母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(552)
(467)
(292)
(249)
(188)
(123)
(105)
(92)
(92)
(81)
(76)
(72)
(69)
(68)
(67)
(53)
(52)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・夏本番
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★anello63さん ..
by yasukon20 at 06:10
こんばんは。 気になっ..
by anello63 at 00:27
★アラックさん こんば..
by yasukon20 at 21:02
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 20:53
★coppoumonさん..
by yasukon20 at 20:49
雨ばかりですね。 長雨..
by umi_bari at 18:57
kotoちゃんも来年は1..
by rabbitjump at 16:05
ありゃ。 ムートン・キ..
by coppoumon at 15:39
★あっちゃん こんにち..
by yasukon20 at 14:18
★野いちごさん こんに..
by yasukon20 at 14:16

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

タグ:思い・その他 ( 467 ) タグの人気記事

一番頼もしく思えた人

8月6日 広島平和記念式典に参列してくださった方々の中で 私には一番頼もしく思えた人。

国連の軍縮担当上級代表(事務次官)中満 泉氏。
平和記念式典ではグテレス事務総長のメッセ-ジを日本語で代読されました。
そのメッセ-ジも素晴らしかったのですが それはあくまで事務総長のメッセ-ジ。
それでも代読される姿に感動さえ覚えました。

a0105023_17061601.jpg

その後も広島大学での講演や インタビュ-などテレビで拝見していても力強く発信してくださる平和へ思い。
こういう方が世界で活躍してくださることを知り それも日本人として立派に世界に発信してくださるお姿には心強い思いでテレビを見たり、新聞の記事を読んだ今日でした。


新聞記事より拝借。
純粋な瞳の中に何が映っているのでしょうか・・・。
a0105023_17193113.jpg

たくましく成長してね。





by yasukon20 | 2017-08-07 20:22 | 日々の出来ごと | Comments(8)

墓事情

昨夜午前4時にアラ-ムを設定して寝ました。
普通なら気になってちょこちょこ目が覚めてしまいますが、昨夜はぐっすり寝てアラ-ムでたたき起こされるまで気持ちよく・・でした。
やはりこの暑さで体が疲れているのでしょうね。 深い眠りが出来ているのが幸いです。

アラ-ムで飛び起き、身支度してバナナを1本夫婦でかじって駐車場に下りたのは午前4時半。
暑くなる予感です。
a0105023_18531058.jpg
30分ぐらい車を走らせ 呉市海岸通りという場所に車を駐車して そこからてくてく坂と階段を上ります。
呉市をご存知の方なら両城町の墓地と言えばわかって下さることでしょう。
毎年 坂が階段が・・辛い辛いと書いていますので耳にタコが出来たかたも多いかも・・・(笑)

急勾配の坂を上り切り墓地に入ってからはこの階段を相当上まで登ります。
下の画像から上の画像へと目を移してくださいね。 登っていく感覚で・・(笑)
a0105023_18444309.jpg
a0105023_18435707.jpg


そして登り切り我が家の墓地の前に来れば このような素晴らしい呉港の眺めが待っていてくれます。
軍港として栄え また「戦艦大和」が建造された港なのです。
a0105023_18450718.jpg
母はこの景色に魅せられて 親戚から勧められたこの墓地に墓を建てました。
でもこの急こう配の坂と階段 それも整備されてなくて足元が悪く ふらつけば下の段に転落しそうになります。

もうこれから先、長くは私たちも行けなくなると思います。
数年前から墓のことで悩まされ呉市の管理下にあるのなら返納したいと思いました。
調べてもらうと市の管理の場所ではないとの市からの返事でした。
だから きっと荒れ放題なのですよね。 他の部分は綺麗に整備されているのです。

我が家の周りのお墓はお参りに来ておられるのかしら?って思うほど草ぼうぼうです。
我が家も他のおうちのことは言えないぐらい草ぼうぼうでしたが それも許される(笑)現場です!!
a0105023_18452958.jpg
隣の草ぼうぼうも画像からわかると思います。
この墓には 私の祖母の遺骨が入っているのみです。 父のために母が建てましたが父は戦死で何も形見さえないのですからこの墓の意味もありません。
撤去の事ばかり考えてきた数年です。 
でも もうこのままにして置き遺骨だけ取り出して他の墓(母の・・)へ・・と今日はもう決心しました。
そしたら気持ちがすっきりしました。

