人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

育ってくれるかな?

毎年この頃から10月にかけて 綺麗な花を咲かせてくれる月下美人
今年はついに駄目になってしまいました。
でもこのまま 放置して捨てるわけにはいきません。
元気そうな葉を選んで お水につけておりました。  駄目になった葉もあります。
育ってくれるかな?_a0105023_14272275.jpg
根が出てきて やっと今朝 鉢に引越させました♪

育ってくれるかな?_a0105023_1428424.jpg
ネットから入る日光がないため 本当に思った以上に植物を失いました(-_-;)
これから部屋に陽が差し込んでくる季節です。
少しでもお天とうさまのエネルギ-を貰いたいものです。


こちらは何でしょう?(笑) ご存知の方も多いとは思いますが・・・。
育ってくれるかな?_a0105023_14371934.jpg

ブログ友のしろうさぎさんが 見事に成長させておられたのを拝見して 是非是非!!・・と
思っていました。



育ってくれるかな?_a0105023_14401377.jpg
爪楊枝を3本 差し込んで・・・・。
最初はぽちゃん!とお水につけておりましたが 雑誌に載った記事を発見して **わぁ~可愛い!おしゃれ♪**・と思って真似したのです。

3週間ぐらいで白い根が出てくる予定です♪


立派な観葉植物の誕生ですね♪  楽しみです♪

育ってくれるかな?_a0105023_14441728.gif

Commented by ロマンチスト at 2010-09-13 23:55 x
自然の恵みの見事さをこういう時に改めて感じさせられますね。
我が家も温度が20度を切るようになってもうベランダに洗濯物を干せなくなるのです。あまり乾きませんから。
夏の間だけですね。あの暑い時はもう来年まで戻ってはきません。何だか残念です。
Commented by at 2010-09-14 07:22 x
おはようございます♪
こんなに可愛い葉っぱが出るのですか・・・
いつも種は捨てていてもったいない事をしていました。
今度食べた時は楊枝をさして育ててみます。
Commented by sora at 2010-09-14 08:12 x
おはようございます~♪
アボカド、大好きです~
食べたあとの種がちゃんと生長するんですね。
私もやってみたいです~
早速アボカドを買いにいかなくては…

毎年、綺麗な花を見せていただいていた月下美人。
残念でしたね…子供達が育ちますように…
Commented at 2010-09-14 08:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by しろうさぎ at 2010-09-14 08:57 x
ご紹介、有難うございました、
アボガドの発芽、私は手抜きの方法なので、恥ずかしいのですが、
種に水をよく含ませた後、芽の出る前に、水溜めのある鉢(シクラメンの鉢を利用)に植えて日陰に・・・、駄目もとで何の管理もなしでしたよ~。
生命力の強さに、元気を貰って・・・、久しぶりにほっこりした気分でした

根性の月下美人、一から始めて・・・、お楽しみですね~。
Commented at 2010-09-14 10:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by genova1991 at 2010-09-14 10:42
外壁工事の影響がこんな風に植物に来るとは思いませんでした。寂しいですね。でも葉ざしで蘇れば嬉しいです。月下美人さん頑張って~!
アボカドちゃん根がでますように!私は成功率が悪くて5つに1つ位の割合でした。6月の成功率が高かったです。根が出て芽が出れば安心(o^∀^o)立派な観葉植物になります。楽しみですね。
Commented by tablemei2 at 2010-09-14 10:43
おはようございます!
月下美人、頑張ってほしいですね~*
大事にされているyasukoさんの気持ちが、きっと伝わりますね^^

