母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(531)
(440)
(277)
(243)
(186)
(122)
(101)
(92)
(84)
(79)
(76)
(69)
(69)
(66)
(63)
(53)
(52)
(51)
(50)
(46)

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

お気に入りブログ

お散歩アルバム・・春めく日々
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

まぁ、なんてかわいいウサ..
by m at 10:02
★seusui3さん ..
by yasukon20 at 06:56
★oshibanayos..
by yasukon20 at 06:44
★☆銀河☆さん おはよ..
by yasukon20 at 06:40
★うさこちゃん おはよ..
by yasukon20 at 06:21
★mさん おはようござ..
by yasukon20 at 06:17
ああ、これで天神町・・て..
by coppoumon at 21:09
★genovaさん こ..
by yasukon20 at 18:31
★kawazukiyos..
by yasukon20 at 18:26
★kawasei1008..
by yasukon20 at 18:21

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

人気ジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

タグ:手芸 ( 32 ) タグの人気記事

久しぶりに3人揃って

木曜日(9日)kakoちゃん宅のサロンの日。
久しぶりにゆりちゃんも来られて一緒にわいわいがやがやと楽しいひと時でした。

そうそう今回待っていてくれた「アンちゃん」♪
a0105023_06095347.jpg
このニットのワンピ-ス、私の長女の服でした。 ずっと取ってあってhanaも一度着てくれたののですがやはり続かなくて(笑)タンスの肥やしになっておりました。 昨年 ふと「アンちゃんにどうかしら?」って思ってkakoちゃんに話しました。
見事に可愛く着てくれています。
a0105023_06100208.jpg
長女の誕生を祝って母の友人(編み物の先生)が編んで下さいました。 刺繍もされていて可愛いですよ♪

「たまたま金柑」ってご存知でしょうか?
たまたま金柑を甘露煮したもので美味しい飲み物を頂きました。 大変おいしくて私も作ってみたいと思いました。
a0105023_06101416.jpg
こちらまで頂きました~。感謝♪
a0105023_06105364.jpg
こちらは何だと思われますか?
a0105023_06102876.jpg
コ-スタ-です♪  白木のコースタ-にkakoちゃんが絵を描かれたそうです。
そして上に乗せられたのはこちらもkakoちゃんお手製のプリン♪
a0105023_06103790.jpg
お孫ちゃんに作ってやりたいとゆりちゃんがレシピを聞いておられました。
kakoちゃ風のプリンだそうです。 私には無理です(*_*;

お口も動かしながら手の方も一生懸命でしたよ。
今回 一番聞いてみたかったのが こちらなのです。
同じように刺しているようでも裏を見ますと針目が全然違うことがわかります。
なぜ?なぜ?
a0105023_06111193.jpg
どちらでもいいようなものですが 見た目にはkakoちゃんが刺した方が綺麗に見えます。
刺し方を教わりました。 
こんなフレンチナッツを刺しています♪
a0105023_06112690.jpg
次回はお休みしますので 再来週完成させるつもりです。
さてなんでしょうか?(笑)







by yasukon20 | 2017-03-18 07:00 | 日々の出来ごと | Comments(8)

久しぶりのサロンでした♪

スキンの画像に載せているお雛様は サロンの先生 kakoちゃんのお母さまがお作りになられたものです。
昨年 私がいただきまして今年初めて我が家に飾りました。
それをスキンにして皆様にも見て頂こうと思いました。

サロンに久しぶりに伺いました木曜日(9日)、「yasukoちゃん ちょっと違うのよね~~」ってkakoちゃんです(笑)
何が違う?  教えて頂きました。
こちらはkakoちゃんがお持ちのお雛様。
こういう風に袖口を合わすように座らせるのだそうです。
a0105023_21425628.jpg
私が飾っているのとは違うことがお分かりでしょうか・・・。 ⇓
まぁまぁ合っているのは後列の左側のお雛様ですね。
a0105023_21502384.jpg
来年はちゃんと気を付けて座らせてあげたいと思います。

さてお雛様といえば こちらのお二人さんもお雛様衣装で私を待っていてくれましたよ♪
もともとノエル君用の衣装だそうでアンちゃんにはちょっと無理があるのですが、
そこはアンちゃん 可愛く着こなしておりました。
a0105023_21420947.jpg