祖母の墓参りを済ませて母の姉に当たる伯母夫婦の墓にも行きました。
こちらは浄土真宗ではなく曹洞宗なので灯篭は飾ってはいけません。 お花だけ用意しました。
a0105023_18454229.jpg
こちらはお寺が管理されている墓地で 管理料を払っております。
夫婦には子供がいませんので私が管理費を払っておりますが 私が払えなくなりましたらこの墓も撤去され、皆さんと同じ場所で永代供養してくださるとのこと。

ともかく今日は両城町の高台にありますお墓のことで自分なりに結論を出したのでちょっとほっとしています。
それが正しい選択かどうかわかりませんが 自分の中ではもう解決済み・・といたしましょう。
こういう決め方は私が一人っ子で誰の文句も聞くことがないから出来ることですね~~(笑)

墓地を降りて帰っています道すがら ポスタ-がよく目に着きました。
こちらです。 「う~~ん これは?」 私のハト従兄ではありませんか・・(笑)
 上の人か 下の人か・・・それは伏せておきましょう(笑)
a0105023_19301064.jpg
しばらく行きますとこんな事務所もありました。「呉の会」だそうです。
a0105023_19302227.jpg
ハト従兄は今 東京在住ですが呉のために 友人のために 立ちあがったのでしょう。
久しぶりに見る顔  きっと少し若い時の写真ではないの・・?って思いました(笑)




by yasukon20 | 2017-08-03 20:19 | 日々の出来ごと | Comments(16)

ちょっと一息つきましょう♪

昨日 長女夫妻が 博多へ 東京へ ・・・と それぞれ自宅へと帰っていきました。
短い期間でしたが楽しかった!!

娘が帰ってくるのを心待ちにしていたことの一つが、iphoneの使い方の分からないところを教えて貰う事(爆) 少しづつ楽しくなってきたようです・・夫は♪


婿殿からのお土産♪ 「那の香」・・・「那」とは博多の周辺にかって存在した国。
いにしえの時代、後漢の光武帝より金印を授けられた国とも言われているそうです。
 あ~~あの 金印ねっ!・・・と 福岡市で展示してあった「金印」を見た時のことを懐かしく思い出します。
a0105023_07023489.jpg
柑橘系の蜂蜜漬け果皮が ふんわりと仕上げた独特の卵生地にちらしてあり (ここまで お店の説明書より・・笑)大変おいしいお菓子です。
a0105023_14171865.jpg
懐かしい博多のお菓子 楽しかった思い出が蘇ります。 




ちょうど二人がいる時に hanakotoのばあばちゃんからとっても美味しい宮古島のマンゴを送って頂きました♪
a0105023_07195958.jpg

                     みんなで賞味出来て良かった!!!  


昨夜は夫と二人の食卓!!  「何が良い??」 「野菜で良い。」 簡単な会話(笑)
本当に野菜だけの天ぷらです。  揚げるのが暑かったけど簡単でよろしい!!(*^▽^*)
a0105023_07030067.jpg

さぁ~~今日はちょっと一息入れて・・・・・・
それからひと踏ん張りして部屋の片づけです。
もう少しして 米子市から第二弾がやってきます。 
それまでに整理整頓・・・軟張ります。

酷暑のみぎり みなさまもご自愛くださいませ。






by yasukon20 | 2017-07-31 07:31 | 日々の出来ごと | Comments(18)

やっと行ってきました♪

今年のゴ-ルデンウイ-クに広島市に開店した大型ショッピングモール 「LECT」・・♪

建築中からそばを通り 出来上がるのを楽しみにしていましたが、いざ開店しますと「いつでも行けるから。」と思いなかなか行くこともありませんでした。
長女夫婦が行きたいと言いますので、こちらにしても好都合です。 高齢者二人では話だけで終わってしまうのです(*_*;
今朝は我がマンションの「雑排水管清掃」がありましたのでそれが済んでから10時半ぐらいに出かけました。

土曜日で多いかな?って思いましたが 案外空いていて楽に駐車場にも入れてラッキ-でした。
a0105023_20114561.jpg
a0105023_20122526.jpg
上がっては見ませんでしたがお子さんたちが遊べるスペ-スがあるのでしょうか? 階段に描かれた絵が可愛い♪
a0105023_20124093.jpg

