母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(552)
(467)
(292)
(249)
(188)
(123)
(105)
(92)
(92)
(81)
(76)
(72)
(69)
(68)
(67)
(53)
(52)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・夏本番
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★anello63さん ..
by yasukon20 at 06:10
こんばんは。 気になっ..
by anello63 at 00:27
★アラックさん こんば..
by yasukon20 at 21:02
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 20:53
★coppoumonさん..
by yasukon20 at 20:49
雨ばかりですね。 長雨..
by umi_bari at 18:57
kotoちゃんも来年は1..
by rabbitjump at 16:05
ありゃ。 ムートン・キ..
by coppoumon at 15:39
★あっちゃん こんにち..
by yasukon20 at 14:18
★野いちごさん こんに..
by yasukon20 at 14:16

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

タグ:整理整頓 ( 81 ) タグの人気記事

明日からのために整理整頓!!

明日から家族が増えます~~(笑)

家の中 爺と婆はかたずけに専念しています!(^^)!

福岡時代(ついこの間ですが・・・笑)のお友達も今回は我が家に来てくださる予定です。

要らないものは片付けて 足の踏み場 確保作戦です!!

出来るだけシンプルに シンプルに・・・普段からこうだと良いのに^^^♪

a0105023_16485198.jpg

by yasukon20 | 2017-08-08 22:31 | 日々の出来ごと | Comments(12)

結構スクラップするのが好きです♪

この夏初めての手ぬぐいタペストリ-のアップのような気がします(*^▽^*)
この柄も初でしょう♪ 「線香花火切子」って書いて有ります。 切子の柄・・そういわれればそうですね(笑)
a0105023_13191431.jpg
少しでも涼しさの演出です♪  夏は結構いろいろなデザインが揃っています手ぬぐいタペストリ- またいつか架け替えました折
見てくださいね。

今日は久しぶりにお掃除のプロさんにはいっていただきました。
キッチンとお風呂と洗面所のお掃除。
a0105023_13323124.jpg
キッチンは換気扇の掃除はなしです。 今の住まいに入居して18年目を迎えていますが一度も換気扇の掃除はしていません。
私が換気扇をさわってみても油汚れが全然ありません。 しかし心配なので一度プロさんに見て頂きましたが「綺麗ですね!!」というお返事でした。 これ幸いです!!
フィルタ-がとても性能が良いのだと思います。このフィルタ-の購入の話になりますと長くなりますから省略です(笑)
だいぶ前に書いたことがありますので 覚えてくださっている方があるとすれば、ものすごく記憶力が優れておられる方ですね( ^)o(^ )
a0105023_13445695.jpg
さてお掃除隊さんがおいでになる前にいろいろしておくことが有ります。
掃除に来てもらうのに 掃除をしてまっている・・と言う笑い話も以前 ブログで読んだことがあり面白い事ではありますが, やはり片付けとかしますね~~(笑)
冬場なら部屋のドア-も閉めればいいのですが 夏場の今、まぁ~我が家はつい立てでお部屋を隠すなどなど!!
全部の部屋につい立ては無いので まぁ~してもしなくてもいいのですがこの部屋は整理整頓ができてないうえ 皆さんが行きかう廊下に有りますので・・・。
a0105023_13351190.jpg
キッチンではそのまま置いてくださって良いですよ・・と言われますが それでもこの際と思ってごちゃごちゃした物の整理です。
a0105023_13541632.jpg
新聞の切り抜きなどこの箱に入れておりますが 貯まってきてもなかなか整理が出来ません。
この際です!!
スクラップブック 若い頃にはよくしておりましたが 今は料理のレシピぐらいですが好きですね~~。
今の時代 ネット検索でレシピを探されると思いますが 私はやはりペ-パ-が好き!!(笑)
a0105023_13202734.jpg
たくさんのスクラップが有るのに作る料理はいつも同じでマンネリ化しておりますが いつかいつか役に立つと思って・・・(笑)

先月29日には雑排水管(それもキッチンと洗面所とお風呂)の清掃もありましたし 気持ちがよくなりました。
汚さないように・・と思いますがまた人数が増えますと無茶苦茶となることでしょう~~。
それもまた楽しい夏の行事ですね。







by yasukon20 | 2017-08-01 15:02 | 日々の出来ごと | Comments(12)

