人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

絵職人 男鹿和雄の世界へ・・♪

以前から行ってみようと思っていた所へやっと行ってきました。

広島県安芸郡熊野町中溝  「筆の里工房」です。

いまや世界中で有名になった「熊野筆」で有名な所です。
熊野町は 私の実家が有りますY町のお隣です。
だから熊野の筆はお習字に使う筆としてずっと前から知っていました。  有名でした。
今は 書だけでなく 絵筆として また化粧筆として女性の憧れの筆ではないでしょうか・・・。
きっと化粧筆として 名が広がっていったことでしょう。
それには熊野の筆職人さんの努力(営業も含めて・・)があったことは忘れられません。


「筆の里工房」では今 「男鹿和雄の世界」のイベント開催中です。
絵職人 男鹿和雄の世界へ・・♪_a0105023_102739100.jpg
スタジオジブリで皆様ご存知の絵を描かれておられる方です。
絵職人 男鹿和雄の世界へ・・♪_a0105023_1029830.jpg
「となりのトトロ」のサツキとメイの家です。
この前で記念撮影を・・♪(笑)
絵職人 男鹿和雄の世界へ・・♪_a0105023_10321079.jpg
こちらの里山の風景も懐かしいですね。
これはパンフレットですが 原画は吉永小百合さんが関わっておられる「第ニ楽章」と言う本の為に描かれたものです。
絵職人 男鹿さんは今 熊野筆と出会われてからも筆職人さんと一緒に男鹿さんが求める
理想の筆作りを模索されているそうです。
今でも素晴らしい筆ながら もっと もっと・・・と追求されているのですね。

会場は繊細で優しくて豊かな気持ちにさせてくれる絵が沢山ありました。
「絵職人」という言葉を始めて知りました。
まさしく その名にふさわしい男鹿和雄さんです。

1冊の本を買いました。
絵職人 男鹿和雄の世界へ・・♪_a0105023_8532687.jpg

絵職人 男鹿和雄の世界へ・・♪_a0105023_10422885.jpg絵職人 男鹿和雄の世界へ・・♪_a0105023_1043103.jpg










4年ぐらい前の夏に私は吉永小百合さんの朗読「生ましめんかな」と数点の詩の朗読を生でお聞きしました。
その時の感動 感涙したことは今も忘れられません。
絵職人 男鹿和雄の世界へ・・♪_a0105023_10471016.jpg

絵職人 男鹿和雄の世界へ・・♪_a0105023_10505735.jpg



夫が始めて似顔絵を描いてもらいました(笑)
絵職人 男鹿和雄の世界へ・・♪_a0105023_10522473.jpg
もし 似ているなら私も・・・と思ったのですが あまりにも似ていません(爆笑)
「若く描いてもらって・・・」と側で私が笑うと 画家さん「少しシワを入れましょうね~~」

似顔絵ってこういう風なものでしょうか・・・。
初体験ですので どうも私は描いてもらい気が起きませんでした。

夕方我が家に来られたご夫婦にお見せしたら「雰囲気は出ていますよ~」って笑われて(笑)
雰囲気ねぇ~~?   あるかも知れませんが 似てないですね~!!

では では 披露させていただきます(^^ゞ
絵職人 男鹿和雄の世界へ・・♪_a0105023_10589100.jpg

夫をご存知な方は大いに笑ってくださいませ(^_-)-☆


先に書きましたが 筆の里工房の町は実家の隣町です。
思いがけない友人に出会いました。
7年ぶりぐらいでしょうか~~?  10秒間ぐらいお互い固まりました(笑)
歳とってからの7年間の変貌は・・・(笑)
でも 「わぁ~~ お久しぶり♪」と 再会を喜びました。
良い一日でした♪
Commented by ゆんこ at 2010-04-28 01:18 x
こんばんは♪

恥ずかしながら、「熊野筆」を知りませんでしたので、サイトを見せていただきました。農閑期の仕事から始まったのですね。伝統工芸士の方の中には女性もいて、みなさん厳しい表情で筆作りをされている様子、背筋が伸びました。

