母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(533)
(447)
(281)
(244)
(187)
(123)
(103)
(92)
(85)
(79)
(76)
(69)
(69)
(66)
(64)
(53)
(52)
(51)
(50)
(46)

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・春爛漫
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

はい、興味が無いのは私で..
by aba-n-c at 23:37
こんばんは。 大瀬良く..
by oshibanayoshimi at 22:40
四国金毘羅歌舞伎 前に..
by wingtom at 22:38
★satoさん こんに..
by yasukon20 at 17:25
★mさん こんにちは!..
by yasukon20 at 17:22
★うさこちゃん こんに..
by yasukon20 at 17:18
桜の抄さん? 義父とこ..
by sato933 at 15:36
★鍵コメさん おはよう..
by yasukon20 at 11:00
★doremi730さん..
by yasukon20 at 10:54
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 10:52

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

タグ:頑張ったこと ( 5 ) タグの人気記事

わけも分からずに(笑)

a0105023_6313595.jpg

長女はスマホを持っていないので出来ないそうですが(そんな事も分からず!??)
次女とLINEをつなげました。
娘にしてもらったという方が正解(笑)

これで次女とのメールは無料 になるそうですね003.gif
LINEで時々事件に繋がっていく、その訳も娘が教えてくれました。

いま、ipadminiの設定や使い方をこうして娘に教わっているから出来るので、私だけでは到底出来ないと思います。矢張り説明書も無いと言うのが所詮無理な話ですよね(笑)

Blog友さんにもいろいろ教えて頂いて感謝です。

皆様のところへお邪魔してコメントしたいのですが、「送信」をタッチするのがどうも下手で何回もタッチして挙句の果てに沢山送信された事があり、それ以来怖くて(笑)コメントが出来ません。
家に帰りましたらまたコメントしますのでお許しください。

明日帰りますす。
by yasukon20 | 2013-11-30 07:07 | Comments(20)

時間がかかりました~~(^^ゞ

昨日 夕方急にパソコンの画面が消えて 故障してしまいました。
「また 入院?」と思っていましたが 今朝 開けてみると開きました。
気紛れかも知れません(笑)
午後から 修理の方が来られます。 

↓の記事にコメントいただいていますが 後でお返事させてくださいね。

とりあえず 昨日アップできなかったこの記事をアップさせていただきます。

***************************
ブログ友のemiriさんが育てておられる [gremz]が以前から気になっていました♪

emiriさんの木が育って モンゴルの地で実際に苗木が植樹されたのです。
もう2本目か3本目だとかだそうです。

その記事を読んだ時 私も是非登録したいと思って試みたのですが その時は時間的にも
精神的にも余裕がなくて 途中でダウンしてしまいました~(-_-;)

今回 再度挑戦してみましたよ♪

登録まではそう時間がかかりませんでしたが ブログに貼り付ける段になって 手間取りましたね~(笑)
あちらを開き こちらを開き 説明を何度も読んで挑戦していみても 私のブログに反映されません。


でもこう言うのって 時間が少しかかるのですね!!(笑)  
気が短い私は「また 失敗?」って 気が重くなっていきましたが めでたし めでたし~♪
数分後 掲載されました\(^o^)/

記事を投稿するごとに ネット上の苗木は大きくなって 成長していくのです。
そしていずれ世界のどこかの地に 運ばれていくのです・・・夢が有りますね♪

これで少し ブログも軟張っていけるような気がしてきます~~。




a0105023_20390100.jpga0105023_20393129.jpg

ふるーるさんに教えていただいたネジバナ
見たことがない!!って
思っていました。 マンションの駐車場で見つけました♪
肥料もなくて 細々と咲いていましたが野草の強さ 綺麗でした♪






a0105023_2193222.jpg
以前 酢煮を作ったすき昆布で 煮物を作りました。
簡単に油揚げと 人参だけ。  シンプルで 結構な出来栄えでした~~(^_-)-☆
素朴な味が 身体を心を癒してくれそうです~~♪
by yasukon20 | 2009-07-22 08:14 | ひとやすみ | Comments(16)

今日も疲れました~(^^ゞ

今日は午前中ケ-ブルテレビから来られて 地デジが写るように接続をしてくださいました。

簡単そうで ややこしい~~(涙)  これも慣れるより仕方ないのでしょう~。
ケ-ブルテレビと契約しているから面倒なのでしょうか?