牛乳パックでスツ-ルを

19日は今年初めてのkakoちゃん宅の「サロン」の日でした。
約1か月のお休みでした。 この日は美味しい甘酒を準備していただき暖かいお接待を頂きました。
kakoちゃんと楽しい話をしながら今年もまた楽しい時間を過ごせていけそうですから嬉しいです。
軟張ります~~♪
a0105023_16212828.jpg
さて皆様もご覧になられたことや実際に作られた方もおありでしょうが、今回は牛乳パックで
スツ-ルを作ります。
何か月もかけて牛乳パックを72枚集めました。 
年末年始のお休みの間に寸法に切っていくのが宿題でした。
いざとなると寸法を間違えていたり まぁ~~年始から情けない事でした。
それでもやり直しを手伝ってもらって、どうにか始めることが出来ました。
a0105023_16215996.jpg
         こちらはスツ-ルの上下になる部分を作ります。
a0105023_16221059.jpg
そして「お茶を・・・・」と まぁ~~綺麗です。金粉が混じっております。
a0105023_16222767.jpg
a0105023_17020944.jpg
こちらは私が姫路城に行ったお土産の「きんつば」です。  あまり美味しくなかったです(涙)
「きんつば」が私は大好きなのです。  だから味に好き嫌いがありまして。。
a0105023_16224885.jpg
美味しいお茶をたてていただき、「きんつば」も救われました(笑)
a0105023_16231991.jpg
ひとしきりおしゃべりをしてまた作業です!!
kakoちゃんも何個目かを制作中です。 私が作るのを待っていてくださったのです。
a0105023_16234010.jpg
       上になる方に綿を少し乗せます。
a0105023_16240336.jpg
      布はカ-テン生地を分けて下さいました。 素晴らしい光沢がある生地です。
a0105023_16241417.jpg
上下になる部分が出来上がったところで制限時間となりました。 また次回までお預けで
この日は終わりとしました。
出来上がりましたらまた見て下さいね。

雑誌を見ていましたらブロッコリ-を茹でないでフライパンで焼いただけの(塩コショウで)
お料理が載っていました。
作ってみました。
しかしやはり茹でた方が私は好きですね~~。
a0105023_17150154.jpg



by yasukon20 | 2017-01-22 18:09 | 日々の出来ごと | Comments(12)

さぁ~挫折しないように・・(笑)

この処 整理整頓 断捨離 と 思いのほかはかどっています。
でもその間にも、頭の隅っこでいつもくるくる回っていました事がありました。
アルバムの整理です!!

大体自分のしたい方法で整理していこうと思いが固まりましたので早速取り掛かりました。
(追記) 以前はここまでで終わっていました~~ ↓ リンクしますね。私自身の思い出のアルバム作り開始です♪ 
そう簡単ではありませんが 少しづつでも継続していく努力をしたいと決心した昨日でした(*^▽^*)

まずはこの一枚を最初の1ページにしようと思います♪   私の原点♪
a0105023_16072268.jpg
私の「赤ちゃん時代」の写真は本当に少ないです。 だから貴重ですが 私以外に懐かしがる人もいないですね(笑)

a0105023_16073489.jpg
ここから私の歩みを整理していきましょう。思い切りも必要ですね。 思い切りのよい私になりたいと思いますね~。

その前にちょっと明日からお出かけしてきます(^^♪

a0105023_16111547.jpg
帰りましたらまた宜しくお願いいたします。
コメント欄 閉じさせていただいておきます。下にコメントくださった方は帰りましてお返事させて頂きます。
東京は寒いらしいので何を着て行ったらいいのか迷っています~~。
マフラ-類をもっていればまぁ~大丈夫でしょうか・・。








by yasukon20 | 2016-11-09 22:59 | ひとやすみ

亡き母の手作り

ず~~と気になっていた物の整理!
何回かブログでも書いたことのある母の手作りバックのこと。
また書きます(#^.^#)
亡き母が趣味でレザ-クラフトをしていた名残りです。
奥にしまえばきっとそのままになってしまう。だから目に付きやすい所へ・・と置いていました。
何年も置いたままです。
もういいかな? 後悔しないだろう!!って結論を・・・大袈裟ですけどね(笑)

これだけのバックを処分します。 記念撮影です(#^.^#)

a0105023_16110400.jpg
この二つはちょっと使ってみようかと思います。

a0105023_16120365.jpg
a0105023_16114668.jpg
これは入れ物にしようかと思います。 重たくてバックにはちょっとですね。
若い頃はそういう事も思いませんでしたが・・・。

a0105023_16122173.jpg
まだ小物(眼鏡ケ-ス お財布 キ-ケ-ス などなど・・)があります。
それらもいずれ・・と思っています。
母の物も 私の物も整理 整理!!


