母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(543)
(460)
(284)
(247)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(72)
(69)
(67)
(66)
(53)
(52)
(52)
(50)
(47)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・梅雨の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★☆銀河☆さん おはよ..
by yasukon20 at 07:18
★banban0501さ..
by yasukon20 at 07:10
まあ、珍しいものばかり!..
by doremi730 at 23:33
 小笠原、硫黄島クルーズ..
by ☆銀河☆ at 22:55
谷がない山で 川がない ..
by banban0501 at 22:33
★oshibanayos..
by yasukon20 at 22:30
★kawasei1008..
by yasukon20 at 22:27
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 22:24
↑kawasei様と同様..
by oshibanayoshimi at 19:19
島の生態系、いろいろある..
by kawasei1008 at 18:54

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

タグ:家族 ( 284 ) タグの人気記事

所変われば・・(#^.^#)

今夕 米子市から帰広しました。

小笠原諸島のクル-ジングから帰りまして すぐ米子市に住む次女家族のもとに行きました。
今回は転校して初めて行きます参観日がありました。
それも2日間です。 タイトルに書いたように「所変われば・・」学校行事も変わりますね。
それにしても2日間 一日目でも二日目でも どの時間に参観に行っても良いという事でした。(一応時間指定とかは有りましたが・・)
小学校まで大人の足で徒歩6,7分。 
住まいのマンションからも運動場が見えるぐらい近い場所です。
そんなこともあって2日間 参観に行きました(笑)
学校からの案内状に「祖父母様の参観も歓迎です。ぜひおいで下さい。」と書いて有りましたので意を強くして(笑)行ってきました♪

最初の日は2年生全員でプ-ルの時間に見に行きました。 さすがカメラはちょっと向けるのも遠慮しました。
よって何もなし・・(笑)

そして今日(23日)快晴の下、全校生徒のマラソン大会がありました。
1年生と6年生。2年生と5年生。3年生と4年生。・・・という組み合わせで順次マラソンをします。
全校生徒が一同に運動場に出てくるのではなく 時間で区切られていました。
大変な暑さだった今日、とってもいい方法だと思いました。
2年生が走っています。 男子と女子は別々に走りました。(2年生 なぜか福岡でも米子でも
人数が多いらしいです)
a0105023_21164079.jpg
hanaは後ろから数えた方が早いぐらいの順位でゴ-ルしましたが よく頑張りました♪

マラソン大会が終わって教室での参観を見に行きました。
その時廊下で見つけた掲示です。
「SNSへの書き込みの影響」と題して注意書きが貼られていました。
今や子供の世界でも欠かせない「SNS」です。 学校での指導も必要ですね。
a0105023_21243027.jpg
私も教えられました。
a0105023_21245072.jpg
そうそう 学校に行く前にkotoの幼稚園のみんなが描いた絵が銀行のロビ-に貼ってあるというのでそれも見てきました。
家族を書いた絵のようですがkotoはママしか書いてなくて・・(笑)
ママが大好きな証拠!!って思っておきましょう♪
a0105023_21165476.jpg


次回からまた小笠原諸島のクル-ジングを続けたいと思います。
寄り道してしまいましたね~~。また読んで下さると嬉しいです。
宜しくお願いいたします。




by yasukon20 | 2017-06-23 21:43 | 日々の出来ごと | Comments(18)

「こどもの日」♪

昨日は「こどもの日♪」  
ちょうど孫たちが来ている時で 初めてこどもの日のケ-キを婿殿と娘が買ってきました(^_-)
a0105023_19504074.jpg
孫たちにとっても初めての「こどもの日のケ-キ」でしたので大喜び!!
a0105023_19505794.jpg
このお店のケ-キ とっても美味しいと評判ですがなかなか機会がありません。
しかし今はデパ-トに曜日によって出店されているので、娘たちもデパ-トで購入してきました。

そしてもう一つ、私たちにもこのお土産です。
a0105023_19500050.jpg
a0105023_19502933.jpg
実は昨朝 婿殿が来まして娘と婿殿は二人で宮島口にあります「宮島 上野」のあなご飯を食べに参りました。
しかしGWです。ものすごい混雑で駐車場にも止められず、途中で宮島へは諦めたそうです。
そして今はデパ-トに出店があり そこに予約を入れ念願の「穴子飯」を食べてきたのです。
そして私たちにお土産でした。