テレビを観るのに 地上、 BS、 CATV(ケ-ブルテレビ) ・・・見たいところを先ず選んでそれからチャンネルですね。
皆さんのところもそうですか~~?(笑)

今までのがいいなぁ~~なんて 騒いでも仕方ない!!

今も夫がチャンネルをクルクルしているうち 「受信できません。ケ-ブルテレビに電話を
してください。」と出て もう~~「今夜は 地上のHNKだけにしておいて!!!」なんて
言ってしまいました(-_-;)  疲れます~~(>_<)
明日 電話をしなくては・・・・。


午後からは 重たい腰をやっと上げました。
a0105023_2214163.jpg

母の死後しなくてはならない手続きが いっぱいあります。
すぐ出来るものは 忌引き休暇の時、夫と全て済ませましたが 後 戸籍謄本とか 住民票とか 必要なものがまだ済ませてなくてそのままでした。
午後から夫が休みだったので 母の本籍がある呉市まで車を走らせてきました。

帰宅後 すぐ書類を広げて書くことに専念!!
夕食は お中元に頂いた四万十川のうなぎ♪  それでうな丼にして終わり(笑)
またその後も書類作成!!

やっと出来たので 明日は郵便局と 銀行をはしごです(^^ゞ
これで不備が有れば また・・・あぁ~~。

でもまだ整なわない書類があります。
母の出生から婚姻までの戸籍謄本。  山口県 三重県と郵便で請求します。

なんて なんて 大変なのでしょうね。

先に亡くなった伯母(母の姉)のも手付かずです(>_<)  
こちらはもっともっと大変で つい後回しになっています。
そのままでもいいのに~と思ったり。 考えただけでも疲れますね~~。

a0105023_22164021.jpg
a0105023_2217749.jpg
マンションのエントランスに飾られた七夕飾り♪  
マンションに住む子供たちの手作りです。
可愛い願いが 叶うといいですね。


愚作ですが一句~~(恥さらし)

      七夕に 地デジ記念日 疲れ気味

どなたか 添削してくださいねm(__)m 
あぁ~恥ずかしい・・でも恥ずかしがっていては 次に進めないので 恥さらしです(>_<)
by yasukon20 | 2009-07-07 22:24 | 新しいもの | Comments(20)

奮闘中です

1月の半ば頃から パソコンが少しおかしくなりました。
突如として 固まります。
そして こんな画面になります(-_-;)
a0105023_1751198.jpg

最初に遭遇したのは 夫!!
「パソコンが変になったよ~~。」と子供みたいに私の所に言ってきました。
「何をしていたのよ~~」と見に行って これまたびっくりでした。
初めての画面です。

仕方なく 強制終了です。

そんなことが3回。 
今日思いきって家電店に修理を依頼しました。

見てから初期化しなくてはいけないようだったら 持って帰ります・・とのこと。
「デ-タバックアップをしておいてください。」・・・と電話の向こうで・・(笑)

(きた~~~~苦手なことが。) 「来てくださった方にお願いできませんか?」と私。
「個人情報ですから そちらでしてください。」「はい・・(-_-;)」

今日の午後から来てくださるとの事でしたが バックアップ そう簡単には
出来ない私です(涙)
夫のもあるし・・・・。
明日の午後からにしていただきました(-_-;)

先ずは 午前中は掃除をして 部屋を綺麗にしてから 覚悟を決めて・・と・・(笑)
このパソコンに買い換える時も失敗したので もう恐くて 今まで全然バックアップ
してませんでした。
説明書を取り出し 少し知識を頭に入れて・・・ 慣れた方ならなんてことはない作業でしょうね・・・全く 情けない!!

