人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

久しぶりのジャム作り

もう一週間前ぐらいになりますが 南高梅が綺麗な姿でス-パ-に並んでおりました。

久しぶりにジャム作りをしたくなりました。
南高梅ジャムは 私のジャム作りの原点みたいなジャムです。

久しぶりのジャム作り_a0105023_2373420.jpg
ミセス・ベリ-さんのレシピで作りました。
久しぶりのジャム作り_a0105023_2382490.jpg
本を開いていると あれも これも・・と作りたくなりますね♪

久しぶりのジャム作り_a0105023_2391098.jpg
娘達にもと思いますが 上海にいる娘は 要らない!!と 言います。
なぜかと言うと ヨ-グルトに入れて今まで食べていましたが 中国のヨ-グルトは甘くて
ジャムなど入れられないと言うのです。
パンも甘いのが主流です。
上海っ子は甘いのがお好き・・・(-_-;)

美味しく出来上がって嬉しいです~~♪


随分前に義母の妹になる叔母さんから「Y子さん あんた 黒豆など煮るかね~?」と
電話を貰って「大好きですよ♪」というと送ってくださったのです。
それが何ヶ月も置いてありました(^^ゞ
今朝 圧力釜で煮ました。
久しぶりのジャム作り_a0105023_17524351.jpg
何もかもいい加減な調味料での黒豆完成!!
丹波の黒豆とはいきませんが 美味しくできました。
最近 身体がお豆さんを欲しがりますよ~~。なぜでしょう? 
足りてないのよ~~そうだね(笑)



久しぶりのジャム作り_a0105023_17562388.jpg久しぶりにCDをパソコンに取り込み 
i-podに・・・。
やり方を忘れるぐらい時間がたっていて まごまごしながらやっと(笑)





久しぶりのジャム作り_a0105023_1757289.jpg


やれ やれ・・・・・(-_-;) ふ~~~。


今日はエアコンの掃除もして貰いました。
3年ぶりとか・・・こちらは覚えていないのですが 連絡を貰って 「ではでは・・」と。
久しぶりのジャム作り_a0105023_1722246.jpg

3台 3時間。 やれやれ・・・(-_-;)  こちらも ふ~~~。
Commented by emiri at 2010-06-24 21:35 x
あれ?一番乗り?初めてかもぉ~。
南高梅をジャムに?梅干や、梅酒ならよく聞きますが
いやぁ、興味津津です。あんまり梅ジャムって口にしないので。
黒豆といい、ヘルシーな食卓ですね。
エアコンの洗浄ね、うちも先週の日曜日にしました。←主人が。
ほんときっちりとお仕事をされるのですね。
うちの職人にもこの画像を見せたくなりましたよぉ。
Commented by tablemei2 at 2010-06-24 22:16
こんばんは~^^
yasukoさんお疲れ様で、i-podお持ちなのね~*私も欲しいけど、先日実家にい、く車で、長男のi-podをつないでマイケル・ジャクソンをBGMにしてドライブしました。便利ですよね~*
エアコン、我が家も4台息子といっしょにがんばりました^^

黒豆!私も金時豆があるのを思い出しましたよ。久しぶりに炊いてみましょう^-^どうもありがとうございま~す*
Commented at 2010-06-25 08:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by andante61 at 2010-06-25 15:36 x
南高梅のジャム、美味しそうにできましたね。
甘酸っぱい香りが、こちらまで漂ってきそうです♪
黒豆もお正月のイメージがありますが、私もときどき炊ます(^^)
iーpod、いいですね~。私も欲しいけど使えません(*^^*)
Commented by yuriazami at 2010-06-25 18:31
こんにちは
梅仕事ちゃんとやっていましたね^^♪
きれいな南高梅、ジャムの色もきれいですね。
私は梅シロップに使った梅を取り出してジャムにします。
青梅なので色は・・・です(笑)
黒豆たまに作ると美味しいですね。
私もお正月以外にもたまに作ります^^
i-pod、ぜんぜんわかりませ~ん(>_<)
Commented by Loveママ at 2010-06-25 20:42 x
こんばんは!!
梅でジャムを作られるのですね。
美味しそうです。
でもジャム作りって楽しいですよね。
私も好きです。
自分で作ったのと思えば何か美味しいね。(笑)
i-podも娘に頼んじゃいます。
娘が何回言ったらわかるのよーと言われてしょんぼりです。
えーい。負けてたまるかと思いますよ。(笑)
Commented by kei at 2010-06-25 20:45 x
↑南高梅ジャム、おいしそうにできあがりましたね!!
実は以前、yasukonさんのところで「ミセスベリーのジャム・ノート」の御紹介を見て、
早速 本を買いました。 
とても美しい本で、見ているだけで楽しいです。