いつも後ろ姿を拝見させていただいているご主人様、私の想像していたのとはちょっと違いますが、優しいお顔ですね。yasukonさんも描いていただいたら良かったのに。私も未だに似顔絵の経験はないです。いつか、と思いながら、やっぱりそのときはいっぱい注文をつけそうですね・・・。(笑)
Commented by ななん at 2010-04-28 08:22 x
こんにちは☆
ご無沙汰してしまいました。
お元気そうで何よりです。
ずっと以前にコメントいただいておりましたのに、
お返事しておりませんでした。ごめんなさい。
母が亡くなってからのこの半年間は
まるで嵐が通り過ぎたかのように
豪快にあっという間に時間が流れていきました。
此処へ来てやっと本来の自分に戻りつつあります。
こちらにもまた寄らせていただきまして、
yasukonさんの日々の素敵なお話も
お聞きしたいと思います。
でもここまで来るのに本当に色々なことがありました。
それがブログにつづれませんでしたが、
これからまたすこしずつ書いていこうかと思います。
よろしくお願い致します♪
Commented by yasukon20 at 2010-04-28 09:09
★ゆんこさん
おはようございます。
熊野筆 ご存知なかったですか~~。
いまやアメリカ フランス イタリアもか知れませんブランドの化粧品会社から発売されています。 歌舞伎の役者さんとかも愛用されています。
私も持っていますがお肌にとっても優しくて気持ちがいいですよ。
結構お値段は高いのが難点ですね(笑)

夫は皆さんによく言われるのは髪が真っ白という事もあって「司馬遼太郎さん」に似ていると言われます(笑)
司馬遼さんに角度によっては似ていると思うこともありますが この似顔絵はどうも納得できません(爆)

ゆんこさん 
描いて貰われたら見せてくださいね(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2010-04-28 09:19
★ななんさん
おはようございます。
びっくりしました~~。
そして飛び上がるほど嬉しいです。 コメント有難うございました。
お母さまがお亡くなりになった記事を読ませていただきましたが
コメント欄が閉じられていましたし そのままにされていたので
何とか連絡取れないものかとずっと思っていました。
気になっていました。
先ほどお伺いしてきましたが コメント欄をまた見つけることが出来ずじまいでした。
閉じられておられますか? 教えてくださいね。
またいろいろとお話したいです。 

偶然ながら 昨日母の遺品を整理しようという気になって始めました。
そして こうしてななんさんが来てくださったこと 何かを感じます。
遺品の整理は途中でやはりまだ出来なくなってそのまままた引き出しへ・・です。
まだ涙が出ます。
ななんさんもゆっくりと 気持ちに沿って歩んでいってくださいね。
朝から とっても嬉しいです。
また来てくださいね。
絶対にね♪ お元気で・・。
Commented by kei at 2010-04-28 09:40 x
ご主人様、きっとこの似顔絵の雰囲気のままの、笑顔の素敵な方だろうなと想像しています。

似顔絵は大昔、大学の学園祭で、たくさん描いてもらいました。
漫画研究会の資金稼ぎのようなコーナーで。
アクネスチャンばりの長髪だけが似ていて、ものすごく美人だったり、マンガチックだったりで、ちっとも似ていませんでした(笑)。

新宿の喫茶店でしたか、友人と旅行の相談でおしゃべりに花を咲かせていた時、近くに座っていたご老人から、筆でさらさら~と書いた達筆な短冊を手渡されました。

「うつろいぬ 花の色香は紫陽花の もゆれば烈し 大和くに女」

おしゃべりに夢中になっていた私のイメージを詠んだ歌だそうで、びっくりしました。
イメージうた?ほんとう?誰かのパクリ?喫茶店で商売?
それでも短冊を額に入れてくださったので、少しばかりお金を渡しました。
今となってはなつかしく、ちょっと不思議な出来事でした。