午後から取り掛かりました~~>
夫は外出していましたので 今日は早く帰って自分のは自分でしてくださいよ!!・・とメ-ルをしておきました(爆)

現在 大分スム-ズに出来るようになりました・。(^_^)v ・・今 休憩中(笑)
まだまだ・・です。
整理するところから初めているので・・・。
でも整理しなくても 要るのだけバックアップしておけばいいのですよね~
全く 私は!!
少しピッチを上げます(^^ゞ

明日
もし PCが入院することになりましたら コメントのお返事が遅れてしまいます。
お許しくださいm(__)m

(追記) 8日 午前11時15分
もういい加減なところで バックアップ 終了(笑)
そう大事な 大事なものも無いのですよね~~!

メ-ルアドレスだけは バックアップして さらに印刷をしておきました。
前回が復元できなくて 皆さんに「空メ-ルでいいですからください。」とお願いを
した経験があり 今回はばっちり!!・・と思っていますが どうでしょう。

もう少しで 家電店の方が来られます。
入院しなくて良ければいいのですが・・・・。

お返事 もう少し待ってくださいね。
by yasukon20 | 2009-02-07 23:46 | ひとやすみ | Comments(8)

試験

・・・・・30年ぐらい前まで よく試験の夢をみて うなされて後味の悪い目覚めをしていたものです。

最近 試験の夢はサッパリみなくなりました\(^o^)/
とっても嬉しいことです。  
あの夢は 辛いです~~(笑)


12月のいつ頃から 夫がある資格試験の上級を受けるといって勉強を始めました。
仕事上の資格です。 
でも仕事を辞めても それは活かせるなら活かしていける資格です。
(そんな事は出来ませんが・・・)
私にしたら もう辞めようかと言っている仕事の資格なんて・・・と 思っていました。

一月に長女が帰省してきた時 その勉強振りを見て 
「凄いね~。 でも受けるなら合格しなくてはねぇ~~。」と 夫にプレッシャ-を
かけていました(笑)
長女も同じ業界にいて その資格は取っているので その試験の大変さはわかっているようです。

受験勉強中に伯母が亡くなり 一旦中断していたので もう諦めたのかと思いきや 
また勉強を初めていました。
一月に試験は済みました。
試験後の自己採点で「不合格」となったようです。 
「一問目から 間違っているんだから 問題にならんよ~~。駄目だ!!」


そして 一昨日あたりでしょうか 発表が有ったのでしょう。
帰ってくるなり 「合格してたよ~~~」と嬉しそうな夫♪
娘にも すぐメ-ルをしたそうです。


達成感!!  これは何ものにも変えられないものでしょうね。
私も「良かった!!」と思いました。  まだお祝いはしていませんが・・・(笑)


そうそう ブログのお友達のこりすさんが 何かの試験に挑戦されて見事に「合格」されたのです♪
その合格発表の日 ご主人様は美味しいケ-キをお祝いに用意されていました♪
嬉しかったでしょうね、こりすさん!!

こりすさんの挑戦 と 夫の挑戦を見ていて 清々しさを覚えました。

人生最後まで 勉強です・・という言葉 よく見聞きしますが なかなか出来ません。
でも勇気がもらえました、おふたりさんに・・・。

何か 挑戦してみたい!!  ・・・そんな気持ちが芽生えています♪
それが何であるのか 見付かるまでにまた挫折しそうですが・・・(爆)


今日 ピアノのレッスンの帰り お祝いに遅ればせながら「ケ-キ」を買ってきました♪
こりすさんのご主人の真似です(笑)
 
a0105023_18151952.jpg
a0105023_18155246.jpg


それなのに 今日は「花金」です。  遊んで帰るそうです~~(涙)


ちょっとわけありで お返事が明日になりますm(__)m
詳しくは後ほど・・・(^^ゞ

by yasukon20 | 2009-02-06 18:10 | 自分 | Comments(16)