母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(574)
(485)
(301)
(253)
(193)
(126)
(111)
(93)
(92)
(83)
(76)
(73)
(72)
(71)
(69)
(53)
(53)
(52)
(51)
(51)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・初冬の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
さいたま日記
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

ポチ袋まで作って中身が数..
by misaodosu at 22:37
★うさこちゃん こんば..
by yasukon20 at 22:17
★ゆんこさん こんばん..
by yasukon20 at 22:13
★ゆんこさん こんばん..
by yasukon20 at 22:07
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 22:02
★mさん こんばんは!..
by yasukon20 at 21:56
折り紙でポチ袋・・・いい..
by usatyu4 at 21:42
こんばんは♪ この..
by ゆんこ at 21:23
★sensui3さん ..
by yasukon20 at 22:27
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 22:18

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

タグ:赤ちゃん ( 50 ) タグの人気記事

気分転換♪

月曜日に上海に飛び立ったパパさんが金曜日にはまた広島へ・・・(^_-)-☆
こまめな婿殿に夫は自分の若き頃の自分と比べております(笑)

今日も朝からhanaを連れて出かけてくれました♪
その間にいろいろと・・・と思うのですが思うようには事が運ばないものですね。
でも気分転換できています。  婿殿に感謝です。

少し前から胡蝶蘭が咲いてくれていましたがアップできませんでした。
手をかけてないので向きもむちゃくちゃで カメラに収めるのも大変でしたが見てやってください♪
a0105023_115022100.jpg

見事に・・とはいきませんが2輪でも咲いてくれると嬉しいです。
こちらは ↓ 先日見ていただきました「雪の花」が咲きました。
a0105023_11532927.jpg
小さな小さな花で可愛いですよ。

こちらも我が家にきてもう十年以上経ちますが 手のかからないいい子(笑)です。
またつぼみを伸ばしてくれています(^_^)/  ↓
a0105023_1158414.jpg



先日の新聞記事ですが・・・・
a0105023_1202490.jpg

「シニアの生活整理術」 ・・・「使える」と「使う」は違う!!  本当に納得です。

少しずつ断捨離をしていますが どうしても思い切りが付かないものもかなり出てきます((・。・;
そんな時 この記事が目につきました。
捨てるか残すかーー。 迷った時どうすればよいのか。

「5WIHでこころに問いかけよう」と書いてありました。
  What → これは何
  Why → なぜとってあるの
  When→いつ必要なの
  Where→どこで使うの
  Who →だれが使うの
  How much→今の価値 値段は・・・ 


いろいろな決断の場面でも応用できると記事に書いてありました。
これなら 私も出来そうな気がしてきています。
孫たちがいなくなって時間が出来たら早速!!って思っています。
うまくいくかどうか・・・・(笑)


今日の二人の孫です(*^。^*)
a0105023_13144451.jpg

 ↑ この位置で撮った写真ですが 方向転換した方が良いですか?(笑)
a0105023_20201612.jpg



a0105023_13171133.jpg

by yasukon20 | 2012-03-10 13:17 | 日々の出来ごと | Comments(8)

命名♪ & プレゼント♪

婿殿が帰国した翌日お雛祭りの日(3/3)に 赤ちゃんの名前が決まりました♪
a0105023_2262626.jpg

親より先に私が公表するのは少し悪いかな?って 思って少しこのままにさせてくださいね(^_-)-☆

産まれるまでどちらか分からなかったのですが なんとなく「男の子」のような~~って娘が言っておりました。
(実は私の時も娘の出産では男の子のような気がしていたのですが 歴史は繰りかえされる・・です)
それで男の子の名前は決まっていたようですが、女の子は候補だけ挙げていてお雛祭りの日に二人で決めたようです。
難しい名前ではありませんがhanaはなかなか覚えられません。
パパやママの名前はすぐ覚えたのに・・。
今でも名前でなくて「赤ちゃん 赤ちゃん」って言います。

婿殿は昨日(3/5)上海に帰って行きました。
hanaも早起きして見送りに行ってきましたよ\(^o^)/  しばしのお別れです。
今回は泣かずにお別れできました。
少し成長?(笑)
昨夜はまたおばあちゃんと二人で寝ました!!
いい子で寝ましたよ~~~パパ!!