私が行きたいと思っていた蔦屋さん。 
本当に広い空間に沢山の本で、これは探すのが大変だろうとおもいましたがその気になればきちんと区別され手に取ってみたくなる並べ方をされているのでしょう。
その蔦屋さんの思惑にひっかった我が家族ですよ~~(笑)
広島カ-プグッツが本だけでなく いろいろ置かれていてもちろん関係本がずらり・・。
全員 ひっかりました(爆) そして4人がそれぞれ買った本♪
a0105023_20111419.jpg
野村祐輔投手の本は娘。 大瀬良大地投手の本は私。 新井貴浩選手の本は夫。 高橋嘉彦選手の本は婿殿。
この高橋嘉彦選手をご存知の方は本当に凄いですよ~~。
最初の広島カ-プのお黄金時代を築いた選手の一人です。
婿殿は本当に野球が大好きで自分でも草野球だと言っていますがチ-ムを作って試合をしていた人です。
プロ野球にも本当に詳しく この高橋選手の生きざまに興味があったのでしょう。

さぁ~みんなで読書家になりますよ(笑)

「中川政七商店」のお店を見つけました。
娘がバック好きな私に「これ いいよ!!」ってもってきたバック。凄く心が揺れましたが でもでも・・と考えて諦めることにしました。今も欲しいなぁ~って思っていますが・・(/ω\)

代わりにこの服を買いました。 一枚しかないと言われてますます買う気が起きたのです。
色違いがもう一枚ありましたが・・。
(こちらは茶色に見えますが ちょっと違います。カメラの出す色合いって微妙に違いますね。)

面白い形をしています。  着てみますと大変着やすい 楽 です。
直線裁ちプルオ-バ-シャツです。
a0105023_20125550.jpg
この形だとどんな服?って思われますからいつか機会があれば 私がモデルで(笑)着てアップ出来たらと思います(#^.^#)
そしてタグにこの服の裁断方法が書かれていました。
a0105023_20131367.jpg
この裁断方法で着なくなった着物などで服が作れそうです。
頭の中でも縫っていく順番がわかりますよね♪  いつか作ってみたいです。

ホ-ムセンタ-「カインズ」や ス-パ-がありますがそこまで足が延ばせませんでした。
またの機会に・・・。
洋服店などファッション関係は 若い方向きのお店ばかりです~。

目の保養にまたいつか出かけてみましょう。 蔦屋さんにはまだまだ魅力を感じていますので・・。
広島駅前にも蔦屋さんは有るので、そこにもいつか行ってみたいと思います。
「いつか」がいつか分からないのです・・(爆)






by yasukon20 | 2017-07-29 21:20 | 日々の出来ごと | Comments(12)

野球の話です~(#^.^#)

今夜は大阪 京セラド-ムで巨人と戦っています広島カ-プです。


a0105023_20355359.jpg

                    菊池選手です~♪

昨夜は私が大好きな大瀬良投手が負けなし7連勝を挙げて嬉しい試合でした♪

今夜も相手は巨人。昨夜の巨人の投手は私の故郷呉市出身の畠投手でした。
この選手は全然知りませんでしたが昨夜の試合に登板するというので、故郷の出身選手と知りました。
強敵 巨人ですが同郷という事で応援を少しだけしましたよ(笑)

そして今日の田口選手は広島市の出身です。 高校は広島市ではありませんが新庄高校といって昨年まで甲子園に出場し、今年も決勝戦まで行って広陵高校と戦った強い高校です。
野球少年だった頃には きっと「広島カ-プ」ファンだったことでしょう。
高校から巨人に入り 今21歳の若い選手です。 今 期待されている選手の一人。
a0105023_20362292.jpg

巨人の応援は強いてしませんが この田口選手は応援しています。 
だから今夜は広島カ-プ少し負けてもいいじゃない?って思ったり(笑)
都会の青年っていう感じではないところに私は親しみを感じ、可愛いなぁ~って思います(#^.^#)
夫にもいつも「私 好きだわ~こういう選手!!」って言い続けますので夫も少し感化してきています。
その事を夫はLINEのグル-プに投稿して、なんと思いがけない情報を教えて貰いました。
この田口選手のお父さんが 夫と同郷で高校も同じとのことです。
お父さんのご実家は運送会社をされていて今も田舎にお店があるとのこと・・・。
ますます 田口選手の応援を・・・。

こんな事を書いています間に 巨人が勝ちました!!!  広島カ-プ 残念!!


