母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(543)
(460)
(284)
(247)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(72)
(69)
(67)
(66)
(53)
(52)
(52)
(50)
(47)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・梅雨の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★☆銀河☆さん おはよ..
by yasukon20 at 07:18
★banban0501さ..
by yasukon20 at 07:10
まあ、珍しいものばかり!..
by doremi730 at 23:33
 小笠原、硫黄島クルーズ..
by ☆銀河☆ at 22:55
谷がない山で 川がない ..
by banban0501 at 22:33
★oshibanayos..
by yasukon20 at 22:30
★kawasei1008..
by yasukon20 at 22:27
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 22:24
↑kawasei様と同様..
by oshibanayoshimi at 19:19
島の生態系、いろいろある..
by kawasei1008 at 18:54

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

タグ:hana ( 92 ) タグの人気記事

誕生日の飾り付け♪

9月1日 孫のhanaの7歳の誕生日でした。

そばに居ない私はカ-ドを送り、以前から用意して娘に預けていたプレゼントを渡してもらうという婆としてはお気軽な孫の誕生日でした。

今年はこんな部屋の飾りをしておりました。
子供のころから折り紙で部屋の飾り付けなど好きな娘でしたので毎年孫たちの誕生日には楽しみな
部屋の飾りつけなのです。

hanaの誕生からのスナップ写真♪
a0105023_1861795.jpg

懐かしい一枚 一枚 プリントするのは面倒ながらこうした使い方も出来て嬉しい限りです。
私が写した写真も有ったり・・♪

これからもすくすく成長してほしいと願った誕生日でした。
a0105023_94853.jpg
a0105023_187817.jpg


(旅日記はお休みしました。)

台風 心配です。お互い気を付けましょうね。
by yasukon20 | 2016-09-04 21:39 | 家族 | Comments(16)

前倒し誕生会♪

毎年夏休みに我が家に来た時、hanaの誕生会をします。
今年は我が家で最後となる21日の夕食の時にお祝いをしました。
今年は飾り付けも作らずお料理も特別作らなくて簡素に・・・(笑)
hana本人も「今日は本当の誕生日ではないから・・・」と 少し成長した発言をしました(*‘∀‘)

それでもバ-スデ-ケ-キは準備しました。
a0105023_11461983.jpg

大好きなキャラクタ-もお願いしました。
a0105023_11465538.jpg


いつもはいない長女も今回は一緒にお祝い出来ましたよ。
a0105023_11473920.jpg
a0105023_11501046.jpg

                  おめでとう~7歳になるhanaちゃん♪


そして翌日(22日)暑い時間帯に 長女は東に 次女と孫たちは西へとそれぞれ帰って行きました。
a0105023_11542416.jpg

長女の方は台風が心配でしたが東京駅についたころには雨も止んでいたとか・・。

各地で被害が出ていますね。
お見舞い申し上げます。


***************
しばらくブログお休みします。 また再開しましたら宜しくお願いいたします。
by yasukon20 | 2016-08-23 12:01 | 家族

初のピアノ発表会♪

6月12日(日)hanaが習っているピアノの先生のグル-プの生徒さんたちの発表会でした。
前の日も呼子まで遊びに行っているし練習をしていません(笑)

それでも当日は朝 少し練習しましたよ。
お辞儀の仕方から・・・(笑)

会場についてドレスに着替えて・・・緊張をほぐします(*^▽^*)
a0105023_21544343.jpg

kotoはピアノは弾きませんが一番最後にみんなで歌を歌うとき前にでてタンバリンを鳴らすことになっています。
それでkotoもドレスです(笑)

家庭的な雰囲気の発表会。 会場もこじんまり。それでも緊張することでしょう、私の孫ですから(笑) 私は極度の緊張しますので・・。
しかし娘の子ですから大丈夫かとも思い 気は楽な婆でしたよ。次女はあまり緊張しないタイプだと思います♪ 羨ましいほどに・・。
a0105023_911219.jpg
a0105023_9111898.jpg