さて今回もお茶から始まりました~~(^O^)/  いつもいつも美味しいミルクティ-です。
そして福岡産の「あまおう」 とっても美味しかったです♪
a0105023_21422173.jpg

少しは仕事をしなくてはいけません。
a0105023_21424402.jpg

kakoちゃんも沢山手伝ってくださってはかどりました。
それでもまだまだ。 次回までに宿題をしていき仕上げるつもりで・・・と意気込みだけはあるのです('◇')ゞ
a0105023_21434208.jpg

何が出来上がるのか 楽しみにしてくださいね。 あれ~~どこかで見た形!!って思われる方は記憶力抜群ですね!!!

いつもご一緒しますゆりちゃんはお休みでしたが途中来られて美味しいお菓子を頂きました。
「ごま半月」珍しいですね。 それに銀座/ぶどうの木の「苺ショコラのロッシェ♪」
a0105023_21431425.jpg
a0105023_21432727.jpg
いつも珍しいお菓子を頂きます♪
有難うございます。



by yasukon20 | 2017-03-11 20:30 | 日々の出来ごと | Comments(12)

いろいろ楽しいサロンです♪

時が飛んでいくように早く過ぎていきますね。 
先週お邪魔したkakoちゃん宅のサロンでのこと。
素晴らしい物を見せて頂きました。
手芸を教えて頂きに行きますが それ以上にkakoちゃんが作っておられる沢山の可愛い、美しい物たちを見せて頂くのも楽しみなのです。

こちらです。
a0105023_06355499.jpg
過日 牛乳パックでスツ-ルを作りましたおりタッセルを古くなった刺繍糸で作りました。
そのように手芸の作品にはよく小さなタッセルが付けられています。 その準備にkakoちゃんはひまひまに沢山準備されています。
これがそれなのです。 綺麗に糸合わせをして一束づつ紙でくるんで 大事に大事に保護されていました。

こちらはそのタッセルの紐になるもの。 刺繍糸の違った2色を寄り合わせて 今回は2本づつ4本の糸を縒り合わせてありました。
a0105023_06362351.jpg
私も作り方を習って実践したのですが なかなか不器用な私には難しい作業でした。
でも楽しそうです。 前回は時間がなかったので少しだけの挑戦でしたがいつかまたじっくりと・・・(笑)

手も動かし、おしゃべりも限りなく続いて大笑いし、時には美味しいおやつとお茶を頂いて・・最高ですよね。
おしゃべりは今回は共通の話題があり もうおかしくておかしくて涙が出るわ お腹はよじれるわ・・の大騒ぎ(笑)
ご想像下さいませ。
a0105023_06363645.jpg
a0105023_06364683.jpg
私が今度やり始めた手芸はこちらです。
さぁ~何でしょうか?
a0105023_06370788.jpg
今朝(2/14)午前7時の我が家のご近所。雪が降っております。 これからも積もるのでしょうか・・。
a0105023_07094680.jpg
今日はバレンタイデ-♪   私は夫にプレゼントしたことは無いのですが毎年決まった方がたから届きます。
しかし今回は初めての方が・・・。そして毎年送って下さる方々のは届かない!!(笑)
夫に言わせれば「雪で配達が遅れているんだよ・」と そう思える幸せ者です(*^▽^*)
ピアノがお上手な方から・・・。 有難うございました。
a0105023_07095867.jpg



by yasukon20 | 2017-02-14 07:18 | 日々の出来ごと | Comments(16)

どの角度がいいかな? 写すのが難しい吊るし雛(笑)

どこから撮れば一番いいかな?・・・ってどう迷ってもうまくいかない。

昨年夏の初め、3年かかって出来上がった「吊るし雛」を今年はやっと飾ることが出来ました。
マンション暮らしでは吊り下げる天井がなくて どこへ?って考えて思いいたったのが 横に並べて吊るすことでした。
私自身はここならいつも見ていられるし ここが一番!!って思うのですが・・(笑)
しかし皆様に見て頂くにはすこし 変な場所です(笑)