hanaが赤ちゃんに対して感じていることが少しですがわかります。
産まれて初めての対面の時は 驚きがまじり 翌日、抱っこできた時は興味深々で 3日目ぐらいから対抗心が芽生え 4日目には赤ちゃんの授乳の時は「hanaちゃんも抱っこ!!」って泣き出したり、「hanaちゃんのママ!」と形容詞がついたり…そんなhana
なのです。
しかし昨日はもう成長していました。
病院で泣くこともありませんでした。(はなまる\(^o^)/)  いい子でママともお別れできました。
昨日も赤ちゃんの名前がなかなか出てきません。
それでも昨夜は自分から「あかちゃんのなまえはなんて~~の?(なんていうの?)」と聞いてきました。
凄いですよ~~~パチパチ!!
今日は言えるかな?(笑)

hanaの頑張りに名古屋におります長女の婿殿がhanaの大好きなおせんべいを送って
くれました。
a0105023_170290.jpg

この「ゆかり」名古屋のおせんべいだったのですね~~(^^ゞ
今回も「hanaちゃんにだって!」と言うと 「わぁ~~ なにかなぁ~?」って嬉しそうでした。
このメ-カ-のおせんべいが大好きなのです。
大好きなおせんべい 私からも「有難う~♪」

一昨日はママの小学校からの親友がお祝いに来てくれました。
私も久しぶりなので会いたいと思いましたが 時間が遅くなりそうなので帰ったので会えなくて残念でした。
やはりhanaのことを心配してくれて・・・・Sちゃん  有難う♪
a0105023_1785219.jpg


さぁ~~今日は退院する時の娘と赤ちゃんの服を持って病院へ行きます。
hanaの時のように黄疸がひどくなく予定通り退院できそうです♪



a0105023_17131696.jpg

by yasukon20 | 2012-03-06 07:07 | 日々の出来ごと | Comments(20)

抱っこしました♪ 

a0105023_1711589.jpg

今日病院へ行き 初めて妹を抱っこしましたお姉ちゃんです♪

二人の違いのはっきりしているところは生まれた時点でわかりましたのは髪の量(笑)
妹は薄いです~(^_-)-☆
まだ名前が付いていないので「赤ちゃん」って呼びながら、娘も私もつい「hanaちゃん」と
呼んでしまいます。

昨夜は「ママ帰る?」 「6つ寝たらね。」・・・「ママ帰る?」「6つ寝たらね。」を何回繰り返したことでしょう。
最後には悟ったかどうか「ほんよんで!」と持ってきた2冊。
今日ママに聞くと最近のお気に入りだそうです。
a0105023_17143948.jpg

娘たちに買ってやったマドレ-ヌちゃんの本。
愛読書とは嬉しいおばあちゃんです(*^。^*)

病院から帰る時 わかっていても確かめるようにhanaは「ママかえる?」って何度も聞きました。
帰れないと悟ると大泣きしました。
大昔(笑) 次女の出産の時 長女が大泣きしたことを思い出しました。
みんな同じですね~~。
もう少し頑張ろうね~~hanaちゃん♪


夜は婿殿を迎えに空港まで出かけてきました。
空港でパパの顔に嬉しい嬉しいhana♪
こちらの疲れも吹っ飛びます(^^)/



a0105023_1741626.jpg

by yasukon20 | 2012-03-02 23:18 | 日々の出来ごと | Comments(20)

今日の日は忘れられないでしょう♪ 産まれました♪

3月1日 大忙しの日でした。

順番に・・・・・
 
まず夫が昨日の整理券を持って球場に向って一番に家を出ました。
次に娘が病院へ検診に出かけました。

hanaと私は留守番でした。

夫から希望の席が取れた旨電話がかかりました。
「これから病院へ(娘の)行って見るから・・・」とのことでした。
今日は新生児のチャイルドシ-トのレンタルをして貰う日でもありましたので 病院の帰り二人で寄ってきました。
a0105023_1950365.jpg

帰ってきた娘は 「気が付いたら陣痛が5分おきぐらいに来るから今から病院へ行くわ~~」って言うのです。
それからてんやわんや!!
準備はしていたのですが ちょうどお昼時でhanaに何か食べさせて 娘にもお結びを作り・・・でも食べている時間はないようでした。
娘はゆっくりしていましたが 私は気が気がではありませんでした。
二人目は早いですから 私の経験上やはりゆっくりは出来ないと思いました。
娘はお結びも食べず まづは病院です。

hanaは病院へ行く間に車の中で寝てしまいました。
まずは外来に行きそのまま病棟に移り すぐ分娩台に上がりました。
hanaを取り上げてくださった助産婦さんが居られて 懐かしい思いでした。
病院へ着いたのが午後1時ごろだったと思いますが 午後2時過ぎには3時までに産まれそうですよ!!とドクタ-から言われました。
hanaにも何とかして産声を聞かせてやりたいと思いました。
駐車場で待っていた夫に「産まれそうだからhanaちゃん 連れてきて!」とメ-ル。

