人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

ご招待を受けました

「9月6日(月)ごご5時半ぐらいに来てや~!」・・・と 電話があったのが8月30日(月)♪

夫の職場の先輩からです。
ご一緒に働いたことはないそうですが お互い知り合いで住まいが近くなのです。

ご招待を受けました_a0105023_2252623.jpg
 我が家のマンションとは道を隔てて こちらの
マンション。  
 6階にお住まいのY宅を お尋ねしました。

 私はあまり存じ上げないので辞退したのですが 「ええじゃない!!  奥さんも来て-や~。」と
 言われてしまうと ほいほい行きたくなってしまうのです(笑)

 奥様とも初めてお会いしました。
 飾り気のないとっても気さくな奥様で
 私もくつろいでお食事を頂き 楽しい時間でした。


 さてさて お料理の数々♪


ご招待を受けました_a0105023_22191890.jpg

ご招待を受けました_a0105023_22193827.jpg

ご招待を受けました_a0105023_2220236.jpg

ご招待を受けました_a0105023_22203364.jpg
ビ-ルの次はワインを~~♪

作ってくださったのもご主人。
取り分けてくださるのもご主人。

なんて羨ましいことでしょう♪





ご招待を受けました_a0105023_22232998.jpg

ご招待を受けました_a0105023_22234463.jpg


ご子息は長崎大学医学部の教授でいらして 「鳥インフルエンザ」に関しては世界的に有名な方なのです。
そのご子息のご家族がアフリカ ジンバブエ共和国にお住まいの時のお話やら インドネシアにお住まいの時のお話やら  お嬢様ご家族がアメリカ ソルトシテイにお住まいの時のお話やら  話題に事欠きません。
話は中国 韓国 アフリカ アメリカ インドネシアと 本当に面白かったです。

そして「ハイチのマザ-テレサ」と呼ばれておられるこの方の元(ハイチで・・)でも ご一緒に活動 研究をされたそうです。
「おなじ広島県出身という事で 可愛がってもらっています。」と言われていました。
その国々へご夫婦で行かれておられました。

「どこへ行っても 2ヶ国語しか話せんのじゃけん 駄目よの~~」
夫と二人で「えぇ~~2ヶ国語も話せるのですか~?」と驚嘆の質問をしたのです。
「そうよ~~日本語と 広島弁よの~~ワッハハ♪」
じゃ~~同じじゃ~~(笑)


ご主人が食事の準備をしてくださっている間 奥様はお部屋を見せてくださいました。
写真は撮れませんでした~(^^ゞ
まぁ~~~なんて綺麗なこと!!
物が散らかっていない・・・と言うのではないのです。
余分な家具が一切無いのです。 本当に少しの家具で どのように整理整頓されているのか・・・。
見事に整理整頓されておりました。


このところ 老前整理 毎日15分を実行しているのですが 見本とさせて頂こうと思いました。

こんなおうち 初めてでした♪  

整理された綺麗なお部屋で 美味しいお料理を頂いて 面白いお話を沢山聞かせてもらって・・・。
本当に至福の時でした♪

「ボストンはええよ~~♪  綺麗な街じゃけん 楽しんできたらええよ~~。」と最後に 
励ましのお言葉を頂戴して お宅を後にしました。



明日から2日間また夫の実家の片付けに田舎に帰ってきます。
PCのない世界へと行ってきます~(笑)
帰広しまして頂いたコメントのお返事させていただきます♪  宜しく♪


ご招待を受けました_a0105023_125812.gif

Commented by al17 at 2010-09-09 13:56
まぁ~@@!素晴らしいおご馳走ですね~^^
私もおよばれしたい気分ですよ~♪
しかも ご主人様のお手製なんて 羨ましい限り
です。Hiグレードで 夢の様な素敵なご家族なのですね。
おかた付け 頑張っていらしてね。
Commented by アリス at 2010-09-09 15:54 x
ボストン旅行、1ヵ月後ですか!東海岸への旅気合がいりますね。
yasukonさんのことですから、楽しまれることと思います。
1ヵ月後といえば、ちょうど私がアメリカに戻るころかもしれません・笑。
私も最近、大原照子さんの55mの住み替えというご本を読んで感服したところ。身の回りをすっきりすることって、快適な人生に通ずると思います。私も常々、身の回りのすっきりした女でありたいなって。人間関係も!
Commented by えみ at 2010-09-09 18:19 x
こんにちは~!

