに役立ちました。
帰国した時はそう寒さも感じませんでしたがだんだんとね(笑)
またボチボチ書いていきますね。
読みにきてくださいませ。
Commented by bh2005k at 2011-02-08 23:30
お帰りなさい♪

そそっかしい私は ・・・ 一瞬、『エッ!スペイン?』 すご~い! と、思ってしまって ・・・
すぐに、見直せましたが ・・・ ナイショバナシ!
楽しい旅のお話、楽しみにしていますね♪
寒暖の差やお疲れにご用心なさってくださいませ。。。
Commented by yasukon20 at 2011-02-08 23:49
★チェイルさん
こんばんは!
スペイン~~なるほど(笑)英語のスペルが少し似ています(笑)
行きたい国ですよ~~♪
遊びに行ったので身体の疲れは今の所感じてないのですよ。
これから出てくるお年頃です。
気をつけますね、有難うございます。
また覗いてくださいね。
チェイルさんもご自愛下さいね。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2011-02-07 22:46 | 旅行(海外) | Comments(24)