産まれた瞬間にはhanaは間に合いませんでしたが その直後に赤ちゃんの泣き声を聞くことができました。
可愛い赤ちゃんとも対面しました。
午後2時40分。
なんと病院へ入って1時間40分後でした。  超安産でした~。
女の子でした♪
夜中に病院へ行くような時はhanaが心配だし どうしたらよいか?って随分思ったりしたのですが 良い時間に陣痛が起きてくれて生まれてくれました\(^o^)/

婿殿と実家のお母様にお電話しました。
よく泣く元気な子で安堵しました。   パパさんは明日帰ってきます(笑)
名前は何と付けたのでしょうか・・・・。楽しみです。


ところで夫ですが 今日チケットを購入できた時 テレビ局からインタビュ-を受けて
ニュ-スの際、映像が流れました(笑)
病院へ行く前に友人から「テレビで見ました!」とメ-ルをもらいました。
でもその時はテレビどころではなく見損なっていました。

それでも民放は何度も流してくれます(笑)
たまたま見ていた画像です(^^ゞ
a0105023_21161115.jpg

こんなことも何度もあることでもなく 記念となりました。

今夜はhanaと3人です。
hanaもよく言い聞かせましたのでよい子です。
いつまで続くか・・・・(笑)
今夜はhanaとゆっくり今から寝ます。


下の記事へのコメント 後日お返事させていただきますのでお許しください。


a0105023_2122268.jpg

by yasukon20 | 2012-03-01 21:29 | 日々の出来ごと | Comments(32)

もう少しとなりました

娘とオチビが日本を離れる日が近づいてきました。

私だったら家の片付けに必死になっていることだろうと思いますが 割と娘はゆっくりと構えています。(そんなことは無い!!と思っているかも知れませんが・・・)


別れが近づくとそれぞれのお別れがあります。
わざわざ来てくださる方 また 娘が出かけて行く時も・・・。


先週の終わりには看護師時代のお友達が お子様を連れて来てくださったそうです。
多くのベビ-用具やお洋服やらを頂いたお友達。
広島の我が家にも学生時代に来てくださったことがあるMちゃん。
そのお子様達♪  一緒に遊んでもらっています。
a0105023_16332847.jpg
                     おねえちゃん おにいちゃんが大好きなオチビです♪
                オチビに付き合ってくれて優しいおねえちゃん おにいちゃん♪

パパが帰国した時は パパの親戚宅にご挨拶に・・。
a0105023_16373264.jpg
初めてのワンちゃんとの近距離接近!!
お互い 見詰め合っていますね。
オチビが怖がらなかったのが意外と娘が言っておりました。

ママさん教室で仲良しになったママたちとオチビさんたち。
a0105023_1640578.jpg
思い思いに行動するオチビたち♪  いい思い出でしょう。 ママたちが・・(笑)


a0105023_2115881.jpg
ごめんね!!初対面なのにキックしているオチビ。  よく足が動きます♪ 
こちらのベビ-ちゃんは6月に上海にお引越しだそうです。
長女のお友達で上海に行かれることになって長女と二女とオチビが会いにおうちに伺いました。
上海での住まいもお互い近くだそうで「良かった!!」って♪
お互い知らぬ土地での生活が始まるわけで 心丈夫ですね。



来週19日(月) 出発です。

a0105023_16463367.jpg
          寝顔を見ていると「いつまでも健やかに・・・」と願わずにはおれません。

お別れなので 今回はオチビの素顔を大特集・・・・(笑)
娘からの写真で 大きくなくてすみません♪
by yasukon20 | 2010-04-13 08:54 | 家族 | Comments(22)