アボガドの種もカワイイ観葉植物になりますね*

太陽の大事さ、秋が来て日差しの角度が変わると痛感します。
でも今年の夏は、たくさん大事な子が枯れました;;;
Commented by yuriazami at 2010-09-14 13:36
こんにちは
アボガドの種、3週間かかるのですね。
私も少し試して1週間で挫折してしまいました。
根気よく待っていればよかったのですね~~~
今度またトライしてみます^^;
無事に発芽するといいですね。
月下美人さんたちも頑張って育ってほしいですね。
Commented by もみまん at 2010-09-14 14:18 x
月下美人さん ガンバ!!
あまーい香りの美しい花。
何年か前、夜中に起きて写真を撮りました。
その後 月下美人を駄目にしてしまって・・・・
yasukonさんちの月下美人が無事育つよう祈ってますね。
Commented by ゆんこ at 2010-09-14 14:33 x
こんにちは♪

この暑さで月下美人さんがお疲れになったんですね。
でもyasukonさんの愛情をたっぷりと受けて、きっと来年はきれいな花を咲かせてくれることでしょう。

私もこれ、試したことがあります。
でも根っこが出る前に、種が腐ってしまいました・・・。(泣)
Commented by hare-nochi-hare at 2010-09-14 15:09
こんにちは。
今年の暑さは、普通じゃなかったですからね~~!!
でも、また元気な月下美人さんが現れるかもですね♪

この種は、なんだっけな・・・と思いきや、なーーるほど。そういえば、テレビの番組でもいろいろな種から育ててたのを思い出しました。
実がなるまでいけばすごいですね~~!(^^)!
Commented by yasukon20 at 2010-09-14 20:14
★ロマンチストさん
こんばんは!
普通にお日様を浴びている時はそう思う分かったのですが 植物にとって太陽と風は 
必須条件ですね。
改めて陽の光の恵を思わされます。
もう20度を切るようなのですか? こちらはまだ残暑が厳しいです。
でもね 少しずつ秋を感じられるようになりましたよ。
Commented by yasukon20 at 2010-09-14 20:17
★華さん
こんばんは!
ねぇ~~可愛いですよね。
私もいつも捨てていました。 
皆様のコメントを拝見して 全部が全部根を出すとは限らないと知りました(笑)
これもどうなるか~~。
でもいつでも挑戦できますね(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2010-09-14 20:22
★soraさん
こんばんは!
アボカドの種から新しい芽を・・なんて考えても見ませんでした。
凄い生命力ですよね。
葉が出て育っていけば 凄く嬉しいですね♪
月下美人 毎年晩生ながら咲いてくれていたので 全滅さすのは偲びがたくて・・・。
何とか根付いてくれればいいのですが・・。
今日 明日とバルコニ-の工事がないので外に出して自然界の風と太陽の光を浴びて欲しいです♪
Commented by Loveママ at 2010-09-14 21:04 x
こんばんは~
これはアボガドなんですね。
今日アボガド食べたからまだ種があります。
私もやってみたくなりました。\(^o^)/
しろうさぎさんの所でみてきました。
観葉植物みたいですね。
まさかアボガドハ育たないですよね。
何か聞いた話で、ミスユニバースの方が話してたお話なんですが、サーモンとアボガドを良く食べていると聞いたのです。それから我が家の食卓によくサーモンとアボガドがのるようになりました。(笑)
綺麗な肌でいられるようにです。
すぐまねちゃうから、笑っちゃいますよね。
Commented by yasukon20 at 2010-09-14 23:17
★鍵コメさん(at 2010-09-14 08:33)
こんばんは!
お優しいコメント 有難うございます。
<糠に釘>、<暖簾に腕押し>  全くその通りです(^^ゞ
もう忘れることにします(^_^)v
愚痴っちゃってごめんなさい。
Commented by yasukon20 at 2010-09-14 23:21
★しろうさぎさん
こんばんは!
アボガドを食べて 次はガ-デニング 楽しいことを教えていただいて有難うございました。
根っこが出てこないこともあるのですね(皆さんのコメントから・・)
そんなことは夢にも思わず 全て成功するものと思う素直さ(笑)
楽しみです。
月下美人は 先の長い話になります。でも根気よくですね♪
Commented by yasukon20 at 2010-09-14 23:26
★鍵コメさん(at 2010-09-14 10:19 )
こんばんは!
私も納得のいかない話だと思いますよ!!
トマトもバジルもでしょうか~?残念ですね。