その壁の前には大きなマッサ-ジ機がおいてあります。真正面からお雛様を見た場合は下の方が見えない状態です( 一一)

a0105023_07010400.jpg
でも でも・・・(笑) やはりここしか無いのです。 いつも目入ってきて楽しませてるもらえる場所が・・。
a0105023_07135479.jpg
a0105023_07140712.jpg
でもここの壁は幅が狭くて 和室へのふすまで一方の端は隠れてしまいます(笑)
ふすまを開けておけばこんな感じですけどね(#^.^#)
 
a0105023_16480813.jpg
いっそ和室なら 天井からもつり下げられるし 壁にも掛けられるのですが めったにこの部屋には入らないので(笑)・・
やはりいつも見ておきたい気持ちが先立ちます♪
a0105023_07080103.jpg
a0105023_07141654.jpg
しかしこちらも送っていただいていますので いつか和室にも飾るようにしたいと思います。
a0105023_09111080.jpg
レシピと材料を提供してくださったY子様 気長に丁寧に教えて下さったkakoちゃん。
本当に有難うございました。
こんな風に出来上がり 身近で喜び楽しんでおります~~♪
a0105023_07171568.jpg
どれも制作中での思い出が蘇りますので全部私には宝物ですが このネズミ君たちは特になぜかお気にいりです。
子年でもないのに・・・(笑)
a0105023_06451135.jpg



by yasukon20 | 2017-02-13 06:48 | 日々の出来ごと | Comments(28)

スツ-ル完成です♪


牛乳パックのスツ-ル 出来がりました♪
a0105023_21264932.jpg
今日はkakoちゃん宅のサロンの日。 今日はスツ-ルの完成を目指して軟張りましたよ。
まぁ~~タッセルを付けるのも結構難しい!! (kakoちゃん 撮影!)
a0105023_21261040.jpg
そこへゆりちゃん 登場♪
節分のお菓子を頂きました~~。いつも有難うございます、ゆりちゃん。
a0105023_21270228.jpg
この袋の中に鬼のお面が入っていました。 さっそくノエル君に・・・可愛いこと♪
a0105023_21255779.jpg
スツ-ルが完成したところでkokaちゃんがアイロンをかけて綺麗に整えて下さいました。
益々立派になりました(*^^)v
a0105023_21262295.jpg
       完成したスツ-ルに最初にお座りしたのは、ノエル君♪ 
a0105023_21263595.jpg
         (テ-ブルの上が散らかっていますがお許しを・・・)


次回までの宿題を頂いて帰りました。さぁ~何でしょうか?
a0105023_21494050.jpg
先日出来上がりましたソ-イングケ-ス 今日は道具を詰めてもっていきました(*^^)v
a0105023_21244663.jpg


*****************
出展されています方から招待状を頂いていましたので 昨日(2/1)毎年行っております「二紀展」にいってきました。
a0105023_21251066.jpg

遅めに行きましたので人も多くなくゆっくり鑑賞出来ました。 たまたま人がいない時に撮ったので閑散とした風景となりましたが・・・(笑)
a0105023_21252771.jpg
知人お二人の作品です。 毎年同じ題材でお描きになられていますがおひとりは今年はちょっといつもよりは違っていたので驚いたりしました。
a0105023_21274439.jpg
a0105023_21253889.jpg

毎年伺っていますので 少しづつ作風というのか分かってきた方々もありで 「一年ぶりのご無沙汰でした!!」っていう感じで懐かしく拝見できるのもこの二紀展の好きなところです。

連日外出したので明日は家の中でごそごそしましょう(笑)






by yasukon20 | 2017-02-02 22:06 | 日々の出来ごと | Comments(18)

出来上がりました♪

1月26日 kakoちゃん宅のサロンの日・・・♪
久しぶりにゆりちゃんも来られてとっても楽しい時間でした。 ずっとご多忙だったゆりちゃんでした。

私は夏から初めていたソ-イングケ-スがやっと完成しました。
多くの材料を提供してくださったkakoちゃんに感謝です。
a0105023_17211949.jpg
途中でどうなるかしら? 出来るのかしら?って 不安になりながらの私を横でゆりちゃんが
「大丈夫 大丈夫。」と励ましてくださった日々でした。kakoちゃんももちろんです。
3人のソーイングケ-スです。 
自分のを一番目立つ場所に置いてカメラを向けてしまって お二人さん ごめんなさい(^-^;
a0105023_17190181.jpg
お二人は作られてから30年ぐらい使っておられるそうです。 中は擦り切れたところも有ったりしますが 今も丁寧に使われています。
見習いたいですね~~♪ 
a0105023_18055958.jpg
ゆりちゃんが持ってきてくださった「お汁粉」で休憩時間となりました.
大きなアラレが入っていて美味しかったです♪
a0105023_17193839.jpg