「似顔絵と筆」から蘇った、勝手な思い出話でした。。。
Commented by しろうさぎ at 2010-04-28 10:39 x
絵職人、男鹿和雄さんの名前、「サツキとメイの絵」、愛知万博の時に、
おぼろげながら思い出しました、懐かしい・・・です。
書道は全く駄目な私ですが、弟は深く関わって、以前は
中国から筆を取り寄せたり、こちらの筆の里工房まで出かけたり・・・、
存在だけは知っていましたが、広島だった事は今初めて知りましたよ。
HP興味深く見ました、キッズ用の筆、買いたくなりました、有難うね。
 一度だけお話できたご主人様、
お話しぶりからの優しいイメージ、ドンピシャリです・・・、
またそんな機会に巡りあえたら嬉しいで~す。
 私も、この4月、元気ばばさんと東京に行った時、
初めて似顔絵書いて貰いました
元気さんの4月2日にブログアップ、よかったらちょっと覗いて見てね、
美人に書かれていて、似ていませんが・・・。
 吉永小百合さんの世界だ~い好き・・・、生の朗読を・・・、
素晴らしさが何倍も増したことでしょうね、羨ましいです・・・。
Commented by yuriazami at 2010-04-28 14:49
こんにちは
今日は雨で寒い日です。
男鹿和雄さんの世界、覗いてみたいです。
トトロが特に好きなキャラです。
ほのぼのとした里山の風景もすてき~~!
札幌にもイベント来てほしいと願っています。
御主人様の似顔絵、優しそうですね。それに若々しくみえます。
おじいちゃまには見えませんね。
本当にお若いのかも・・・ごめんなさ~い^^;
私も似顔絵は未経験です。
以前お習字も習っていたこともありましたが
今では筆も無縁になりました。
Commented by andante61 at 2010-04-28 15:39
「熊野筆」のこと、以前、NHKテレビで見たように思います。
今は化粧筆としても有名だと言っており、そのことが印象に残っています。
男鹿和雄さんのこともきっと説明があったのではと思いますが、記憶
に残っておりません。(>_<) すぐに忘れてしまいます…。
ご主人さまの似顔絵、似てないけれど雰囲気は出ているんです
ね~。(笑) 優しい笑顔が素敵です♪ 
私も似顔絵は未経験です。実物以上に描かれても面映いし、実物
以下に描かれたらイヤだなあ…などと思っていると、描いてもらう
ユウキが出ません。(^O^)
Commented by ななん at 2010-04-29 06:48 x
おはようございます。
せっかくいらしていただいたのに
コメント欄を設けておりませんでした。
ブログも新しくするつもりで、今はそれまでの
つなぎ的な感じで(汗)もうすぐリニューアルしますので
またお知らせいたしますね。
お母様のこと、、、やはりいつまでも悲しみは残るのですね。
母が居ない世界で生きていくのがとても辛かったのだけれど、、、
だんだんとそれを受け入れるようになりましたが、
私も何年たってもやはり悲しいのだろうなぁと思います。

PS:素敵な旦那様ですね♪
   yasukonさんも書いていただきましたら
   きっと素敵な方なのだろうなぁ☆
Commented at 2010-04-29 22:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tablemei2 at 2010-04-29 22:23
こんばんは~♪
ご主人さまのお顔を私も存じ上げませんが、イメージしてきたお顔に似ています~☆きっとハンサムでお優しいのでしょうね^-^*

1年かかるのですね~お母様の遺品の整理、ご苦労様です。
私も主人の気持ちを思うとなかなか手が進まずにおります。でも良かった~のんびり参りますね^^

ジブリ・・・サツキとメイは今さらながらどちらも5月生まれだったのかしらと・・・^^
Commented by ★元気ばば★ at 2010-04-30 07:55 x
男鹿和雄
知らない名前でした
でも、スタジオジブリ・・・ああ~あの絵
知っています 知っています
ご主人 優しそうな方ですね。
Commented by yasukon20 at 2010-04-30 10:31
★keiさん
おはようございます。
お返事が遅くなりました。
いえいえ 本当に画家さんには失礼ですが似ていませんね~~(笑)
山藤さんのような似顔絵がいいですね~~とっても描いてもらえない方ですが(^^ゞ

keiさんも素敵な方なのでしょう~♪
そんなお歌を短冊に書こうと思われる気を起させたわけですからね!!
少しばかりのお金を・・はぁ~そう言うものなのですね~。
失礼にはならないのですね? そう場面に遭遇しないとも限りませんので心しておきます(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2010-04-30 10:39
★しろうさぎさん
おはようございます。
お返事が遅くなりました。
男鹿さんは もものけ姫とか 最近では崖の上のポニョとか 沢山宮崎駿監督の絵を描かれていますよ。
弟さん 熊野まで来れたのですね!!
書をされる方はやはり憧れの場所かも知れませんね。

似顔絵 元気ばばさんの所でアップされた日に見せていただきました。
きっとこの方が「しろうさぎさんだわ~~」って思いました。
確か右のほうでしたよね(笑)
とっても美人に可愛く(笑)皆さん描いてもらわれていましたね(^_-)-☆

夫のイメ-ジ 声から合っていますか?
どう眺めていても似てない!!・・と思ってしまいます(笑)
またお電話ください(^_-)-☆

吉永小百合さん  生はやはりいいです(笑)
ゆっくりとかみ締めながら読まれるお姿は素晴らしかったです。
日野原先生もご一緒だったのですよ♪
Commented by yasukon20 at 2010-04-30 10:46
★yuriazamiさん
おはようございます。
お返事が遅くなりました。
男鹿和雄さんの絵って本当に癒されますね。
一枚の絵をかき上げるまでのビデオを見ましたが 
それはそれは何本もの筆を使われて 細かい細かい描き方でした。
その絵は11時間かけて描いたという事でした。
アニメになる絵は何千枚何万枚とかでしょうし 気が遠くなりそうですね。
そちらでも展示会があればいいですね♪
「となりのトトロ」ピアノで弾いた思い出があります(^_-)-☆
可愛いですね!!

