人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

京都 ・ 嵯峨野トロッコ列車 (2日目-1)  

7月18日(日)夫の希望を叶える為にその日の朝は6時半からのホテルのバイキングで。
その他 和食、イタリアンの朝食も自由でしたが 7時からとのことで別の日に・・・。

朝食も早く終え 向った先にはこんな看板です・・・(-_-;)

京都 ・ 嵯峨野トロッコ列車 (2日目-1)  _a0105023_923414.jpg

それはそうでしょう~~。
16日までの大雨の為 川も濁っています。 

私は「ホッ!」でした(笑)
この炎天下 屋根もない船で2時間かけての川くだりです。
かないません!!!(笑)







トロッコ列車で往復することにしました。
京都 ・ 嵯峨野トロッコ列車 (2日目-1)  _a0105023_9281775.jpg
京都 ・ 嵯峨野トロッコ列車 (2日目-1)  _a0105023_9283673.jpg
あまり良く聞こえないのですが 一応説明をしてくださいます。
川 (道のように見えますが濁った川です) の向こうに見えるのが近年出来たリゾ-トホテルだそうです。
この川を舟で渡らないとホテルには行けないそうです。
帰ってからネットで調べると 軽井沢で有名な「星のや」さんでした♪
さすが!!・・ですね。


京都 ・ 嵯峨野トロッコ列車 (2日目-1)  _a0105023_9331810.jpg
秋の紅葉時にくれば綺麗だろうなぁ~と想像しながら深緑を楽しみました♪
京都 ・ 嵯峨野トロッコ列車 (2日目-1)  _a0105023_9341141.jpg

京都 ・ 嵯峨野トロッコ列車 (2日目-1)  _a0105023_19562374.jpg
               保津峡駅では狸さんたちのお出迎え♪
京都 ・ 嵯峨野トロッコ列車 (2日目-1)  _a0105023_9343265.jpg
                  こんなサ-ビスも(^^♪
列車の音が賑やかで 何を言っているのか全然分かりませんでした。

終点に近づくと 車掌さんが歌を歌われ始めました。
 「♪ 汽車の窓から~ハンケチ振れば~~ 牧場の乙女が花束なげる~~♪」
ご存知の方は お年頃が分かりますね(笑)  私は知っていますよ(^^ゞ

トロッコ列車 指定席ですが 帰りはまた別の車両に移ってこちらは屋根から空が見えます♪
京都 ・ 嵯峨野トロッコ列車 (2日目-1)  _a0105023_9402580.jpg

この屋根には紫外線対策がされて居るそうです。


トロッコ嵐山駅で降りて 「嵐山散策」へと・・・・・。
京都 ・ 嵯峨野トロッコ列車 (2日目-1)  _a0105023_9463462.jpg


人気の竹林。 嵯峨野・嵐山の代表的な風景ですね。
大勢の人でしょ!! 中国語が沢山いきかっていました。 多いですね、中国観光客。

徒歩で世界文化遺産「天龍寺」へ向います。
京都 ・ 嵯峨野トロッコ列車 (2日目-1)  _a0105023_9563945.jpg



京都 ・ 嵯峨野トロッコ列車 (2日目-1)  _a0105023_95178.gif

Commented by Loveママ at 2010-07-22 20:32 x
一番乗りですね。\(^o^)/
旅行に行くとやっぱり朝食も早くとらないと行動が遅くなりますよね。
我が家はいつも遅いから、(>_<)
誰も早く起きないのです。
でも残念でしたね。バイキング7時からでしたか?
二時間の川くだりができなかったのですね。
yasukonさんはホットですか?
旦那様はしょんぼりですね。
でも新緑も綺麗でしたでしょうね。
楽しい旅行でよかったですね。
Commented by miki3998 at 2010-07-22 21:34
保津峡は 3年前に日帰りで京都に行った際、リースの材料探しに立ち寄った場所でした。おおらかなすがたの狸さんたちも 思わず微笑んでしまいますよね。 暑さには辟易としてしまいますが、水の音がしたり、川の流れを見下ろしたり、気持ちだけでも涼を呼び込みたいものです。 ご旅行のお話、まだつづきがあるのでしょう、楽しみに伺いますね。
Commented by sora1718 at 2010-07-22 21:51
16日に嵐山へ行きましたよ~
渡月橋を渡りながら川を見下ろすと濁流が…凄かったです。
ここも大雨だったんだな~と思いました。
この日は本当に暑かったです~
でもこの竹林に入ると風が気持ち良かったぁ~生き返った思いでした。笑