寝返り・・・ころころ♪

私の在京中のおちびの変化・・・・少し書いておきたいと思います。
お付き合いくださいね。


3月17日に遡りますが 東京駅で長女と待ちあわせして京浜東北線で川口駅へ。
川口駅で二女とオチビと合流。
近くの「銀座アスタ-」で中華料理を食しましたが その時「何人様ですか?」と問われ
とっさに長女が「4人です。」と答えました。
「4人でいいのよね~~?Hちゃんも入れるのよね?」と不安そう。私も不安(笑)
注文は3人前だけど 4人でいいのですよね~? ふふふ・・・・。

その日と次の日 オチビを入れて3人で長女宅に2泊しました。
こちらの婿殿も優しいです~~♪


その頃 オチビは寝返りがまだ不得意でたまに出来る程度でした。

それが練馬の二女宅に帰ってきてからは大得意の技となりました♪
ちょっと目を離すと 寝返っています(笑)

a0105023_15394686.jpg

「お母さんが帰って一人になったら 私 お風呂も入れないね~~」と娘。
オチビが寝ている間に・・・と 言うことになるのでしょうかねぇ~・・・。
まだ頭を長いこと持ち上げられなくて ばた~んと顔を落としますので窒息死をする!!なんて心配になりますが 結構上手にまた何事もなかったように持ち上げます。
・・・・が 目を離すことはやはり不安です。
これからが本当の育児の大変さでしょうね。

私が広島に帰る頃には大分長く首を持ち上げることが出来るようになっていました。

a0105023_15493738.jpg
a0105023_15495584.jpg
足遊びも上手です(笑)
お行儀が悪いですね~~。

a0105023_982249.jpg

こんな可愛い足遊び(?)も有るのですよ♪
靴下ではなく遊びのものです。
ブラブラさすとミミちゃんからからころと音が鳴ります。
それが面白いのですね、赤ちゃんには。
足遊びが大好きなオチビには嬉しいプレゼント♪

広島にいる時から始めた離乳食だったのですが 東京に帰ってから少量でも戻してしまって それ以来お休みをしていたのです。
ある日 久しぶりにおかゆを食べさせましたらまたまた戻してしまいました。
それからはおかゆはやめて ジャガイモのス-プを半さじ(笑)  どうでしょうか~~。
それが大丈夫だったのです。それからはジャガイモス-プを1さじ 2さじ・・・と。
「おコメアレルギ-」と言うのが有るそうで オチビがそうかどうかはまだ分かりませんが 
帰広して夫に言いますと 「困るよ~~日本人なのに!!」ですって!!(笑)
まぁ~~おコメが食べられないと言う事は楽しみは半減でしょうね。
どうなることでしょう~~離乳食!!
by yasukon20 | 2010-03-30 09:16 | 家族 | Comments(18)

披露宴デビュ-のオチビ♪

昨日 夕方やっと広島に帰ってきました。

今回の上京での最後のイベント(笑) それは娘の東京での看護師時代のお友達の結婚式でした。
オチビがいなければ全然心配をすることもないお喜びの席ですが オチビがいる為に私までお招きを頂きました。
娘がスピ-チの大役をさせていただいたので尚更私の出番が必要でした。

3月27日(土) 
交通の便が良かったことがまず 嬉しいことでした。
地下鉄大江戸線一本で行ける「麻布10番」での下車。
地下鉄から上がってきましたら 遠くにでんと「六本木ヒルズ」がそびえたっていました。
a0105023_816214.jpg

セレブの香りが漂う街ですね。 午後5時ごろだったと思います。
寒い日でした。

エッチラコッチラとベビ-カ-を押しながら上がっていったのがこの坂!!
a0105023_8182511.jpg
「暗闇坂」どうしてこう言う名前がついたのでしょうね(笑)
もっと明るい名前を考えなかったのかしら?って思いつつ登っていきました。
途中 オ-ストリア大使館がありました。

登りきって右折しましたら会場の「麻布セント・メアリ-教会」の十字架が見えてきました♪
結婚式からのお招きを頂いておりましたが とても無理なので披露宴からという事にしておりましたが
丁度お式が終わってチャペルから新郎新婦が出てこられる時に間に合いました♪ ♪
a0105023_82425100.jpg

とっても綺麗なKちゃん♪
笑顔がとっても素敵でした。

独身時代は娘とインドやケニヤやアメリカとか海外旅行も沢山したお友達。
娘の結婚式にはKちゃんがスピ-チをしてくださいました。

a0105023_8311063.jpg
オチビもとってもいい子でした♪
不思議なくらいに~~。
「いい子ね~~」「可愛いね~」と言う言葉が分かるようです(笑)
皆さんが 可愛い 可愛い と言ってくださると笑顔を振りまいておりました。
長女からは「ババ馬鹿」だといわれましたが・・(笑)