色々とアドバイス有難うございます。
とても参考になります。 
海外に行くのも楽しみですが段々一つずつがめんどくさくなってきているのが分かります。
やはり齢ですね!!
海外は少しでも早く・・がいいですね。
有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2010-09-14 23:32
★genovaさん
こんばんは!
私もこんなに影響があるとは想定外でした。
少しは弱るだろうとは思っていましたが・・・。
何しろ期間が長いですからね。 今は部屋の中ですが もう少しすればバルコニ-に出せると思いますが それでもネットはまだ外されませんので陽の光は弱いですからね。
でも風だけは少し吹いてくれるかも知れません。
アボカドちゃん 5個に1つですか・・・? そんなものですか!!
一つで安心しきっていましたが それはそれは。
また買ってこなくては(笑)
やはり発芽の時期が良いときとそうでない時と季節が影響しますね。
よく分かりました(^_^)v
Commented by yasukon20 at 2010-09-14 23:38
★tablemeiさん
こんばんは!
月下美人 なんとしても根つかせたいのですが 何しろ自然の状態に置けないのが辛いことです。
何とか頑張ってみますね。
アボカドも可愛くて 楽しみです♪

meiさんも沢山のお花達とお別れされたのですね。
こうして書いていると 本当に守ってやれなかったことが哀しくなります。
うちの場合 過酷な条件の下 植物達も命を守るため一生懸命だったことでしょう。 
切ないです。
Commented by yasukon20 at 2010-09-14 23:42
★yuriazamiさん
こんばんは!
yuriさんもされたことがあるのですね。
1週間では無理なのでしょうね。
私も全体を水につけていた時期を入れれば1週間以上になります。
もう一度トライしてみてください。
でも 根が出やすい季節があるようですからあまり涼しくならないうちがいいのか知れませんね。
でももうそちらは涼しいですか?
月下美人も何とか生き返らせたいです♪
Commented by yasukon20 at 2010-09-14 23:45
★もみまん娘さん
こんばんは!
一夜限りの月下美人の花 捨てがたいですよね。
もみまん娘さんも枯らしてしまわれましたか・・・。
何とか 生き返らせたいので祈っていてくださいね。
いつの日にかアップ出来ますように・・♪
Commented by yasukon20 at 2010-09-14 23:52
★ゆんこさん
こんばんは!
月下美人が枯れたのは暑さのせいではないのですよ。
バルコニ-に出せなくて 自然の風や太陽等を浴びることが出来なかったからだと思います。
毎年夏はどんなに暑くてもバルコニ-においているのですよ。
そしてどんなに愛情かけても来年は花は無理なのですよ。
5,6年かかると思います。
この月下美人2代目です。 やはり葉ざしで大きくしました。
大きくなっても蕾をつけるには2,3年かかります。
だから余計に大事にしたいですね。
またいつか見てやってくださいね♪
楽しみです。
アボカド・・経験者さんですね(笑) 色々な事態が起こるのですね。
すんなりと根がでて葉が出て・・と思っていました(笑)
さぁ~どうなるでしょう♪
Commented by yasukon20 at 2010-09-14 23:57
★sunnyさん
こんばんは!
↑ のゆんこさんにも書きましたが暑さのせいではないのですよ。
日の光が足りず 風に当たらずで虫がついてしまいました。
風通し 何でも大事ですね(笑)
またいつか見てやってくださいね。
アボガド・・実がなるまで  壮大な計画ですね(笑)
まずは欲張らず根」が出ることを祈ります(笑)
Commented by yasukon20 at 2010-09-15 09:52
★Loveママさん
おはようございます。
綺麗な観葉植物になるのですね~~私も驚きました!!
良いと思ったことはドンドンまねっこしましょうね(笑)
私もサーモンとアボガド 食卓に欠かさないようにしなくては\(^o^)/
お肌が衰えるのが超スピ-ドです(悲)
良い情報 また教えてくださいね(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2010-09-13 23:49 | 日々の出来ごと | Comments(26)