この日は先週作り始めました牛乳パックのスツ-ルの続きの作業でした。

スツ-ルの六角形の角に付けますタッセルを作りました。
材料は以前書いたことが有りますが、使わなくなった刺繍糸を取っておいた分が役に立ちました。
以前処分しようと思ってブログに書きましたら 使い道はあるから勿体ない・・とのコメントを頂きました それ以後、大事に取ってありました。
今回役にたつことになりました。刺繍糸でタッセルを作ります。
kakoちゃんに刺繍糸を選らんで貰いました。
a0105023_17183844.jpg

途中の作業の画像が撮れていませんでしたが 1本づつちゃんと彩を考えて下さり、また
アイロンでまっすぐにして下さったりいっぱいお手数をかける毎度の私です('◇')ゞ
タッセルの作り方まで用意してくださっていました。 とても難しいから・・と。
a0105023_17213641.jpg
まずは吊るし部分の紐を作るのに三つ編みを編みました。6等分して待ち針を・・・。
a0105023_17191985.jpg
こちらは房を作っています。 kakoちゃんが私が作っているところを写真を撮っておこう・・・と さすがブロ友さんです(笑)
綺麗な手ではありませんが、まぁ~必死なところをご想像下さい(笑)
a0105023_17195900.jpg
a0105023_17201752.jpg
そして休憩・・・(*^▽^*)
美味しいお菓子とお薄を・・・・一息つきました♪  美味しかったです。
a0105023_17203296.jpg
a0105023_17205604.jpg
タッセル  ここまで出来てあとは宿題となりました。 間違いなく作っていかないといけませんね。
綺麗なのが出来たでしょ。 完成が楽しみです。
a0105023_17215265.jpg






by yasukon20 | 2017-01-30 16:01 | 日々の出来ごと | Comments(18)

今年最後のサロンへ・・

昨日は今年最後のkokaちゃん宅のサロンでした。
最近多忙続きの「ゆりちゃん」とは今日も会えませんでしたが こんな美味しい物を託けておいてくださいました。
有難うございます~~ゆりちゃん♪
a0105023_20523626.jpg

毎年 暮にkotoちゃん宅に伺うと珍しいお酒と出会います。
来年は「酉年」ですからお酒の瓶の中に「ニワトリ」がいます。
a0105023_20210747.jpg
 こちらだと分かりますでしょうか?  
a0105023_20212896.jpg
直ぐ完売となってなかなか手に入らないお酒・・。 一度一口頂いてみたい~~(笑)
kakoちゃんにぜひ!!と言われる送り主さん。素敵な方ですね。


今日もお茶とシュトレンを頂き、またミルクティもいただき・・・おしゃべりも休みなく(笑)
a0105023_20214373.jpg

a0105023_20215659.jpg

さらに「たまごジャム」を作ってト-ストと共にご馳走してくださいました。
初めての「たまごジャム」・・カメラを向けるのを忘れておりました。
まぁ~~とっても美味しかったです。今度私が作ってみますね。

肝心のお針の方はあと少しです。 今 ファスナ-を付けています。これが付け終わると85%ぐらい完成ですね。
来年のサロンまでには仕上げていきたいと思っています~~♪   
宿題です。 実行できるかな~~(=^・^=)
a0105023_20223152.jpg
こちらも宿題です。次回から牛乳パックで椅子を作る予定です。
せっせと牛乳パックを集めてきました。74枚必要です。
kakoちゃんが見本を作って下さっていました。このように切っていくのが宿題!!
数字が書いてあるのはそれだけの枚数を・・と言う事です。
下の牛乳パックも最終的にはギザギザに切ります。
a0105023_20221976.jpg
年初めからこの椅子づくりに挑戦できるよう 今のソ-イングケ-スの完成をまづは考えます!!