初発表会でのhanaです。
a0105023_9152751.jpg

暗譜でちゃんと弾けました~~♪

その後、kotoはだんだん睡魔が襲ってきてしまい、休憩室で寝てしまいました(笑)
もちろん最後の皆さんとの合唱、合奏にも参加できず・・・・(-.-)
a0105023_918129.jpg


帰りの車の中で・・・「来年もまた出られると良いね♪」と 話していましたら 睡眠から覚めた
kotoが口をはさみました(笑)
「来年はおじいちゃんもおばあちゃんも死んでいないかもしれないね!!」って。
小さな4歳のkotoの口から出たこの言葉 真実ですよね(笑)
みんなで大笑いしました。
そういう事も起きうるのが人生です。 誰も保証はありません!!
「kotoちゃん 本当にそうよ!!」と絶賛した婆でした~~(*^▽^*)
本当に面白い子だと思います(笑)

博多駅まで送ってもらい広島へ帰ってきました。
a0105023_7202637.jpg

楽しい3日間でした。
by yasukon20 | 2016-06-20 07:21 | 日々の出来ごと | Comments(26)

hanaの授業参観日

草津温泉のこと まだ少し残っていますが新鮮味が無くなった今(笑)ついでに福岡でのことを書きます。
(草津温泉のこともまた載せますので見てくださいね・・・♪)

今回の福岡行きの大きな目的は小学校の参観日に行くことでした。
入学式に行けなかったので一度hanaが通う小学校に行ってみたかったのです。
子供の足で10分ぐらいの所に学校はありますが 大人が行くときは公園を横切って近道で行きました。
hanaはまだそういう近道での通学はしていませんがいつかきっとそうするでしょうね(笑)
・・・・しないかな? 結構まじめです(笑)

以前にも書きましたがhanaが通う学校は小中一貫の小中学校です。
真新しくて学校とは思えないほどの建築物には驚きました。
a0105023_6305486.jpg

階段を上がりきった所に(画像でいえば右側・・)運動場がありました。
運動場では中学生が運動会だったか 練習しておりました。
遠くからパチリですのではっきりわかりませんね。
a0105023_6354549.jpg


教室の廊下です。 ここでも娘たちが通った小学校のことを思うと雲泥の差がある学校でした。
a0105023_6381216.jpg

教室の中に入ってもよく 廊下からも参観できました。

福岡市のモデル校となっているそうです。

先生はすらりと背の高い若い女先生。 気持ちのいいほどはきはきされていて・・・。
授業は「さんすう」 数の数え方でしたね~~。
「7」は「4」と「?」でしょう?
それを手拍子も入れながら おはじきを動かしながら 楽しい「さんすう」です。
全員が手を挙げて発表できるよう先生はちゃんとみておられるようでした。

参観が終わりますと父兄懇談会があり娘は残りましたので私は一緒にいっていたkotoと学校が終ったhanaと一緒に家路につきました。
集団登下校ではありませんが 結構高学年も一緒の道を帰りましたので心配もなさそうです。

kotoは途中でおねむになりましたが「あの公園までがんばれ!!」と励ましながら歩かせて。
でもついに抱っことなりました。疲れた!!!(笑)

本当に綺麗な学校で hanaはいづれ転校すると思うので「どこもこんなに綺麗だと思ってしまうと困るね!!」と大人は話しています(笑)
しかし今はこの環境で勉強できること感謝しなくてはね♪

「おじいちゃんもいつか参観日行きたいって言ってるけどいい?」ってhanaに聞きますと、
「いいよ!」って返事が返ってきました。
いつかね~~♪
普通ならこれで私は広島へ帰るところですが、土曜日にはkotoの幼稚園の礼拝参観日が有りますので土曜日までいることにしました。
孫たちとの生活も久しぶりですが あまり喧嘩をしなくなったなぁ~って思った1週間でした。



入学時に準備した学習机です。
とってもシンプルで、座りやすくて(私も座ってみました)よい机にめぐりあえたものだと思います。
a0105023_15383480.jpg

hanaは帰宅しますと すぐ机に座って宿題をしておりました。
今は自分のお城的な感じでしょうかね~~。
by yasukon20 | 2016-05-31 15:43 | 日々の出来ごと | Comments(16)