明日は広島カ-プは地元広島でヤクルトを迎えての試合があります。
私、今年最初の試合観戦に行きます。
この赤いTシャツを買って貰ったのですが 明日着て行こうか どうしよか❓と迷っています(笑)
初めてなのでちょっと恥ずかしい気がします。
a0105023_20562875.jpg
ちょっと追記・・・笑 (7/28 6:56)
サイズが「FREE」で、私にとっては大きいことは大きいのですがチュニック丈ではありません。
普通のTシャツですが撮り方が上から撮っているのでチュニック丈に見えますね~。
今夜 もし着ましたらまた見てくださいね(*_*;


ちなみにこのTシャツは背番号14 大瀬良 のネ-ムが背中に書いてあります~~♪
a0105023_21043995.jpg
着たか やめたか・・・また明日お知らせします(笑)





by yasukon20 | 2017-07-27 21:07 | 日々の出来ごと | Comments(16)

今日はゆっくりと・・・

一昨日 先だっての「小笠原 硫黄3島クル-ズ♪」で親しくなりました福岡市の方からお手紙を頂きました。
「旅が終わってもう1か月たちましたね!!」とお手紙に書いてありました。
そうなのですね~~6月17日に横浜港で下船してもうそんな日数が経っています。
早いです!!!

ご丁寧にご夫妻それぞれのお手紙が入っておりまして大変恐縮しております我が夫婦です(^▽^;)
夫は私に「こんな名文書けないから一緒にお礼を言っておいて!!」と言います。
文章ではないでしょ、気持ちでしょ!!って言いました私ですが やはり文面にこだわります(汗)

でも私はすぐにお礼状を出しました昨日に・・。
夫はパソコンに向かって今日文章を練っておりました。
そして今日、投函してきました。 これで二人別々にでもお礼のお手紙を出せてよかった!!

ご主人様がこんな素晴らしいお写真を同封してくださいました。
a0105023_06580624.jpg
アップしました画像の 下から 南硫黄島  右 西之島  左上 硫黄島 ・・・です。

大変難しい鳥もキャッチされています。
a0105023_06590277.jpg
私は小さな小さな鳥さんたちしか撮れませんでしたが やはり本格的カメラをお持ちの方は違いますね。
a0105023_06584883.jpg
a0105023_06583122.jpg
カツオドリは小笠原の父島付近でもみられましたが アカアシカツオドリは硫黄島付近まで来てから見られるようになったと思います。

楽しかったクル-ジングが蘇ります。


話はがらりと変わります!!
何十年ぶりかに私は友達3人と私たち夫婦の5人でカラオケボックスに行きました。
私以外はちょくちょくカラオケにいく仲間です。
7月11日のこと。
食べ物 飲み物 持ち込みで 友人二人が近くのスーパ-で大量に仕入れてきてくれて 食べきれませんでした(笑)

私とK子ちゃんは歌いません!!(笑)・でもK子ちゃんは セリフが入る歌では本領発揮です。
セリフ 担当です(*^-^*)
何もしないて食べたり飲んだりの私とは違います!!

もともと夫の仕事関係の仲間 そして私も入れてもらっての山友達でもあります。
一緒に何度か登山しました。  その時の思い出もカラオケをしながら楽しい語らいでした。
みんなで歌えるこの歌!! 「坊がつる讃歌」♪  外せません!!  
 九州 九重連山での思い出は沢山なのです。
a0105023_21423943.jpg
そしてこの歌は 山男の歌 (坊がつる讃歌の元歌) 広島高等師範学校の山岳部歌だったことへの親しみもあります。
芹 洋子さんが歌われて有名になりましたね。
久しぶりのカラオケボックス 曲名を本で探していた時代しか知らない私、 今はパネルタッチでどんどんと・・(笑)


いろいろ忙しかった6月7月。 (7月はまだ終わっていませんが・・)
今日は少しゆっくりしました。
でも気になるベランダの掃除だけはしましたよ。
a0105023_21434512.jpg
a0105023_21091243.jpg
グリ-ンが綺麗だと涼しく感じられます、少しだけでも・・♪



by yasukon20 | 2017-07-21 21:51 | 日々の出来ごと | Comments(20)

可愛いと思いますか?(笑)

米子市に行きます時に高速道路を走ります。
(また米子の話し?・・なんて思わないで!!(^▽^;) )

