母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。

by yasukon20

京都 ・ 二条城&大徳寺 (3日目-1)

7月19日(月) この日もよく歩きました\(^o^)/
気温はどんどんうなぎ上りだったと思われます。

まずはバスで訪れた所は世界文化遺産「二条城」
京都 ・ 二条城&大徳寺 (3日目-1) _a0105023_9422930.jpg
                          二の丸御殿 (国宝)
幕末重要な場面の舞台となった二条城。
以前 訪れた時と同じように 将軍と大名達の人形がその時を再現しておりました。
京都 ・ 二条城&大徳寺 (3日目-1) _a0105023_9442538.jpg
           二の丸庭園

本丸庭園も通り 西橋を渡りぐるりと・・・・・。
とにかく広いお庭で 3回は休憩しましたね~~。
もう暑さに参った 参った・・の二条城(笑)
京都 ・ 二条城&大徳寺 (3日目-1) _a0105023_946866.jpg
バスに乗って 「大徳寺」へと向います。
バスは立命館大学行きだったので大学生が乗っており 夫を見て席を譲ってくださいました。
夫は始めてのことだったようで 少しショック(笑)
なかなか座ろうとしません。
こういう時はご親切に甘えるべきですよね(^^ゞ
私が変わりに座らせていただきました(笑)

「大徳寺」 境内に入ると沢山のお寺。
初めてそのような風景に出会い 正直驚きました。  詳しくはこちらからどうぞ♪♪♪

その「大徳寺」内の塔頭この意味も分からず・・・・・・調べました(笑) ↓
(塔頭(たっちゅう)は、本来、禅寺で、祖師や大寺・名刹の高僧の死後、その弟子が師の徳を慕って、塔(祖師や高僧の墓塔)の頭(ほとり)、または、その敷地内に建てた小院である。)

大徳寺の塔頭の一つ「高桐院」を最初に訪れました。
京都 ・ 二条城&大徳寺 (3日目-1) _a0105023_22574528.jpg
JRのポスタ-でご覧になられた方もおありでしょう。
夫と娘の後ろ姿が邪魔ですね(^^ゞ
京都 ・ 二条城&大徳寺 (3日目-1) _a0105023_9105588.jpg
京都 ・ 二条城&大徳寺 (3日目-1) _a0105023_9112042.jpg
京都 ・ 二条城&大徳寺 (3日目-1) _a0105023_9113844.jpg

忠興公と細川ガラシャ夫人のお墓です。 隣には細川家の墓所もありました。
京都 ・ 二条城&大徳寺 (3日目-1) _a0105023_15265189.jpg
京都 ・ 二条城&大徳寺 (3日目-1) _a0105023_15284054.jpg

同じく「大徳寺」の塔頭の一つ「龍源寺」です。
名勝庭園があるという事で行って見ました。
京都 ・ 二条城&大徳寺 (3日目-1) _a0105023_15531292.jpg
                     竜吟庭
枯山水庭園で相阿弥の作と伝えられているそうです。

方丈を中心に南庭 北庭 東の壷石庭 等々 お庭に囲まれていました。
京都 ・ 二条城&大徳寺 (3日目-1) _a0105023_15385589.jpg
こちらは本当に狭い場所に作られている石庭です。
壷庭といわれ 日本でモットも小さい石庭です。
小さな空間でもしっかり日本の心を表現してあり 先人の素晴らしい精神をうかがい知ることが出来ました。
陽の当たらないこの場所を暫くぼんやりと眺めておりました。

大徳寺の境内を出て そろそろお昼でした。
お腹が空いてきたと言うより 涼しい場所に座りたかった!!と言うのが本音で 近くの
イタリアンのお店で昼食をしました。

午後からは 大好きなでも行ったことが無かった「仁和寺」です。

京都 ・ 二条城&大徳寺 (3日目-1) _a0105023_1551345.gif

Commented at 2010-07-26 08:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hare-nochi-hare at 2010-07-26 11:03
こんにちは。
夏の京都、暑いですが・・・たくさん回られましたね!!
休憩時に甘くて冷たいものもたくさん食べたれたのではないですか?

大徳寺・・・大覚寺・・・あら?どちらだったかしら、あぶり餅もおいしいですよ。
暑ーーイ夏の次は、冷え冷えの冬にも京都を楽しまれてくださいませ。また違った京都に出会えますよ。

あっ、それから、あれ買われたのですね。同じお店に行かれたのでしょうか?嬉しいです♪
Commented by yasukon20 at 2010-07-26 21:02
★鍵コメさん(at 2010-07-26 08:47 )
コメント 嬉しいです。
有難うございました。   懐かしい二条城ですか~良かったです。
京都に居た日数は4日間だったのですが 梅雨明けにしては湿度もそう高くなく暑いことは暑いのですが湿度の壁とまではいきませんでしたので歩けたと思います。
鍵コメさんは東北のご出身ですか!!
まだ一度も東北へは行ったことがなく 憧れています♪
いつか行きます!!
きっと東北美人ですね、間違いないと思います\(^o^)/
Commented by yuriazami at 2010-07-26 21:05
こんばんは
猛暑の中をたくさんのお寺を回りましたね。
気合い入ってましたね^^
後ろ姿の入っている写真、入っている方がステキだと思います。
京都は歴史が深く見所がたっぷりで何度も訪れるという方の
気持ちも理解できますね。
Commented by yasukon20 at 2010-07-26 21:12
★sunnyさん
こんばんは!
今振り返ってみるとよく歩いたと思います(笑)
折角だからと頑張ったのでしょうね(笑)
今 広島であれほど歩こうと思うと歩けませんよ(笑)
あぶり餅・・・そうですか・・気がつきませんでした。次回を楽しみに♪