ランドセルが重いのでしょうね~

幼稚園時代にはまだご飯をゆっくりゆっくり食べていた時間、7時45分にはもう学校へ出かけて
行くそうです。
とても学校が楽しいそうです。
婆としてはまずは一安心です♪

hanaの肩が赤くなっています。 ランドセル やはり重いのでしょね~教科書も入っていますから。
入学式の次の日には国語と算数の勉強が有ったそうです~。早いですね。
a0105023_21341813.jpg


入学してから私は知りましたが、小中一貫の学校だそうです。
そういう学校って以前からあったのかと思っていましたが 先日新聞でその記事があり この4月から
この制度が始まったと書いてありました。
しかしまだまだ導入する公立学校は少なく全国で22校にとどまったそうです。
a0105023_21385614.jpg

(拡大出来ます。 画面上でクリックしてください。)
記事の一部ですが載せて置きます。
転勤族の孫ですから9年間は通えないと思いますが そういう新しい制度の元で学んで行ける学校で良かったと思いながら あまり関係ないかな?って思ったり(笑)
ようは本人次第ですね。

最近はまっていますチョコレ-トです♪
夫のお見舞いに頂いたのですが、主に私の口に入っております。
ごめんなさい、M子さん♪
a0105023_21464297.jpg


昨日行きました郵便局の駐車場で見つけたつつじ。
皆さん カメラを向けておられたので私も右に倣えでパチリとシャッタ-を切りました。
a0105023_21492214.jpg

街の道路にもつつじが溢れてきましたね。
by yasukon20 | 2016-04-20 06:29 | 家族 | Comments(24)

1年4組になったそうです♪

今日はhanaの小学校入学式でした。

お天気も良くて良かったなぁ~って思います。 桜も少しは残っていましたでしょうかね~~。

a0105023_1545220.jpg


1年4組になったそうです。 新しいお友達とまた仲良く楽しい小学校生活を送って欲しいと願っています。

今日は私は今季最大の花粉症です(笑)
普段とは違う花粉症の症状に頭が痛くなるほどですが それでも薬を飲むほどでもないと思って軟張って
います(#^.^#)

今日は記念日としてhanaだけ見ていただいて終わります~~♪


そうそう・・・・
昨日初めて食しました「焼きもみじまんじゅう」も載せましょうか・・・。
普通 もみじまんじゅうは焼いてありますが これはまた少し違った焼き方なのかパリッとして美味しかったです。 夫と外出してお茶した時に 普段は食べない甘い物が欲しくなりました。
a0105023_1512251.jpg

by yasukon20 | 2016-04-12 15:15 | 日々の出来ごと | Comments(26)

手編みのベスト♪

編み物のプロでいらっしゃるブロ友さんに厚かましくもお願いして編んでいただきました。

私のカメラでどうしても実際の綺麗なスミレ色が出せません。
自分で選んだ色ですが完成して送られてきて初めて自分の目で確認出来ました時 「何と優しい色♪」って
思いました。
今日出かけました時に撮って見ました(^^ゞ
a0105023_22444811.jpg

白いブラ-スが欲しくなります。 
きっとベストの色がさらに綺麗に見えそうです。
スミレ色と毛糸の持つ風合いで柄を考えて下さったそうです。

そしてこちらのボトルカバ-をプレゼントしていただきました。
ボトルが丁度今なくてちゃんとした形でお見せできなくてごめんなさい。
a0105023_2247513.jpg

          とっても可愛いです。 


今日は小さな新ジャガを見つけましたので「新ジャガの甘辛煮」を作って見ました。
とっても美味しく出来ました。 満足、満足♪
a0105023_22555896.jpg
a0105023_22561290.jpg



hanaが小学校に入学しますまでに「蝶ちょ結び」が出来るように練習しておくことが宿題だったそうです。
すぐ出来るようになったそうです。
a0105023_22592010.jpg

手先が器用な子だと思っていましたが(婆馬鹿で・・・) やはりね~~って(笑)
明後日は入学式です。
さぁ~~厳しい世の中への船出のような気がしますね~~。
by yasukon20 | 2016-04-10 23:05 | 日々の出来ごと | Comments(14)

迷ったけど行って良かった♪ 卒園式!