とっても美味しかったです。

昨夜は久しぶりに我が家での婿殿との夕食でした。 簡単ながら手料理やワインも準備しましたが、バタバタでカメラどころではありませんでした(笑)  何も証拠写真なしです(*´▽`*)
孫たちも久しぶりのパパとの一緒のテ-ブル。 嬉しそうでした。

そうそう婿殿と娘が留守の間 居残り組は初めての「花あそび」をしたり・・・・
a0105023_06434258.jpg

神経衰弱をしたり・・・・頭の体操になりました~~!!
孫たちには負けました~~( ゚∀゚)アハハ
a0105023_19494758.jpg


by yasukon20 | 2017-05-06 06:44 | 日々の出来ごと | Comments(18)

昼も夜も・・・お寿司(*´▽`*)

娘が「また いりこのバタ-炒め を作って!!」と 自分でいりこを買ってもってきました。
それがとっても大きいの(笑)
「わぁ~~これは大きいよ!!」っていうと「大きいのが良いといったから・・」と娘。
それは あまり小さくない「いりこ」が良いよ・・と 言ったのだけど((+_+))

二人で頭とはらわたを取り除き 作りました♪
a0105023_06141334.jpg


大きいけど美味しくできましたよ~~♪
****************
(追伸)5/1 20:20
junjunさんのお尋ねにお応えして レシピ 書いておきますね。

いりこ 300グラム (頭とはらわたを取る前の分量)
 バタ- 大匙1はい
 醤油  小匙1はい(香つけ程度でよい)

フライパンで気長にからいりをします。 よく炒りますと持ちが良いそうです。
香りが出てくるまで3~4分 からいりします。
終っていったんフライパンから取り出します。
フライパンをキッチンペ-パ-などで綺麗に拭きます。
再度フライパンにいりこ バタ-を入れて炒めて 最後にお醤油を回し入れます。
お好みで一味など振りかけても美味しいそうです。
*************

お昼に娘が行きたいといったお寿司屋に行きました。
カメラを忘れて(スマホにすればそういう事も無くなりますね・・・笑)お寿司屋さんの画像がありません!
そのお寿司屋さんに行くと必ず「お持ち帰り」を注文してしまいます。 ちょっと欲しいね!!って思うのですが 帰って蓋を開けると
「わぁ~~大きい!! 量が多い・・」と 思うのです(笑) 

そんなことによって夕食もお寿司となりました(*‘ω‘ *)
     
 こちらは「鯖寿司」 2種類の鯖寿司です。一つはしぞの葉 一つは刻み葱が上に・・・。
 微妙に味が違って本当に美味しいです。

a0105023_06144466.jpg
        こちらは 「上巻きずし」
a0105023_06142404.jpg


お寿司屋さんの隣にお花屋さんがあります。 夫が車を取りに行っているあいだにお店に入って いろいろ欲しくなりました(笑)
この窓辺の(・・? 笑)のグリ-ン 大きくなるのが楽しみです♪
a0105023_08474137.jpg
そして「四葉のクロ-バ」 可愛いなぁ~~って思い、我が家に連れてかえりました(^O^)/
a0105023_08472285.jpg
           なんとも「可愛い!!」です♪

by yasukon20 | 2017-05-01 15:53 | 日々の出来ごと | Comments(14)

チュ-リップ遠足♪

次女家族が引っ越して鳥取県米子市に住まいを構えてまだ1か月にもならないのに孫たちは楽しそう♪

小学校でも幼稚園でもお友達が沢山出来たそうです。
そしてやはり中国地方ですね~~。 
結構ご近所さんに広島に実家があると言われる方が多いとのこと。 
hanaのお友達で隣のマンションに住んでおられるご家族は私が住んで居ます同じ地区におじいちゃん おばあちゃんがお住まいなんだとか・・。
私たち夫婦と同じ老人会に入っておられるのだそうです(笑)
いつかお会いしたいものです。

月曜日だったのでしょうか kotoの通う幼稚園は「チュ-リップ遠足」があったそうです。
入園準備で夫が作ってやりましたカンカンの入れ物に 沢山のチュ-リップを積んでもって帰ったそうです。
a0105023_19485822.jpg
a0105023_19492269.jpg
満開になったチュ-リップは花を早めに摘まないと球根が痛むのですよね~~。
まだ綺麗に咲いていますチュ-リップを積んで良いのですから嬉しかったことでしょう。
初体験だったと思います。

