人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

京都 ・ いよいよ最後の日です (7/20)

いよいよ最後の日は午後4時過ぎには新幹線にのる予定でしたから 最初から無理せず
「観光タクシ-」を前日予約をしておきました。
5時間コ-スで東山付近を。
小型タクシ-を予約しましたが 当日ホテルまで迎えに来て下さったタクシ-は大きくて立派で・・・。
「え~~これは違うよね!!」と娘。
運転手さんが降りてこられて名前を呼ばれ間違いなし!!
「今日はこの車が空いておりましたのでこれを使わせていただきます。 料金は小型料金でと伺って居りますので そのように・・云々」
ホッとしました(笑) 申し訳ないくらい立派な車でした♪
運転手さん兼ガイド役さんも気持ちの良い方でした。

まずは「三十三間堂」
前回までの2回の京都でも行ったことのある所です。
京都 ・ いよいよ最後の日です (7/20)_a0105023_2104244.jpg
京都 ・ いよいよ最後の日です (7/20)_a0105023_211183.jpg
いつ来ても素晴らしいと感動します。
堂内には1001体の観音像がまつられています。
1000体であれば完成を表し プラス1体でさらに前に向っていくことが出来るとのことで
1001体まつられているそうです。
1001体目の漢音様は1000体とは背を向けて立っておられました。
「カメラはどこの会社のですか?」と聞かれ 「キャノンです」と答えると・・・・「良かったです。
キャノンと言う名前は観音様の観音からきている社名です。」との説明。
初耳です(笑)

次はこちらも3回目の訪問となる清水寺。
京都 ・ いよいよ最後の日です (7/20)_a0105023_21103868.jpg
仁王門ですが京都御所から清水寺を隠すために作られた目隠し門だそうです。
京都 ・ いよいよ最後の日です (7/20)_a0105023_2115186.jpg
清水の舞台から「音羽の滝」が見えます。
京都 ・ いよいよ最後の日です (7/20)_a0105023_21161011.jpg
お馴染の場所からの清水寺ですね。
京都 ・ いよいよ最後の日です (7/20)_a0105023_21174090.jpg
境内です。緑がなんとも美しいですね♪

先に進みましょう。
次は 観光バスは上がれないと言われていましたが細い坂道の住宅街を上がっていくと
ひっそりと佇んでいます「曼殊院門跡」です。
京都 ・ いよいよ最後の日です (7/20)_a0105023_2121685.jpg

門跡寺院ですから皇族と関係のあるお寺です。
ご結婚前の礼宮様や ご結婚後の紀子様が訪問されたお写真がかけてありました。
京都 ・ いよいよ最後の日です (7/20)_a0105023_21241531.jpg
こじんまりとしたお寺ですが品格のあるお寺でした。


その近くに「詩仙堂」がありました。
いつか訪れてみたいと以前から思っていたお寺です。
以前ブ-ムになった事が有りましたよね。
京都 ・ いよいよ最後の日です (7/20)_a0105023_21264153.jpg
京都 ・ いよいよ最後の日です (7/20)_a0105023_2127152.jpg
そういえば 故ダイアナ妃も皇太子と日本訪問されたとき立ち寄られていました。
5月のサツキと秋の紅葉時がお庭が綺麗だそうです。また行かなくては・・・♪

ここでお昼です。
銀閣寺の近くのこのお店を推薦してくださいました。
京都 ・ いよいよ最後の日です (7/20)_a0105023_21335139.jpg
初めて食事の写真を載せますね(笑)
京都 ・ いよいよ最後の日です (7/20)_a0105023_21343216.jpg
向こうに見えるきんぴらごぼうや葱やみょうが等をいっぱい乗せて食べるうどんです。
美味しかったですよ♪

腹ごしらえが済んで 暑さも身体から抜けてヤレヤレのところ 今度は銀閣寺です。
京都 ・ いよいよ最後の日です (7/20)_a0105023_21383148.jpg
みんな日陰を選んで歩いています。
私はここも3回目ですが 娘は初めてだそうです。
京都 ・ いよいよ最後の日です (7/20)_a0105023_21394130.jpg
いつ来ても綺麗です。
京都 ・ いよいよ最後の日です (7/20)_a0105023_21401282.jpg
小高いところまで上がり
京都市内を見渡しました。
大文字焼きの「大」の字もはっきり見えました。
京都 ・ いよいよ最後の日です (7/20)_a0105023_2141183.jpg
そして降りた所からの銀閣寺。


そして観光は終わりでした。
タクシ-に帰るたびに冷たいお絞りを出してくださったり 予定外のコ-スを走ってくださったり
結局40分ぐらい予定時間よりオ-バ-してサ-ビスしてくださいました。
次回も・・・なんて思ったりもしました(^_-)-☆