続きを楽しみにしてますね。

この日は鈴虫寺へも行きました。
Commented by peko-nanamama at 2010-07-22 22:03
こんばんは
私 京都に住んでいたことがあるんですよ
夫の実家は大徳寺の近所
私が住んでいたのは京都御所の近く
京都新聞本社の裏側でした 四条川原町まで歩いていけます
トロッコ列車は一度のったことがありますが車掌さんが真っ赤なコートを着ている季節だったから晩秋だったかなあ
いいところですよね また行きたくなってしまいました
Commented by genova1991 at 2010-07-22 22:54
保津川下りは残念でしたが、暑い折から往復トロッコで却って良かったですね(^w^)
大昔、勤めていた時に社内旅行で亀岡に泊まり保津川下りをしたことがあります。川下りは何処でも似たようなものですからw 木曽川も保津川もたいして変わらないような(コラコラコラw
嵯峨野の竹林の緑が眩しいですね!
Commented by しろうさぎ at 2010-07-22 23:56 x
ご夫婦、親子での京都旅行とは・・・、和やかな響があっていいですね、
今までに京都は度々出かけて保津川下り、どちらも経験がありますが
陽気の良い時の川下り素晴らしいですよ。
 ↓ 祇園祭、是非是非と思いながらも、未だにご縁がありません・・・、
さぞ素晴らしかった事でしょう・・・、人出も想像出来ないほどに・・・、
ねぶた祭り、竿灯祭りの物凄い人出を思い出しました、
足腰丈夫なうちに行きたい所です、ホントによかったですね~。
Commented by at 2010-07-23 07:04 x
おはようございます♪
やっぱり京都はいいですね~
大昔、何度も京都旅行はしていました。祇園祭と大文字焼きは一度だけ行ったことがあります。
大文字は「好きだけじゃ結婚できない。」と言われた人と見ました。。。24歳!
あらま!で、その後”結婚はしないから~”宣言をして3年お付き合いした人が居ました・・・縁あって、今ずっと一緒にいます。
京都には思い出がたくさんあります。
Commented by andante61 at 2010-07-23 10:07
真夏の京都! 
炎天下の祇園祭りは元気でないと行けませんね~。
京都は縁があって何回も行っていますが、真夏の高温多湿は閉口しますね。
でもyasukonさんのこの旅はお写真からも、水と緑の爽やかさが伝わってきます(^o^)
嵯峨野トロッコ列車で嵐山へ。竹林の中を散策。
また行きたいです~。
でも、体力・気力。もう真夏は無理かも(*^^*)
Commented by yasukon20 at 2010-07-23 20:50
★Loveママさん
こんばんは!
人出を考えると朝早く出発しなくてはいけませんね。
いえいえバイキングは6時半からだったので良かったのですよ。
和食とイタリアンは7時からだったので遅くなると思ってその朝はパスしました。
川くだり 出来ることなら避けたいのです(笑)
水がきれいな そして暑く無い時にもう一度挑戦しましょうね。
それなら気持ちがいいと思います♪
Commented by yasukon20 at 2010-07-23 20:53
★mikiさん
こんばんは!
保津峡で下りられましたか?  あの橋を渡られたのですね。
テレビドラマでもよく出てくる橋だそうですね。
私はあまりそう言うドラマを観ないので知らないのですが ロケ地には良い所だと思いました。
良いリ-ス材料が有りましたか?
京都旅便り まだまだ続きます。
また読んでくださいね(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2010-07-23 21:05
★soraさん
こんばんは!
2日違いでしたね。 渡月橋も渡りました。
川には上流から流れてきたゴミでいっぱいでした。
クレ-ン車が川に下りて綺麗に掃除をしていました。
鈴虫寺 いかれたのですね!!
私は・・・そうそう次回に書きますね(笑)
帰省中のsoraさん  お気をつけてお帰りくださいね。
明日ですか?お帰りは。