お料理も美味しそうですし、会話もとても楽しいですね♪
私も日本語と広島弁は、ちゃんと理解できてしゃべれます(*^^)v
ボストン旅行、いよいよですね!
「ボストンは、えかったよ~。街もきれいじゃし、ロブスターとクラムチャウダー最高じゃけん。(また、言ってますね・・・)」
スーツケース、最近は、アメリカもヨーロッパもソフトなものが多いような気がしましたが、どうなんでしょうね?
私は、アメリカでソフトな素材でファスナーのものを買いましたが、すぐ壊れて(壊されて)しまいました(>_<)
扱いが荒いのでしょうかね・・・。
アメリカでは、ロックしないように言われてましたけど、その点で被害は受けたことないです。
いずれにしても旅行って行く前の準備も楽しいですよね!
Commented by ゆんこ at 2010-09-10 14:33 x
こんにちは♪

あ、そういうお話、義両親と両親に聞かせたいです!
もうこんなに物がたくさんあって、どうするの?と「私」が悲鳴を上げています。それなのに買ってくるし・・・。

↓私はファスナータイプのも使っていますが、壊されたことはありません。飛行場でラップを巻いてもらうと、なんだか保安上も良さそうな気がします。
壊されるときはどんなのでも壊されます。
使いやすいほうを買われたらどうでしょうか。

ちなみにアメリカでソフトタイプが多いのは、荷物の制限重量の違いがあるからだと聞いたことがあります。
あちらは一人○kgまで、ではなくて、一人1個、という制限になることが多くて、それで大きいものを持ちたいがためにソフトタイプが主流だとか。
Commented by yasukon20 at 2010-09-10 23:37
★あきさん
こんばんは!
お返事が遅くなりました。 お伺いも出来なくてごめんなさいね。
素晴らしいでしょ!!
お料理もさることながら おもてなしのコツはおしゃべり上手も必要ですね(笑)
あくことなくお話が弾み 楽しい時間でした♪
片付け・・やっとお台所へと進みました。
これが難関です~~(笑)  有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2010-09-10 23:44
★アリスさん
こんばんは!
お返事が遅くなりました。 
日本を楽しんでおられますか?(笑) 
親孝行もされていますし充実していますね。
本当に東海岸 気合がいりますね(笑) 
楽しむところまで行かないのが実情です。 (色々この2日の間に発生)・・まぁ~気持ちを入れ換えましょう。
10月の初めにアメリカにお帰りですか?  成田からですか?
私は成田からです。
大原照子さんの本を読んでいると即実行したくなりますよね♪
でも出来ないのですが気持ちだけは持ち続けていたいと思っています。
私も人間関係 すっきりしたいです(笑) 寂びしくなるかしら?(笑9
Commented by yasukon20 at 2010-09-10 23:54
★えみちゃん
こんばんは!
お返事が遅くなりました。 ごめんなさいね。
いや~~2ヶ国語(?・・笑)にプラス英語ではないですか!!
羨ましいです。
そういいながら勉強しないから駄目ですね。
ロブスタ-は以前お聞きしましたがクラムチャウダ-はえみちゃんからは初めてかな?(笑)
でも本当に美味しいそうですね。食べてきたいです(^_^)v
そういえば ミネラルウォ-タ-を昔はよくス-ツケ-スにしのばせて持っていきましたが アメリカに行くのに水はどうしましたか?
・・と聞いてもえみちゃんは観光客で行かれたのではないので違いますね!!
他の国よりなんだか緊張している自分がおります(^^ゞ
海外旅行久しぶりだからでしょうね♪
準備も楽しみますね\(^o^)/
Commented by yasukon20 at 2010-09-11 00:01
★ゆんこさん
こんばんは!
整理整頓されているおうちは本当に気持ちがいいですね。
ぐるりと見渡して必要最低限の家具だけのように拝見しました。
マンションながら和室(6畳)が2間続いており 襖を取り外しておられ 広くしてお使いでした。その部屋に有るのは和ダンスのみ。
それだけ聞かれましても凄いとお思いでしょ!!
ス-ツケ-スの件 有難うございます。
色々皆さんが教えてくださるので その多様性に驚いています。
後はお値段と(笑) 好みですね。
アメリカ 本当に緊張します。 
Commented by misaodosu at 2010-09-11 22:02
yasukoさん おかえりなさい
お疲れ様でした 
はかどっていますか?
さぞや大変な事でしょうね 
わが実家もこれからどうなることやら。。。
築60年取り壊しが一番手っ取り早いことなのですが
もう一棟はそれでも築40年父の手造りなので
みんなで決心がつきかねております

渡米に向けては着々と準備進んでいますか?