私は自宅にどっさりなる、甘夏、夏ミカンでジャムを作ります。
「ミセス・ベリー」さんは、皮を湯がき、リンゴ果汁を入れていますね。
さすがプロの仕事だなと感心しました。

私は自宅のミカンゆえ(消毒してない)、3時間水にひたした皮を、
あくをとりながら、そのまま煮て作ります。
野性味あふれるジャムです。
夏ミカンジャムが好評で、今年も5回作って友人たちに配りました。

レモン、イチジク、柿、キウイとジャム作りが趣味なので(笑)、
ミセス・ベリーさんをお手本に、他のジャムにも挑戦しようかな・・・と思っているところです。
Commented by yasukon20 at 2010-06-25 22:31
★emiriさん
一番のり有難うございます(^_^)v
南高梅 ジャム美味しいのですよ。  
また作りたいけどもう遅いですね。 来年また♪

黒豆 煮汁が咳によく効くので重宝しますが 一時酷かった咳も落ち着きました。
エアコン ご主人様がですか・・。  凄い! うちは全然夫はしません。
少し皆様のご主人様のお話をしなくては・・・(笑)
Commented by yasukon20 at 2010-06-25 22:38
★tablemeiさん
こんばんは!
i-pod 小さくて便利ですね。持って歩くのにいいです。
音も綺麗ですよね♪
エアコン 息子さんとお掃除されたのですか~~。
皆さん 素晴らしいですね。
うちは全然駄目なので業者に依頼です(-_-;)

乾物類やお豆さんがどうしても溜まってしまいます。
時々引き出しの整理が必要ですね(笑)
meiさんはいつも綺麗に作られていて 私は恥ずかしいです。
Commented by yasukon20 at 2010-06-25 22:42
★鍵コメさん(at 2010-06-25 08:01 )
こんばんは!
お忙しいのに気に留めてくださって有難うございます。
わざわざ有難う御座いました。
嬉しい行事が続きますね♪  皆さんの笑顔が楽しみです。
かまくら<口悦> 昨年にですか!!
ブログに載っていますか?
探しに行ってみます(^_-)-☆  
小さなお店ですがとっても美味しかったですね。
Commented by ゆんこ at 2010-06-26 00:35 x
こんにちは♪