ここで 携帯メ-ルをしました(笑)  
楽しい時間をお過ごしだったらごめんなさいね。
Commented by yasukon20 at 2010-07-23 21:10
★peko-nanamamaさん
こんばんは!
京都にお住まいでしたか?  京都でご主人様と出会われたのですね♪
いいですね~~ロマンチック♪
大徳寺にも行きました。お寺の中は生活道路のようになっているのですね。
ワンちゃんの散歩をする人や 自転車がどんどん(笑)
でもいい所でした。 
近くのお店でお昼を食べたのも思い出になりました。
私もまた何度でも行きたいです♪
Commented by yasukon20 at 2010-07-23 21:14
★genovaさん
こんばんは!
そうなのですよ~暑いですよね!!
実はそこに行くまで川くだりが2時間もかかるとは知りませんでした。
勉強不足です(^^ゞ  本当に運休で良かったです(笑)
また季節のよい時にが一番だと思います。
木曽川も体験なしですからどこかで一度は・・・(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2010-07-23 21:22
★しろうさぎさん
こんばんは!
長女は子どもも居ませんし 連れ合いが仕事が忙しい人でいつも快く出してくれますので 私たち夫婦も甘えております。
出来る時には一緒に旅をしたいですね。
保津川くだりされたのですね。そういえば見せていただいたような気がします。
泳げない私は舟が怖いので出来るだけ避けたいのですが(笑)事故があったというニュ-スも無いので・・と自分に言い聞かせて今回も乗る準備をしていましたが ヤレヤレでした(笑)
いつか挑戦しますね。
東北のお祭りにも行って見たいです。
Commented by yasukon20 at 2010-07-23 21:26
★華さん
こんばんは!
大文字焼きは8月ですね。
いつかみたいものです。
京都には沢山の思い出がおありですね~~♪
いいですね、青春の思い出が京都にあるなんて♪
今回 初めてゆっくりと京都を回りましたが どうして今まで来なかったんだろうと後悔の念が湧いてきます。
もっともっと来るべきでしたね。
これからは 何度も行きたいと思います。
Commented by yasukon20 at 2010-07-23 21:31
★andanteさん
こんばんは!
何回も行かれているのですか~~>いいですね。
私はどうして今まで行かなかったんだろうと後悔しきりです。
これからはどんどん行きたいですね。
暑かったのですが それでも湿度が高くなく日陰に入れば何とか気持ちが良かったのですが 3日目から段々 身体も疲れて(笑)暑さが応えましたね。
それでも歩き続けて 楽しかったです。
もう暑さにはへこたれないぞ!!って言う感じまで出てきました。
でも広島に帰りつくといっぺんに現実に戻って「暑い 暑い」の連発です(笑)
Commented by kosuzume2 at 2010-07-23 22:00
今晩は~
トロッコ列車も保津川下りも、子供みたいに大好きです。
これまでに何回も行っています。船、屋根つきも有ったような気がしますが記憶違いでしょうね。

天竜寺で、湯豆腐召し上がりましたか?
ふふ・・どうも食事が気になって・・・
Commented by yasukon20 at 2010-07-24 00:05
★kosuzumeさん
こんばんは!
トロッコ列車いいですね~~。
黒部でも乗りました。 その時の感動を今一度って言う感じでした。
川下りは どうも怖いのです(^^ゞ
実際に舟を見たわけではないのではっきりとは言えませんが 宣伝のポスタ-の写真の舟は屋根がありませんね~~。

天龍寺の湯豆腐ですか!!
ご期待に添えなくてすみません(笑)
出口あたりに「湯とうふ」って書かれた料亭の入り口を見たのを覚えています。
そこでしょうかしら?
とっても私たちの行く場所ではなさそうです(笑)
でもいつか美味しい湯豆腐頂いてみたいですね。
この日の昼食は 嵐山駅(JRだったでしょうか?)そこの近くの普通のお店でおうどんを・・(笑)
そのお店 中で知ったのですが新聞記事に載っていて、車掌さんたちの憩いのお店のようでした。
まぁ~そんな風で普通の食事をしておりました(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2010-07-22 20:09 | 旅行(国内) | Comments(18)