似顔絵 いつか挑戦してみたいですよね。
でも似てないと嫌だし・・・(笑)
お習字 そうですか~私も大好きですが続きません(>_<)
大人になってからも習っていたのですが・・。
名前まで頂いているのですが使いことがありません(笑)
Commented by yasukon20 at 2010-04-30 10:53
★andanteさん
こんにちは!
お返事が遅くなりました。
今や全国的に有名になったのでTVでも放映されたことでしょう。
私は観ていなくて残念です。
男鹿和雄さんのお名前もこのイベントで初めてしりました。
とっても優しい絵を描かれますね。

夫の似顔絵ですが 強いて言えば「目」ですね、似ていそうなのは。
やはり「目」が書くときは重要なのでしょうね。
お人形さんでも一番難しいのは「目」ですものね。
でもどうして似ていないかというとこんなに「目」が大きくないのですよ。
夫も言いました。
「目がもう少し小さかったら少しは似てるかもね~~」って(笑)
andenteさんもいつか挑戦してみてくださいね(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2010-04-30 10:59
★ななんさん
こんにちは。
有難うございます。
リニュ-アルされましたら是非 コメント欄もお願いします。
リンク先のタイトルも私はまだ以前使われていたタイトルのままにしていますが 今度新しいタイトルになりましたら リンク名も変えさせていただきますね♪

母のこと いつもいつも思い続けているわけでは有りませんが ふとしたことから涙が出てきたりしますね。
ななんさんはまだ日にちは私の半分です。
まだまだ悲しみに中に居られると思います。
無理せず泣きたい時には涙を流してまいりましょう。
リニュ-アル 楽しみにしております♪
Commented by yasukon20 at 2010-04-30 11:02
★鍵コメさん(at 2010-04-29 22:01 )
こんにちは!!
大丈夫でしたよ!! 
ご安心ください。 いつでもメ-ルくださいませ。
Commented by yasukon20 at 2010-04-30 12:26
★tablemeiさん
こんにちは!
meiさんのイメ-ジにあっていますか?(笑)
優しいのですが この似顔絵は似ていませんよ(爆)

亡くなった人のこと いつまでも思っていても・・と思いますが 何かにつけて涙が出てくる回数が増してきていますね。
しかたないですね。
気持ちのまま自然帯ですね。
meiさんも一度にでしたから お辛いことだとお察しします。
ゆっくり ゆっくりと 歩いてまいりましょうね。

サツキとメイ 気がつきませんでした。
そうですね、5月生まれ。
meiさんもですか?(笑)
Commented by yasukon20 at 2010-04-30 12:28
★元気ばばさん
こんにちは!
絵はあちこちで拝見しているのですが なかなか描いた人の名前までは分かりませんね(^_-)-☆
私も今回 初めてお名前を知りました。

夫 くどいようですが似てないのですよ~~本当に(爆)
Commented by 竜眼寺文蔵 at 2010-05-20 01:04 x
こんにちは!

いいですね~行けて♪
ボクもジブリ大好きなので
行きたいなぁ・・・。

今、自分の部屋を「小ジブリ美術館」
にしようとしています(笑)

よかったら、ブログに見に来てくださいね♪
Commented by yasukon20 at 2010-05-24 11:29
★竜眼寺文蔵さん
始めまして。
お返事が遅くなりました~。お許しください。

ジブリの世界をこういう形で見たのは初めてでしたので新鮮でした。
そちらにもお伺いします。
これからもよかっったら覗いてみてください。
ジブリの世界の話題は皆無に等しいかも知れませんが宜しくお願いします。
Commented by 竜眼寺文蔵 at 2010-05-24 11:43 x
訪問コメントありがとう御座います!

トトロも喜んでいます(笑)

これからも宜しくお願いしますね!
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2010-04-27 23:14 | ひとやすみ | Comments(23)