人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

上海万博に行ってきました(その1)

20日 お天気も曇り状態でしたが カンカン照りよりは良かったと思います。

何からお話しましょう~~って思うほど色々です。
愛知万博会場の確か3倍あるとかテレビで言っていたように思いますが 本当に広いです。
上海万博に行ってきました(その1)_a0105023_12125478.jpg
上海万博に行ってきました(その1)_a0105023_12133543.jpg
黄浦江を挟んで両方に会場があります。 ネットで検索されればはっきりしますね(笑)
黄浦江は過日 夜景をお見せした川と同じ川です。
上海万博に行ってきました(その1)_a0105023_1216207.jpg
私たちは目的があり
ZoneD(濃い青色の部分)の「1」と書いてあるところの入り口から入りました。

入り口近くまでタクシ-で行きました。
タクシ-のことですが 万博会場入り口まで入れる「万博タクシ-」と言うのに乗ることが出来れば 入り口まで入ってくれますが普通のタクシ-は規制があって近くまでしか行けません。
もし行かれてタクシ-に乗られるなら「万博タクシ-」がお勧めです。
これが「万博タクシ-」ですよ・・と写真があればよかったですね~~。
新車で屋根に「世博」と書いてあったと思います。 

私たちが入場したのは午前9時半過ぎでしたでしょうか~~。
まだこれからって言うところですね。
上海万博に行ってきました(その1)_a0105023_12293834.jpg

まず向ったのは「日本産業館」  Dゾ-ンに有ります。
上海万博に行ってきました(その1)_a0105023_12313567.jpg
上海万博に行ってきました(その1)_a0105023_12315363.jpg
道頓堀から来たタコさんも威風堂々と・・(笑)
この時点で 待ち時間50分の列が出来ていましたが この待ち時間は早いほうですね!!
なかなかの人気館です。
もっとさっと入れれば入ってみたかったのですが 予定がありましたので今回はパスしました。

上海万博のオーダーメード舞台ショー・『CHA』
詳しくはこちらから →☆☆
私たちは今回はこれを見たかったのです。
期間限定に弱いですね~~。
5月1日から6月30日まで・・・♪
上海万博に行ってきました(その1)_a0105023_13304018.jpg
あまり知られていないのかすんなりと入れました。
上海万博に行ってきました(その1)_a0105023_1434827.jpg
上海万博に行ってきました(その1)_a0105023_1335245.jpg
上海万博に行ってきました(その1)_a0105023_13351978.jpg
上海万博に行ってきました(その1)_a0105023_13362126.jpg

上海万博に行ってきました(その1)_a0105023_1442457.jpg
雰囲気だけでも伝わりますでしょうか~~♪

時々失敗もあり それも人間らしくていいなぁ~~って思うほどとっても素敵なショ-でした。
これだけ見られただけで 満足 満足(笑)

終わってまた会場内をブラブラ~~。
人と肩が触れ合わないのはとってもいいですね。 多いのにゆったりです(^_^)v
ただ中国語の行き交う声の大きさには 疲れを感じることもしばしば・・・・。
あれだけ大きな声が出ると言う事は 本当に元気なのだと思いますよ~~。
普通に話しているのか 喧嘩しているのか 周りの人は笑っていたりしているので喧嘩ではない!!とわかったり・・・(笑)

仮設トイレも沢山ありその点は安心です。

中国館 日本館がある浦東地区( Aゾ-ン Bゾ-ン Cゾ-ン)に渡るのにはこの船に乗ります。
上海万博に行ってきました(その1)_a0105023_1633833.jpg

Commented by アリス at 2010-05-25 21:15 x
ご無沙汰しています♪
yasukonさんはお元気ですね、あちらこちらに出かけておられる間私はずーっとPCの前でした(笑)。盛りだくさんで楽しまれたようですね!上海で万博があること、実はこちらのブログで拝見するまで知らなかったです(汗)。多分アメリカでは全く話題になっていないと。。。私ももう少し日本のニュースサイトを見たほうが良さそうです(汗)。規模が大きかったんですね!それに、設備も。
うちの両親は愛知万博のチケットを買って、行くのを楽しみにしていたのに、なんと込み具合に怖気づいて、勇気が出ないまま、結局行かなかったんですよ!
なんだか、ここでの生活から見ると、現実の世界とは思えないような感覚です。
Commented by しろうさぎ at 2010-05-25 22:46 x
おかえりなさい~、すごくお楽しみが出来たようで、良かったですね~、
可愛い盛りのお孫ちゃんとのお別れだけは・・・、
後ろ髪惹かれる思いでしょうね。
上海での様子、楽しませていただいています、
愛知万博は、家から20分ばかりの所でしたので、
毎日仕事のようにして楽しみましたが・・・、
上海万博は多分行かないでしょう、
yasukoさんのアップを楽しみにしていますよ~、よろしくね。
Commented by ゆんこ at 2010-05-26 01:41 x
こんばんは♪

ご覧になられたのは雑技団のようなものでしょうか。これとか京劇はぜひ観てみたいと思っています。

中国の方も声が大きいんですね!イタリア人もそうです。ほんと喧嘩しているのかと思ってしまいますね。
でも最近気づきました。私も声が大きくなっているようです・・・。(汗)
Commented by sora at 2010-05-26 08:48 x
おはようございます~♪
万博、楽しめたようですね。
すごく広くて、見てまわるのが疲れそうですね。
下調べをしておかないと、無駄に動いてしまいそうです。
でも観たいものが見れて本当に良かったです。
これやはり中国雑技団ですよね…画像をみただけで凄いって思うので、実際に見たらもっとなのでしょうね。