日曜日(16日)には ボランティアで大山のご近所(笑)の清掃に家族で参加したそうです。
毎年「大山春の一斉清掃」が行われているそうです。
お掃除大好きな孫たち。大自然の中でのごみ集め 楽しんだそうです。
a0105023_19523367.jpg
新しい地で元気に過ごせるだろうか?・・という心配は吹っ飛びました(^O^)/

親子共々 新天地でのびのびと過ごしてほしいと思います。







by yasukon20 | 2017-04-20 21:00 | 家族 | Comments(20)

また突然来てね・・とhana♪

先週の金曜日(4/14)夫が岡山市に用事がありました。
用事のあと 米子市の娘宅まで行くといって私にも行くように言います。
夫にとって少し心配ごとが発生(笑)
私はそう乗り気ではありませんでしたが急遽、岡山市経由で米子市まで行ってきました。

夫が用事を済ませている間 私は街中をぶらぶらしながら待つことにしました。
岡山市は4年間住んだのち広島市に転勤になり、その一年後岡山市にまた転勤という夫の仕事の都合で合計5年間過ごした所です。
次女も岡山市の県立高校を卒業しましたし 家族にとって懐かしい所です。

用事は1時間程度で終わります。
懐かしい場所に行って見ました。
中心街にほっとする場所があります。 西川緑道公園です。 小川が流れいてそれに沿って小道が続きます。
a0105023_06412524.jpg
もっと下流まで行くと桜が綺麗な場所もあります。そこまで行く時間がなくて残念でした。

そして西川緑道公園を散策される方はこの綺麗な教会を見上げられることでしょう。
a0105023_06414166.jpg
クリスマスシ-ズンになると以前は(今のことがわかりません)公園もライトアップされますのでこの教会もそのイベント会社がライトアップしてくださったのです。
この日は青空に映えて綺麗でした。懐かしい教会です。
a0105023_06415528.jpg
岡山市に本店があります「天満屋」にも行ってみたくなりました。
広島市にも広島店がありましたが閉店になりましたデパ-トです。
よく利用した本店ですが 懐かしさはありませんね~~(爆)

そんなこんなで時間を見計らって夫のいる場所まで帰り いざ米子市まで車を走らせました。
途中 娘に2回ほどメ-ルをしましたが 「無しのつぶて」。
行くとは知らせてないのでメ-ルを入れたのですが 結局私のメ-ルは見てなくて 
ドア-を開けて「エッ!!  何? 何?」と驚く娘。 メ-ルを読んでいませんでした。

学校から帰ったhanaも突然のジジババにびっくりして 喜んで・・♪
「ねぇ~~また 急に(突然に・・の意)来てね!! ほんとよ ほんとよ!!」って満面の笑みでした。
kotoはその時 幼稚園から帰っていてお昼寝中でした。

まぁ~夫の心配事は半分は取り越し苦労。 
ほっとして・・・娘は娘で夕食作る気がなくなった!!っていってまた外食に・・(*^▽^*)

私もほっとして お料理もこれ一枚しか撮っていなくて・・お腹が空いていたのかも知れませんね(笑)
食べている途中で 「あっ!  写真を撮るのを忘れた!!」
貴重な一枚 ('◇')ゞ
a0105023_06422193.jpg
チ-ズのように見えますが お豆腐です。
とっても美味しいサラダ(?)でした。

まだベットの部屋が片付いていないよ!!・・と娘が寝床を心配しました。 
でも今回も皆生温泉の安宿を予約しておきました。
夕食なしで泊まれる宿があるので気楽です(*´▽`*)

続きはまた・・・。



by yasukon20 | 2017-04-17 07:21 | 日々の出来ごと | Comments(12)

お天気に恵まれました♪


今日(6日)鳥取県米子市から帰宅しました。

4/3から4/6の今日までお天気に恵まれていつも綺麗な大山(だいせん)をマンションから見ることが出来ました。
伯耆富士と呼ばれるこの山は本当に美しい山です。
滞在中に少しづつ雪が解けていっているのがわかりました。
a0105023_21353559.jpg
手前に見えている煙突のある工場は王子製紙米子工場です。
そういう風景は本物富士山のふもとの製紙会社が立ならぶ風景と似ていますね。
数は少ないのですが・・・・。
疲れた時ふと外に目をやるとこの雄大な姿が目に入って疲れも吹っ飛ぶ感じを受けました。