新幹線に乗るまでお茶の時間。
普通なら遠慮するこの大きなケ-キ♪
京都 ・ いよいよ最後の日です (7/20)_a0105023_18264816.jpg
美味しくペロリと・・・・・(笑)  疲れも取れました♪
娘との3人旅 昨年10月末 能登まで行った時の楽しさを今回も味わうことが出来ました。
Yちゃん 有難う♪

長々とお付き合いくださり有難うございました。
独りよがりの京都レポ-ト  お許しください。


京都 ・ いよいよ最後の日です (7/20)_a0105023_182948.gif

Commented by ロマンチスト at 2010-07-29 22:28 x
時差の関係で私が一番乗りなのだと思います。
おめんは支店がNYにもありますよ。もう随分前ですが一度だけ行ったことがあります。お写真のようなのを私もいただいたことがありました。
京都からのお店とは聞いていたのですよ。
何だか不思議な感じです。
Commented by ★元気ばば★ at 2010-07-29 23:30 x
いいタクシーの方に出会えてよかったですね
旅の楽しい思い出ができましたね。
Commented by お助けマン at 2010-07-30 08:37 x
XPのメモリの変遷です。
(あるメーカーの標準モデルの例です)
2001年10月 最初は256MBで増設も不可でした。
2002年 1月 256MB(最大768MB) 
2004年 1月 256MB(最大 1GB)
2005年 8月 512MB(最大 1.5GB)
2005年12月 512MB(最大  2GB) 
と変遷しています。
プログラム肥大化で今では512MBでは足りないようです。
元気ばばさんも将来に備えてのチャレンジです。
Commented by yasukon20 at 2010-07-30 09:45
★ロマンチストさん
おはようございます。
いつも一番バッタ-でお願いします(笑)
有難うございます。
「おめん」がNYにですか~~。驚きですね。
こちらの銀閣寺にあるお店が本店のようですね。
このおうどん 一番お安いメニュ-でした(^^ゞ
運転手さんもご一緒に!!ってお誘いして ゆっくりいただけて良かったなぁ~って思います。
またNY支店でお召し上がりになってくださいね♪
Commented by yasukon20 at 2010-07-30 09:58
★元気ばばさん
おはようございます。
は~い とても思いで深い旅となりました。
一日だけタクシ-で回りましたが その他は自分の足で・・と思うとまた自信が出てきますね、まだまだ私の足は大丈夫!! なんて思って(笑)

元気ばばさん  私のコメントにすぐさま「お助けマン」さんにご連絡くださったのですね。
「お助けマン」さんからのコメントを頂戴し感激です。
有難う御座いました。
Commented by yasukon20 at 2010-07-30 10:01
★お助けマンさん
始めまして、有難うございます。
元気ばばさんとお助けマンさんの早業に驚き 大変喜んでおります。
メモリ-については(他のことも全然無知ですが・・)分からず これではっきりしましたが 今のPCが2005年7月に買ったような気がします。
また調べてみたいと思います。
これからも宜しくお願いいたします。
Commented by sora at 2010-07-30 16:21 x
私もこのうどん、食べましたよ~コースの中に入っていました。
お店は「おめんNIPPON」でした。
他にも支店があるようで…
薬味が多くてびっくりしましたね。
で…苺のショートケーキはホテルグランヴィアのcafeでしょうか…
大きなケーキ、美味しそうです~\(^o^)/