余談ですが 我が家は「山陽自動車道」と「中国自動車道」への2つのインタ-に近い所にあり便利なのです。
米子に行きます時は中国自動車道から入って、途中で松江自動車道に入ります。
松江自動車道まだ新しい自動車道ですが ちょっと長いトンネルがあり夫が言いますのに暗いのだそうです。
だから高齢者の目にはちょっと怖いトンネルなのだそうです。
他の高齢者のご感想は知りません(笑)

2回ぐらい米子までの往復に松江自動車を通りましたが 最近は急がないので途中から中国自動車道を降りて国道183を走ります。
高速道路では見えない美しい景色を見る利点もありますから 最近は私も楽しみになりました。
ただ困る時があります。 それはトイレが必要になった時!!(爆)そう簡単には有りませんから・・・。
まぁ~その話は横におきましょう。

走っていますといろいろ面白い事に出会います。
絶対に読めないこの地名にも興味深々でした。
「小鳥原」って なんて読むと思いますか? 地名は難しいですよね。
  
すぐ回答を出します(笑)
こちらです。 小鳥原 ➡ ひととばら
a0105023_09175605.jpg
その小鳥原の地域にこんな高い鉄橋もあります。 JR芸備線です。
a0105023_09181242.jpg
 ここから本題に入ります(笑)

10日(月)に放映があった「鶴瓶の家族に乾杯」の番組をご覧になられたでしょうか・・?
羽田美智子さんがゲストでした。
訪れた地域は 鳥取県日南町でした。 
私たちの車がいつも通ります地域です。

その番組の中で鶴瓶さんが廃校になった小学校に行き そこの教室を利用して自分たちで作られたいろいろな作品を展示即売されていますグル-プの方に出会われました。
グル-プの代表のような方との話しで その教室に置いてあったあるクッションが鶴瓶さんの目に留まりました。
「これは何ですか?」 「この地域にはオオサンショウオウがいまして 結構有名ですがもっとみんなに知って貰いたいのでオオサンショウウオのクッションを作ってみました。
道の駅にも置いて販売しています。」と話されたのです。

道の駅に置いて有る・・それは寄って見なくては!!
高速道路を走らないので道の駅への寄り道は簡単です。
そう思って今回米子からの帰りに、道の駅によってみました。
ありました~~!(^^)!  早速「鶴瓶の 家族に乾杯」で放映されたクッションとの宣伝文句が貼られていました。
a0105023_09192958.jpg
可愛いと即座に思いました。 そして購入♪ 

a0105023_09200773.jpg
でもね~~こうして置いておりますと、実際のオオサンショウウオをしっていますのでその姿を思い出してしまいます。
ちょっと気味が悪いオオサンショウウオに頭の中でドンドンなっていくのです!!

買わなければよかったかな?って思ったり、思いきりクジラの顔を想像するようにしたり(爆)
正面から見るとクジラにも見えますよ。本当に(#^.^#)

皆さんは可愛いと思われますか? 
可愛いと多くのかたが思われてこのクッションが沢山売れるといいのですが・・・。

つまらないお話でした(@_@。

そうそう 道の駅でもう一つ トマト を買いました。
                        日南トマト♪
a0105023_09191297.jpg






by yasukon20 | 2017-07-19 22:23 | 日々の出来ごと | Comments(20)

切羽詰まって・・・・いまになって 何よ!!

明日からクルージングの旅に出かけます。 もう何回も聞いたわよ!!・・って声が聞こえそうです(#^.^#)

横浜港からです。
最後の準備をしていた夫が「あれ!! このカ-ドを持っていれば旅費が20%OFFになるんだって!!」と とんでもないことを言い出し、しかし「明日出発なのに 今更そんなことを言ってもどうにもならないでしょ!!」 って半ば喧嘩ごしの会話です"(-""-)"

旅行会社から何度も「割引のクーポンとか何かお持ちではないですか?」って聞かれていたのです。
以前この船のクルージングで旅したことが有るので ク-ポン券が3年ぐらいは送られて来ていました。
でも送られて来なくなってしばらくたちます。
しかし会員カードは有効です。 今回その会員カ-ドが役に立つのでした。20%OFFの恩恵を受けることが出来たのです。
この時に  会員になっています(^-^;
ダメ元で電話を船会社にかけますが 今日は日曜日、繋がりません!!
こういう時 電話好きな夫ですからかけられるのですよね(笑)
私はもう駄目だと思っています!