私たちのテ-ブルは娘が同じ病院で働いていた看護師さんたちで ここでもまた私は
「かつての娘の同僚」と初対面をさせてもらい和やかな時間を過しました。
オチビも初対面♪
「わぁ~~マコリン(婿の愛称)にそっくり♪」なんて言われて大笑い(^_-)-☆

a0105023_8392099.jpg


Kちゃんのお母さまとお話をさせていただいた時やっと結婚してくれました。」と言われて
とても実感が出ておりました(笑)
私も「やっと孫が出来ました。」とお話をして笑ったのです。

末永くお幸せに・・とお祈りして会場を後にしたのが 午後9時半は回っていたと思います。


これで私の大役は終わりました(^_-)-☆
昨日は「もうこのマンションに来ることもない。これで最後!!」と思って部屋の写真を撮ったり オチビと記念撮影したり(笑)
次回 オチビとは上海で会うことになります。
ちょっぴり淋しいいつもとは違う別れでした~~。

a0105023_8582256.jpg
光が丘公園の桜の一部です。
車から撮ったのではっきりしませんが 日に日にピンク色が濃くなってきましたがまだチラホラの感じでした。残念でした~~!!




 
by yasukon20 | 2010-03-29 09:13 | 日々の出来ごと | Comments(28)

サンプル完成♪

先日 オチビの為にベビ-マスクを作る話を読んでいただきましたところ 沢山の方に
アドバイスを頂戴して本当に有難うございました。
ほんの軽い気持ちで娘の注文を引き受けましたが なかなかどうしてマスクといえど
奥の深いことを改めて教えられた次第です。

作ろうとしている私が呑気に構えておりました過日 ブログのお友達が数回メ-ルを下さり ご尽力いただいていることを知りました。
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。お忙しい方なのに・・・。

鳥取から帰りまして ゆっくりと教えていただいた情報先を開いてみましたのが一昨日(9日)です。
立体型のマスクの製図と 作り方が載っていました。
勿論無料配布になっていましたので プリントさせていただきました。
とっても丁寧に作り方が書いてあります。
a0105023_1640454.jpg
パタ-ンから 生地を裁断しますがなんと8枚もいります。
ガ-ゼハンカチで簡単に出来ると思ったこと事態 間違いでした。

ガ-ゼはオチビの肌着を縫ったあまりが沢山ありますのでそれで充分!!
さぁ~~そろそろ・・と 重い腰を上げかけたところ・・・・
メ-ルボックスになにやら厚みのある郵便物です。

偶然に見つけましたので・・とふみちゃん農園さんからでした
「偶然」ではないことはよく分かっています。
気にかけてくださっていたのです。
ご自分でサンプルを作って見ますとまで言って下さった彼女。
気軽にお言葉に甘えた私(-_-;)
感謝の一言です。 サンプルの変わりに届いたこの可愛い布と製図。

a0105023_1641575.jpg
可愛いうさこちゃんの柄です。

ゴムまでついて・・・。
ゴムはマスク用に売っていることは私が調べた範囲で分かっていましたが 100円ショップでマスクを買ってそれから代用すれば安上がり!!って考えていたところでした。

皆さんに後押しされて今日 サンプルを作ってみました。
ふみちゃん農園さんから頂いた生地は 最初に作るにはもったいないですから・・。
オチビの肌着の残りガ-ゼでまず 作って見ました。
一応縫い代分も含めて小学生用のサイズの型紙を利用しました。
a0105023_14143838.jpg


完成!! ちゃんと立体マスクになっているでしょ♪
a0105023_14165048.jpg

我ながら 初めてのマスク作りの出来栄えに感動しています(笑)
このカ-ブの美しさは何ともいえませんね~~と自我自賛です。
縫い目の粗さは まぁ~サンプルですから目をつぶってください。

これを今度持っていきます。
そして実際にオチビの顔に当ててみて サイズ ゴムの長さ等々決めてきましょう。
もう少し小さめになるかな?って思っています。
娘も喜んでくれると思います。