梅をジャムに・・・いいですね。
先日の一時帰国時にミセスベリーさんの本を探しましたが、見つけられませんでした。というか名前を覚えていなかったので・・・。(汗)
今度買いますね!
こちらのヨーグルトは甘いのと甘くないのとが売られています。ギリシャのヨーグルトが濃くておいしいです。上海にはないかしら?
その上海の日本人学校に高校ができるという記事を読みました。
Commented by yasukon20 at 2010-06-26 17:21
★andateさん
こんばんは!
南高梅ジャム 簡単ですよ。
来年是非おつくりください♪
お豆さんはいつでも常備しておきたいのですが なかなか気が乗らないと出来ません。
これからは健康の為にもたびたび作りたいですね。
i-pod 音が凄く綺麗で嬉しいのですが 少し使わないと(パソコンとの連携)忘れます(汗・・)
取り扱い説明書を読むのが苦でなければ 誰にでも出来ますよ(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2010-06-26 17:28
★yuriazamiさん
こんばんは!
梅仕事って言えるでしょうか~~(汗 たらたら) 
今年は本当に怠けてしまいました。
昨年までに作ったシロップ 梅酒等々沢山あるので今年は飲むほうに全力を注ぎます(笑)
作るだけであまり飲んだりしないもので・・・(^^ゞ
梅酒に使った梅もジャムに出来ますか?  沢山あります(-_-;)
yuriazamiさんの黒豆さんにいつも刺激されています。
i-pod 是非 是非♪  音量が綺麗で 小さくてどこでも持っていけますので重宝しています。
最近のはもっと便利になっているでしょう~~。
大丈夫です!! 使えます♪
Commented by yasukon20 at 2010-06-26 17:32
★Loveママさん
こんばんは!
梅のジャム 美味しいですよ。
最初は梅で・・と驚きましたが 今ではとっても好きです。
作る過程も楽しいですね。
そうですよ~~手作りはなんでもいいものですね♪
i-pod お嬢様が側におられるからLoveママさんも心丈夫ですね、。私など誰も教えてくれないので(娘が遠いので・・)1人で試行錯誤です。
小さくてバッグにも入りお気に入りです。
いっぱい音楽楽しみましょうね。
Commented by yasukon20 at 2010-06-26 17:36
★keiさん
こんばんは!
ミセス・ベリ-さんのジャムの本を買って頂いたのですね。
ご紹介した者として嬉しいです。
とっても美味しいジャムが沢山で幸せ気分になれますね♪
keiさんも沢山の果物でジャムを作られるのですね~。

色々挑戦してみてくださいね。また色々と教えてください。
ご自宅で夏みかん 甘夏がどっさり・・羨ましいです♪
Commented by yasukon20 at 2010-06-26 17:43
★ゆんこさん
こんばんは!
お忙しいのに有難うございました。
南高梅ジャム 美味しく出来ました。
ミセス・ベリ-さんのご本 今度帰国されましたら是非 手にしてくださいね♪
全部作って見たくなります(笑)
私はボチボチですが・・・。

上海のヨ-グルト 日本人向けのお店で日本から入って来ている物がある所に行けば手に入ると思いますが 近くで買う時は無理ですね。
上海料理と言うのも甘いそうですね。
まだ本格的上海料理は食べたことが有りません。
どうしても四川とか広東とかになりますね(笑)
日本人学校に高校ですか~~。
日本人が多い証拠ですね・今からどんどん増えることでしょう。
Commented by miki3998 at 2010-06-27 17:49
実家の母が上京してきて、タイミング良くご近所さんから梅をいただきました。 梅ジャム、香り高くて美味しいですよね。お砂糖と白味噌でつくる梅味噌もおすすめです。 おにぎりに塗って 焼きおにぎり梅味にすると 超うまい! ですよ~。 
Commented by yasukon20 at 2010-06-27 21:27
★mikiさん
こんばんは!
お母さま 拝見しました。
母を思い出しました~~♪  梅味噌 是非作りたいと思います。
>おにぎりに塗って・・・凄く美味しそうですね。
是非 試してみます。
有難う御座いました。
Commented by berry at 2010-06-27 21:44 x
こんばんは~☆
ご無沙汰してすみません。
上海のお写真綺麗ですね。
一度言ってみたいです。
上海から、ジャム教室に見えています。
4・5月にいらして、7月にも来られます。
上海は果物が豊富だそうですね。

南高梅のジャムと本の紹介ありがとうございます。
綺麗なジャムが出来ましたね。
とても美味しそうです。
ブログアップありがとうございました。
Commented by yasukon20 at 2010-06-28 20:24
★berryさん
こんばんは!
上海からジャム教室にこられているのですか?
凄いですね!!
私もいつか参加してみたいと夢みたいなことを思っています。
南高梅 とっても好きなジャムです。今日もス-パ-で梅を探しましたがもう売っていなくて残念です。
来年はもっと作りたいと思っています。
皆さん ベリ-さんのご本のファンですね。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2010-06-24 20:53 | 日々の出来ごと | Comments(20)