華の卒園式に行ってきました。
夫が入院したばかりでちょっと迷いましたが 夫も看護師さんも(笑)「行っておいで・・・」と後押ししてくれました。

早朝午前5時起き。いつもなら夫が広島駅まで車で送ってくれますが今日はそういうわけにはいきません。
「みどりの窓口」で切符を買う時間も計算して 乗りたい新幹線に間に合うようバスの時間を調べることから始まった今朝でした。

暖かい春の陽射しがいっぱい祝福してくれました。
a0105023_18143029.jpg

ヴォーリズさん設計の教会礼拝堂での卒園式です。
a0105023_1816883.jpg

a0105023_1921546.jpg

園長先生から一人一人に「保育修了書」が手渡されました。
「〇〇hanaちゃん 卒園おめでとう。」と園長先生から言われて、「有難うございます。」と返事をします。
a0105023_1942321.jpg

a0105023_19202243.jpg

この辺りから目がしらが篤くなります。か弱く見えていたのにしっかり成長しました。
a0105023_1945122.jpg


園長先生が子供達にお話しをされた後 保護者に向けてのお話がありました。
入園した時に通園バックやお稽古バック シュ-ズ袋など手作りで準備しなくてはなりませんでした。
そして通園バスが無いのでお母さんは毎日園児と幼稚園まで徒歩で通園しました。
(うちの孫たちは少し遠方だったので自転車通園でした)
そして毎日のお弁当作り。
「本当に大変だったことでしょう。 しかしそれらの事一つ一つにお子さんたちはお父さん、お母さんの愛情を感じて毎日を送っていたと思います。 これからの人生にもきっと受けた愛情は忘れることなく大きく育っていかれることでしょう。 本当に毎日有難うございました。」と・・・。
園長先生にそう言われますと3年間の大変だったことも吹っ飛んでしまった今日ではなかったでしょうか・・。

年中さんたちのあいさつや 父兄会からの感謝の言葉など続き 最後には全員で集合写真♪
a0105023_19243715.jpg
参加していました私たち祖母組も写真に入ってくださいと園長先生がわざわざ言いに来られましたがご辞退しました。

その後は教室に帰って担任の先生とのお別れです。
先生は話しながらもう涙が止まりませんでした。
a0105023_19271992.jpg

お若い先生でしたが本当にいい先生でした。(私は時々垣間見る程度でしたが・・)

お友達と同じ小学校ではないのが少し寂しいことでしょうが、
                  また新しいお友達100人作ろうね、hanaちゃん♪ 
「一年生になったら♪ 一年生になったら♪ 友達100人出来るかな~~♪」



こちらは卒園生ではありません(笑)
おまけ♪   kotoが大大大すきなM先生。 年中さんになって先生が変るのでちょっとさびしい今日この頃です。 「おばあちゃん M先生と写真撮って!!」
 はい ぱちり♪  M先生 有難うございました。
a0105023_1935723.jpg

by yasukon20 | 2016-03-15 21:49 | 日々の出来ごと | Comments(20)

最後の保育参観日♪

昨日(17日) 孫たちの幼稚園の保育参観日でした。
その為の福岡行でした。
誰でも参観出来ますので おじいちゃん おばあちゃんの姿もちらほらあり私も同族として(笑)ほっとしました。
もちろんhana&kotoのパパも午前中お休みを取って参観に来てくれました。
福岡の空は曇り空でした。
幼稚園の始まりは、まずはお外でいっぱい遊んでその後先生も交じって体操したりダンスしたり。
冬空の元 元気な姿を見ることが出来ました。
a0105023_189292.jpg