皆さん 有難う御座いました。
Sさん 有難うございました。
ふみちゃん農園さん 有難うございました。


a0105023_16433059.jpg

スカイプで撮った画像です。
私のクレジットカ-ドで貯めたポイントで木馬を貰いました。
「着いたよ~~♪」と乗せて見せてくれました。まだ1人では無理ですね♪
(押入れが開いたままのお恥ずかしい部屋ですが・・(^^ゞ )


a0105023_2243083.gif

by yasukon20 | 2010-03-11 23:52 | プレゼント/頂き物 | Comments(26)

ベビ-マスク

a0105023_159615.jpg
寸法を測っています(笑)

オチビのマスクを作ります。

1月に上海に行った時 工事中の所がいたる所にあり 砂ほこりが凄く、その他排気ガス等も凄くて大人でもマスクが欲しい位の場所がありました。
オチビ連れではそうい場所に行きたくないとは思いますが 生活をするとなるとそうばかりは言っておられませんよね。

娘がオチビ用のマスクを作って欲しいと言うのです。
先日東京に行っていた折 採寸をしたのが上の写真です。

軽く引き受けたものの作ったことがありません。
そのうち日にちが経って ふと思い出しました。
新型インフルエンザが最初に流行した折 マスクが不足して 自分で作るマスクがブログ等で載っていたのを思い出しました。
確か子供用もあったはず。  ベビ-用はさすがないだろうなぁ~って思いながらネット検索。
見つけられませんでしたが 子供用の作り方が有ったので参考にして作ってみようと思っています。
a0105023_1519660.jpg

可愛い柄のガ-ゼハンカチで♪
最低2枚はいりますね~~。
出来栄えはいかに・・・・?(^_-)-☆ 

何でも手に持って引っ張ったりだしたオチビ。
わけ分からず口をふさがれて(笑)じっとしているでしょうか???
マスクの話が出たときはまだおとなしかったので そう言う心配もしませんでしたが
さぁ~どうでしょうね(^_-)-☆


昨日は前からしなくてはいけないと思っていたパソコンのお掃除をしました。
a0105023_15344567.jpg

いらないファイルを削除したり 必要なファイルは新しいフォルダを作って集めたり。
結構 リンク出来なくなっているものが有りますね。
暫く 掃除をしていなかったのでさっぱりしました♪


どんどん今日のタイトルから遠のいて行きますが もう一つ♪
昨夜NHKBS2で映画「ベン・ハ-」を観ました。
もう何回観たことでしょう~~数えていませんが前回(いつのことでしたでしょう?)は 
そう何回観ても・・と思ってパスしたことを覚えています。
昨夜はなんでしょうね、ついついでなくてしっかり最初から「観よう!!」って思ったのです。
昨夜初めて映画って製作者や監督の意図することが分かるのには 私のような凡人には何回も観る必要が有ることを教えられました。
今まで気がつかなかったことに昨夜は気がつかされました。
そのお話はまた機会が有りましたら・・・。

「ベン・ハ-」より観た回数がさらに多いのはやはり「風と共に去りぬ」ですね♪
また脱線!! ごめんなさいm(__)m
by yasukon20 | 2010-03-05 08:27 | 日々の出来ごと | Comments(16)

さくら ももいちご♪

a0105023_16511691.jpg
          
                       さくら ももいちご♪

実は オチビの初節句のお祝いの時アップし忘れたイチゴです。
いつものス-パ-に良いイチゴがなかったので 夫に仕事帰りに「デパ地下によって来て!!」って頼んだのです。

勿論 私は初めて見ました。
娘は「これ 凄いイチゴよ~~♪」って 叫ぶのです(笑)
夫は「一番美味しいイチゴはどれですか?」って聞いて買ったって言うのです。
勿論 これを薦められたわけですよね。

値段まで聞けませんでした~~。  いいのです夫が支払いましたから(笑)

徳島産のこのイチゴ。 
さすがです。 最近良くある「あま~~~い」イチゴでは有りません。
本当のイチゴの味ってこういう味!!  そうですよ~~忘れかけていた味!!
それでいてほんのり甘くて ジュ-シ-で・・♪

a0105023_21363955.jpg
          離乳食を始めたからってまだ無理でしょう~(笑)


a0105023_21461058.jpg

こちらもアップし忘れ(^^ゞ 
娘が買ってきてくれた七宝焼きのお雛様のピンブロ-チです。
娘もおそろいで (色合いとかは違いますが・・)買っておりました。
早速 お出かけにして行きました♪
毎年 お雛様の時期にはつけたいと思います。
by yasukon20 | 2010-02-28 22:23 | 新しいもの | Comments(16)