暑い時はタクシーが短時間で効率的にまわれますね。

Commented by andante61 at 2010-07-30 16:47
真夏の京都。でもさすが京都。
緑がとてもきれいですね♪
暑さの中、本当にお元気で良い旅でしたね。
これだけの旅を計画して下さったお嬢さんに感謝ですね。(^o^)
Commented by yasukon20 at 2010-07-30 17:43
★soraさん
こんばんは!
エッ!! 「おめんNIPPON」ってNYでですか?
京都での「おめん」でしたら納得ですが・・(笑)
美味しかったですね♪  また京都に行ったら食べたいと思います。
>>ホテルグランヴィアのcafeでしょうか…・大当たり(笑)
よく分かりましたね!!  書いてはおりませんでしたが3泊ともホテルグランヴィアでした♪
何かと便利なのでこちらに決めました。
タクシ-はMKタクシ-さん(笑)
京都駅前に本社がありホテルも近くてホテルまで来てくださったのですよ。
Commented by yasukon20 at 2010-07-30 17:47
★andanteさん
こんばんは!
緑に癒されますね♪  後は暑い 暑いの苦行(笑)
最初は祇園祭も乗り気ではなかった娘ですが 私は怖いもの知らずでどうせ行くなら祇園祭を・・・と強く主張しました(笑)
もう機会がいつ来るか分かりませんものね♪
娘に感謝ですね。
Commented by puppy077 at 2010-07-30 21:47
こんばんは!!
タクシー立派なのでよかったですね。
私もタクシー使った事ありますよ。運転手さんがいい方だと
嬉しいですね。
1000体の観音像があったのですね。
1体で、前に進むことができるということで、なるほどと思いました。
美味しそうなおうどんですね。(笑)
何か食べたくなりました。
皆さんとの旅行はいいですね。
いい思い出になりましたね。
楽しくいけてよかったですね。
私も一緒に行った感じ受けました。
         Loveママでした。
Commented by al17 at 2010-07-30 21:48
こんばんは~^^
やっぱり京都は素晴らしいですね~
ドンドン吸い込まれましたよ。
名所旧跡も京都は別格に感じます。
時間を作って 近年中に一度行ってみましょう。
素敵な解説有難うございます。
Commented by genova1991 at 2010-07-30 22:07
親切なタクシーで本当に良かったですね。大きい方が楽ですものね~♪日頃の行いが良くていらっしゃるから(^_^)v
銀閣寺のおめんは有名ですね。大昔四条に支店が出来た時に行ったきりで以降縁がなくて残念です。
お暑い時の観光でお疲れになったことでしょうが深緑の美しさが目に眩しくて、夏も又良し!ですね!
Commented by moon-pon at 2010-07-30 22:49 x
ずいぶんたくさんのところを廻られたのですね。すごいなぁ。
そういえば、京都へはしばらく行っていないような気がします。
やはりお寺にはミドリが多いのですね。
日陰の涼しさが感じられます。
Commented by usatyu4 at 2010-07-30 22:54
こんばんわ 今日は訪問ありがとうございました。さかのぼって一気に見せてもらいました。岡山に住んでおられたそうで懐かしく親しみがわきました。木原さんの名前が出ていましたが、若いころ私の家の隣に、旭中学という学校があって底の生徒さんで、国体で、脚光を浴びていました。当時学校にまだプールがなかった頃、この学校にプールが出来ました。たぶん岡山市内では1番目ではないでしょうか。
京都旅行  詳しく載せていますね。たった3日でこんなに行かれたのですか。私がまだ行ったことがないところがいっぱいでてきて、今度は行きたいなあと思っています。詩仙堂にもいってみたいし・・・・
旅行がお好きなのですね。これからも寄せてもらいます。よろしく
Commented by yasukon20 at 2010-07-31 09:37
★Loveママさん
おはようございます。
長いこと読んでいただきコメント頂いて凄く嬉しいです。
皆様からのコメントは励みになりますね。
本当に最後になってご褒美かのように楽な観光をさせてもらいました。
上手にタクシ-を使うのももた良いことですね。
1001体の観音様 何時みても圧巻です。 
京都に行かれたら是非!!とお勧めいたします。
まだこれから暑さが増します。
どうぞお体ご自愛くださいね。
Commented by yasukon20 at 2010-07-31 09:40
★あきさん
おはようございます。
長いことお付き合いくださって有難うございます。
アップするのが途中で挫折しそうになりますが(笑)皆様のお陰です♪
何度も行かれた方には退屈だったかも知れませんが私はどこへ行っても新鮮でした♪
また行きたいと思います。
あきさんも是非 ご主人様とお嬢様と・・・♪
Commented by yasukon20 at 2010-07-31 09:49
★genovaさん
おはようございます。
京都に詳しいgenovaさんに読んでいただくにはお恥ずかしい思いでしたが長いこと有難うございました。
コメントもたくさん頂いて感謝します。
「おめん」有名なのですね。NYにも有るとコメントくださった方もあり驚きました。
祇園祭りは宵山が見たいのでもう一度!!って思いますが
お寺めぐりはさすがもう夏は結構!!って言うところでしょうか(爆)
「新緑」ではなく「深緑」の美しさには魅了され救われた思いでした。
また違った季節に訪れてみたいです。
タクシ-は最後に本当に良かったと思います。
京都観光を締めくくるには最高でしたね♪
Commented by yasukon20 at 2010-07-31 09:54
★moon-ponさん
おはようございあます。
はい!!  良く頑張りました~~(笑)
どこも魅力的でその時は暑さは大変でしたが 嬉しさが先で楽しく観光が出来ました。
また 夏に行け!!って言われたらちょっと考えますね(笑)
祇園祭だけはもう一度観たいと思いますが・・。
緑が綺麗でしょ♪
吹き出た汗も お寺の縁側でお庭の緑を眺めているとまた元気が出てきます。
今 金沢も観光客が多いいでしょうね~。
暑い毎日 ご自愛ください。
Commented by yasukon20 at 2010-07-31 10:00
★usatyuさん
おはようございます。
コメント有難うございます。
遡って記事も読んで下さったそうで有難うございます。
岡山市は最初 「伊島町」に住んでおり 半年で後楽園の近く「浜」に引越しました。
後楽園は庭のように(笑)よく母と散歩をしました。
懐かしい思い出が多い岡山市です。
二女は高校は岡山でした。
木原さんも有森さんも遡っては人見さんも素晴らしい人材が育っていますね。
またおりおり岡山のお話に花を咲かせていけたら嬉しいです。
宜しくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2010-07-29 22:17 | 旅行(国内) | Comments(20)