早々例のもの買いました。
kazさんにお店を教えていただいたのでそこへ行ってみました。
またアップします。次回にでも♪
kazさんにも宜しくお伝えくださいね♪
★yuriazamiさん
こんばんは!
いま 丁度同じ時間にPCの前ですね♪ 嬉しいです。
沢山回りましたでしょ!!
これでまだ半分くらいでしょうか・・・。
拝観料 3人分馬鹿になりませんでした(爆)
後ろ姿が入っているほうが・・・そう言っていただいて有難うございます。
何度も訪れたい所が多いいですね。
季節が良いとまた素晴らしい光景にめぐり合えることでしょう。
一度お出かけください♪
Commented by genova1991 at 2010-07-26 21:17
猛暑の中連日歩かれて尊敬(≧∇≦)
私は今日も10分ほどで降参しました。皆さま偉い!
二条城はブログを始めてから行きましたので、私も記事がありますo(^-^)o
御所の秋の一般公開に行った帰りに寄りました。
やはり 京都の観光は春秋がよろしいですよ~♪楽なので……(o^∀^o)
一休さんの大覚寺は随分前に訪ねたきりなので懐かしいです!
Commented by Loveママ at 2010-07-26 22:03 x
暑くなかったですか?
猛暑ですものね。
でも二条城とかよかったですね。
京都は紅葉とか桜とかよく見に行きました。
沢山歩きませんか?
御苦労さまでした。
Commented by andante61 at 2010-07-26 22:20
真夏の京都!!
お元気ですね~~。私はもう真夏は無理かも。すぐに、ばてそう。
でも今年の夏はyasukonさんのこの記事とお写真で、夏の京都を
満喫させていただいています(^o^)
京都には思い出がありすぎて、、、、、
Commented by himekagura at 2010-07-26 23:01 x
真夏の京都、こんなに精力的にあちこち回られるとは、さすがです。私だったら、たぶん1カ所お寺に行ったらその後すぐに宇治金時とかくずきりに走ってしまったかも!?最近京都というと、お寺さんより食べ物屋さんばっかり行ってるわ、、とちょっと反省しちゃった私です。
Commented by yasukon20 at 2010-07-27 16:03
★genovaさん
こんにちは!
いや~~今 思い出してもよく歩いたと思います。
やはり旅だからですよね!!
それに行きたい所ばかりでしたから♪  どこへ行っても珍しくて♪
京都の達人さんたちには分からないでしょう(笑)
二条城の記事 また見に行かせていただきますね。
秋がいいですね!!
もみじの葉が小さくて綺麗でしたのでさぞ紅葉したら綺麗だろうと思いました。
Commented by yasukon20 at 2010-07-27 16:06
★Loveママさん
こんにちは!
暑かったですよ~~~~最高に(笑)
でもきっと旅のみそらだったので歩けたと思います。
もう何度も行っているところでしたら辞めておいたかも知れませんが どこも始めてのお寺が多くて新鮮でした。
やはり 春 秋 がいいのでしょうね!!
でも夏も良かったですよ~~\(^o^)/
Commented by yasukon20 at 2010-07-27 16:10
★andanteさん
こんにちは!
沢山の思い出がおありになるのですね~~いいですね♪
私はほとんど有りません(^^ゞ
次回京都に行くとしたら真夏は考えるかも知れませんが でももう一度祇園祭りを見てみたい気持ちも有るのですよ。
私よりお若いandanteさん 大丈夫ですよ!!
お元気になってくださいね。
私のつたない写真で少しでも思い出にふけっていただけたら嬉しいです。
毎日の暑さ ご自愛くださいね。
Commented by yasukon20 at 2010-07-27 16:32
★himekaguraさん
こんにちは!
いや~~我慢の子で(笑)よく歩きましたね!!
食べ物より まずはお寺に行ってみたかったので 次回にはもう少しゆとりを持って美味しいものも沢山食べてみたいですね!
一度だけ娘が勧めるお店に随分歩いていきましたら さすが人気のお店は長蛇の列なのですよね。
それで諦めたのでそれ以後は どこでもいい!! 休めて涼しい所なら・・・と 入りましたお店のものも美味しかったですね(笑)
疲れていたのですよね(笑)
でもホント よく歩きました。
熱中症にならなかったのが不思議くらい。
でも皆さんもよく歩いておられましたよ!!
by yasukon20 | 2010-07-25 23:52 | 旅行(国内) | Comments(14)