米子にいる間に桜も満開となりました。この桜は満開になる一日前の桜です。
でも綺麗です。
a0105023_21401621.jpg
桜見物もままならぬ毎日ですが今日広島に向かう道すがら桜並木の桜も見ることが出来てそれで
満足した私です。

明日から小学校 幼稚園が始まります。
kotoは初めて幼稚園バスにのっての通園になりとっても楽しみにしておりました。
マンションの前まで通園バスが来てくれるそうです。
hanaは近くの小学校ですが最初の明日は娘もついていかなくてならないそうです。
いよいよ新学期が始まります。

新しい地での生活。
まずは今まで習っていた水泳を続けたいと言いまして近くにありますスイミングクラブへ早速見学に行ってきました。
徒歩圏内で本当に便利!!
a0105023_21482598.jpg
とにかく徒歩圏内にデパ-トなどいろいろなお店も多くあり便利な場所に住んでおりました。
そして至る所にロ-ソンが目につき(笑)他所の地に比べて異常?って思うほど多いという感想です(#^.^#)
「皆生温泉」も嬉しいことに近いです(*^▽^*)
疲れた体も今回は温泉で癒すことも出来ました。よかったよかった!!

そして何より滞在中お天気に恵まれて何をするにも捗りましたので良かったなぁ~って思いつつ
広島へと帰途につきました。

明日から広島での生活、軟張ります(^O^)/



by yasukon20 | 2017-04-06 22:07 | 日々の出来ごと | Comments(22)

水入らずのランチ♪


長いこと福岡でのことを書いてきましたが これで最後になります。
ブロ友さんの中にも福岡の方も多々おありで 私が書きますこと「そうそう!!」って思って
下さったり、「それは違うよ!!」って思ったりしながら読んで下さったことを知っていますので
大変嬉しく思っております。

この日(22日)は穏やかな暖かいお天気でした。
娘がランチを予約してくれていました。
徒歩圏内のお店でしたのでとぼとぼと3人で歩きながら行きました。
孫たちはそれぞれ学校 幼稚園に行っておりましたので大人で3人で のんびりム-ドでしたよ♪

小学校(hanaが通っている小学校ではありません。)や中学校があり周りは住宅が並んでおります地域ですが 
そんな地域にお店はありました。
a0105023_21593134.jpg
古民家をCafeにされているお店でした。
リンクしておきますね・・追記になりましたが・。


普通のおうちの門をくぐるみたいにして中に入りました。
a0105023_21595163.jpg
玄関もそのまま・・・私の年代には懐かしいお家の玄関です。 そうそう下駄箱もこういう風でしたね。
a0105023_22000901.jpg
店内はこのように改装されて奥はキッチンになっております。
a0105023_22002535.jpg
ちょうどお昼時 女性のお客さまが9割。 
おしゃべりしながら美味しいお料理を・・最高の場所のようです。
私たち親娘も子供がいない静かなランチでした。 こういう時間が本当に子供が出来てからは持てませんね~。

娘とこれからのこと 孫たちのこと 話は尽きませんでした。
今回の引っ越しで一番出費がかさむのが車をもう一台買わなくてはならないことです。
いろいろ試行錯誤中。
車2台になればそれなりに駐車場代など 出費はかさみます。まぁ~仕方ない事です。

私が注文したお料理です。 お野菜がたっぷりです。
お野菜たちがとっても美味しい♪  ハスの皮が剥いて無いので あぁ~~これは花粉症対策に良いと聞いていますからそれでかな?って思ったのですがいかがでしょうか・・。
a0105023_22003994.jpg
                  それにパン♪ 
a0105023_22005560.jpg
それぞれ違ったメニュ-でしたが写真は撮っていませんでしたね~~。
最後はデザ-ト♪  コ-ヒ-とチーズらしきものが入ったアイスのようでした。
とっても口当たりが良くて美味しかった♪
a0105023_22010461.jpg
外に出れば元お住まいの方が楽しまれたことでしょうがお庭がそのままでした。
a0105023_22011911.jpg
またぼちぼちと家路に・・・。
途中 お堀端でサギが一列に並んでいるのをみました。 微動だにしませんね、獲物を待っているのでしょう。
a0105023_22013290.jpg
ここ舞鶴公園の桜を見てから広島に帰りたいと思っていましたが 願いはむなしく消えました。
「福岡さくらまつり」の準備は着々とされていました。
a0105023_22014401.jpg
a0105023_22015742.jpg
いつもよく通りますのに今回 初めて目に留まりました。
名前だけ知っています「平和台球場」のレプリカです。
a0105023_22020721.jpg
以前の西鉄ライオンズの本拠地  稲尾投手・・・古いですね~~~~あぁ~(笑)