一昨日作った大根キムチ 美味しくできました~~(^。^)y-.。o○
a0105023_20220633.jpg
昨日は各地で強風となり大火事にもなりましたね。クリスマスや年末にお気の毒です。
一日も早く安心できる元の生活に戻られますよう、ただただお祈りするばかりです。
被災された皆様にお見舞い申し上げます。




by yasukon20 | 2016-12-23 07:23 | 日々の出来ごと | Comments(10)

1か月ぶりのサロンでした♪


1か月ぶりにkakoちゃんのサロンへ行ってきました。
久しぶりの再会!!って思われるでしょうが、ちょこちょこ用事があり手芸抜きでお邪魔していました。
そんなある日伺った時 毎年プレゼントしてくださる来年のカレンダ-を頂きました。
a0105023_21001244.jpg
カレンダ-に添えられていたメッセ-ジカ-ドがまた素敵でkakoちゃんらしくて、とっても嬉しくなりました♪
kakoちゃんのお手製カ-ド(^^♪  可愛いでしょ。
a0105023_21002612.jpg
さて昨日はこの可愛いノエル君が初めてのお洋服で迎えてくれました。
帽子にもちゃんと名前が・・・・。
a0105023_21004513.jpg
このお洋服は実は残り布で・・(笑) こちらのアンちゃんのお洋服を作った残り布で作ってもらったそうですよ。
そしてアンちゃんとノエル君が来ている洋服は 一緒に手芸をしていますゆりちゃんのワンピ-スでした。
ご結婚前にオ-ダ-されたお洋服で今まで大切に取っておられたのです。凄いな~って思います。
kakoちゃんの手によってまた蘇りました。 裾からちょっと見えているレ-スもワンピ-スのもの。
a0105023_21010079.jpg
今回もお茶を頂き、また安納芋の焼き芋を作ってくださってご馳走になりました。
a0105023_21011829.jpg
少し焦げましたがでも美味しさに変わりはありません(^^♪  やはり美味しいですね。
a0105023_21014701.jpg
チクチクも少し進みましたがまだまだですね(^-^;  次回作る物も決まりましたので早く仕上げなくては・・・。
a0105023_21013517.jpg
机の上に紙をくるくる切った物がおいて有りました。
その写真がないのですが・・・。2色の紙が同じように切ってありました。
「これは何?」って聞きますと 出来上がった物を見せてくださいました。
ほら!!  綺麗でしょ。薔薇の花です。
a0105023_21015785.jpg
なんでもこういう風に素敵に変身させてしまう名人ですね~~♪

ゆりちゃんが美味しい蟹を山陰に食べに行かれたとのことでお土産にとハンカチと 以前美味しい美味しいと連発したので
また買ってくださった雷おこしを頂戴しました。
a0105023_20593406.jpg
手芸もとっても楽しいのですが おじゃべりもまた楽しい楽しい(^_-)-☆
笑いの渦に巻き込まれるのですがきっと体にも良い笑いです!!  
また来週 楽しみです♪


***************
ためしてガッテンだったと思いますが、柿は常温でおいておく方が栄養価が高くなると言っていましたので冷蔵庫に入れておいたのを出しました~。
あまり熟したのは好きではないのでいつも冷蔵庫でしたが少し考えを改めましょう。

a0105023_21254262.jpg





by yasukon20 | 2016-12-02 21:43 | 日々の出来ごと | Comments(18)

不器用さ大発揮!!

3日はサロンの日でkakoちゃん宅にお邪魔いたしました。
長い事お借りしていた本をやっとお返し出来ました~~。伊丹十三ワ-ルドにしっかりはまり込んだ時間でした。
a0105023_09314061.jpg
そしてこの素敵な「しおり」も・・・。 もちろんkakoちゃんの大事なしおり 本ともどもお借りしておりました。

a0105023_09315342.jpg
伺えば必ず美味しい手作りお菓子を頂きます。 
今回もお友達が作られたスイ-トポテト(手前)とkakoちゃん手作りのス-イトポテト♪
とても美味しく頂きました。
a0105023_09321079.jpg
食べてばかりではいけません!!(+_+)   仕事(?…笑)しなくては・・。