夏の疲れが出ませんように・・・・
Commented by emiri at 2010-09-12 00:26 x
またどちらのレストランに行かれたのかと思いきや、
お知り合いの方のお宅ですか。。。すっごいですね。
しかもご主人がお料理されたですってぇ~Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン
素敵ですぅ。
チャーハンと肉うどんしか作れないうちの主人。
このブログを見せたくなりましたよぉ。
そろそろご実家の片付けから戻られた頃でしょうか?
お疲れさまでした。
まだまだ暑かったでしょう。ご自愛くださいましね。
Commented by usatyu4 at 2010-09-12 07:40
おはようございます。たくさん種類があって美味しそうなものばかり。
このようなお料理が作れるなんてうらやましい限りです。
ずーと読んでいて老前整理というのが目に入りました。これを読んで、なるほどと思い、私もこれからやってみようと思います。ご実家の片づけ・・・どうか疲れがでませんように。
Commented by comfortable-life at 2010-09-12 13:24
なんて豪華なお食事 素晴らしいサービスにうっとりしています
やさしい先輩のいる御主人が羨ましいですね・・・
御主人のご実家での片づけなどご苦労様でした。
暑いこの時期大変でしたね!
「老前整理 毎日15分」参考に頑張って見たいと思います。
アメリカ旅行 楽しみですね~
そちらはまだ暑いのでしょう 身体の調子を崩さないようにね。
Commented by yasukon20 at 2010-09-12 21:14
★操さん
こんばんは!
築40年弱の家ですが手入れが悪くて 私は取り壊せばいいのにと思いますが 夫の方なので強く言えませんね(笑)
やっと台所へと進んでいきましたが もう行きたくない感じです(-_-;)
今回の整理で私にしてはショックな(感ずいてはおりましたが・・)事を示すメモ帳が出てきて少し凹んでしまいました。
整理をすると言う事はそういう事にも出くわすのですね。
気持ちを立て直したと思っていますがどうなるでしょう。
お宅は築60年 立派なおうちでしょうね。
本当に大変なことですね。
疲れが残らないようにしていきますね。
有難うございます。
お出かけなのですね。お気をつけて♪
Commented by yasukon20 at 2010-09-12 21:19
★emiriさん
こんばんは!
元気印のemiriさんにお久しぶりにお会いできて(?・・・笑)嬉しいです。
毎日大変なemiriさんなのになぜか私はパワ-を頂いておりますよ。
ここのご主人凄いですね。 夫にもよく見ててよ!!と言いました(笑)
チャ-ハンと肉うどんも凄いですよ~~!!
我が家はこの夏 やっと素麺を湯がくことを特訓しました(笑)
夫の実家の片付けですから 疲れは酷いです(爆)
お察しくださいませ~~~(笑)
Commented by yasukon20 at 2010-09-12 21:42
★usatyuさん
こんばんは!
ここのご主人になんていう料理ですか?っってお聞きすると名前なんかありゃせんのよ!! テレビでみて作ってみようかと思って・・・といつもそんな感じで作られるそうです。
でもス-パ-のお魚屋ではなくてちゃんと専門のお魚屋さんで買われたりこだわりは有りますね。
さすが男料理ですね(笑)
「老前整理」是非 少しづつ初めてください!!
きっといつかは綺麗に片付いていることを夢見ていますがどうでしょう(笑)
夫の実家 疲れます(爆)
Commented by yasukon20 at 2010-09-12 21:49
★sachiさん
こんばんは!
こういうご主人様の奥様は羨ましいですね(笑)
sachiさんのご主人様は如何ですか?
うちは全然駄目ですから 余計羨ましく思ってお料理を頂きました。
実家の片付け もう行きたくないですね!!
どうして私が!!・・なんて思う気持ちがどんどん強くなります。
嫌ですね。
こういうのがストレスになるのでしょうね。
「老前整理」是非少しづつ初めて見てください。
一日15分ぐらいではなかなか片付かないのですが でもあまり思いつめても(笑)長続きしませんから 少しづつですね。
アメリカ行き 不安が大です(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2010-09-08 22:04 | 日々の出来ごと | Comments(16)