これで福岡/博多のルポ(笑)は終わります。
4年間のうち時々しか行けませんでしたがとっても楽しかったです。

次は日本海の食ルポを楽しみにしてください(#^.^#)
さぁ~~どこでしょうか?  クイズにしたいですね(^O^)/ 
ではでは また♪


有難うございました。






by yasukon20 | 2017-03-28 14:28 | 家族 | Comments(12)

嬉しいなぁ~って思いました♪

今回 福岡に夫と二人で行ったのには訳がありますが それはまたお話しする機会があると思います。
まずは行きました3月19日(日)の夕食。

連休でしたので長女が福岡に来ていて熊本まで夫婦で足を延ばしていることは知っていました。
以前娘に「福岡で会えるかな~~?」って尋ねたとき「19日には東京へ帰るから会えないね!!」との返事でした。
ところが福岡に行った日に一緒に夕食を予約していると次女から聞きました。

嬉しいサプライズでした。
天神のお店で そして福岡で家族が一緒に食事をするのはこれで最後です。
kotohanaのパパも一緒に夕食を済ませから、新任地への仕事へ出なくてはならず
大荷物持参で一緒に♪
a0105023_06530093.jpg
ゴマサバをあまり何回も食べたことがないと思う夫のために(笑)注文した「ゴマサバ」です。
a0105023_06532381.jpg
いろいろと注文し美味しく頂いて〆はやはり「水炊き」
a0105023_06535218.jpg
そしてこちらも嬉しいサプライズ。
次女の婿殿がよく利用したお店なのだそうで こういうデザ-トをお持ちくださいました。
a0105023_06541123.jpg
孫たちも大人たちも大喜び♪  とっても美味しく頂きましたしお店の方の気持ちもいっぱい感じました。

お店からでて歩いていますと綺麗な噴水を上がっているのがホテルのロビ-から見えました。
a0105023_07130019.jpg
・・・が 外に出るともう終わっていました!!!  
残念!!!  この場所にも買い物に来たな~~って懐かしい場所です。
  
a0105023_06543181.jpg

ここを出て 福岡空港へ行く長女夫妻と新任地へ仕事に行くため博多駅にいく婿殿のと・・・
・・・みんなと別れました。

ここ福岡での最後の家族での夕食。 思い出のアルバムがいっぱいになりました(^O^)/








by yasukon20 | 2017-03-24 07:21 | 日々の出来ごと | Comments(18)

最後の(大げさ・・笑)博多行きです♪

今日から博多に行ってきます。
今回は夫も一緒です。今回で博多行きも最後です。(次女宅へ・・・)
a0105023_10465444.jpg
お土産は・・・・こちらはとっても可愛い物が入っています。
孫たちと開けたいので我慢 我慢でした(笑) 
みんなでともに「わぁ~~可愛い!!」って言いたいのです(^O^)/
次女宅に着きましたら開けて皆様にも見て頂きたいと思っています。
a0105023_10470717.jpg
こちらはまたまたお洋服(笑)  2人のです。
a0105023_10472714.jpg
金曜日にはkotoは幼稚園の最後の日でした。
お友達とのお別れはつらかったようです。 また新しい幼稚園で新しいお友達と仲良くしてほしいです。
卒業式などのニュ-スが流れるとやはり新しい春への出発点ですが やはり寂しいものですね。



この春から少し本気になろうかと思い始めたことがあります。
私は本当に無関心でただただ銀行についていく程度でしたが、私のお金の運用です。もっと本気にならないと(笑)
いちばんに思ったことは、夫が急にでも居なくなった時(天国への旅立ち)本当に困ると思いました。ちんぷんかんぷんですから・・。 
銀行の係りの方に夫はいつも言います。「この人は銀行に来るのがイヤなので・・」と。
だからわかってないと思うから 自分が来れなくなったら宜しく頼みます・・・これが最近の夫のセリフです(+_+)
行く末を心配して資金の運用を考えてくれているわけですが 当の本人が何もわかってない!!
困りますよね。契約時には本人である私がサインしていますのにです(+_+)
反省です‥‥(*´▽`*)
勉強しますよ!! 博多から帰ったたら銀行に行くよう予約を入れて帰りました。
a0105023_10473900.jpg