今回はまぁ~~難しくて 難しくて。 取りかかって出来上がるまで2時間ぐらいかかったでしょうか・・。
kakoちゃんが最初道筋を作ってくださっていたのを、私がぐちゃぐちゃに元の木阿弥に戻して・・(涙)
挙句の果て 「もう気分転換します。家でしてきます!!」と宣言!!
そこへkakoちゃんとyuriちゃんが間髪入れず 「いえいえ 駄目!!仕上げて!!」「大丈夫!! 出来る出来る。」とお二人様の励ましが入りました。
自分の不器用さにあきれ果てますが それが現実です。 仕方ないですね~~お二人様には末永くおつきあいを宜しくと心の中でお願いしたい次第です(*^▽^*)
その難しかった作業はこちらです。
ひまわりを作っていますが 花びらを周りに付けるのがとっても難しくて やっと出来上がりました♪
a0105023_09364343.jpg
このひまわりがどこへ付くのかと言いますとこういう風になります。
まだまだ進行中です。細かい作業はまだまだ続きそうです。
a0105023_09322747.jpg
yuriちゃんから安納芋を頂きました。
kakoちゃんが作られていたスイ-トポテトもこのお芋でした。甘くてとっても美味しかったので私も作ってみたいと思います。
a0105023_22061478.jpg
そのお芋の保存を習ってきました。 新聞紙に包んでダンボ-ル箱に入れて冷蔵庫の上に置いておくと甘みが増すそうです。
早速置いてみました。
a0105023_10085653.jpg



夫が在職中からよく通ったスナックバ-が9月末に閉店しました。 45年の長きにわたってお店をされていたのに
だんだん難しい世の中になってきたのでしょうね。
そこのママさんから絵手紙が届きました~~。お上手なのに驚きます。

a0105023_10083979.jpg
いつも美味しい佃煮をお土産に持たせてくださったママさん。 
私も一度だけ行ったことがありました~。
広島一の繁華街「流川」でお店を持って大変なことだったでしょうに・・といろいろ思いながら絵手紙を眺めています。






by yasukon20 | 2016-11-05 06:12 | 日々の出来ごと | Comments(12)

ワンパタ-ンから少し進歩♪

毎朝 スム-ジ-を作っています。  もう日課となりました♪
最初は続くかな?って思ったのですが結構続いています。

いろいろ材料を変えて作ると良いと言われますが 私は頑固に(性分でしょう・・・笑)毎朝 
同じ材料で作っています。
バナナ リンゴ 小松菜・・・です。 一度ほうれん草にしてみましたがやはり小松菜が癖がなくていいな~って思います。
ところがうっかりして昨朝はこの材料が揃いませんでした。
有る物で・・・柿 バナナ 豆苗 です。 そして牛乳と少しお水。
柿は甘みが有りいいかな?って思いますが 豆苗は初めて!、冷蔵庫にあったので・・が理由(笑)
a0105023_10045270.jpg
どんなお味になるでしょうか・・・?

a0105023_10051032.jpg
                    出来ました(/・ω・)/

a0105023_10052471.jpg
柿の甘さがとってもいいですね~。やはり旬の果物を使うのが最良なのでしょうね。
豆苗も癖がなくて美味しいと思いますが かすかに香ります。
香りが気になる方は、ちょっとね~~って言われるかも知れません。
私はこれはいいな~~っていう感想です♪

ワンパタ-ンから離れられない私でしたが こうしてちょっと冒険 いいかもです、



広島カ-プ 苦戦していますが、何が有っても応援しているこの広告に笑ってしまいました。負けていますが 確かに「激闘」と思いたい!!(笑)  
なんでも「有難う!!」なのですよね(*^-^*)
もうここまできますとどうなっても「いっぱい楽しませてもらって 有難う(^O^)/」ですが こんなこと言ったら怒られるかも・・(笑)
勝利を目指して・・ガンバルゾ!!  

a0105023_10053943.jpg
ここの所お出かけばかりでした。
すこしチクチクの宿題をしなくてはいけません!!

a0105023_10055147.jpg
沢山の宿題!!  軟張りましょう。

忙しかった10月でした~~♪  でも楽しかった10月でした。
後少しになりましたね。 今日は本格的に冬物(服)の準備をする日とするつもりです。







by yasukon20 | 2016-10-29 06:44 | 料理 | Comments(20)