最後に何度も言われた旅行会社の担当者に 「すみません!!・・・」と電話を掛けたのです。
「ダメ元でいいんですけどね~~!!」って いたって低姿勢に(笑)

ダメ元で・・との条件で船会社に交渉してくださることになりました。
本当に本当に申し訳ないことです・・。
まずはカードのコピ-をFAXしました。
a0105023_18141759.jpg
20%OFFはやはり考慮していただければ助かります。 大きな金額です。
でも 駄目でも仕方がありません!! 
駄目だろうと思う事にします・・・・私は(笑) そうそう世の中,甘くはないでしょ!!

どうせ結果は帰ってからです。 すべて忘れて楽しんできますね。
a0105023_18143159.jpg
行先はこちらです♪  綺麗な海が楽しみです。
a0105023_18234333.jpg

by yasukon20 | 2017-06-11 18:30 | 日々の出来ごと

少しづつ 少しづつ・・・

少し前 5月28日に地域の防災訓練が行われました。

いつ何時襲ってくるかわからない災害に対して、日頃の備え やはり万全ではありません。
分かっていますが まぁ~そのうちに・・と思ったりします。

自分のことは自分で・・は当然です。
しかし地域の連結もまた大事です。 
この住まいに移って17年目です。やっとマンション内で意識も高まりつつあるな~って感じます。
そして訓練があれば 参加しようと思います。
今回 前もって配られたチラシです。
a0105023_22045925.jpg
「歩いて5分以内の場所に、あなたとあなたの家族の事を知ってる人はいますか?」 
 どうかしら? 
顔はお互いにわかるかも知れないけど どんな家族構成なのか分からない家族もあります。
顔も同じ階で会えば 何号室の○さん と分かりますが街で会ってもお互い分からないでしょう。
絶対に!!
まして階が違えば全くわかりません。
2人ぐらいお互いに知っている人がいます。 その程度・・・。

普段の生活にはそれでも困ることは今までちっともありませんでした。
しかしそれではいけない!!って みんなが思い始めたのでしょうね~~~ネットワ-ク作りが始まりました。

まずは同じ階の家族と一つのグル-プです。 1階につき5所帯から6所帯です。
a0105023_22051978.jpg
災害時の避難のおりにはこれをドア-に貼って避難します。 
それでもうこの部屋の人は避難できたのだ!・・外部からわかります。
a0105023_22054659.jpg
こうして少しづつご近所さんとのおつきあいも出来てくると良いのですが・・。



昨日、来週からの旅の支度、ス-ツケ-スを送りました。 船室まで配送してくれます。
a0105023_16385169.jpg
                   少しづつ冷蔵庫の整理を始めます~~♪




by yasukon20 | 2017-06-07 22:28 | 日々の出来ごと | Comments(12)

もやもやの原因(笑)

今日は朝からもやもや・・・・。  原因は分かっています!!
(タイトルにまでしたのに 原因 は書いていませんよ~(笑))

ここで皆さんにお知らせするほどのものでもありません(>_<)  しかしもやもや・・・(笑)

そんな時 「美味しかったなぁ~~~!!」って思い出すのが 昨日行きましたデイラ-で出していただいた「野菜ジュ-ス」♪
いろいろリクエストできますが、今回お願いした野菜ジュース♪
ニンジンが主なる材料でしょうか・・・・。
a0105023_22590010.jpg
このジュ-スを飲んだ時「わぁ~~美味しい!!」と思って味わった解放感みたいなもの。。。
今朝も欲しいなぁ~~。ジュースはいらないけど解放感が欲しい!!

いつも自由なんでしょ?って言われそうですが心は解放感に程遠いのが今朝ですね(笑)

あくまでも車の客でありますが 先日来、iphoneの客でもある私たち夫婦。
待っている間に「いかがですか? 慣れてこられましたか?」と優しく声をかけて下さるのです。
「嫌~~まだまだでね!!」って夫。
厚かましくもこのプロ野球のアプリを取り込んでもらって 大満足のようでした。矢印の所です。
a0105023_09421386.jpg
今日は病院へ行きました。 最近 耳が遠くて・・・(笑)
やっと耳鼻科に行く決心が出来たのです。
それもブロ友さんのご意見に従って、大学病院へ・・(*^▽^*)  

どんな診断が出ることでしょうか・・・。
ちょっと楽しみな私です。
さぁ~~気を取り戻して 家事に専念しましょう♪






by yasukon20 | 2017-06-05 09:56 | ひとやすみ | Comments(14)