             やれやれ・・・です。でも体が動く間に・・と思って。   
             だんだん年寄りくさくなりますね~~~( ゚∀゚)アハハ八八ノヽ。


冬支度です。 
今年の春先 植木鉢を外に出したおり 横着ですから受け皿をそのまま洗わずに放置していました。
そろそろ部屋に入れる準備です。 やっと洗いました(#^.^#)

a0105023_10134359.jpg




by yasukon20 | 2016-11-08 13:57 | 日々の出来ごと | Comments(32)

新しい本棚♪

4日に新しい本棚が届きました。
「70歳以上のお客様にはお部屋まで持って入って設置します。」・・・・とのサ-ビス(無料)をお願いしていました。
a0105023_21581463.jpg
届いたその日に本を整理しながら 入れていきました。
文庫本専用の本棚です。 今、私は文庫本より単行本の方が多いのです。
単行本を入れるには寝かせておかなくて・・(笑)
まだまだ棚はちょっとやそっとでは埋まりませんね(笑)
しばらく飾り棚になりそうです(*^▽^*) まぁ~それもまたいいかもです。 
なんでも有りの本棚・・。
右側に写っているのは以前から使っています本棚です。この本棚と高さを同じぐらいにしたいと思っていました。
夫がまだ自分の本を整理しませんので空いています。
a0105023_08544616.jpg
ブロ友さんから知性がにじみ出るように並べなさいよ!!・・とおっしゃって下さいましたが、
さてさて持ち合わせていない「知性」をいかに???いかに・・(笑)


a0105023_08551139.jpg
スライド出来るので便利♪
a0105023_09222865.jpg

孫たちの絵本たちもちゃんと収まりました(*^▽^*)  少しこの部屋がすっきりしました。
それこそ知性がにじみ出るような部屋にしたいと思いますが まずは無理でしょう!!
心掛けていきたいとは思います・・・♪

さぁ~次に整理するものは??? 




by yasukon20 | 2016-11-07 11:38 | 新しいもの | Comments(16)

本を文化祭へ・・・

文化祭のお知らせに「本」についてのお願いが掲示板に貼られました。
毎年のことなので私も処分を決めた本を出そうと思っています。
a0105023_22055783.jpg
文化祭で希望者には無料で渡されます。 少しでもこうしたお役に立てばうれしい事です。

明日 注文していた本棚が届きます。
自分の本のことばかり整理していましたが 別の部屋に一時的に置いていた絵本のことはすっかり忘れておりました(*_*;

a0105023_22041437.jpg
娘たちが読んだ絵本ですが 今は孫たちが来ますと楽しみに読んでいますので処分はできませんね。
上手に収納しなくてはなりません。
皆さまのお宅にもありますでしょうか・・・。大人が読んでも楽しいことでしょう♪

a0105023_22043319.jpg
明日 本棚の配達 楽しみです。






More 
by yasukon20 | 2016-11-03 22:30 | 日々の出来ごと | Comments(16)

本の処分!!

先日注文しました本棚の配達日の連絡がありました。
さぁ~本の整理です。
これだけの本を思い切ることにしました。
何百冊も処分されたブロ友さんのコメントも頂きましたが 大変でしたでしょうね。
労力より気持ちがです・・。 迷います・・でも今がいいチャンス!!
a0105023_14392776.jpg
右側からお見せしますと・・・・ピンボケですね(汗・・)
a0105023_14394258.jpg
そして向かって左側・・・。
a0105023_14395696.jpg
また本棚が到着しましたら もっと処分したい本がで出てくるかもしれませんね~。
今 使っています本棚をもう少し整理してみたいと思っています。

今度の本棚は文庫本の専用です。 もうこれからは文庫本を買うと思いますので・・・。
今持っています文庫本はまだなかなか処分できません(笑)

a0105023_14590312.jpg
読破したこの長編、懐かしいですね~~~もう一回読みたいけど・・(笑) 

a0105023_14592039.jpg
秋の夜長に読書・・・だんだん難しくなりました。 睡眠薬になってしまって(笑)







by yasukon20 | 2016-11-01 15:06 | 日々の出来ごと | Comments(12)

本棚の処分!!