寒さにやられたかと思ったアジサイ。 見事に新芽を出してくれました。
a0105023_10475371.jpg
では行ってきます。

コメント欄 お返事が出来ませんので閉じております。
お急ぎでない方は下の記事にコメントくださいね♪







by yasukon20 | 2017-03-19 06:25 | 日々の出来ごと

博多名物「水炊き専門店 『橙』」に・・・・


娘宅から徒歩圏内で美味しいラ-メンのお店が立ち並ぶ場所があります。
福岡の方なら皆さんよくご存じです。「長浜」というところです。
娘と二人の時 もう最後になるでしょう「長浜ラ-メン」を食べに行きました。 
店の名前は「長浜将軍」!!
お昼前で近所の会社員や工事現場の方々や お店は大繁盛でした。
娘と感心したのですが 接客にあたっているおばさん、多くのお客さんの注文を書くこともされず 頭で記憶して 調理場に伝えて、
「凄いね~~」とただただ感心したのです(笑)
出来上がると間違いなく注文したお客さんへと運ばれていくのです。 
まぁ~プロですからね、でもでもと思うわけです。
メニュ-だって何種類もあるのですから・・やはり凄技(笑)

私が頂いたラ-メン。 とっても美味しかったです。
お店によってお味はいろいろですがこちらはさっぱり系で私好みでした(^^♪
でもこってりとした長浜ラ-メンも食べたことが有りますが(他店で・・)その美味しさも忘れられません。
また食べてみたいとも思います。
a0105023_17572126.jpg
さて私が広島に帰る4日、婿殿が美味しい博多の水炊き専門店「橙」に連れて行ってくれました。
こちらのお店も徒歩圏内です。
初めてではないのですが 以前のブログ記事が出てきません。書いてないのかも知れませんね!!

入口がとってもモダンです。
a0105023_19582141.jpg
             ミモザの花がおしゃれに出迎えてくれました。
a0105023_19583815.jpg
ちょうどお昼時で旅行中とみられる方やサラ-リマンや家族連れや、店内はすぐいっぱいになりました。
以前行った時と変わりなく 居心地に良いお店でした。
婿殿は何回か来ているようでお店の方とも顔なじみでした。

まず出されたのは「鶏胡麻」、新鮮な鶏胸肉はさっぱりジューシーです!
その上に濃厚なゴマダレがたっぷりとかかっていてとっても美味しく感動でした。  
a0105023_19584919.jpg
お店の方がお鍋に鶏肉を入れてくださいました。全部お店の方がお鍋に入れて下さり お皿に取り分けて下さいます。
いよいよ水炊きの始まり・・・(笑)
a0105023_19590206.jpg
こちらの鶏肉をお皿にもってくださった画像がありません。。 食べる方に夢中になっていたのでしょう(=゚ω゚)ノ
そしてそのお鍋のス-プがまた絶品でした(^^♪  
a0105023_19591155.jpg
次は「鶏つくね」です。 これがまた美味しい!!(笑)
a0105023_19592233.jpg
a0105023_19593687.jpg
次は野菜を入れて下さいます。
a0105023_19594871.jpg
a0105023_20000494.jpg
まぁ~~いくらでもお腹に入っていきますわ♪

最後は雑炊をお願いしました。
終わりかけた画像ですみません!!!
a0105023_20002502.jpg
a0105023_20001300.jpg
その他、から揚げも若い人たちは食べましたよ。

博多にお住まいの方 おすすめですよ(笑)

本当に婿殿には福岡 博多で美味しいものをいっぱいご馳走になりました。
また新任地で開拓してください~~(笑) 
きっと博多とは違った海の幸 山の幸が待っていることでしょう♪

突き当りにお堀が見えます。(画像ではちょっと無理ですか?)
a0105023_20254775.jpg
とっても良いお天気だったこの日 また歩いて帰路につきました。

昼から広島に帰るため博多駅まで行きましたが もう暑くてダウンコ-トが邪魔に思えました。
しかし広島に着きますと寒くて、やはりまだダウンコ-トが必要でした。
夫が用事があったので迎えがなくて(笑)一人バスに乗って・・・・自宅へ。


もう一回下旬に、今度は夫と一緒に福岡へ行く予定です。 桜開花が楽しみですが ちょっと無理かな~~?
でもちょっとでも咲いて・・・・と 祈っています。





by yasukon20 | 2017-03-08 07:00 | 旅行(国内) | Comments(16)