言葉が分からないから、大きな声っていうだけでドキッとしますね。

ここ数日、天気がしゃんとしませんね。
Commented by ひまわり at 2010-05-26 12:17 x
こんにちは。
上海万博万博楽しんでこられたようですね。
愛知万博の3倍の広さと聞いていましたが
広すぎて何処から見て歩いていいかわかりませんね・・・。
私は行くチャンスもありませんのでyasukoさんのブログで
楽しませてもらいますね。
可愛いお孫ちゃんとの再会・・・そしてお別れ少しさみしいですね。
Commented by yasukon20 at 2010-05-26 13:28
★アリスさん
こんにちは!
私もなかなかお伺いできずごめんなさい。
大分落ち着きましたのでまたお邪魔しますね。
上海 一週間行っておりました。
本当は娘達の引越し荷物の船便到着を待っての上海行きでしたが
予定より早く着いていて 私たちが行きましたらほとんど荷物は片付いておりました(笑)
そんなことでゆっくりと上海を楽しんできました。
アメリカでは万博は知れわたっていないのですか~~?
一応パビリオンはありましたよ(笑)
会場で気がついてみれば欧米人に会ったのは5,6人程度でした。
95%は中国人のように思えました(笑)
日本からのツア-にも出会いませんでした。
日本語が聞こえてきませんでした(^^ゞ
まぁ~そんなものでしょう~~。
また覗いてみてくださいね(^_-)-☆
Commented by maplemama71 at 2010-05-26 17:22
こんにちは!
上海の記事、遡って読ませていただいてます。
夜景が本当に綺麗、感激されたことでしょうね。
万博もお目当てのところにすんなり入れるなんてラッキーです。
ショーのお写真もたくさんで、珍しいものをありがとうございます。
お孫ちゃん、ちょっとの間にますます可愛く大きくなられましたね。
Commented by yasukon20 at 2010-05-26 23:19
★しろうさぎさん
こんばんは!
いつもお優しいコメント 有難うございます。
オチビとの別れはやはり辛いものがありましたね。
今はもう慣れましたけど・・(笑)
愛知万博 そんなお近くだったのですか~~。
ドイツの方をホ-ムスティさせておられたのでしたね。
凄いですね!!
上海万博 思ったほど人が入らないようですね。
少し感じましたがやはりきめ細かいサ-ビスは日本人のほうが得意なようですね(笑)
また少し書きますので続きを読んでくださいね。
Commented by yasukon20 at 2010-05-26 23:28
★ゆんこさん
こんばんは!
上海雑技団って有名ですが こちらはその方々も含まれているかも知れませんが全部が
上海雑技団ではありません。
色々な雑技団からの選ばれた方ではないかと思います。
「茶」がテ-マなので沢山カップの上とかでの曲芸でした。
「京劇」は以前北京に行った時観たのですが 英語での字幕は出ますが日本語は無かったので全然分かりませんでした。
ゆんこさんなら大丈夫です♪

イタリア人もそういえば大きな声で話していたような記憶が蘇ってきました(笑)
私も母と話していた時は大きいな声でしたので娘達から「声が大きい!!」とよく注意されていました(笑)
Commented by yasukon20 at 2010-05-26 23:33
★soraさん
こんばんは!
とっても会場は広いので人の多さはそう気になりませんよ。
やはり広い中国の印象です。
私たちもあらかじめ行くパビリオンを決めていたのですが回れませんでした(-_-;)
雑技団で鍛えられた人ばかりで素晴らしいショ-でしたよ。
生はなにでも良いですね♪
本当に大きな声なのですよ。
最初は驚きましたが 最後におかしくなってしまいました(笑)
Commented by Loveママ at 2010-05-27 08:18 x
おはようございます。
上海万博ですね。
愛知の万博の3倍ですか?広いですね。
上海万博のオーダーメード舞台ショー・『CHA』
凄いショーでしたか?
船にも乗られてまだまだ続きますか?
楽しみでーす。
Commented by yasukon20 at 2010-05-27 14:28
★ひまわりさん
こんにちは!
まだ今の時期 入場者も少なく本当はしっかり見れる時期なのでしょうが 全部は回れませんでした。
広いですよ~~。
愛知万博には行けなかったので比較が出来ませんが あまり広くても
盛り上がりが肌で感じられませんよね(笑)
万博 ある程度賑っていなくては・・・(^^ゞ
また続き読んでみてくださいね。
Commented by yasukon20 at 2010-05-27 14:32
★maplemamaさん
こんにちは!
遡って読んでいただいて有難うございます。
順序不同でまだ続きますので よろしかったら覗いてみてくださいね。
上海は近くてもやはり遠い異国ですね。
驚くことばかりです。 
いい面も悪い面も含めて好きになりたいと思います。
子供たちがお世話になっている上海ですから(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2010-05-27 14:37
★Loveママさん
こんにちは!
愛知万博には行かれましたか?  私は万博と名がつくものは初めてです。
開催年に何かが起こって 丁度の時行けないのですよね(笑)
広い会場に中国人ばかり目立ちます。
きっと他国ではあまり認識が無いのかも知れませんね。
日本では開会式とか中継しましたが それきりのようですしね。
他国でことですから仕方なのですね。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2010-05-25 16:08 | 旅行(海外) | Comments(14)