ずっと以前から考えていたのですがなかなか欲しい本棚が見つからず、延ばし延ばしになっていた本棚の買い替え。
やっと欲しい本棚が見つかりました。
今までのは高さがあり、少し不安定でもあり地震時には倒れるのではないかといつも心配していました。
a0105023_15003063.jpg
朝から夫と二人で本棚から出していきました。 もう読まない本は処分して・・・。

a0105023_15004802.jpg
新しい本棚は11月初旬に届きますのでしばらくは家の中 本があちこちに・・と言う事になっています(#^.^#)
いろいろ懐かしいものが出てくるのがこういう時ですね~~♪
ブログを始める前に毎日つけていた日記が出てきました。 ブログを初めてからは日記は書いていません。
今読むと母との闘いです(笑)

a0105023_15010878.jpg
次に出てきたスイスの旅のアルバム♪
もうこれを見始めますと時間を忘れます・・・いけませんね~!!
でもこういうアルバム作成ってやはりいいなぁ~って思いますね。 いつ見てもよくわかって懐かしい♪

a0105023_15012910.jpg
頓挫している写真の整理が目の前にちらつきま~~す(涙)

今までの本棚は広島市の大型ごみで回収してもらう申し込みも済ませました。
一つ整理出来た~~~!(^^)!







by yasukon20 | 2016-10-25 22:41 | 日々の出来ごと | Comments(14)

喪服はどこへ・・?

28日、元職場の方の訃報が届き葬儀に出席した夫です。
5月に最近どの集まりにも出席しないその方に夫は電話したそうです。
「元気かいの~?(広島弁)」
その時 体の調子が悪くて明日検査にいくんじゃ~って言われたそうです。
それから夫は気になりながら「悪かった」と言う検査結果を聞くのが怖くて電話が出来ないでいたそうです。
それから1か月後の訃報でした。

最近は自分の言葉で挨拶状も書くことが出来るのですね。
奥様のお気持ちが素直に書かれているように思いました。
a0105023_8204065.jpg

夫より4歳も若い方でした。
急なことで本当にみんなで驚きました。
ご冥福を祈っております。

さて本題は別のことです(^-^;
葬儀に出席しますのに喪服を出す時に 夏(合服)の喪服はすぐ出てきましたが冬の喪服が見当たりませんでした。
「直近でいつ着た?」 「M先生の時だよね、去年の暮!!」「じゃ その時は冬服着てたでしょうからクリ-ニングからかえってきてない?」「そんなことはないよ!!」と 夫婦の会話。
M先生の葬儀には私は福岡に行って留守でしたので出席していませんし夫がどの喪服を着たのかも知りません。
でも普通に考えて「冬物」ですよね。
でも夫は「これを着たよ!!」って今着ようとしている夏物のことを言うのです。
「そんなことは無いでしょ!! 寒いよ!!」と譲らない私です。

まぁ~結局分からないのです(笑)
夫が葬儀に出かけた日、私はクロ-ゼットを調べることにしました。整理整頓も出来ると思って・・。
しかしやはり喪服は有りませんでした。
a0105023_924530.jpg


サイズが合わなくなって「新しい喪服を今度買おう!!」って言いながら古いのを処分し、買う事をすっかり忘れているというのが正しい事かもしれません。
だんだんそう思えてきました(笑)
老夫婦の悲しい現実ですよね!!

折角の整理になったので私の服も断捨離する決心をしました。
これらの服 もう何年も着ていませんが処分できませんでした。
思い切りました!!
a0105023_955572.jpg


手芸を初めてから こういう処分の服も何か役に立つことがあるかもしれないと思うようになりました。
だから「断」は実行しましたが「捨離」はもうしばらく・・・・(^-^;



さぁ~喪服のこと 改めて考えなくてはなりませんね!!
by yasukon20 | 2016-06-30 09:13 | 日々の出来ごと | Comments(12)