a0105023_18103553.jpg


それぞれのクラスの教室に入って、朝の礼拝が終わってプログラムが進められました。
年少組さんはみんなで「大きなかぶ」をしました。
おじいさんが蕪の種を蒔いたら大きな大きな蕪が出来ました。
おじいさん一人では抜けなくておばあさんを呼んできて 次は孫を呼んできて・・・と続くお話ですね。
kotoはおばあさん役でした。
その様子はカメラもビデオも禁止だったので何もないのが残念ですが 撮影禁止は良い事だと思いました。
レンズを通してでなく実際の目でしっかり見ることの大切さをいつも思います。

hanaたちの年長さんは一年間の楽しかった行事の思い出を自分たちで作った指人形で演じました。
ちょっと残念なのがもう少し指人形を高くしてよく見えるようにすればいいのになぁ~って思いました。
a0105023_199569.jpg

年長組はけん玉道場でみんな一生懸命練習をしていました。
hanaのグル-プはその様子を演じました。  みんなけん玉がとっても上手です。 
その他 お泊り保育や運動会などなど みんな上手に発表出来ました。
a0105023_21394735.jpg

最後に揃って歌を歌いました。
どういう歌なのか知りませんでしたが 「幼稚園のお友達は 学校に行ってもお友達 大人になってもお友達・・」と言った歌詞でした。
卒園がまじかなことを知らされます。 歌を聞いていると3年間での出来事など思いおこし 私の知っていることはわずかですがそれでも目頭が熱くなりました。
みんな大きく成長したのですよね。

婿殿は会社に・・・。 娘と二人でお昼を食べました。 こんなこと珍しい事ですね。
話が弾みます~いろいろと。
幼稚園の近くの小さな香港粥を食べさせてくれるお店でした。
a0105023_22104511.jpg

ちなみに娘はクコの実粥でした。  それにコ-ヒ-。
美味しく頂き 娘はまた幼稚園へと向かいました。 謝恩会の話し合いがあると言う事で・・。

そして私は来た道をまた同じコースで帰りました。
地下鉄「大濠公園」から博多駅へ・・。
a0105023_22143213.jpg


hanaとkotoからのプレゼントでした♪  バレンタインデ-チョコ♪
「おじいちゃんへ  おばあちゃんへ  Yちゃんへ 」
a0105023_22164246.jpg

ホワイトデ-には お返しいるの? (笑)
by yasukon20 | 2016-02-18 22:25 | 日々の出来ごと | Comments(16)

まだ手放せないピアノ♪

溜まっていた新聞を読んでいますとこういう投書が出ていました。
a0105023_21485754.jpg
                            拡大出来ます。
我が家のピアノももう使わないだろう~って思って処分を考えていました。
孫たちに・・と思っていたのですが転勤族だしマンションは狭いし・・というような理由で小さな電子ピアノを買ったのです。だからもう要らないと思っていました。

ところが今回夫の見舞いに帰ってきた時 hanaはピアノの楽譜を持参でした(笑)
これはこれは 処分できませんね。 広島に来た時はピアノも練習!!
亡き母が娘たちの為に買ってくれたピアノです。母にとってはひ孫が弾いているのですから喜んでいることでしょう。

最近のは随分昔と違いますね~~驚きました。
a0105023_21541595.jpg

黒鍵から習っているのですね!!
a0105023_21543730.jpg

こちらはまぁ~普通のようですが。
a0105023_21553849.jpg


福岡へ帰った翌日がレッスンの日だと言うことで練習を始めました。
a0105023_2158408.jpg

自主的に始めたので凄い!!って思っちゃいました(ババ馬鹿です)

kotoの方はまたこれは「我が家のトットちゃん」だと私が決めました(笑)
またいつか材料が揃ったら(笑)書ける日もくるかもです(^^ゞ
ユニ-クです♪

昨日のお昼。 口内炎がなかなか治らないようです。
a0105023_2265148.jpg

とっても秋空が綺麗でした。
a0105023_2272890.jpg

心まで晴れ晴れしました。

秋空を切り取ってテンプレ-トにも載せてみました♪   うまく出来ました!!
by yasukon20 | 2015-10-14 06:39 | 日々の出来ごと | Comments(26)